被災地の想いをつなぐアイスショー(2015・24時間テレビ)

サッシ―のツイッター
15時30分からの直前SPで、本日の会場は東大和市、ショーでは2曲披露、ショーを終えた結弦クンも武道館に駆けつけるとの発表。
全く意表を突かれっぱなしの今年のアイスショー。
トップのお写真は指田郁也さんのツイッターからお借りしました。

武道館に結弦クン到着~。
お出迎えの芸人さんの「頭ナデテください」を華麗にスルーし、羽鳥さん達の待つメインステージへ。

RIKOさん、早速の動画アップありがとうございます。
お仕事の速さにも脱帽です。感謝してお借りします。
分けてアップして下さるお心遣いにも感謝申し上げます。


150822 24hTV ~武道館に登場 投稿者 YzRIKO

瀬戸大也選手と貴重なツーショットを見られ、義手の少年の和太鼓挑戦に「太鼓を叩くだけでも大変なのに、ポーズが綺麗に決まっていて感動しました」という彼らしい優しいコメントなども聞けました。

なんだか、ああいう芸能人の多い場所(バラエティではないんですが)に結弦クンがいること自体が不思議な感覚でした。

演技の前に流れたのは福島県の仮説住宅の個人宅を訪問とお裁縫教室の見学のVTR。
皆様、結弦クンの訪問と笑顔に癒されていたと思います。

仮設住宅は名前の通り、仮の住まい用の簡易な心もとない作りで「夏は暑く冬は寒い」
未だにそこを出ることのできない方々が大勢いるのが現状。

被災地の厳しい現実は結弦クンのファンでなければ、多分あまりよくわからないままでいたと思います。

再びのRIKOさん、仮設訪問の映像、ありがたくお借りします。

150822 24hTV ~福島仮設住宅訪問 投稿者 YzRIKO

福島の仮設にお住いの方々を中心に、100名余りを招待して行われたアイスショー。

アイスリンク仙台にしないで東大和市のリンクを選んだのは結弦クンに武道館にきてもらいたかったからかしら?と疑い深い私ですが、福島からなら東京も仙台もさほどかわらないのかな。

2曲披露ということで、「花は咲く」と「花になれ」ってことはないよね?
ぢゃぁやっぱりレイクエム?と思ったら、「レクイエム」でした~。

最初は「レイクエム」を滑って欲しかったけど、「花になれ」と発表になった時は
「そちらの方が良いのかな?レクイエムはちょっと重たいかもしれない」
と思いましたが、結弦クン自らの選曲だったのですね。

招待された方がおっしゃっていたように、本当に結弦クンの滑りは花のようです。

能登さんのレクイエム2
(お写真はマダムタッソーにて私が撮影させて頂いたものです)

ただ、どうしてもフィギュア中継を観る目になってしまって、カメラアングルがイマひとつなのが気になってしまいました。

「日テレだから、フジやテレ朝と違ってカメラマンが撮影に慣れていないのよっ」

「これは大会の中継じゃないのよっ。チャリティーのアイスショーなんだからカメラワークに文句を言ってはいけないわっ」

「今回は、観客の皆様を映すことにも意味があるのよっ」

と自分に言い聞かせていました。
が、さすがに年配のご婦人二人のアップが映し出された時、
「ハイドロカットしないでぇっ」と叫んでしまう瞬間がありましたが、無事に映ってホッとした私。

能登さんのレクイエム
神戸で初めて見た時は泣く程感動したのに、今回のアイスショーの初見では違うトコが気になってしまい、結局5回ほどリピして演技を観てしまいました。

結弦クンの演技は素晴らしかったし、久しぶりにレクイエムの新しい滑りも観られて嬉しかったです。

でも、最後のアップももっと正面からちゃんと撮って~等と思ってしまい、すみません。24時間テレビの趣旨から外れた感想です。

2曲目はお着替えをして「花になれ」
本当に久々に観ました。
(演技の画面キャプは今回のものではありません。ご了承くださいませ)
サッシ―とグータッチをしてから演技開始。

花になれ・2015
(やはり花になれは滑り出しのこのポーズが印象深いです)

今改めてみると本当に、良い曲で結弦クンもいつもジャンプ以外は口ずさみながら滑っている。
賢二先生の振り付けも素晴らしいし、指田さんの歌声と結弦クンの滑りが本当に良く合っている。

変形イナバウァー
(賢二先生の振り付けだとイナバウァーの腕の動きがきれいですね。)

着物風の衣装も今見ると、和物がお似合いなので違和感もない。
やはり2シーズン持越しのEXだったから、新しいものが見たい気持ちが強くて「良さ」がチョット見えなくなっていたのだと思います。

「決してあきらめなければ輝く明日はやってくる」「歌詞の強いメッセージを伝えたい」
結弦クンの想いを感じます。

グランジュッテ
(このグランジュッテ、キャプ出来たのが嬉しくて載せてしまいました)

合唱団の皆様も、羽生選手との共演を楽しみに練習されたとのことで本当にお疲れ様でした。自分の歌に合わせて羽生選手が滑ってくれるなんて最高の思い出になることでしょう。

2曲目に入る前に、合唱団の皆様の入場があったり着替えたりの時間はありましたが、EXを2曲続けて滑るのはやはり大変だったと思います。
演技後はサッシーと今度はハイタッチ。

結弦クン、指田さん、合唱団の皆様、福島からお越しのお客様方、皆様お疲れ様でした。

RIKOさん、最後に演技の動画、お借りします。
やはり映像があった方がわかりやすいので、とてもありがたいと思っております。

150822 24hTV ~被災地の想いをつなぐアイスショー 投稿者 YzRIKO

そういえば今年のアイスショー、24時間テレビが始まる数日前の番宣までは「一夜限りの」がついていましたが、当日は「被災地の想いをつなぐアイスショー」となっていました。

ショーが行われたのはお昼頃の様でしたから。

「一夜限りの」がつくか、気にしていたのは多分私だけだと思いますが。(^^;)

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。

被災地の想いをつなぐアイスショー(2015・24時間テレビ)」への8件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、おはようございます^^
    24時間TV羽生君の所だけでしたが、家族の配慮で観ることが出来ました♪

    そしてこちらでは、観れていなかった部分や動画も観せて頂くことが出来て感謝です*^^*

    カメラワーク、うんうん、確かに不慣れを感じました。
    でもそれも気にならない程(何せリアで観れることに夢中だったこともあって)(笑)
    羽生君の熱演はしっかりと伝わっていました♪

    彼の情熱、優しさ、真摯さ、純粋さ、明るさなどなど…本当にいつも癒されます…

    マダムタッソーにてガムザッティさんが撮られてお写真、とても素敵なショットですね☆^^☆

    1. 由莉さん、おはようございます。
      リアルでご覧になることができてホントに良かったですね。
      そうですか。お住まいの地域によって放送される内容が違うのですね。
      動画お借りして良かったです(*^^*)由莉さんが喜んでくださるのが何よりです。
      カメラワークの突込みは余計だったかな?と思いつつ同意して頂けて嬉しいです。

      本当に熱演でしたよね。録画の編集もかねてまたリピして観ちゃいます。
      マダムタッソーでのお写真は、本当にカメラマンの能登さんのお写真が素晴らしかったのです。
      特にレクイエムのお写真は初めて見たのでとても感動しました。
      「曲がる癖」をトリミングでどうにか修正して、もうあと何枚か使わせて頂きたいと思っております。

  2. ガムザッティー様

    はじめまして。
    ブログ散策をしていたら、偶然こちらのブログにたどり着きました。

    過去記事も読ませていただいて、凄く共感できたので初コメしました。

    昨夜の24hテレビ、アイスショーに招待された福島の方々も喜んでいらして結弦くんの想いもしっかり届いたのではないかなと思います。
    カメラアングルはね(^_^;)ちと残念ではありましたけど(コラッ)
    でも、結弦くんの想いはしっかりと伝わりましたので胸アツでございます。
    ガムザッティー様のブログこれからも楽しみにしています^ ^
    取り急ぎご挨拶までm(_ _)m

    またお邪魔します!

    1. マロニー様
      こちらこそ初めまして。お越しい頂きありがとうございます。
      過去記事にも共感して頂けてコメントを下さったとのことで、本当に嬉しいお言葉です。

      昨夜の24hテレビは、本当に招待された福島の方々や全国の方々に彼の想いは届いたと私も思います。
      カメラアングル、フィギュア中継のない日テレさんですから仕方ないですよね?(笑)
      ブログを始めて初めてのシーズンインを自分は書けるのか、と心細く思っておりました。
      けれどマロニーさんにコメント頂けたことで頑張れそうな気がしてきました。
      (もちろん難しいことは書けませんが・・・)
      ぜひまたいらして下さいませ。心からお待ちしております。

  3. スポーツ番組じゃないから映像がイマイチだったり、途中に余計な映像はさまれるのはお約束ですね。
    でもまあ想いは十分伝わったことでしょう

    1. 十分すぎるくらい想いは伝わりました!
      フィギュア中継に慣れていない局だったので仕方ないと納得させるしかないので。
      演技が素晴らしかったので残念!な気持ちはぬぐえないのです。

  4. ガムザッティーさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    動画結局全部見てしまいました〜〜
    当日は実家に行っていた事もあり・・
    飛び飛びだったのでゆっくり全部みれて良かったです。
    ガムザッティーさんのブログへ来るようになってから
    羽生選手の事を少し知るようになったので
    色々演技を見ても前と少し違うような気がします
    以前は衣装の事等全然知らなくて・・・
    テレビでレクイエムの衣装を来て出て来た時に
    あれ?レクイエムやるんだ・・なんてまるで良く知っている
    みたいな感想してました・・・笑

    朝晩涼しくなって来ましたからガムザッティーさんは
    要注意な時期になって来ましたね。
    食の細いガムザッティーさんだとの事栄養価の高い物を食べて
    良く休んで下さいねぇ〜〜
    私の夏風邪は後少しって所で行ったり来たりしています(*>_<*)ノ

    1. girigiri26さん、こんばんは~。
      動画ご覧になってくださりありがとうございます。
      衣装を見て「レクイエムやるんだ?」と思ってくださるなんて嬉しい!です。
      充分「良く知ってる」感想だと思いますよ・・・(笑)
      少しでも以前と違って彼の演技を観て頂けるようになったこともありがたいな~って思います。

      今日は急に寒くなってしまって秋物着てました。(^^;)
      風邪早く完全に治るといいですね。
      girigiriさんに頂いたアドバイスの通り、栄養価のあるもの食べるようにしてます。

      お互いに季節の変わり目を乗りきりましょうね~。

コメントは停止中です。