「KENJIの部屋エピソード5」

入団会見
皆様お久しぶりです。
ありがたいことに腎盂腎炎の回復が思った以上に早く、昨日(10月1日)無事に退院することが出来ました。

帰ってまずしたかったのは「KENJIの部屋の最終回を観ることでした。
即、という訳にはいかなかったですがその日のうちに観られました♪

最初のお写真は既に皆様ご覧になっていらっしゃるかと思いますが、マエケンさんのユニフォームを着た入団会見風の羽生選手。

とりあえず、遅れに遅れてしまいましたが「KENJIの部屋エピソード5」の感想を思いのほか早めにアップできること(ちょっと矛盾した文章ですが)を大変うれしくありがたく思っております。

本日のお写真はJsports4さん・newscomさんからお借りしたものと、大ファンのSugar Autumnさんの動画からキャプさせて頂きました。(特に転倒シーンありがとうございます!!)
Episode5 振り付け

既出かとは思いますが、賢二先生と結弦クンの対談最終回は下記からご覧いただけます。

「フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋」羽生結弦選手 エピソード5(前編)

「フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋」羽生結弦選手 エピソード5(後編)

お二人の対談も残念なことに最終回を迎えてしまいました。(泣)
賢二先生だからこそ、結弦クンの本音がたくさん聞けたとても濃い番組だったと思います。

2014・世界選手権のホンネ

昨年の世界選手権直前のインタビューでは、「オリンピックの悔しさを晴らしたい」
「ワクワクしている」というような発言が多かったと記憶しています。
real champion
当時、3冠がかかっている等のインタビューにプレッシャーを感じている様子など、感じさせないように振る舞ってはいたけれど・・・

やはり意識していたのですね・・・
「意識しないようにしてたんですけど、凄く意識してました。
オリンピックで金メダル獲ったしここから負けちゃいけいという気持ちもあった。」日本開催だったし(これ大きかったとおもいます!)絶対僕が獲らなきゃ。」
2014worldSP
(この時とっても緊張してたんでしょうね。)

「意識するあまり集中し切れてなかった。」
(本当はそうだったんだ~!当時は絶対口にしなかったのに)

2014world・fall
(本当にパリ散でこんなに派手に転倒する彼を観たのは久しぶりでしたよね。テレビで観ていて「あぁっ」と思った覚えが)

「SPはめちゃくちゃ緊張した。オリンピックで金取ったからって羽生結弦は変わらないのに勝たなきゃいけないよね。」
(今だから言える当時の気持ちでしょうか。確かに彼のメンタルは強いって思います。
けれど、弱い部分だってあるはず。それを表に出したくない、悟られたくないだろうなというのはお察しします。)

2014worldfree
その後のフリーの大逆転には触れていませんが、(カットされちゃったのかな)
SPで町田選手に7点近く差をつけられてもフリーで逆転し、「彼は強い」と皆が更に思ったことが、プレッシャーの積み重ねになって行った気はとてもします。

その後はドローのように、箱から質問の書かれた紙を引いてそれに答えていくコーナー。
draw

・10年後何してる

「おっさんぢゃん!」
「見事なおっさんが横におる」
ossan(賢二先生の見事な返しに思わず笑いが・・・)

彼なら、人生計画通り30代になってもスリムでトリプルアクセル跳んでると思います。
そうして自分の経験を伝えるお仕事にも携わっているんじゃないでしょうか。

・理想の女性

「好きになった人らその人が理想で良いんじゃないですかね」
と、FaOI神戸後のインタでも答えてましたよね~。
episod5-ideal-man
ひょっとしたら好きな人がいるのかな~。(ハビとの妄想とは矛盾しますが。)
心に思う人がいるからこそ出た答えなのかなという気が致しております。

・一番のごちそうは
「母の手料理です!」

結弦クンのお母さまの献身的なサポートがあってこそ、彼が安心して試合に臨めるのは周知のこと。
お母様との絆が強い分、結弦クンの彼女・奥さんになる人はタイヘンだろうなぁと思うことは多々あります。

それでも恋愛も失恋もいろいろ経験してほしいなぁ、表現力に生きてくるだろうし等とおせっかいおばさんのように思ったりします。

ぜんぶ書きだすとキリがないので。

賢二先生先生からヘッドフォンをプレゼントされて喜ぶ姿と、マエケンさんのファンの彼の為に、サイン入りのユニフォームをプレゼントされて喜ぶ姿、可愛らしかったですね☆。

ユニフォームを着てみる彼の髪をさりげなく整えてあげたり、裾をなおしてあげたりする賢二先生に感動してしまったのは私だけではないはず!

No.18
マエケンさんとの対談、ぜひお願いします。
結弦クンのリアクションを見たマエケンさんのVTRを流すあたりもグッジョブと思いました。

お二人の対談、Jスポさんでぜひおねがいします!
確か広島主催の試合はJスポ1でやることが多かった気がしますので、OKでしょう!

oshiawase(昨年のモンハンのCM撮影時の言葉のように、サンタさんからプレゼントをもらう時のわくわく感のような子供の表情、何とも言えませんでしたね。テンアールってなんぞや?)

そして最後に、
「今シーズンの目標、抱負」を賢二先生に聞かれて

「目標も抱負もないです」
ときっぱり言い切るところがいかにもかれらしいなぁと。
理屈っぽいと感じることもありますがそれも彼の良さ、と私は思っているので。

「限界設定している訳ではない。常に進化し続けなければいけない。その時その時求められているものも違う。今ならスケーティングや体力、シーズンが始まれば表現や音の取り方かもしれない。常にいろんなことを考えつつ何が必要で、何をすべきかどこを進化させたいのか考えてやっていけたらいい」

episode5・final
こうして彼の言葉をタイプ打ちしてみると、改めて「奥が深い」と感じます。
頭が良いのでわかりやすい言葉ですぐに理解できることの方が多いですが、時々う~んと考えさせられたり。
今回の、「目標・抱負はない」の意図は理解できました(笑)

現状に満足することなく挑戦し続けたい気持ちでいることはいつも感じるので、進化したバラⅠ、フルヴァージョンのSEIMEIを見られる日を素直に楽しみに待ちたいと思います。

最初にあさイチを「神番組」と名付けたのはどなたでしょうか。的を射てると思います。
「KENJIの部屋」も「あさイチ」に勝るとも劣らない「神番組」だったと思います。

賢二先生だからこそ、今まで明かさなかった「追われるものの立場」「本当は大丈夫じゃなかった中国大会」「プレッシャーに押しつぶされそうだった2014世界選手権」
など、ファンが聞きたかったこと全て話してくれたのかなと感じました。

I can't follow you
(プレゼントされたヘッドフォンについて語る結弦クンに、ツイてけんわ、の表情の賢二先生)

是非是非、またこういった形での羽生選手のトーク番組企画してほしいですね。

そして最後に私事で恐縮ですが、腎盂腎炎は治まって退院できましたが、他の病気の手術に関してはこれから検査・順番待ちなどがあり2~3か月先と言われております。

だったらNHK杯諦めていたけれど行けるかな、というラインです。
医師にも2~3か月先になるなら、11月末に旅行の予定があったと言ったらあっさりOKが出ました。

全日程は無理でしたが、友人が激戦中の激戦の中を引きあててくれた日があります。
2次募集があれば参戦します。

2014・The end
(「終わった・・・」とつぶやいた昨年のNHK杯フリー。今年は万全の状態で出られますように。)

複数の方に協力してもらってチケットを取るのをフェアではないと思う方もいらっしゃるようですので、書くのが憚られましたがお知らせさせて頂きます。

今は体力の回復に努めて長野に行けるようにしたいと思います。
さらっと書かせて頂きますが今回の手術次第では、「数日間の旅行」というものがとても難しい身体になる可能性もあり、今年のNHK杯にはどうしても行きたい、という思いがかなりあります。

当選した日があったのは神様のプレゼントだと本当に思っています。
手術はGPFのあたりになるかちょっと何とも言えません。
入院中の支えは家族と、「羽生結弦語録」でした。

羽生結弦語録
羽生結弦語録 羽生結弦著
2015年9月25日発売 ぴあ出版 1296円

私事の報告は、今回で一段落にさせて頂いて後はお休みを頂くときに随時お知らせさせて頂きたいと思います。

もうすぐ、JAPAN OPENですね。
パトリックが試合に向けてどれだけ戻ってきているのか、楽しみです!!。
自宅で観られることが嬉しくてたまりません。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

「KENJIの部屋エピソード5」」への10件のフィードバック

  1. ご退院、おめでとうございます。
    でも、まだ無理せず、静養して体力回復に努めてください。
    録ったビデオをゆっくり見るのも良いかもしれませんね(^O^)/。
    先のことも、ご心配だとは思いますが、あまり悲観的になりませんように。

    1. ヒッキ―さん、コメントしづらいところ、温かいお言葉をありがとうございます。
      どこまでブログに書いていいものか迷いました。
      ある程度事実をお知らせしておいた方が良いのかな、と思い切ってお知らせすることに致しました。
      先のことも、可能性であり確定した訳ではないのですが、覚悟が必要なのは現実です。
      だったら日帰りで観に行くとか、出来ることを考えたいと今は思っています。
      病気でもスケヲタはできる!方面に行くか?等と考えたりしています。
      今は無理せず、少しずつ体を慣らしていきたいと思います。
      見切れないほど撮りまくったブルーレイの出番が確かにやってきそうです。
      荒れてしまった家の掃除は母が手伝いに来てくれます(笑)

  2. ガムザッティさん、退院おめでとうございます!
    予定より早くお家に帰れてよかったです。
    なんといっても我が家が一番ですものね^ ^
    とはいえ、また数ヶ月後には手術を控えていらっしゃるとは(´・_・`)
    なんてお声をかけてよいのやらわかりませんが…
    とにかく無理なさらずにゆっくりなさってくださいね。。。

    神様からの素敵なプレゼントもあったようですし、それまでに体力つけて楽しんできてくださいね(*^_^*)

    そうそう、マグネット、楽天で手に入るみたいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

    1. マロニーさん、ご心配とお気遣い、ありがとうございます。
      本当にコメントしづらいことを書いて申し訳なく思います。
      が、正直に現状をお知らせした方が良いかな~と思って書かせて頂きました。

      実は、ソッコー楽天に行ってみましたがSOLD OUT。皆様行動が素早い。
      でも、マグネットよりもありがたいプレゼントを頂いたので欲張らないことにします。

      フツーは、ブログを書いている人が情報発信しなきゃいけないのに、読んでくださっている方に教えて頂いているのって私くらいかもしれませんね(^^)
      今はゆっくり、体力を付けて行きたいと思います。
      予定より早く家に帰れたことと、JAPAN OPENを家で観られることがとてもうれしいです。
      こちらの方も、ゆっくりと更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

  3. ガムザッティさん、ご退院おめでとうございます*^^*

    数か月後には手術が控えていらっしゃるのですね。
    それまでにNHK杯を御観戦できるようですね♪

    ともあれ御体力をつけて観戦や手術に備えてくださいね♪

    1. 由莉さん、ありがとうございます。
      おかげさまで予定よりかなり早く帰宅できました。
      しばらくは焦らず、神様が下さったプレゼントに感謝して体力をつけていきたいと思います。
      由莉さんも、体調が万全ではない状態が続いていると思いますのに、私のことまでお気遣い頂いてありがとうございます。
      お互い、自分の身体を労わることといたしましょう。

  4. 退院おめでとうございます!
    とにかく体力をつけることが大事ですから、羽生君観て身体共に回復しましょう。

    1. 隊長さん、ありがとうございます。
      体力低下はかなり感じてます。
      家族の支えに感謝して、彼の演技を観て免疫力UPさせて心身ともに回復!するように努めます。

  5. ガムザッティさん、退院おめでとうございます。
    色々体調のことはあるかと思いますが、大好きなフィギュアスケート観戦で英気を養なって下さいませ。
    KENJIの部屋羽生選手編はとっても子供っぽい結弦くんと大人びている羽生選手の両面が拝見できて面白かったですね〜。私もKENJI 先生の細かな心配りに目が行き以前よりも先生のファンになりました。少しベタな振付けが苦手でしたが。
    急に寒くなりますのでお身体ご自愛下さいませ。

    1. サライさん、ありがとうございます。
      本当に、KENJI先生の細やかな気配りや優しい人柄がわかりとてもいい番組だったと思います。
      先生に「良いこと言うなぁ」と感心されるほどの大人びた面と、最終回でのプレゼントをもらって喜ぶ可愛らしい面と両方見られて本当に面白かったです!
      先生の振り付け、結弦クンの場合、EXはOKだけど競技プロの振り付けはシェイリーンやジェフがいいなぁという気持ちでいました。
      好き嫌いというよりは、ちょっとものたりないかなと。

      今は体力が落ちていて、腎臓を悪くするとこんなにも疲れやすくなるのかと実感しております。
      Japan Openのことなども書きたいのですが、体力回復優先で少しづつでも更新していけたらなぁという気持ちです。
      お優しいお心遣いに感謝します。
      本当に急に寒くなりましたね。サライさんもお体大切になさってくださいね。
      病は突然やってくるものですので(苦笑)

コメントは停止中です。