ベールを脱いだ新衣装

「天と地のレクイエム」は曲だけでなく衣装も話題にもなっていたのですが、ようやく写真が公開されました。

ブログの更新を休もうなんて思っていましたが、私自身がと~っても気になっていたのでご紹介させて頂きます。

あんなに真面目にプログラムの文章を書いていて、衣装が公開されて喜ぶのもどうかと思う自分がいます。

男性スケーターでここまで衣装が話題になる方は今までいらっしゃらなかったと思います。
本当に、正統派の美しさ。

(お写真は全て能登直さんの撮影されたものをお借りしました)

新お衣装

最近は随分と大人の男性らしくなったなと思っていたのですが、この衣装だと以前よく言われていた、中性的な魅力がまた甦ってきます。

上のお写真は、ポージングまでが美しくてそれだけで芸術作品に見えてしまいます。

天と地のレクイエム

デザインは昨シーズンのオペラ座の怪人と同じ方のようにお見受けしますが、不明。

白みがかった淡い緑といいましょうか、彼には珍しい色ですが定番のブルーも使われていて違和感なく着こなしていると思います。

今は正面よりも後姿のラインの美しさに眼がいってしまいます。もっとよく正面から見たいです。

レタス

羽生選手の衣装へのこだわりを感じたのが昨シーズンに衣装制作現場を公開した際、縫製の方に「袖の幅をもう少し細く」とリクエストされていた時です。

「袖があまり垂れてしまうとジャンプが跳べない。空気抵抗とか考えていかないと・・・」

「空気抵抗」!そこまで考えて衣装は作られているのかと。目から鱗でした。

余談ですが、国別の団体演技で扇を使った時も練習中「空気抵抗があって難しい」
と1人だけ言っていたので、羽生選手といえば「空気抵抗」が脳内に定着しているファンは多いことでしょう。

本当に衣装が公開されて喜んでいる自分を軽いなぁと思いつつ、衣装も滑りも彼の思いも含めて神戸の公演を観てまいります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ベールを脱いだ新衣装」への19件のフィードバック

  1. 衣装一つにとってもこだわっているんでしょうね。
    だからファンは惹きつけられるということでしょう。

  2. 衣装って大事ですよね。イメージ変わりますもんね。
    ふフィギュアの衣装って高いって何かのテレビでしてましたよね?

  3. ガムザッティさん、こんばんは。
    本当に美しいですね。どこかの妖精のようですね。
    情けないですが同性とは思えません…
    森野選手の空振り三振、エンドランの3塁送球のミスで流れがカープになってしまいました。
    フルカウントだから見逃せば満塁、これ高校野球ではよく怒られるプレーですね。
    広島戦終わったし中日がんばってほしいですね!

  4. こんばんはo(^o^)o
    なんとなく「ピーターパン」にも見えるような気がします(≡^∇^≡)
    それにしても、衣装で印象ってずいぶん変りますよね☆

  5. >子育てパパさん、ありがとうございます。
    衣装、本当に大事です。良い生地を使っているのもわかるので、お高いと思います。はいっ。

  6. >take-projectさん、コメントありがとうございます
    同性から見ても美しいですか?妖精にしか見えないなんて嬉しいコメントです。衣装で最初にコメントくださったのが全部男性って、笑ってしまうんですけど。
    ドラゴンズ、夫があきらめずに応援するかと思います(笑)

  7. >ミノッチさん、ありがとございます。
    プログラムがとっても切ない、悲しいものなんですよね。
    だからこそピーターパン?言われるとそう見えますね。

  8. 午前3時に新作コラボが出来上がりましたが、UP出来ずに寝落ち…(汗)
    あああ~今起きました^^;  
    後程UPします*^^*
    これがあの噂の衣装ですね♪
    綺麗なグリーンとブルーの組み合わせで、フリルがいっぱいですね^^
    一枚目の羽生君のポーズの美しいこと☆
    早速に記事にしてくださって、ありがとう&お疲れ様です♪
    衣装は、もうお母様の手作りではないのでしょうか?
    物語に合った素敵な衣装を身に着け、美しく熱く演じてくれる羽生君!
    フィギュアスケートは、そ、物語が決められた時間内にぎゅーっと詰まっていて
    プログラム内で音楽と共に演じられる…
    その都度のご本人の心情、衣装、音楽、物語、美麗、照明、
    そして観客の皆さんなど全てが響き合い感動と共に魅せられる☆
    なんて素晴らしいことでしょう~☆
    私の場合は、そこに絵にする喜びも加わります*^^*

  9. >由莉さ~ん。私も新作拝見したばかりです。素敵すぎます~!!
    お疲れの所、お越しいただきましてありがとうございます。
    最初の写真やっぱり美しいですよね。
    もう、私の言表現できなかった言葉を由莉さんがコメント欄に書いてくださったと思います。
    新しい衣装を見るたびに描きたくなってしまいませんか?(笑)
    衣装はカナダに拠点を移してからはお母様の手作りでなくなったと思います。

  10. 妖精のような優しい衣装がぴったりで・・・
    言葉が見つからないくらい素晴らしいですね。
    フリルがこんなにも似合う男性がいるんですね~
    フィギュアスケートの衣装も空気抵抗など
    考えられて作られていると知ることが出来て良かったです。
    彼のサービス精神と完璧を目指す意志の強さを感じますね。
    素敵な写真を紹介していただき
    ありがとうございました。

  11. >コットンさん、コメントありがとうございます。
    素晴らしい表現だと思います。
    >フリルがこんなにも似合う男性がいるんですね~
    おっしゃる通りですね♪ それも20歳になったのに!
    空気抵抗があるとジャンプの妨げになる等、こちらも彼の発言を通して色々と知ることができていると思っています。
    妖精さんのようでもありますね。^ ^

  12. 衣裳は大事ですよね^^
    曲と、そして動きに合った衣裳^^
    やはり見ていても衣装によって
    その演技が更に素晴らしいものに見えたり。
    いろいろ凝った衣裳でも、やはり根底には
    滑りやすい、動きやすいものでなくてはね^^
    難しいですね。
    私的にはあまり装飾的じゃない衣装。
    小塚くんや羽生くんのパリ散に着たやつなんか好きですが^^
    でも小塚くんはもうちょっと飾ってもいいかなぁ~~
    ちょっと地味過ぎ~~~~!

  13. >ごくしげさん、コメントありがとうございます。
    ごくさんは、シンプルで男らしい系がお好きなのでしょうか。
    女性陣は、フリルも青いシャツも両方好き!が多いと思います。
    コットンさんもフリルに同意してくださいましたし♪
    小塚君は確かに正統派の衣装が多いですね。
    シンプルなのがお好きなのでしょうか。
    小塚君先日のショーで決めポーズの時、私の眼をしっかり見てくれたんですよ~っ!(と私は信じています)

  14. こんにちは、羽生くんの衣装、レタス人形みたいでかわいいですね。
    スリムな彼だからとても似合ってます。今回もジョニーのデザインかしら?
    競技用では、あまり冒険できないので、Exは面白いもの、斬新なまものいろいろトライしてほしい、白いTシャツと、Gパンも似合うけど
    こだわりがすごい羽生君のこと細部までリクエストがあるんでしょうね。
    また、わざわざご返事ありがとうございました。
    気楽にコメント欄もやってください。
    読み捨てや、やっつけレスでもOK、私は放置プレイもしてますが。
    気合いが入りすぎると、燃え尽きますよぉでは(^^)

  15. ガムザッティさん こんにちは
    コメントありがとうございます
    今日から残り3日の忌引き休暇です
    朝一は会社の定期健康診断なので出かけたついで
    色々雑用してたらこんな時間です
    今日の所は健康体、血液検査で????ですが
    ちょっと日差しも、野菜の顔見に行ってきます。。。

  16. >まぁちゃんさん、いらして頂きありがとうございます。
    健康第一ですから、異常なさそうでよかったです。
    血液検査も良い結果だといいですね。
    野菜さんとお花さんたちによろしくお伝えくださいませ。
    まぁちゃんがお元気でないと、彼らも困ってしまいますのでご自愛ください。

  17. ガムザッティさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨ
    体調大丈夫ですか?
    こんな天気なので何とも鬱陶しい感じですよね
    暑いのか寒いのか解らないし
    雨降るのか止むのか解らない今日の東京の天気
    これでは体調も悪くなりますよね
    今日はゆっくりまったりしていて下さいねぇ(*˘︶˘*).。.:*♡
    この衣装、素敵ですねえ〜〜
    フリルが付いてるけど男性的にスッキリまとまっていて
    写真の撮ると一枚の絵のようですね・・・奇麗
    こんな美しい世界を明後日から楽しんで来るのですから
    今日、明日はじっとしていましょうねぇ〜〜
    体力を温存して明後日から爆発です。笑

  18. >giirgiri26さん、いつもありがとうございます。
    ご心配頂いた体調ですが、急にテンションが上がってきて元気が出てきちゃいました。
    最初のお写真、私も超、お気に入りなんです!!
    フリルがあんなに似合う成人男性がこの世にいていいのか!?
    あのポーズ最初かなぁ??などと考えると、もう気持ちが高ぶってしまいました。
    そんなわけで、一気に作業してしまいました。
    今はアドレナリン出まくりですが、帰ってきてからの反動が怖いような気もします。

コメントは停止中です。