「絶対王者だぞ!」322.40!!

NHK FS finish smile
最初のお写真は、FS終了後の満面の笑みの結弦クンです。
こんな彼の笑顔、本当に久しぶりに見た気がしますね。

本日のお写真はデジタル朝日さん・newscomさんからお借りしました。
動画をキャプさせていただいた皆様にもお礼を申し上げます。

個人の事情で書くのが遅くなった為、彼の世界最高得点で優勝のニュースは既にたくさんご覧になっていることと思います。
ですから多くを語らず、その場に居られた幸運と感想のみに徹したいと思います。

NHK after FS(この結弦クンのお写真、演技終了後だとは思うのですが、穏やかな表情が好きなので使わせて頂きます☆)

11月28日のフリーの日は、前日のみぞれとは打って変わって快晴だったことは印象的です。

男子FS。他の選手割愛。
6練の結弦クンは動きにキレがありジャンプも綺麗、もう既に皆が200点・300点越えを期待している空気が漂っておりました。

ボーヤン君は、SPの方が得意なのかもしれません。

4回転を重視しすぎてちょっと他の部分が荒い印象。スケーティングをしっかり磨いて行かないと伸び悩むかもしれない、と案じています。

そして最終滑走結弦クン。

もう既に場内は夢の得点への期待は高まっている。

NHK FS OP
印を切るポーズから演技開始。
緊張の最初の4S、決まった!
おなじみになったステップからの4T、クリーンに着氷。
この時点で、私もだけど観客の大半はノーミスを確信したと言っていいかもしれない。

NHK FS Heranzi
最初のステップシークエンス。私の大好きな変形ヘランジのようなポーズや、陰陽師の歩みが表現されている。
シンプルな音楽に合わせて取り入れられている和の独特な動きが綺麗。

一番の胆、4T-3T、文句なしの着氷!(もっと綺麗に降りられる、本人後日談)
3Aから両手を挙げての2T!!(GOE満点だったのですね)

NHK FS
場内のお客さんも盛り上げ方をとても心得ていると感じた。
ジャンプを跳ぶ体制に入るときは静かに見守り、決まったら大声援。

NHK FS 4
それでもラストに向かって、会場の空気が確実に高揚していっているのはとても感じた。
結弦クンと場内は確かに一つになっていた。

3A-1Lo-3S、大事な得点源のジャンプはすべて決めた。
問題は最後のLz。今日は絶対コケナイ。降りた~!!

NHK FS hydro
ラストは場内熱狂の、コレオシークエンスとスピン

NHK FS ina
ハイドロとイナに絶叫しながら、自分が物凄い演技を観ていることを感じてはいた。

NHK FS 3

(一生に一度観られるかどうかの神演技、選手で言えば「ゾーンに入った演技」を観られたのだ、ときちんと言葉に出来たのは後日ですが。)

NHK Fs finish
フィニッシュ!
満面の笑みの結弦クン。

一番って指立ててる、自分のことではなく会場の五輪マークを指ししていたのを知ったのも後日。

もう場内は200点越え、300点越えを確信して点数を待ってる間も盛り上がっていたけれど、まさかまさか、あれほど大幅に世界最高得点を更新するとは。

NHK FS 2
驚く結弦クンと、喜び合う姿を観ていると嬉しさの方がこみ上げて、フリーの時私は泣かずに喜びだけに浸れた。(このブライアンは冷静に見えますね(笑))

表現もシッカリと和の繊細さ、力強さを伝えられていたと思う。
「陰陽師降臨」の瞬間にも立ち合えた。

NHK FS score

ショートプログラム  106.33
フリー         210.07
総合得点        322.40(世界最高得点)

NHK after FS how cute(得点の高さに驚き、顔を覆う結弦クン、この可愛らしさに、萌えた一人です。)

それは演技構成点で、海外ジャッジが彼の「和の美」の表現を評価していることで証明されている。

NHK FS bloody effort
インタビューでも珍しく彼が興奮しているのがはっきりとわかりました。

血のにずむような努力をして、名古屋の地で最高の演技が出来ましたね☆
(余りにも可愛らしかったので、つい揶揄してしまい、スミマセン。)

NHK FS I'm a king!
「絶対王者だぞ」と言いう自信をすごく言い聞かせながらやっていた。
やはりこの言葉が印象深い。

私は人生初めて、リンクの角の部分という珍しい席に当たりました。
そのおかげで、真下で結弦クンが信成クンに表彰式後にお花を手渡すところを、見ることが出来てラッキーでした☆

NHK nobukun nobukun

2日間に渡って3つの世界最高得点を塗り替える大偉業、それも、309点くらいを想像していたら大幅に更新してしまいましたね。

NHK
まだ、4Loへの挑戦や4S、4Tの質も上げたいと言っていた彼だから、322.40この数字は彼自身が超えることでしょう。

SPもFSもノーミスで、二つ揃えることが出来た結弦クンってほとんど記憶にない。
彼自身もそのことがかなり嬉しいのではないでしょうか。

151129 N杯 優勝選手 生出演の動画をお借りしました。
動画のアップありがとうございます。

織田クンとのとても興味深いお話が満載でしたが、相変わらずあさイチの小鳥の衣装の如く、答えたくないことには
「言えないな」のシーンもあり楽しかったです。

皆様、嫌というほどニュース映像で流れましたが、一応演技のリンク貼らせて頂きます。
動画のアップありがとうございます。

Super!!! Yuzuru HANYU FS- 2015 NHK Trophy

脅威すぎるプロトコルです。

2日間に渡って凄い物を見せてくれた結弦クン、ありがとうございます。

NHK FS medal ceremoney
あなたの演技と、努力するひたむきな姿に勇気を頂きながらこれから自分も頑張りたいと心から思っています。

NHKFS winner's run(表彰式とウィニングランの結弦クン、本当に嬉しそうでこちらも幸せな気持ちになりました)

SPで世界最高得点を叩きだし、日本中が更なる記録の更新に期待が高まる中、プレッシャーを力に変えて実力を出し切った結弦クンはやっぱり凄かった!

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

「絶対王者だぞ!」322.40!!」への4件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんにちは^^

    フリーの臨場感のある記事をありがとうございます☆

    様々な人からの助言を受け止め、血の滲む練習も重ねて来て
    ”「絶対王者だぞ」と言いう自信をすごく言い聞かせながらやっていた。”
    それらを見事に実現させ、自信に満ちた素晴らしい演技でした☆
    また無我の境地の如く神が君臨したかのような演技でもありましたね☆

    そして心底喜びに満ちた笑顔は、見る者を幸せにしてくれますね♪

    1. 由莉さん、こんにちは^^
      体調がすぐれない中、お越しいただきありがとうございます。
      日本中の期待が高まるのを感じつつ、そのプレッシャーを力に変えた「絶対王者の演技」でした☆
      素晴らしい演技と、達成感で喜びに満ちた笑顔で幸せな気持ちになれました。
      やはり、由莉さんの文章素晴らしいです。
      コメント欄で終わらせてしまうのがもったいないのでやはり、代わりに考えて頂きたいです(笑)
      これから寒さが増しますので由莉さんもご自愛ください。

  2. ガムザッティさん、こんにちは。SPに続きフリーでも世界新記録です。狙って獲ったとは思うけれど、羽生選手の場合今季こだわって作成したSEMEIプロでどうしてもクリーンな演技をしたかったのでしょう。「銀河点」達成ですが、彼が生き生きと滑る姿に感動と感謝の念が絶えないです。ジャンプを決める事も大切だけれど、他のエレメンツでも飛び抜けて素晴らしく、だから羽生選手の演技時間だけ時空が凝縮されたようで、あっという間に終わってしまうというというのがいつも凄味がありますね。
    こういう演技を生観戦出来たという事の僥倖がガムザッティさんの思うように治療が成される事を暗示しているようで嬉しかったです。

    1. サライさんこんばんは。連日の世界記録更新にわきましたね。
      「銀河点」とても素敵な表現ですね。
      ジャンプも素晴らしかったですが、他の全ても美しく完璧でした。
      確かに、あっという間に終わってしまって正に夢のように凝縮された時空。
      選手と観客があれほど一体感になった瞬間に立ち合えることは今後、おそらくないだろうと思うほど凄いものを観てしまいました。
      あるとしたら、彼自身がもう一度みせてくれることと思います。
      あの演技を生観戦できたことで、望む治療が受けられる恩恵に預かれることを願っています。
      サライさん、嬉しいお言葉をありがとうございます。

コメントは停止中です。