初戦、優勝おめでとうございます!

AC SEIMEI OP2日間に渡って結弦クンの初戦を最初に持ってくる夕方のニュースもあり、主要大会ではないオータムクラシック(AC)の扱いの大きさに大変驚きました。
最初のお写真は、SEMEI最初のポーズ。

本日のお写真は、日刊・デイリーさん・共同さん、news.comさん、スケートカナダ、IFSさんのFBからお借りしました。動画をキャプさせて頂いた方々にもお礼申し上げます。

ご本人は納得の演技でないことは明らか、ファンとしてももっとできるはずと思ってしまいましたが、優勝は優勝!
幸先の良いスタートであることに間違いはないと思います。

AC SEIMEI KYODO(カナダらしくメイプルの形のメダルに見えますが違ってたらどうしよう?)

結弦クンのACのFS「SEIMEI」は下記からご覧いただけます。
動画のアップありがとうございます。お借りいたします。

2015 autumn classic yuzuru hanyu FS 「SEIMEI」

SEIMEI

 
競技会の衣装は誰が何と言おうと、ショーバージョンの衣装より素敵!と断言させて頂きます。
(ほとんど意地?)
より細かい飾りが白地に品よく施されていて私は良いと思いますっ!!

最初の4Sイッタ~!と思ったら、次の4Tがお手付きだったけどこらえましたっ。
AC on the edge
(本当によくこらえましたね)

ステップに日本的な動きが取り入れられていて美しい。
NHKの方の「曲調をしっかり表現している、ステップで太鼓の音に合わせた手足の動きに注目」の言葉に納得してしまって、自分の言葉で表現できなくてスミマセン。

この動きが気に入ってしまい、違う角度からキャプしてしまいました。
AC FS STEP
(ヘランジとも違うんですけどね、と思ったけど変形ヘランジか?)
AC FS STEP2(個人的にかなり好きです)

鉄板3A-3Tのところが3A-2Tになってしまった所で「え?」
さらに、2本目の3Aの着氷が乱れて連続が出来なかったものの、すぐさま3Lo-1Lo-3Sにリカバリーするところは、さすが!と誰しも思ったはず。

AC.SEIMEI Nikkan
後半の4回転は、SPもFSも数をこなしてご本人のおっしゃる通り、「試合で1回降りてしまえば怖くない」のかな~。

平昌でSPでクワド2回の時代になっていることを見越して、今から後半に4Tを持ってくるのは賢明だと思う。けれど採点競技なのでシーズンの試合で成功させないとどうにもならない。これからですよね~。

思ったより点数が出ていて私もびっくり。
シッカリと理解できるレベルではありませんが、勉強中の羽生選手のFSのプロトコルは下記からご覧いただけます。
羽生結弦 FS プロトコル

後半の4T-2Tがしっかり決まればどれだけ伸びたのかな~。
演技構成点のトランジションが、ジャッジによって差があるな~と感じました。

昨年のオペラ座と比較すると地味に見えてしまうかもしれない。
けれど、この「陰陽師」のテーマ「SEIMEI」は、良い!
私は好きっ!!と言い切ります。和顔の彼にも良く合っていると感じます。

ビールマンやイナバゥアーがどこに入るか予想がついて、少しプログラムのパターンが出来てしまっていると思うも面もありますが、このプロのハイドロや日本的な動きは新鮮と思います。

AC FS after 1

AC after FS2

AC after FS 3

表現やスケーティングは滑り込むほどに良くなっていく事と思いますので、課題の後半のジャンプが決まってくれればいいなぁと思う次第。
試合を重ねるごとにジャンプの確率もどんどん上がってくれると信じております。

AC International figure skate FBナム君とのワンツーフィニッシュおめでとう!!

日本にはNHK杯直前まで戻ってくるのかはわからないけれど、カナダで存分に練習できる環境であることが彼にとっては良いと思うので、それでもいいかな?とおもいます。

キシリトールの新CMもいつの間にか撮られていてびっくりしました。
お写真と、CMのメイキング映像はJIJIPRESSさんのものが好きなのでリンク貼らせて頂きます。
CMメイキング、下記からご覧いただけます。
羽生結弦、女性とのシーンに「どうしよう…」

xitol !2

xitiol white!!2
この「えっ?」が可愛らしくてたまりません☆

いよいよ、来週からGPS開幕!ですね。
やはり気になるのはパトリックとの直接対決のスケートカナダ。
GPSの初戦の緊張感は、今回のACとは比較にならないと思いますが彼ならきっと大丈夫!と信じてしっかり見届けたいと思います。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

初戦、優勝おめでとうございます!」への6件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは^^
    沢山の記事を書かれましたね^^
    私の方へもお越しくださり、ありがとうございました*^^*
    お疲れになってられませんか?

    ヘランジっぽい振りも素敵でしたね♪
    私が魅了された振りも含め、和の曲によく乗っていて曲調ともよく合って
    「和の美」を素敵に表現されていますよね!☆
    衣装も気品高く煌びやかで素敵です☆

    GPSでさらに世界中の人に「日本の美」が伝わると思います*^^*

    ナム君って羽生君よりも背が高いのですね!(意外)(笑)

    キシリトールのCMメイキングのアドありがとうございます^^ 
    自然な表情が出せていて前よりも格段上手になっていますね♪
    ウインクもキュートでした☆^^☆

    1. 由莉さん、こんばんは~。
      身体へのお気遣いありがとうございます。夕飯は超手抜きです。
      何もなければスケカナ迄のんびりできるかと思って頑張りました♪
      スケアメは書くとしてもちょろちょろ(?)昌磨クン許してっ!

      由莉さんが心惹かれた、陰陽師の歩みをイメージしたスケーティングも、ヘランジっぽい動きも素敵ですよね。
      本当に「和の美」を世界に伝えてくれる良いプログラムだと思います。
      滑りこんで、どんどん洗練されていく事でしょう。進化が楽しみですね。
      本当に由莉さんの感性の鋭さにいつも気づかせて頂くことが多いので、自分自身も神経や気持ちを研ぎ澄ませなければっ(笑)
      衣装は今回はご賛同頂けて実は、ほっとしています。
      ナム君、いつのまにか結弦クンの背をぬいてしまったのですよね~。
      キシリトールのメイキングも喜んで頂けてよかったです♪
      本当にキュートなウィンクでしたね。

    1. ありがとうございますっ。
      ホント、波に乗り続けてこのまま突っ走ってほしいと願うばかりです。

  2. 今朝の朝刊、下の方の、本の広告欄に、羽生選手が表紙の雑誌が宣伝されていました。
    スッと目が行き、かなりこちらのブログに洗脳されている(^O^)/と思いました(^_^;)。
    これからのスケートシーズン、こちらで色々と勉強させてもらっているので、去年とは違った視線で見ることが出来そうです(^O^)/。

    1. ヒッキ―さんこんにちは。
      洗脳してしまったことが良かったのか申し訳ないのか・・・。
      新聞広告なども気づいた下さるようになったとのことで、ワタクシは嬉しい限りでございます。
      芸術としても十分楽しめると思うのでニュースで見かけた場合は、目を留めてくださるととっても嬉しいです。

コメントは停止中です。