輝く真央ちゃん!中国大会SP

Cup of chiha Mao asada
やはり真央ちゃんは強かった!

最初のお写真は、SP「素敵なあなた」の初めのシーンより。
本日のお写真はスポナビ・デジタル朝日さんからお借りしました。

スミマセン。FSの結果も出た頃に相変わらずワンテンポずれてのSPの記事です(汗)

2015 China Mao SP
休養前の真央ちゃんの試合、いつも3Aの前は心臓バクバクだったのに復帰後はJOの時から既に安心してみていられました。

3F-3Loという高難度のコンビネーションを含め、苦手だったという3Lzもジャンプをすべて決めたのもお見事。1年間のブランク、私には感じなかったです。

mao cup of chia asahi
圧巻だったのは表現力。これはもう、個人の主観で感覚で書くしかないのだけれど。
一つ一つの動きが美しく、大人の滑りになっていたと思う。

ソチでの悔しさや、1年の休養で得たものをすべて糧にしたような演技だったと思います。
これはもう、「経験」した人にしか表現できないことだから、10代のロシア女子にはまだ難しいでしょう!

2015 Chna Mao Asada SP
衣装がチョット昔テイスト、と思ってしまいました。(^^;)
あくまで個人の好みですのでご容赦を。

タラソワさんの重厚なプロの方が好みで、ローリーさんのはしっとり系は好きだけどコミカル系は私にとっては今一つと思っていました。
この「素敵なあなた」は良いプロだと思いました。

真央ちゃんのSPのアップ、ありがとうございます。
Mao ASADA SP – 2015 CoC

cup of china rika dizi asahi
本郷理華選手も2位と好位置につけました!
この「キダム」も、DOIで観た時よりも数倍良くなってると思いました!

やはり、明子さんの指導の賜物か、昨シーズンは雑に見えた動きが随分と丁寧になったとシロート眼にも感じました。
何かの番組で、明子さんの指導後・指導前で演技が明らかに変わったパートも観ましたし。

2015 China Rika SP
このまま真央ちゃんとワンツーフィニッシュ、祈ってます。
理華ちゃんのSP動画のアップ、ありがとうございます。
Rika HONGO SP -2015 CoC

昨年のカルメンも好きだったのですが、ラストの刺されたカルメンから素に戻るのが早いよ!と突っ込み入れてました☆

2015 China Radionowa SP
ラジオノワさん、昨年まではとてもとても怖い存在だったのですが、8cmも身長が伸びたということでジャンプに苦しんでいるのでしょうか。
好きな選手だし、ロシア女子も層が厚く国内の争いが厳しいので頑張ってほしいです。

2015 China Pagoriraya FS
パゴリラやさんも好きなのです。衣装も素敵。
彼女も結構転び方が大胆で、それで怪我しないか冷や冷やします。
昨シーズンも競技中の転倒で怪我した記憶がありますし、今日も思いきり転んでましたので、影響がないことを祈ります。

女子のSPの結果です。
Canada ladies result2015

真央ちゃんもパトリックも8月のTHE ICEでは、競技会に出るのにはまだもう少しかなという印象でしたが、二人ともきっちりGPに合わせてくるのはさすがとしか言いようがありません。

男子は小塚選手が怪我で欠場。
となってしまうと、SPの放送が深夜に追いやられてしまうのですね(泣)

そんなこんなで、アップして頂いた動画で一足お先に観せて頂きました。

2015 Canada Javier FS
ハビが一位で良かった~。
4Sこらえてくれてありがとう!!

コミカルなものやノリのいいものが多いけど、このマラゲーニャという正統派のプログラムも合っていると思います。

なので、今年も母国バルセロナでのファイナルに結弦クンと行ってください!
ハビエルのSPの動画のアップ、ありがとうございます。
B.ESP.Javier FERNANDEZ SP – 2015 Cup Of China

2015 China Volonof FS
個人的に好きなヴォロノフ。タトゥーはもちろん長袖のダミーですよね(苦笑)

ヴォロノフの動画のアップもありがとうございます!
B.ESP Sergei VOLONOV SP – 2015 Cup of China

2015 China Bo yan Zin FS
それにしてもボーヤン君凄い。
4Lz-3Tを成功させてしまうだなんて。

このコンビネーションだけで20点近く叩き出してる!!
減点はされていますが、後半の4Tも成功させてる。演技構成点が未だ6点台があったり、7点台だったからハビが一位だったけど。

ボーヤン君のSPの動画のアップ、ありがとうございます。
B.ESP. Boyang JIN SP – 2015 Cup of China

男子SPの結果です。
2015 China Men result

そして、男子SPのプロトコル
結弦クン、カナダ大会に彼がエントリーしてなくて本当に良かった。
でも、NHK杯で合うんですね。嫌な相手だな~。

cup of china for 2 asahi dizi
ボーヤン君が同じ大会だからこそ、意地でもバラⅠで後半の4T成功させてねっ。

SEIMEIは、前回ジャンプを成功させることが優先だった感があるので、今度こそ和の美と、繊細さ・力強さを表現してほしいと思います。
もちろん、鉄板4Tと3A-3Tもシッカリ取り戻さないと~。

canada EX cup of china(結弦クンのお写真なしでの更新はあり得ないので、記事と関係なく挿入させて頂きます)

まずは真央ちゃんと理華ちゃんのフリーをしっかり応援しないと。
ボーヤン君のフリーもシッカリと観させて頂きます。

Maia Shibutani’s insta(Maia-Shibutaniさんのインスタからお借りしました。スケカナ後のパーティーだったと思うのですが。好きな写真というだけで、意味はまったくございません)

cup of china for 3 asahi dizi
ハビ、がんばってね~。
結弦クンもナム君と一緒にきっと、クリケットで応援していると思います!!

(「羽生今どこ?」でお越しくださった方、ワタクシにはわかりませんが多分カナダだと思います・・・)

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

輝く真央ちゃん!中国大会SP」への8件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは^^
    今日は私の方にお越しくださりありがとうございました♪

    やはりこちらは素敵な記事となっていますね*^^*

    今、男子のフリーの結果もわかりました☆

    男女とも若手選手が伸びてきましたよね!☆
    突出した成長ぶりに驚くばかりです!

    NHK杯では羽生君、ボーヤン君と戦うのですね。
    毎年シーズンって様々な物語(出来事も)が起きますね。
    アスリートにとって試練でありますが、いろんな意味で
    戦う場に身を置くことが出来る状態、位置することは嬉しいことですね♪

    観ている方もハラハラドキドキですね!☆
    そして感動もありますね☆

    1. 由莉さん、こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
      自分のこのサイト、「ブログと言えるのだろうか?」と凹むこともありますので、記事へのお言葉が嬉しです。
      男子の結果出たのですね。必死で更新していたので明日録画で観ます(笑)
      で、またテンポずれて更新です。はは。と笑うしかない。

      本当に男子・女子とも国を問わず若手の台頭が早いですね!
      やっぱり明日の放送は、男子は深夜かな。だったら動画探さねば☆
      NHK杯では、結弦クンが「やらかさないよう」にしっかり応援したいと思います。
      ボーヤン君のほかに、コフトゥン、ジェイソンという手ごわい選手ばかりエントリーしています。
      結弦クンにはどんなに強い相手にも勝ってほしい!のがファン心理です。
      でも、本当にどんなドラマがあるのかわからないのがスポーツですよね。
      心臓に悪いですが、醍醐味でもあります。
      本当に観ている側はハラハラドキドキ・そして感動を頂けますね。

  2. 中国杯の記事更新ありがとうございます。
    真央ちゃんやりましたね~~。
    でも3A投入、3-3やる、ルッツやるとなると
    どのジャンプも難度は高いですが、不安定要素ばかりなので
    私としては、ジャンプの難度を落としても、繋ぎ振付満載の
    演技が見てみたいです。
    でも、成功したらすごいわくわくしますよね・・・・そういうギャンブル要素の高い
    浅田選手のドラマティクさが大好きです。
    ロシアのメンバーの自爆感が高いのはロシアンタイマーの影響か?
    浅田選手の圧力か?
    本郷選手は、かっこよかった!どうせなら優勝してほしかった気も?!

    しかし男子・・・・・ボーヤンついにシニアへ・・・・。
    技術点がすごぉ、羽生さんもウカウカしてられませんね、やば。
    あと、ジュジュンちゃん、ハンヤンの振付ってのは・・・・割安で省かれた??

    1. お越しいただきまして、ありがとうございます。
      フリーの方はぼちぼち書きます。(遅っ!)
      やっぱり真央ちゃんは凄いですね!
      本郷選手も一昨年前から気になる選手でした。
      SP・FSとも良いですね。私も優勝してほしかった気もして複雑でした。
      真央ちゃんも誰かサンと一緒でチャレンジャーだから、ジャンプの難度を落とすことは考えにくいのではないかな?と個人的見解です。
      ずっとずっと3Aにこだわり続けた真央ちゃん。だからこそ、今の年齢でもしっかり跳べるんだと思います!
      ロシア女子の自爆は、身長のびたことと、浅田選手の圧力では?
      1年間のブランク感じさせなかった第一滑走者のSPに気圧されたのでありましょう。
      ボーヤンさんに関しては、凄い!と認めつつも思うところもあり。
      おっしゃる通り技術面に関しては結弦クンもうかうかしてられないと思います。
      スケカナのようなことが無いように、NHK杯は更なる愛情を込めて見守らないと。
      ジュンジュンちゃん、ハンヤン好きなんですけど、長くなりすぎるので泣く泣く割愛。
      しかもハンヤンのFS、途中からしか録画できてなくて書けそうにない~っ。
      高性能ブルーレイのDIGA様も時々やらかしてくれるのです(泣)

  3. まったくブランクを感じさせない安定の強さですね。
    このまま優勝の山を積み上げていくんでしょう!

    1. 身体能力も健在で、「男子並みの構成」とまで出ていました。
      現役で最年長になると表現に走る人が多い中、脱帽です。
      NHK杯で結弦クンと二人そろっての優勝が観たいです。

  4. ガムザッティさん、こんばんは。
    本当に中国杯の真央ちゃん、凄かったですね。衣装も肌襦袢じゃなくて素敵だった。鍛えた筋肉質の体型が〜。そしてお初なSP、素晴らしかったですね。こんなにも期待とプレッシャーがかかる場面での演技がもう何だか。やっぱりスターは次元が違うのねって感じちゃいました。それから本郷選手の「キダム」素敵でした。自分の練習を信じて戦う彼女のこれからが楽しみです。アッコちゃんの振付け大成功。私もNHK杯だけとは言わず、ボストンワールドでも真央ちゃんと結弦くんの二人揃っての優勝が観たいです!。

    1. サライさん、お越しいただきありがとうございます。^^
      本当に、真央ちゃんは素晴らしかったですね~。FSのジャンプミスはありましたが3AはSPより質が良かったですね☆
      ブランク感じなかった素晴らしいノーミスのSPにロシア女子はプレッシャー掛ったことでしょう。
      そう、肌襦袢じゃない所が良いとワタシも思いました。露出がどこまでOKなのかの疑問は置いといて。
      本郷選手もSP、FS共に良かったと思います。あっこさんの振り付けで本当に滑りが丁寧になったと感じました。
      NHK杯・ボストンワールドに加えて、ファイナルもお二人に制して頂きましょう(笑)

コメントは停止中です。