真央ちゃんの存在感と期待の新星たち

china Mao Medal ceremoney
真央ちゃん、GP初戦優勝おめでとうございます。

最初のお写真は、金メダルを嬉しそうに掲げる真央ちゃん。
本日のお写真はスポナビさん、newscomさんからお借りしました。

今回の大会の特筆すべきはまず真央ちゃん。
そしてボーヤン君と理華ちゃんの台頭だったと思っています。

china mao mao
真央ちゃん、SPのリードで逃げ切りましたね!
今回はせっかく3Aを綺麗に降りたのに他のジャンプミスが残念でした。

3F-3Loのセカンドジャンプで転倒と、3Lzの両足着氷、そして大事な得点源の3連続が出来なかったにも関わらずの優勝。

世界中が注目するGPの復帰戦というプレッシャーの中であれだけの演技ができるなんて。
昨年の世界選手権のレベルまで戻すどころか超える構成を組んできた強さ。
そして休養期間の経験で更に増した表現力!!改めて優勝おめでとうございます!!

china Mao aftere FS
本来なら、着物をモチーフにした衣装ってあまり好みではありませんでした。
けれどこの、「蝶々夫人」の衣装は好き。細かくあしらった蝶。きちんと帯留めまでついた帯封のベルトと言っていいのでしょうか(?)

細かく配慮が行き届いていて、真央ちゃんに似合うラベンダー色も良いですね。
最近自分の衣装のセンスに自信が持てないので、反対の意見も絶賛受付中です☆

china W
30秒ルールに抵触してしまって減点1になったこと、テレビ朝日の放送では一切触れませんでしたね。少し説明の時間割いても良いような気もしましたが・・・

本郷選手のリバーダンスも、クール!!でした!
china FS Rika 3
フリーでは一位でしたし、振り付けも演技も素晴らしかったと思うので、優勝してほしかったなという複雑な気持ちもあります。
ロシア女子を見事にかわし、2位!!

china FS RIKA4

ジャンプも1つをのぞいては全部決めたし、ステップが良かったと思います。
リバーダンスを観ていないので断言できませんが、あの世界観を出すために最大限の努力をしたんだろうなって、終盤のステップを観て感じました。

浅田選手と、本郷選手のFS演技はこちらからご覧に慣れます。アップありがとうございます。
Mao Asada 浅田真央 FS- 2015 Cup of China

Rika Hongo FS- Cup of China 2015 HD

ラジオノワさん、タイタニックで見事に巻き返しの3位。さすがです。
china Radionova FS

Zijun LI選手も可愛くて大好きなんですよ☆
china FS zyu zyun Lee

GPで表彰台に乗れないのって、国内での争いが無いのも理由かもしれませんね。
ワンハンドのビールマンが出来たり、良い面がたくさんあるのに今一つ伸びきれないのが惜しいです。

女子の順位表です。
china ladies result

女子が長くなりすぎると男子が書けなくなっちゃうので。
まず、ボーヤン君。

china FS Boyang jin2
技術点お見事!!
シニアに上がったばかりで99.60は出来すぎでしょう。
結弦クンもうかうかしていられないと思います。SPでの4回転2本も、彼もまだやれていないことなので、凄い!と認めます。

けれどフリーに関しては、今無理して4本も4回転入れる必要あるのかな?

china FS boyang
クリーンに降りたのは最初の4Lzのみであとは転倒や着氷乱れっぱなし。
シッカリどのジャンプも廻っていた(織田君の解説で理解)のは立派ですが。

まずは本数減らしても綺麗に降りた方が良いんじゃないのかな?
15歳から一試合にクワド6本も入れる構成組んでたら、怪我するんじゃないかとも思ったりします。

演技構成点も6点台もまだ目立つし、ジャンプだけじゃ勝てない!って羽生選手のようにご自分で気づいてください。なんてねっ。

ハビ~。ボーヤン君の後だと、やはり大人の滑りだと思いました。
china Jevier FS

ジャンプミスがあって会心の出来ではなかったのが、悔しいと思うけど。
スケーティングの基礎を叩き込まれるクリケットの意地を見せてくれてありがとう!!

china Javier FS3
そう、筆者は羽生贔屓、クリケット至上主義なのでご了承願います☆

ボーヤン君とハビのFSのリンクも貼っておきます。動画のアップ、ありがとうございます。
Boyang JIN FS – 2015 Cup of China

Javier FERNANDEZ FS – 2015 Cup of China

男子の順位表です。
china men result

そして男子のプロトコルです。

実はあの中国大会から今日で丸一年目です。
記念日にもできるわけでもなし、だからどうという訳ではないのですが。
1年前にあの衝撃のアクシデントは起こったのだなぁと心に留めておきます。

そのハンヤンも今大会出ていて、3位入賞おめでとうございます。
しかし、写真も探せず動画も探せず、自分も最初のシーンの録画に失敗してしまったのですが、ご厚意により動画のリンクを教えて頂いたので貼らせて頂きます。

Han YAN FS -2015 CoC

コミカルな演技が多い気がしますが、このロミジュリは切なくいつもと違った彼と違う魅力が出ていると思いました。

表彰式の写真も載せておきます☆
china mens medal ceremoney

当然少しだけ結弦クンのお写真、入れさせて頂きます。彼の写真なしでの更新はあり得ませんので。
yuzu for cup of china FS(彼もまだ若いのに追われる立場になっちゃっいましたね。)

yuzu for cup of china FS 3(後ろ姿ですが、パトリックと仲睦まじく抱擁だなんてあまり見られないので)

He's so beautiful
(ACのお写真ですが、「これから行くぞ」という感じが好きです。)

来週はエリボン杯ですね。
昌磨クンとダイスがファイナル進出をかけて頑張る姿を、応援したいと思います。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

真央ちゃんの存在感と期待の新星たち」への10件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、おはようございます^^
    盛りだくさんの素敵な記事ですね♪

    真央ちゃんてラベンダー色が似合いますね。
    蝶って好きなのでこの衣装も素敵☆

    理華ちゃんのリバーダンス、カッコよかったですね☆
    民族的なこの曲好きなので、理華ちゃん曲によく乗って、ステップも素敵で嬉しかったです♪
    フリーでは1位でしたね☆

    男子、ハンヤの動画観れまして、大人の魅力を感じました★

    Pちゃんと羽生君のハグ素敵☆

    エリボン杯、凄く楽しみです♪

    1. 由莉さん、おはようございます。
      ブログがどんどん長くなる~。どうしよう!と思っていたので嬉しいお言葉ありがとうございます。
      今回は真央ちゃんのほかにも新生や有力選手が出ていた上に、結弦クンの写真を必ず入れようとするから長くなってしまうのです☆
      やっぱりありえない。彼の写真を一枚も載せないで更新だなんて(笑)

      本当に理華ちゃんのリバーダンス、情熱が伝わってきましたね。とてもよかったと思います!
      ハンヤンの動画、探してみます。切ない旧ロミジュリでしたね。
      ハンヤンは、スケアメともう2試合出ちゃったんですよね。

      Pチャンとのハグの写真は見つけた途端、これはもう使わせて頂きたいと即決しました^^
      エリボン杯もあっという間に来ちゃいますね。私もすごく楽しみです♪
      真央ちゃんの衣装は同意して頂けて内心、かなり安堵しています(^〇^)/

        1. 由莉さん、ありがとうございます。
          せっかくなので本文でもご紹介させて頂きました。ありがとうございます。
          コミカルなものが多かったりするので、切ない曲も良いですね。
          アド貼っていただいたのですが、コメント欄に思い切りyou tubeの動画が貼ってある状態(大爆笑)になっていたので、アドは削除させて頂きましたこと、お詫び申し上げます。

  2. こんにちは~(^O^)/。
    ホント真央ちゃん、スゴイですね。
    SPで1位に立って、そのまま逃げ切りましたね。
    今回は、新聞も真央ちゃんのニュースがほとんどで、女子だけ?と思っちゃうくらいでした。

    いつも皆さんが濃いコメントを書かれている中、素人丸出しのコメントで失礼しましたm(_ _)m。

    1. ヒッキ―さん、こんにちは~。
      ヲタじゃない方がいらしてコメントしてくださるファンブログって他にないと思うので、私は嬉しいです。(^^)

      FC2の時から、最初にこのブログを気に掛けてくださったのもヒッキ―さんでしたね☆
      いつでもいらして、ぜひコメントしてやってくださいませ。

      男子のジュニアから上がってきたばかりの、ボーヤン君も物凄いことやってのけたのに、真央ちゃん一色。
      2位の本郷選手も頑張ったけど真央ちゃん一色。マスコミは正直ですね。
      NHK杯はどちらの扱いが大きいのか、ワタクシもちょっと野次馬的視線で見てしまいます。
      やっぱり真央ちゃんの方が大きいんだろうなぁと、今から僻んでます。小さいな~。自分。

  3. ガムザッティさん、こんばんは。
    こういう大変だろうけれど長い記事をお待ちしておりました。何か胸に迫る思いもあって。真央ちゃんってフリーにも3A入れてくるんだとびっくりしちゃいました。ロシア娘達をモノともしない真央ちゃんと理華ちゃんのフリー素晴らしかったです。本郷選手は「リバーダンス」魅せましたね〜。フィンンランディア杯も凄かったもんね。
    男子選手の扱いのひどい事といったら、それは無いよでした。衝撃の4Lzデビューをしたボーヤン君もちゃんと観たけれど、これで動揺しないハビエル選手に拍手喝采でした。私も羽生贔屓でクリケット至上主義なので!。でも結弦くん、もう少し濃過ぎるつなぎ又はプレパレーションを頑固に引きずらないほしいでな。オーサーコーチの言う少し省いて美しくジャンプ跳んでという願いは一緒だと感じました。ソチ五輪の時に結弦はTRが〜がって言われた事がトラウマになってるの?って勘違いしちゃうほどですから。

    1. サライさん、連投及び長すぎる記事への温かいコメントありがとうございます。
      本当に、真央ちゃん・理華ちゃんは素晴らしかったです。特に真央ちゃんのSPと、FSの3A。
      そしてリバーダンスが!振付賢二先生だったんですね~。
      大ちゃんの「eyes」に匹敵するかなと。フィン杯もリプさんに圧勝!(体型の変化とジャンプに苦しんでいることは想像できましたが)
      昨シーズンはアクロバティックなロシア女子に押され気味でしたが、今季は宮原選手と3人で頑張ってくれますね☆
      私も、ボーヤン君の後に大人の滑りを見せてくれたハビは素晴らしと思いました。
      羽生贔屓・クリケット至上主義にご同意頂けて大変嬉しいです!!
      結弦クンについては私も同じで、特に4Tの前のあのステップ省いて鉄板4Tに戻して~と思いますが、頑固だからな~。
      ソチFSでTRが何点か、当時の新聞引っ張り出して観ちゃいました。8.96もらってるから、トラウマにならなくてもいいのでは?
      と思いますが。繰り返しになりますが、頑固だからな~
      もしかしてまたコメント送信でご迷惑かけたのでは?と心配しております。
      1つはキャンセルさせて頂きますね。再送信してくださってありがとうございました。

  4. 大変でーーーーース。
    フランス杯フリー中止だそうです。
    テロで狙われたら大変、したがってSPの結果しょーま
    優勝??ポイント13点ならファイナル1番のり、
    P,アーロンはファイナルのがしたことになります。
    あとは、羽生くん、なんですくん、ボーヤン、あとは??もう
    わかりません。ヨーロッパファイナルも
    開催がどうなるか・・・わかりませんね。
    日本のけして安全ともいえず・・・NHK杯いろいろと
    気をつけてください。

    1. 本当に大変なことですね。フィギュアの試合がテロで中止だなんて前代未聞。
      教えて下さりありがとうございました。
      呑気に昌磨クンのSP首位の記事書いていて、ほとんど終盤の時にちゃあ@様のコメント発見して、知りました。
      でなければ、呑気に何も知らずににアップしてました。
      スポーツにまで影響を及ぼすなんて!!。
      ロシアの劇場が占拠されたこともあるし、選手・観客の安全確保のため中止は妥当なのでしょうけれど、許せないです。テロリスト!!
      NHK杯、気を付けて行ってきます。ありがとうございます。
      試合・ショーの手荷物検査いい加減だけど。強化するような気はしないです。平和ボケしてる日本ですし。
      あ、ホントバルセロナのファイナルどうなりますかね・・・結弦クン、だけじゃない、選手・観客の安全が第一です!

コメントは停止中です。