2015・24時間テレビ アイスショー プログラムは「花になれ」

まず、7月21日にyahooと他の一部のサイトからお越しくださった方々が「404エラー」の表示画面をご覧になってお帰りになられた事と思いますので、心からお詫び申し上げます。

せっかくお越し頂きましたのに、誠に申し訳ございませんでした。
今後充分注意いたしますので、懲りずにまたお越しいただけると大変ありがたく思います。

2014 SOI

私は「いちファン」であって、ファン日記を読んで頂いている立場なのだなぁと感じる今日この頃です。

トップのお写真は、2015年・24時間テレビで滑る曲「花になれ」
昨年のStars on Iceのお写真です。本日のお写真は全てnewscomさんからお借りしました。

福島・南相馬市合唱団とのアイスショー
(こちらのスッキリ!の動画を拝見して間もなく、24時間レテレビのプログラムが「花になれ」であると明らかになりました。)

2012年から2013年までのエキシビションとしても使用され、結弦クンと親交の深い指田郁也さんとのコラボである「花になれ」

「足許に咲く花でさえ生きる事迷いはしない」

の歌詞にあるように、本当に生きる希望を与えてくれる楽曲だと思います。

そんな意味では、被災地への想いをこめて滑る今年の24時間テレビのアイスショーのプログラムとしてはピッタリかもしれない。
ファンでも、「花になれ」と「花は咲く」混同してしまいます。(笑)

復興活動

スケートで勇気を持っていただく

一つ一つの活動

「花になれ」は、エキシビションとして2シーズン使われて、ちょっとお腹いっぱいだなぁ、新しいEXが観たいなぁなどと思った時期も正直ありました。

でも、少し時を置いて改めて観て指田さんの歌声と結弦クンの美しい滑りがマッチしていてとても素晴らしいプログラムであることに最近ようやく気付いた、情けないファンであります。

昨年、SOIで生の滑りを観ておいて良かったっ!

花になれ・イナ

指田さんとの共演が確定したとのことですので、指田さんご自身のツィートお借りします。
指田さんのツイート

昨年の「花は咲く」のビデオ作成以来の共演。楽しみがまた増えて、嬉しい限りです。
サッシーと結弦クンのツーショット大好きな方、多いと思います。

いなばうぁーもっとやれよ
さすがに当日は、ここまでのやり取りはないと思いますが(笑)またこんな二人の絡みが見たいですね。

花になりましょう

24時間テレビで滑るのは「天と地のレクイエム」が有力かと思っておりましたが、「生きることへの希望につながるプログラム」という意味では「花になれ」のほうが、多くの方の共感を得られるような気がしています。

「天と地のレクイエム」もエンディングは明るい希望が差し込みますが、序盤の演技に狂おしいほどの感情が込められておりますので観ていてつらいと感じる方もいらっしゃるかもしれないと思うのです。

神戸で観た時に感情移入しすぎてしばらく動けなかった人が約1名おりますので、「花になれ」で良かったということで。

RIKOさん、21日付everyの動画お借りいたします。早速のアップありがとうございます。
動画アップの大変さを身に沁みた者としていつも以上に感謝の気持ちを持ってお借りいたします。

150821 彼が知る”福島の現実” 投稿者 YzRIKO

私は以前、町ごと避難の英断をした福島県富岡町のことを取り上げたNHKの「支え合おう」という番組について「花は咲くと天と地のレクイエム」というタイトルで文章を書かせて頂きました。

お借りした動画で、羽生選手は6月にいわき市を訪れた際に富岡町から避難されている方からとても熱心にお話を聞いていらっしゃいました。
いつもは多くを語る彼が、本当に言葉少なく富岡町から避難されてきた方の言葉に耳を傾けていらした姿がとても印象深い映像でした。

NHKでは富岡町に除染物が詰め込まれたフレコンバッグという黒い袋が、以前は緑に囲まれていた場所に積み上げられた映像が流れて、大変ショックを受けた記憶があります。

羽生選手がご覧になったフレコンバッグは、広野町にあったものとのこと。
考えてみると、避難区域である富岡町に入れるはずはありませんよね。
さりげないご指摘(と私は解釈しております)を頂いたおかげで気づくことができました。ありがとうございます。

この映像が22日の24時間テレビで再び流れ、皆様が被災地の現実はまだ厳しいということに目を向けてくださるきっかけとなることを願ってやみません。羽生選手が一番願っていることだと思います。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

2015・24時間テレビ アイスショー プログラムは「花になれ」」への4件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは。
    羽生選手のチャリティー演技は「花になれ」に決まったそうで、私も安心しました。やっぱりレクイエムは一般向けではないような気がして。それからこの「花になれ」っていう歌詞をよく聴くと全ての人々への応援歌になっている点で普遍的。羽生選手が滑るとあっという間に終わって見惚れてしまうけれど、ちゃんとこの24時間TVの趣旨に合っていますね。この衣装が個人的には好きになれなくて、あまりよく観ていなかったけれど、この衣装を着こなせるのも羽生選手しかいないのねっと今は思っています。昨年のロミジュリも良かったけれど、彼があんな風に自身の伝説のプロをTV枠で演技される事におおいに疑問と気の毒な感じがありましたので、こういう演技が良いと思います。

    1. サライさん、お越しいただいて嬉しいです。お待ち申し上げておりました。
      私も実は「花になれ」のお衣装、イマイチだなぁって思っていた時期がございます。(笑)
      最近、SEIMEIといい「和物」が良く似合うことに気づきこの衣装の良さもようやくわかってきた次第です。
      確かに結弦クンしかこの衣装を着こなせる人はいないですよね(*^^*)
      直前までははレクイエムを滑ってほしいと思っておりましたが、おっしゃる通り一般向けではないと思います。
      「花になれ」がすべての人の応援歌という点で24時間テレビの趣旨に合っているご意見にも同感です。
      サライさんのご意見、同意できる点が多いと思います。
      昨年のロミジュリは八戸で振付けた思い出のプログラムということで、震災の時お世話になったあのリンクで再び披露しようと思ったのかもしれませんね。
      毎年24時間テレビの顔にされてしまうのか、という気持ちが私の中には正直あります。
      けれど彼にとっては「自分が出ることによって、皆が被災地のことを忘れない」ことが大切と思っていることと想像します。
      自分の狭い考えを追いやって、その彼の想いを少しでも感じ取りたいと思っております。

  2. ガムザッティさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    いよいよ24時間テレビ今日からですね・・・
    今夜に羽生選手が出るって動画でも言ってましたねぇ〜〜
    まだまだ被災地の現実は酷い事になってます
    それを忘れないようにと羽生選手が努力しているのは
    本当に凄い事だと思います・・・
    世界一の男はやはり考える事も凄いのだと感心させられます
    (心の中ではあまり良い人にならなくても良いんだよぉ〜〜って
    言いたい感じではありますが・・・だって、まだ若いもの
    色々暴言だってはいて良いんでよぉ〜〜って)
    老婆心な考えですがちょっとそんな気がします(*˘︶˘*).。.:*♡

    私事ですが私は水曜日から夏風邪をひいて
    今日は大分良くなっておりますが
    まる一日寝てました・・・夏バテより夏風邪をひいて
    しまいました・・・ガムザッティさんも気を付けて下さいねぇ〜〜(*>_<*)ノ

    1. girigiri26さん、体調不良の中コメントありがとうございます。
      今日は私も楽しみです。放送時間帯はテレビの前から動きません!
      福島の現実は、震災から4年半になろうとしている今でも厳しいのですね。
      羽生選手はメディアに自分が出て伝えることで、被災地の現状を皆に知ってもらうということを実行されているのだと思います。

      girigiriさんも体調が悪い時は、すべてを投げ打ってしっかり寝込んでください。
      無理せずあまり良い人にならなくて良いのですよ~~
      そんな中、本当に心のこもったコメントありがとうございます。
      実は私も、夏の疲れが出てきているのに「早く寝る」目標が叶わず体調かなりヤバいです・・・
      お互い気を付けましょうね。

コメントは停止中です。