FaOI 神戸 2015・その2

人は心を激しく動かされすぎると固まり、動けなくなる。

7月4日の昼公演での結弦クンの演技を見て私がなった状態です。
本当に心を揺さぶられすぎて、フィナーレのボレロにも入り込めずに固まっていました。
スケーターさん達がお別れに全員でリンクを周り始めた頃に、涙が出てきました。
結弦クンがファンサービスで4回転ループを決めたのも、最後に彼が打ち合わせなくマイクを自ら取りに行って、アクシデントのお詫びをした場面もちゃんと記憶にあります。

駅に向かう途中も、「楽しかったね」って皆んな普通に言ってるのに、半分泣いた状態で歩いている自分。
私があの演技に周りの人よりも感情移入しすぎていたのでしょう。

神戸のレクイエム

感想と言えるものになっているか、自信がありません。
演技について少し触れていますので7月11日(土)BS朝日の放送(13:00~15:55)まで知りたくない方は、読むのを中断して頂ければと思います。

深い苦しみ・悲しみの中にいる人を思わせる滑りが続きます。
観ている側にも狂おしいほどに伝わってくる闇の中で嘆き、悲しんでいる誰か。
終盤に明るいライトが差し込んだ瞬間、彼がようやく少し微笑んだように見えました。
「花は咲く」と同様に、希望を持った終わり方に私には映りました。

曲が東日本大震災 鎮魂曲 「3.11」であることから、被災地への思いが込められていることを感じます。
それでもきっと震災について訴えるだけではなく、観る人の心にゆだねる演技だったのだと思います。

last last kobe

彼の演技前にプログラムのタイトルは告げられませんでした。
「天と地のレクイエム」という言葉はショーの中では出てこなかった。
それなのに、なぜプログラム名が広まったのでしょう。
情報を頼りに文章を書いてしまった者として情けなく思います。

来週オン・エアされる時、正式に「天と地のレクイエム」として紹介されるのだろうと思いつつ、とても気になります。
氷のアクシデントでショーの進行が遅れた上に、浸りきって歩みが遅くなりどんどん人に追い抜かれ、電車に乗れるまでに時間が随分とかかってしまいました。
更にポートライナーから新神戸に行く地下鉄で迷い、新幹線にギリギリになってしまってようやく現実に引き戻されたという感じ。 (^^;;

べそべそと泣きながら帰ったのは私だけだったかもしれない。
それでも、本当に楽しくて質の高いショーでした!
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

FaOI 神戸 2015・その2」への6件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    感動で涙が後から出て来たって・・・
    なかなか出来る感動では無いので良かったですね
    やはり、人は何かに没頭する事が大切なのですね
    と、この記事を読んで思いました。
    帰りは新幹線に乗れて良かったですね
    この頃は雨が続いていますが
    旅の疲れをゆっくりとって下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

  2. ガムザッティさん、おはようございます^^
    その場に居たわけではないのに、もらい泣きしそうになりました…
    ガムザッティさんが、あとから涙が出てくる…
    半分泣いた状態で歩いている…
    >人は心を激しく動かされすぎると固まり、動けなくなる。
    観客をガムザッティさんをそこまで感動させる羽生君!
    凄いな…
    新幹線に間に合ってよかったです♪
    そんな状態でいらしたのに、私の記事にコメントを下さるガムザッティさん…(感涙)
    お疲れをゆっくりと癒して下さいね♪
    深い感動を伝えて下さり、ありがとうございました*^^*

  3. >girigiri26さん、コメントありがとうございます。
    自分でも、あれくらい心を動かされた経験は初めてです。
    「石」のように固まってしまっていました。
    確かにすぐに涙が出てこなくって、あとから出てきたことにもびっくりでした。なかなかできる経験ではなかったですね。
    共感してくださる方がいて嬉しいです。ありがとう。
    新幹線も頑張ったら、時間ギリギリでも乗れるものですね~。

  4. >由莉さん、ありがとうございます。
    あんなに激しく心を揺さぶられた経験は初めてでした。
    動けなくなるほど感動する、なんて今までは信じられませんでしたがまさか自分がそうなるとは(笑)
    あの演技を観られて本当に幸せでした。
    他のみなさんは、ごくフツーに帰られてましたね(苦笑)
    新幹線は結弦クンの「どんな時もあきらめない不屈の心」
    を見習って頑張ったら乗れました。^ ^

  5. 感動、感動、大感動、
    感動で心まで凍ってしまうくらい、
    感動されたのですね。
    充分、文面から感動が伝わってきました。
    ヨカッタですねー!
    そして、こちらにまで伝わる感動、
    ありがとうございました(^O^)/。

  6. >ヒッキ―さん、温かいコメントこちらこそありがとうございます。
    どれだけ心を揺さぶられてしまったのか、ヒッキ―さんにお伝えできたことを嬉しく思います。
    あるんですね~。そういう瞬間が。
    その瞬間にその場に居られた幸運を素直に喜びたいと思います。

コメントは停止中です。