平昌後の結弦クン引退報道・その後

サンスポさんよりお借りしました
公開練習のニュースは出そろって、感想も書けたし録画した番組も編集してディスクに落とせた。

これでしばらくはニュースはないかな、なんて思いながらも念のため夕方録画しておいた「報ステSUNDAY」を観てかなりびっくり。

(トップのお写真はサンスポさんからお借りしました)

日テレ以外の局が結弦クンが「平昌後引退してプロになる」と発言したことを比較的大きく取り上げていたのに気付いてはいた。

9日の「報道ステーションSUNDAY」では、その報道があまりにも大きく取り上げられてしまって戸惑っている彼のインタビューの映像を流している。
snipping tool
(サンスポさんよりお借りしました)

公開練習の映像が各局で流れる中、テレ朝のみがスーパーJチャンネルや、昨年は他局よりも早く報道したワイドスクランブルで一切取り上げなかったのに違和感を覚えてはいた。

日曜日にこのご本人のインタを流すために公開練習の映像を流さなかったのかと、疑ってしまう。

一挙手一投足が注目され過ぎて結弦クンが気の毒すぎる。

結弦クンは報道陣に平昌後について聞かれて、

「プロでやる夢があると言ったことが思っていた以上に大きく取り上げられてしまって戸惑っている」

「平昌後はまた考えも変わっているかもしれないし、目の前のことに集中したい」とも。

単純な私は、結弦クンは平昌後に引退することを昨年出版された「チームブライアン」という本でもほぼ明言していたし、今回も「プロとしての仕事を全うするためにベストな状態で転向する」という報道に特に違和感も持たずにおりました。

結弦クン本人はあくまで平昌後の一つの考えとしてプロ転向を示唆したら即、「平昌後引退!プロ転向!!」とでかでかと載ってしまって戸惑ったのが真相だろうか。
赤のアンダーアーマー1
(赤のアンダーアーマー、他局ではなかった映像。今年の公開練習?)

本当に私は単純で、他意なく平昌後引退報道を、

「そっか、そこまではっきりビジョンを持っていたのか」

なんて納得してしまったけど、良く考えると3年後のことなんて明言出来る人は少ないだろう。

一つの可能性として言った言葉がNHKでもかなり大きく取り上げられて彼がどれほど戸惑ってしまったか、考えると胸が痛みます。単純すぎるファンでごめんね、結弦クン・・・
赤のアンダーアーマー
(クリケットの練習場ですよね)

今日(8月10日)の報道は朝刊の見出しをチェックした時点では変わらなそうだったけど、昨日の報ステが彼の本心だろう。と思う。

平昌後のことは、その時の身体の状態でも変わってくるだろうから明言できなくて当たり前。

19歳で金メダル
「19歳で金メダルを取る、23歳でも金メダルを取るときめていたので」
目の前の試合に集中したい
「目の前の試合に集中してやっていきたい」

けれど、「19歳と23歳で金メダルを取るときめている」と明言しちゃうの、やっぱり凄いな。
本当に実現させてしまうと思えるもの。

公開練習の映像一切流さないで件のインタビューだけ流すテレ朝、なんだかなぁ、という印象をぬぐえない。

私一人で気にしすぎていて、皆様が冷静だったら申し訳ありません。m(_ _)m

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

平昌後の結弦クン引退報道・その後」への8件のフィードバック

  1. こんにちは(^O^)/。
    今朝(11日)の新聞に載ってましたね。
    引退報道に戸惑っているとの記事。
    改めて「五輪連覇が目標」と断言したとのこと。
    記録に残る人になりたい、と言うのも普通の人には言えることではないですね。
    さすが世界を股にかける人物、大きいです!

    そうそう、このこととは直接関係はないのですが、
    ふとワタシが思ったのは、ガムザッティさんのお陰で、
    ちょっとは羽生選手のことが気になるようになりました。
    今朝の記事も、スッと目に止まりました。
    ガムザッティさんに洗脳させつつある…?wwwww
    このブログも、影響力が大きいですね(^O^)/。
    これからも、羽生選手の情報、色々と教えてくださいませm(_ _)m。

    1. ヒッキ―さん、嬉しすぎるお言葉ありがとうございます。
      ブログ初心者の私にはもったいなさすぎます。
      ブログを始めて、「初めての競技会シーズン」を乗り来れるか不安でしたが、
      気負わずゆっくりでもいいから頑張って書いてみようかな、と思わせて頂きました。
      これからも羽生選手の事、気にしていただける記事が書けるように精進します。

      今朝は新聞も読まずに出かけてしまい、帰宅後ヒッキ―さんのコメントを読んで慌てて新聞を広げ、「記事が探せな~い!」
      と泣いているレベルなんです。
      人気ブロガーさんは常にスポーツ紙も含め、紙面チェックも欠かさない凄い方が多いのです。
      そんな偉大な方たちと比べず、あくまでいちファンの目線で羽生選手の魅力をお伝えできるよう頑張りすぎずに頑張ります。
      ヒッキ―さんを洗脳した(?)責任取らなきゃですね(笑)

  2. こんにちは^^

    今日、治療も一応終了いたしました。
    疲れやすさはまだあり、PCに長居が出来ないのがもどかしいです^^;

    羽生君、23歳でも金と決めていた!(少年時ですよね)
    アスリートですから常に上を目指し、それに向けて精進ですよね☆
    そしてその後の渇望も語りました。
    羽生君の思い通りに進んで行けることを幸せを願っています^^

    1. 由莉さん、体調が万全でない中お越しいただきありがとうございます。
      PCも疲れるので、無理しないでくださいね。でも、嬉しいです。
      19歳と23歳で金、彼なら実現できると思います!
      本当に向上心が強くて努力家。今シーズンこそは思い切り挑戦ができますように。
      そして私も、結弦クンがアスリートとして結果を残すことももちろんですが、
      スケート以外の人生でも幸せになれるようにいつも願っています。
      治療終了とのことで安心しました。本調子に戻るまで、ご自愛くださいね。

  3. 報道は都合のいいように編集するからあてにならないですからねー

    前後の話があるかないかで内容も全然変わりますし、そういった意味で本人も驚いている部分もあるでしょう

    1. 隊長さんのおっしゃる通り、「平昌後プロに行く」というご本人の映像は流れていませんでした。
      コメントとしてテロップが出ただけ。
      やっぱり報道は都合よく、話題になりそうな部分だけピックアップするのかもしれませんね。

  4. ガムザッティさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    やはり世界一の羽生君は色々取り上げられるのですね
    良い事もありますが悪い事も沢山ですね
    でも、オリンピック後の事はその時になれば
    自然と解るって事ですかね・・・
    色々ビジョンを持っている羽生選手だからこそ
    3年後の事でも信憑性が在る気がしてしまうのは
    仕方無い事ですよね・・・
    報道陣もちゃんと言葉の意味を理解して
    報道して欲しいですねぇ〜〜(๑◔‿◔๑)

    まっ、このニュースが在るので公開練習を放送しなかった
    ってのはありかもしれませんね・・・
    マスコミの皆様どうか暖かい目で応援お願い致しますm(_ _)m
    って、感じですよね・・・
    どの選手も精一杯頑張っているのですから・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

    1. girigiri26さん、おはようございます。
      いつもコメントありがとうございます。
      まさに、良いことも悪いことも(悪意を感じるという意味で)いろいろ取り上げられますね。
      ご本人が、「自分の言葉が足りなかった。改めて今の目標は五輪連覇。その後のことは終わってからではないとわからない」
      と改めてコメントを出されております。
      マスコミが大騒ぎしただけなのに、「自分の言葉が足りなかった」なんて、どれだけ大人なのでしょう。
      テレ朝が公開練習放送しなかった件は、同意してくれる方がいなかったので嬉しいですぅ~。
      本当にどの選手も頑張ってるんだから、温かく応援だけしてくださいっ!と、心から思っております

コメントは停止中です。