Dreams on Ice 感想

昨夜の21日深夜、先日全公演制覇したDreams on Iceが放映されました。
夜が苦手な私は、夫を送り出した後に録画しておいたものを早々に観ました。
ほんの一週間前の記憶が甦ってくるものですね。

休憩を除いて、約2時間半のショーを1時間30分にまとめてありましたので随分とカット・編集されていました。
出演順通りに放映されたわけではなかったし。

羽生選手のことを追うのに精いっぱいの私のDOIレポでしたが、町田樹さんの演技も素晴らしかったのです。
氷上でここまで忠実にバレエの動きを再現してくれる人がいるなんて!と、感激しました。
(私はバレエ歴が15年程あります(腰痛で止めました))
樹君の演技の時、自分と家族にしかわからない程度ですが私、映ってました(笑)
スローで観てわかる程度です。
明らかに見とれている自分の姿がわかっておかしかったです。
川口悠子・スミノルフペアの時も演技の最中に一瞬映り込んでいる自分もわかって、それも笑えました。

そして最終滑走の結弦クン。
ノーカットで大画面で観られるのはやはり嬉しい。
羽生クンの演技だけ、観たい方はこちらをどうぞ。
動画のアップ、ありがとうございます。お借りします。

150622 DOI 2015 Y.H SEIMEI~Show ver. & Finale 投稿者 YzRIKO
演技前に、「日本人らしさを出したい。日本人としての誇りを大事にしている」
と相変わらずしっかりとしインタビューに受け答えしてました。
ジャンプミスは多かったけど、転んでも不敵に笑ってました。
あぁこれなら大丈夫。
会場では見落としていた細かいポーズなどもはっきりわかりました。
日本的な動き・ポーズもところどころあり美しかったです。
ステップがキレキレで(素人なので専門用語使えません)。
フリーには珍しくハイドロブレードが入っていて、真田さんを結界に封じ込める動きを思い出させられました。
ハイドロ3
(ハイドロブレード。骨格によってできない選手もいるとか。この動きが晴明と重なる私です。)
ジャンプの見分け方は全然ダメダメでした。
ジャッジ側から遠いショートサイドで、4回転のトゥループがお決まりなのかと思ってたけど、今回は、その位置でサルコウが来たので思い込みはダメだな、とか。
ジャンプが見分けられなくっても良いんですけどね・・・
でも、わかったほうが絶対楽しいので。もうちょっと勉強します。

自分が観に行った試合やショーをテレビで観るのは特別な思いがします。
「そうそうこの会場、こんな感じだった」
「私の席このあたりなんだけど、ちょっでも映るかな?」
色々な思いが甦ります。
選手の演技を生で観る迫力は何物にも代えられないけれど、細やかな動き、表情はやはりテレビの方がよく伝わってきます。
自分が行った試合やショーをテレビで改めて観られることは、本当に幸せです。
NHK杯でも、この感覚味わいたいんだけど行けるかなぁ。
(行きつくところはそこ)

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

Dreams on Ice 感想」への16件のフィードバック

  1. 好きなんですね(笑)
    ガッツリと、羽生選手好きが伝わってきます♪
    ご主人・・・ヤキモチ妬きませんか?(笑)
    コメントありがとうございます。
    私は、ある意味妊娠~出産~育児が落ち着くまでの期間、
    出来る限りパンチをサポート&協力する為に、
    在宅で稼ごうと思って、行動しているので、
    育児を一緒にするのは、当然なんですよね(笑)
    で、この先、在宅で家族3人が食べて行けるなら、
    そのまま在宅を続けるし、
    厳しいようなら、育児が落ち着き次第、
    外で働こうと考えいるので、それまでの間は、
    しっかりと育児をしようと思ってます(笑)
    未熟児で生まれてこられたんですね(汗)
    結構な早期出産でしたね・・・。
    色々大変だったでしょうね。
    それに比べれば、我が家のいちごは、全然元気です♪
    ただ、あまり太らないように気を付けないと、
    私が太りやすいので、心配です(笑)

  2. >らいふさん、熱くて素敵ですね。
    家の夫は、妬くどころかフィギュアの現役は短いから、気のすむまで観ておいでって感じです。ある意味、自分にはもったいない人。
    私もいい夫で幸せかな?
    パンチさんといちごちゃんは、らいふさんがしっかりと守ってくれるので安心ですね。
    らいふさんこそ、男の中の男、って感じがしてかっこいいですよ。

  3. こんばんはo(^o^)o
    自分がテレビに映ってるって何か不思議な感じでしょうね(^o^;)
    フィギュアの選手って凄いですよねぇ☆
    全然目も回らないらしいですし(≡^∇^≡)

  4. ご心配頂き、ありがとうございます!
    パンチも無事ですよ(笑)
    ただ、昨日私の友人が来ていたので、
    ちょっと疲れが出ている感じですかね(汗)
    でも、大丈夫なので、ご安心頂ければと思います♪
    ほんとお金を稼ぐのは、簡単じゃないですよねー(笑)
    ですので、少しでも頭を使って、効率良く稼げたらな・・・
    なんて、ズルいことを考えてます(笑)
    ご主人・・・優しいですね♪
    なかなか奥様の趣味を、尊重してくれる人って少ないような気がします!

  5. ガムザッティさん、おはようございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    HNK杯行けると良いですね
    ガムザッティが羽生君を応援してるの
    旦那様が優しく見守っている感じがして
    良い旦那様ですね
    旦那様の理解が無いとなかなか
    好きな事に没頭する事出来ませんよね
    羽生君の演技貼ってくれた動画見てしまいました
    良かったですね
    これでジャンプが決まればとうっても豪華な
    プログラムじゃないでしょうか・・・
    ジャンプって本当に難しいんでしょうね
    世界一の人でも転んだりするんですもの
    人間の限界を飛んでいる感じ・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

  6. やっぱりカットとかはお約束ですね
    それが見たかった選手だったりしたら残念ですよね。
    ノーカットで良かったてますね( ・ิϖ・ิ)っ

  7. >ミノッチさん、こんにちは。
    客席の位置で自分と判断し、スローで再生してわかる程度でも喜んじゃいます(単純)
    あ、スピン後は目が回っているそうですよ。
    すぐに回復して演技に戻れるそうです。(荒川静香さん談)

  8. >らいふさん、連投ありがとう!
    忙しくて疲れてるときは、無理しないで大丈夫ですよ。
    全然ずるくないと思います。違反する訳じゃないし。
    応援してます!

  9. >giirgiri26さん、動画見てくださってありがとうございます。
    貼って良かった~。
    ジャンプは練習でいくら跳べても、本番で曲にハマらないと得点は伸びませんので、難しいと思います。
    羽生選手は、「自分の限界を決めずに、常に挑戦したい」とよくインタビューで言ってます。根っからのアスリート!!
    皆さんが、行けるといいねって言ってくれるからNHK杯、行けるような気がしてきました。がんばります!

  10. >隊長!
    結弦クンの演技はノーカットでしたが、小塚君の演技が放映されずショックでした。
    なぜならあの日、彼は決めポーズで南アリーナ3列目の私の眼を、がっつり見てくれたんです!(と、本人は信じてる)
    なのにそれが、全く放映されていない!!!

  11. カット編集は仕方ないにしても、
    出演順まで入れ替えてしまうんですね!
    感動の記憶が記録として残るのは良いのですが、
    なんか記憶まで編集されてしまうようで、
    ちょっと嫌な感じがします(T_T)。
    以前、見に行ったバレーボールの試合や、
    沿道で応援した駅伝がテレビで後で放映された時などで、
    ちらっと映ったのが分かりましたが、
    これってほとんど、本人でしかわからないですよね(^_^;)。
    ということで、プロフィール画像がアレな趣味丸出しで、
    欺いてしまったようですが、
    ワタシはれっきとしたオッサンです(T_T)。

  12. >ヒッキ―に憧れる出無精さん、ホントに男性だったんですかぁ?
    もしかして、今年2番目の驚きかも。
    (1番はDOI全公演当選なので。スミマセン)
    ぢゃぁ、ソフトクリームを召し上がっていた女性が、連れの奥様?
    おかしすぎる~。私が女性と思ってたのもお気づきですよね?
    でも、性別は関係ないです。これからもよろしくお願いします。
    イメージ画像にすっかりだまされましたけど (爆笑)
    そう、出演順まで入れ替わって放送されていたのには驚きでした!
    本人にしかわからない映り方、経験すると面白いですよね。
    ご経験あるんですね♪
    友達に言っても探せなかったよ、で終わっちゃいますけど。
    昨日も冗談だと思ってました。(マジで)

  13. 旦那ちゃんが「SEIMEIアップしてるよ!!」って教えてくれて、見たくて見たくてウズウズでした♪( *´艸`)
    転倒の回数が多かったけど、途中で気持ちも入れ替えてたみたぃに見えたし、良かったですね♪(*^▽^*)ノ
    最初の方の動きなんて、野村萬斎さんの演技を思い出させる動きだったし、見れて良かった♪
    これを生で見れたら・・・確かに興奮しそうです(≧▽≦)ノシ
    訪問&コメありがとうございます♪
    出産で体力を使いきってしまったみたぃで、なかなか苦戦してますが・・・
    無事です!!(*^^)v
    まだまだ、鎮痛剤が離せない状況だけど、最初は鎮痛剤でもキツかったから・・・そのうち良くなるさ(*´▽`*)って感じです♪
    心配してくださり、ありがとうございます♪(*^▽^*)♡

  14. >パンチさん、動画見てくださってありがとう。
    ジャンプ以外は完璧だったでしょ?
    動きも晴明みたいだし。やっぱりこれは、結弦クンに合っているなと思いました!
    試合で観るのが楽しみすぎです。

  15. はじめまして。ハイドロのまとめを書かせていただいた者です。
    とても分かりやすい写真でしたので、使用させていただいております。そして、移転先のリンク変更が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    新しい記事にリンクを変更いたしましたので、ご確認よろしくお願いいたします。
    私も羽生選手を応援していますので、今後もこちらのブログを読ませていただくことを楽しみにしております!よろしくお願いいたします。

    1. tttmoさん、こちらこそ初めまして。
      こちらの方にお返事いただきましてありがとうございます。
      記事の確認もさせて頂きました。変更して頂き、ありがとうございます。
      私も羽生選手のハイドロが大好きで、なんとなく「羽生結弦 ハイドロ」で探してみましたら、そちらにヒットして見覚えのある写真があるのに驚いた次第です。
      わかりやすいとのお言葉も嬉しく思います。今だったらもうちょっと上手にキャプ出来ると思うのですが(笑)
      また、こちらにもぜひお越しくださいませ。
      リンク、貼らせて頂きますね。過去記事なので、あまりお役に立てないかもしれませんが。
      NAVER まとめv羽生結弦の「ハイドロブレーディング」がかっこいい!!

コメントは停止中です。