月別アーカイブ: 2015年6月

ベールを脱いだ新衣装

「天と地のレクイエム」は曲だけでなく衣装も話題にもなっていたのですが、ようやく写真が公開されました。

ブログの更新を休もうなんて思っていましたが、私自身がと~っても気になっていたのでご紹介させて頂きます。

あんなに真面目にプログラムの文章を書いていて、衣装が公開されて喜ぶのもどうかと思う自分がいます。

男性スケーターでここまで衣装が話題になる方は今までいらっしゃらなかったと思います。
本当に、正統派の美しさ。

(お写真は全て能登直さんの撮影されたものをお借りしました)

新お衣装

最近は随分と大人の男性らしくなったなと思っていたのですが、この衣装だと以前よく言われていた、中性的な魅力がまた甦ってきます。

上のお写真は、ポージングまでが美しくてそれだけで芸術作品に見えてしまいます。

天と地のレクイエム

デザインは昨シーズンのオペラ座の怪人と同じ方のようにお見受けしますが、不明。

白みがかった淡い緑といいましょうか、彼には珍しい色ですが定番のブルーも使われていて違和感なく着こなしていると思います。

今は正面よりも後姿のラインの美しさに眼がいってしまいます。もっとよく正面から見たいです。

レタス

羽生選手の衣装へのこだわりを感じたのが昨シーズンに衣装制作現場を公開した際、縫製の方に「袖の幅をもう少し細く」とリクエストされていた時です。

「袖があまり垂れてしまうとジャンプが跳べない。空気抵抗とか考えていかないと・・・」

「空気抵抗」!そこまで考えて衣装は作られているのかと。目から鱗でした。

余談ですが、国別の団体演技で扇を使った時も練習中「空気抵抗があって難しい」
と1人だけ言っていたので、羽生選手といえば「空気抵抗」が脳内に定着しているファンは多いことでしょう。

本当に衣装が公開されて喜んでいる自分を軽いなぁと思いつつ、衣装も滑りも彼の思いも含めて神戸の公演を観てまいります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

「花は咲く」と「天と地のレクイエム」

28日に放送された「明日へ-支えあおう- 証言記録 東日本大震災 第42回「福島県富岡町」
金沢のショーで彼が滑ったのが、「天と地のレクイエム」と名付けられた東日本大震災 鎮魂曲 「3.11」であったこともあり、気持ちを込めて番組をみた。

福島第二原発に携わった方々の大変な様子が、当時の東電第二原発の所長だった方のインタビューで伝わってきた。
もう一つのテーマは、第一原発と第二原発に挟まれた福島県富岡町の住民を、町ごと避難させる決断を選択した富岡町の生活環境課の職員の方の大変な努力。
国からの指示は原発10km以内の住民の避難だったそうだが、全住民の避難を町が決断し実施した。
県や国からの助けなしで、多くの問題を乗り越えて実施した。英断だったと思う。
富岡町の方々は震災から4年たった今も、元の家に帰れていない。

私は何が出来ただろう。2

番組のエンディングで羽生選手のインタビューが流れた。最初に
「金メダルを受け取った時に本当に僕が何が出来たんだろう、という気持ちになりました」
と述べている。
いや、確実に被災した方々の希望になったはずだ。

昨年彼は、震災の当日も練習していたリンクで「花は咲く」を滑った。
頑張ってリンクや色んな施設を復興させてくれた人達に感謝して。
本当にいいプログラムだと思う。
震災で起きた過去を振り返って犠牲者を悼み・精一杯生きている現在・未来への希望へとつながっていく。

それでもまだ、復興は終わっていない。未だに仮設住宅に住んでいる方々。
番組で取り上げられた富岡町の方々のように未だに今まで住んでいた場所に帰れない方々。
石川のショーで滑った曲には、命を落とされた方々への鎮魂と、震災の爪痕に未だに苦しんでいる方々への想いが詰まっていると想像するしかできない。

thank you!

インタビューのは「感謝」の言葉で締めくくられている。
「滑っている自分を応援で支えてくださってありがとう。ファンの皆様から頂いているありがとうを重ねてのありがとう。
これからも支えてくれることへのありがとう。」とても多くの意味がこもった、「ありがとう」だ。

被災地の方々も昨シーズンの、どんな状況でもあきらめない彼の姿に励まされた方は多いと思う。
私は神戸で羽生選手の渾身の滑りをぜひ観たい。
「天と地のレクイエム」を滑ってほしい。彼の震災に対する思いにほんの少しでも近づけたらと願っている。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

天と地のレクイエム

羽生選手が金沢のFaOIでエキシビションで披露した曲名が、「天と地のレクイエム」
であることは、皆さん周知のことでしょう。
エキシビションとしてのタイトルは、「天と地のレクイエム」となっていますが、原曲は
東日本大震災 鎮魂曲 「3.11」

金沢で初めてあのプログラムの初披露に立ち合えた方はごく一部なので、曲名がすぐわかった方はほとんどいなかったと思います。
あの震災で命を落とされた方々のために作られた曲だったのに「誰も知らないピアノ曲」という情報が先行したのは、何とも切ない気がします。

You tubeから、演奏の動画お借りしました。

私も含めてこの鎮魂曲を知っていた人は少ないと思います。
羽生選手は人知れずその曲をずっと聴いてきたのでしょうか。
自分がこの曲で演じることで、いまだに苦しんでいる方たちに寄り添ってほしいと願っているのでしょうか。
東日本大震災の後にも、広島の土砂災害を始めあちこちで自然災害起こり誰がいつ被災者になってもおかしくい状況と思います。
震災があったことを忘れずに、細く長く被災地に対する支援をできる範囲で続けていきたい。
ボランティアに行くのはなかなか難しくて、微々たる金額を募金させて頂くことくらいしか出来ないけれど。
今の自分の率直な思いです。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

観られていませんが、金沢FaOI

今朝になったらFaOI金沢で結弦クンがSEIMEIのほかに何を滑ったのか、ネットのスポーツニュース等で情報を得られる、と思っていましたがどうしても見つけることができませんでした。

色々検索してみましたが、現地で観戦された方の声を掲載されていたのは、
FC2ブログの「フィギュアスケート まとめ零」さんの記事と
「ファンタジーオンアイス2015FaOI 6月26日 現地ツィートまとめ」のみ。
大変恐縮ですが、上記の2つを参考に、文章を書かせて頂きました。

サラ・インスタ

(お写真はサラオレインさんのインスタからお借りしました)

結弦クンは第1部でSEIMEIを披露されたとのこと。
ジャンプの精度はまだ上がっていないようですが、ステップの迫力は私が行ったDOIの時よりかなり進化していた!とのことです。

そして第2部は大トリの結弦クン。現時点で分かっているのは、滑ったのはボーカルなしの恐らくクラシックではないピアノ曲。曲名は不明。

感想は絶賛されている声ばかり。
「圧倒されて凄すぎて言葉にできない」
「羽生結弦史上最高の傑作エキシビション」
「もがき苦しみながらも前進していく様を表現してるように見えた。」演技後、ご本人も泣いていたと。

FaOIは、ゲストの歌手の生歌で1曲コラボするのが通常ですが、羽生選手は今回のショーではコラボを選択しなかったようです。
ピアノ曲で、本当に人の心を打つ滑りをしたのだろうと想像することしかできません。

自分が見ていないことを、他の方の文章を参考に書いてアップすることは非常に申し訳なく思います。
来週末の神戸公演には自分も観に行きますので、その時は本当に自分が見てきたものとしてきちんと感想をお届けしたいと思います。

最後に明日のテレビ番組を紹介させて頂きたいと思います。
明日へ-支えあおう- 証言記録 東日本大震災 第42回「福島県富岡町」
2015年6月28日(日) 10時05分~10時53分 NHK総合

NHK仙台放送局さんのツイートより
【ニュース】「明日へ-支え合おう-」のエンディングパートで、羽生結弦選手が「花は咲く」に込めたインタビューを放送します!怪我のあと、NHK杯で「花は咲く」を滑ったときの心境などを聞きました。
放送:6/28(日)7/5(日) [総合]10:48頃

明日へ1min.羽生結弦「花は咲く」を語る
2015年6月30日(火) 19時56分~19時58分 NHK総合
2015年7月 2日(木) 15時12分~15時15分 NHK総合

花は咲く

(お写真はお借りしました)
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

行けないけど、金沢FaOI

今日からの、FaOI Ishikawaに行かれる皆様は楽しみになさっているのでしょうね。
今夜か明日の朝には結弦君のコラボのプログラムや、SEIMEIをまた披露してくれたか等の情報が来るのが楽しみです。
結弦クンと信成君が着ている公式グッズのTシャツとタオルは、幕張では大人気ですぐ売れてしまったようです。
パンフレットももちろん買いたいですよねっ!

ファンタジー Tシャツ

                     (お写真はお借りしました)
Fantasy on Iceさんの公式HPより
・公式プログラム・公式グッズの販売について
 各公演の開場1時間前から1回ロビーのグッズ売り場にて販売いたします。
 金沢公演のチケットをお持ちの方が対象となりますので、チケットの確認を致します。

幕張公演の時も上記のような配慮が欲しかったです。
開場時間が過ぎているのに遅遅として進まない列。
ようやく入れた会場はとても混雑していて、パンフレットを買って化粧室に並ぶので精一杯でした。
スケーターさんたちが描いてくれた東日本大震災への復興メッセージのパネルを見られなかったのがとても残念です。
(終演後もすごい人だかりで、断念しました)
残念ながら、アイスリンク仙台さんのアイリンショップの出店はないとお店がツイートしています。
この機会に金沢の皆さんが直接購入出来ればよかったのに、と残念に思います。
非常に親切な方が、金沢ローカルの練習風景の動画をアップしてくださったので、感謝してお借りします。

20150625_Y 投稿者 uzakiusa
金沢に行かれる方々、全てのスケーターさん達の演技を楽しんできてください。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

FaOI金沢・ 行けない人のつぶやき(超駄)

今月26日~28日まで、石川県でFantasy on Iceが開催される。
当然のことながら私は行けない。財力・体力両方の面で無理だ。
幕張や静岡と違って石川だけはなぜかテレビ放送がない。
実際に観に行った人の現地レポを楽しみに待つしかないかな。

FaOI石川の間は、買ったものの読めないでいた本を読んだり以前の録画を観て過ごそうか。
買ったままで読めないでいる本たち(今月分)です。右上の結弦クンの表情、萬斎さん入ってる気がします。

ファンブックだよ。

結弦クンのこの夏のアイスショーは、幕張・静岡・横浜・石川・神戸・新潟の6か所だ。
6か所すべて廻るという方とDOIでお話しする機会がありましたが、驚きはしません。ほかにも大勢いらっしゃるでしょう。

今日、旅行会社から7月の神戸FaOIに行くためのチケット等の一式が届いた。
日帰りはきついので前日から神戸入りして、昼公演を観てその夕方に帰ることにしている。
ショーの前日には、できればかの有名な弓弦羽神社をお参りできればいいなぁと思っている。
それまでに、未だにチョット引きずっているDOIの疲れを回復させないと。

私は身体があまり強い方ではないことに加え、極端な冷え性なのでスケートの観戦が体質に合っていないことを感じてはいる。
今年のNHK杯の開催地は長野だし、全日本は札幌だ。なぜ今年は寒冷地での開催が多いのか。

長野は昨年の全日本開催地で、降り立った瞬間あまりの寒さに「全日程耐えられるのか。自分!?」と思った程だ。
最終日の頃はかなり寒さに慣れてはきたが、東京に戻った後しもやけに苦しむこととなる。

もしかしたら、昨シーズンから私は1試合ごと、1つのショーを観るごとに寿命が縮まっているかもしれない。
大げさと思う方は多いだろうけれど、私自身は本気で思っている。
それでも彼の演技を観たい。
私も彼に魂を抜かれた一人のファンだから。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。