陰陽師を観てからSEIMEIを観た。

楽日のレポを書く前に観ておきたいものがあった。
公演期間中にamazonで注文した、野村萬斎さん主演の陰陽師のDVD。
私は技術的な知識に乏しくプロのライター顔負けの演技評を書ける方々と違って、感想文みたいなものしか書けないけれど。

映画は素直に楽しめた。
原作や漫画を読んだ方はもっと壮大なものを望んだのかもしれないが、滝田洋二郎監督が上手く2時間にまとめた印象。
野村萬斎さん演じる安倍晴明は、飄々としていてつかみ所がない。
自称熱血アスリートの結弦クンが、これからどう演技に深みを持たせるかが楽しみ。
ショーの後にNHKのインタビューで 「安倍晴明は自分に合ったキャラと思うか?」 の質問に、こんな返事をしている。
「割とそういう(安倍晴明)タイプ。自分は華奢で、侍ではない。 女形ならできると思いますけど。 (ファンとしてはココ萌え!!) でも戦いに挑む侍のような心を持っている」と。
素敵ぢゃないですかっ!

そのインタビューを見た後に映画を観て、おおいに頷けたシーンがあった。
敵役の真田宏之さんと萬斎さんの対決の映画最大の見せ場。
殺陣と呼んで良いのだろうか? 時代劇がお手の物の真田さんは動きがやはり侍らしい。
対照的なのが萬斎さんの晴明! 応戦するというよりは、舞うように飛び攻撃をかわし続けるその動きに、優雅さすら感じる。
敵でも傷つけるようなことはせず、真田さんを巧みに結界に封じ込める。 怒りも熱い思いも、静かに内に秘める安倍晴明。 こんなにも美しい陰陽師、これは結弦クンにしかできない!

 萬斎さん
(お写真はお借りしています。)

衣装も平安の狩衣を忠実に再現しようとしていることは、萬斎さんの装束を見て納得した。 肩と襟、袖口のデザインが一番わかりやすい。 彼の衣装の背中の星の意味も理解できたし、やっぱり映画を観て良かった。

ラストに少しのカットだが、萬斎さんの舞がある。
狂言や能がわからなくても、心を惹かれた。恐らく結弦クンも観たであろう。
彼が平安の世界の雅さと、呪術を操る陰陽師の世界をどれだけSEIMEIというプログラムで表現してくれるのか期待は膨らむ。
結弦クンが狩衣と烏帽子を身にまとい、舞う姿もさぞ美しかろう。

忠実に再現した狩衣は袖が長いし幅も広いので、やっぱり「空気抵抗が・・・」 って言いそうだけど。(笑)
謙虚な好青年のイメージが強いけど、今回のプログラムに関しては、「ここまで和のプログラムを出せるのは、現役の日本男子の中では僕しかいない」 と、強気の勝負師の顔を見せてくれた。
映画を見た後の眼で、もう一度SEIMEIを生で観たい。
7月の神戸FaOIでも披露してくれることを信じて。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

陰陽師を観てからSEIMEIを観た。」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ
    さっそくお邪魔させてもらいました。
    すごいしっかりと記事を書いているところから、羽生君への愛を感じますね!!
    石原さとみのファンですがそこまで書けません(´・ω・`)

  2. ガムザッティさん、おはようございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    そうですか、DVD観ましたか・・・
    私も観てみたいと思います
    安倍晴明、捕らえ所の無い、大人の男って感じ
    しますよね・・・
    羽生君には少し、大人の役か?
    でも、羽生君何処か老成している所があるので
    結構ピッタリかも・・・
    何かに夢中になりそれに没頭する事で世界観は
    どんどん広がるものですね・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
    隊長さんのコメントに声出して笑ってしまいました(๑◔‿◔๑)

  3. > 隊長さん、ご訪問とコメありがとうございます。
    > すごいしっかりと記事を書いているところから、羽生君への愛を感じますね!!
    愛が深すぎてドン引きされるかと思ってましたので、大変うれしいお言葉です。
    > 石原さとみのファンですがそこまで書けません(´・ω・`)
     私もさとみちゃん好きですよ~。有名な羽生ファンブロガーさんたちは、こんなものではありません。
     私なんてまだまだです。隊長さん、やっぱりいナイスキャラですねっ。また邪魔します。
     

  4. > girigiri26さん、おはようございます。
     いつもコメント頂いて本当に嬉しいです。
    > そうですか、DVD観ましたか・・・
     はい。面白かったです。
     漫画を読まれているなら物足りなく思われるかもしれませんが、良かったと思います。
    > でも、羽生君何処か老成している所があるので、結構ピッタリかも・・・
     言えてる~。(笑)
     私も、マンガ読みたくなっちゃいました。DVD同様中古で買いたい、でも物が増える~っ。
     能や狂言も、調べてるうちに気になってきちゃって、確かに世界観は広がりますね。
      
    > 隊長さんのコメントに声出して笑ってしまいました(๑◔‿◔๑)
     皆さんの所でよくお名前聞いてたから行ってみました。いい味だしてますよね!

  5. SEIMEIって聞いた時に、これが思い浮かんでました!!(*^▽^*)ノ
    この陰陽師・・・実は好きで・・・かなりの回数見てます(#^^#)
    野村萬斎さんと真田さんの二人の対決シーン・・・
    本当に真田さんは、何かに取りつかれちゃってるのかって思うくらぃの迫力だったし・・・
    途中、小泉今日子が出てきて、何となくまったりになったけど・・・
    でも・・・好きです!!( *´艸`)
    訪問&コメありがとうございます♪
    体の心配をして下さり、ありがとうございます♪(≧▽≦)ノシ
    ただたんに・・・やっと授かった我が子可愛さに、寝る時間を削ってしまい・・・疲れが(^▽^;)
    起きてても可愛いけど、寝顔も可愛いから・・・パンチの寝るタイミングがないんです(≧▽≦)ノシ
    って・・・旦那ちゃんにも言ったら、『いい加減にして寝なさい!!』って怒られました(;・∀・)
    パンチが倒れたら、いちごが一番困るんだし・・・気を付けなきゃですよね(#^^#)
    現在、パンチは糖尿病の方は割と克服出来てるので、インスリンもしなくて良くなり、普通の食事をしてます♪
    なので・・・アイスも食べ放題!!(*^▽^*)
    って・・・食べまくってたら、母乳の出が悪くなるので、適度に♪( *´艸`)
    たまごアイス&メロンアイス・・・懐かしいですよね!!
    美味しいかって言われたら・・・今の新しいアイスの方が断然美味しいのは分かってるんだけど・・・癒し系アイスですね♪

  6. > パンチさん、身体が大変なのに訪問とコメありがとう。
     陰陽師の映画、好きだったんですね。タイムリーで良かった!
     そう、あの映画の世界観をこれからどう表現していくか、めちゃくちゃ楽しみなんです。
     じゃぁパンチさんがあの会場にいたらすぐ陰陽師だって解ったでしょうね。
     すぐわかった人が羨ましかったもん。
    > パンチが倒れたら、いちごが一番困るんだし・・・気を付けなきゃですよね(#^^#)
     本当にその通りと思います。赤ちゃんにとってはお母さんが命綱。
    >
    > 食べまくってたら、母乳の出が悪くなるので、適度に♪( *´艸`)
     乳製品全般は、母乳の出が悪くなったり、乳腺炎の原因になるみたいですね。
     たまごアイスに癒されるのは、イチゴちゃんのために程々にお願いしま~す。(*^^*)

コメントは停止中です。