NHK杯EXとお誕生日おめでとう!

NHK EX He is so beautiful!

美しすぎる最初のお写真は、NHK杯EXからです。
本日のお写真は日刊・デジタル朝日・newscomさんからお借りしました。
動画をキャプさせて頂いた方々にもお礼を申し上げます。

全ての競技が終わって、いよいよ最終日のEX。
お天気はさほど悪くないにもかかわらず一番寒い日と感じました。

NHK AKKO's room
まずはエキシビション前に「明子の部屋」がありまして、最初のゲストが結弦クン。
そこで、明子さんが彼から楽しいお話を引き出してくださいました☆

世界歴代最高得点について
NHK AKKO's room 2
「出ちゃったものは出ちゃったので真摯に受け止め、さらに頑張らなければと思います」

あれだけの得点が出てしまったら、今後はそれ以上のものを期待され、求められること必須。

プレッシャーを気にするなという方が無理かと思いますが、「後半の4Tももっと綺麗に降りられる!もっと演技を洗練させる!」との頼もしいお言葉を、後に様々なインタで明言していたので心配はいらないと思ってます☆

NHK EX  Guts pose
特に面白かったのがルッツのお話。
「ガッツポーズでたよっ!!」
「4-3を決めた歓声よりルッツの方が大きかった。ルッツ散歩してるとか言われたけど、やっと帰ってきてくれました。ショートではリストラしちゃったんですけど」

そっか~。ルッツお散歩してたんだ~。上手い表現ですね~(笑)
もうずっとどこにも行かないでね♪

NHK AKKO'sroom Gamba!
「明子の部屋頑張ってください」と去っていく結弦クン。あっこさんへの気配りもとても素敵でした。

明子の部屋が行われたのは、私の席の真下でした。
後ろの席の方が立ってご覧になっていたので私は中腰で観させて頂きました。
明子さんのお顔は見えず、かろうじて結弦クンが見えたので良しとします。

明子の部屋の動画お借りいたします。アップありがとうございます。
151129 AKKOの部屋

更に続いた明子の部屋は割愛で、すぐエキシビションに行きます(笑)
私の席は選手の出入り口側だったので、結弦クンが着ている衣装がすぐに見えた。レクイエムだ!

NHK杯だからプログラムは「花は咲く」だと思っていたけど、本当はレクイエムが観たかった。OPだけレクイエムの衣装ということは多分ない。きっと滑ってくれる!

他の選手の演技ももちろん楽しかったですが、今の私は彼のことしか書けません。

NHK EX performance op
最終滑走で登場。EXのプログラムはもう一度観たいと願っていた「天と地のレクイエム」で、
本当に良かった。

7月に神戸で初めて観た時、心を動かされ過ぎて動けなくなってしまったことがつい最近のように思える。

NHK EX eagle
3AサンドイーグルをバラⅠのようにゆっくりではなく素早く入れてしっかり技を魅せてくれる。

NHK EX asahi 1
阪神淡路や東日本大震災で命を落とされた方々に捧げる鎮魂の滑り。
悲しみ・苦しみにもがく人が最後に希望の光を見出す。

NHK EX excellent!結弦クンの演技も、私の希望の光の一つだ。

NHK EX NikkanアンコールはSEIMEIのコレオシークエンス。
レクイエムの衣装で滑るのところがまた素敵!!

NHK EX f encore inishe
フィニッシュはやっぱりドヤ顔。
NHK EX encore doyaこれで今大会の演技はすべて終了。

NHK EX ending選手全員でフィナーレの後、結弦クンが代表してマイクをもってご挨拶。

マイクパフォーマンス任されちゃうのが、FaOIの時みたい。

ファンに対して丁寧にお礼を述べてくれて、
「僕たちのスケート人生は終わりません。これからもずっと応援してください。また来てください!」
と彼の挨拶は結ばれた。

私はまた来られるだろうか?
早くも来年のFaOIのオフィシャルサイトが立ちあがったようだけれど、来年の5月・6月の自分がどんな状態なのか全く想像がつかない。

NHK EX asahi 3(倒れたドーモ君を助け起こす結弦クン。腰に負担掛けないように気をつけてね~)

EXの結弦クンの演技の動画、アップありがとうございます。
B.ESP. Yuzuru HANYU 羽生結弦 EX-2015 NHK Trophy
B.ESP. Yuzuru HANYU 羽生結弦 EX Encore-2015 NHK Trophy

NHK EX with Satoko宮原選手とのお写真。撮影しているところを後ろからでしたが見られました♪

手術をしたくない私に治療の道がみつかるのか未だに探している状態だし、最終的に手術を受け入れて透析になったとしても、楽な選択肢はない。

NHK EX asahi 2
生で観るのが最後になるかもしれない結弦クンの演技が、天と地のレクイエムであったことに感謝します。

たとえ会場に足を運ぶことが出来なくなったとしても、ずっと結弦クンを応援し続けることに変わりはない。

結弦クン以外の選手のことはほとんど書かなかったけれど、スケーターの皆様、3日間お疲れ様でした。素晴らしい演技をありがとうございました。

そして今日、12月7日は結弦クンの21歳のお誕生日です。
Happy Birthday YUZU!!

まずは結弦クンの健康をお祈りいたします。
限界を決めずに進化をを求め挑戦するにはまず怪我なく、健康であることが一番ですから。
プライベートでも大切な人が傍にいても良いですよね。既にいらっしゃるかもしれませんが(笑)

そして更なる活躍を期待します!!

今年もファイナルと重なりませんでしたね(笑)
お誕生日にふさわしい写真が特に見つからなかったので、話題になった羽織袴姿の結弦クンのお写真を貼らせて頂きます。

happy birthday!
成人式で着られなかった羽織袴、皆様にご披露できてよかったです。和装も良くお似合いですね。

今はファイナルの練習に励んでいることと思いますので、いつの間に撮ったのでしょう。
夏かな?

もうすぐananの発売日でもありますし、ファイナル前でも、話題は尽きませんね。
anan cover(結局2冊予約してしまいました)

ファイナルではNHK杯以上の演技をするべく、更なる高みを目指して練習しているのでしょう。
怪我なく持病にも悩まされることなく、充実した練習が出来ていますように。

今大会で出した記録更新を期待する声も多く、大変だろうなぁと思いますが記憶に残る演技をしてくれれば、結果は又ついてくるはず。

ハビ・パトリック・昌磨クン・ボーヤン君・ダイス、みんな手ごわいと思うけど今の彼なら大丈夫。

(今までの常識を取っ払うような練習ってどれほど厳しい練習だったのでしょうね?)

ハビは結弦クンのその血のにじむような練習を見守ってもいたはず。
後半の4回転に悩む結弦クンに「Just do it!」とアドバイスしたのもハビだそうですね☆
そんな二人の闘いにも期待が高まります。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

NHK杯EXとお誕生日おめでとう!」への8件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんにちは^^
    沢山の素敵な記事をありがとうございます♪
    そしてお疲れ様です。

    今日は羽生君の誕生日ですね☆
    どんな輝かしい一年となるか、楽しみです♪

    「明子の部屋」真上からご覧になられたのですね☆
    楽しいお話でしたよね♪

    「後半の4Tももっと綺麗に降りられる!もっと演技を洗練させる!」
    更なる質の向上を考えているのですね。

    エキシビションの「レクイエム」を演じた後、動画ではよくわからなかったのですが
    羽生君、涙ぐんでいたのでしょうか?
    手をお鼻に持ってゆき、啜る様な仕草があったので、ふとそんな風に感じました。

    倒れたドーモ君を助け起こす羽生君、腰に負担掛が掛からないか私も心配しました。

    もう始まりますね! GPF! 

    寒くなってきましたので、あたたかくしてお過ごしくださいね♪

    1. 由莉さん、お身体が大変な中早速のコメントありがとうございます。
      アップ後、誤字やおかしな表現が無いかチェックしている時に、由莉さんのコメントがすぐに表示されて感涙です。
      今日は結弦クンの誕生日。考えること一緒ですね。ファンは皆今日をお祝いしてますね。
      昨日、自分で録画した演技を見返していたら私も涙ぐんでいると感じました。
      苦しい練習だけでなく、さまざまな思いがこみ上げたのではないかと・・・・
      ドーモ君を助ける時にやはり由莉さんも、彼の腰心配になりましたよね?

      GPF楽しみですね。リアルタイムでなくてもゆっくり書ければいいなと思ってます。
      お互い風邪やインフルエンザにも気を付けてこの冬を乗り切りたいですね♪
      由利さんの新作、素晴らしかったです。見られて嬉しかったですが心配でもありますのでくれぐれもご自愛ください。
      ありがとうございました。

  2. こんにちは~(^O^)/。
    素人なりにいつもながら思うのは、スケート選手って本番のSPとフリーの演技、そしてエキシビションまで準備、練習されているなんて、すごく大変だと常日ごろ、思っています。

    「生で観るのが最後になるかもしれない」なんておっしゃらずに、また、元気なお体で日本全国、いや、世界中をまわって観戦できるよう、お祈りしております(^_^)v

    1. ヒッキ―さん、ありがとうございます。
      選手の皆様は、おっしゃる通り自分の演技のほかエキシビションの全員の踊りなどの練習もあり大変だと思います。
      すっかりヒッキ―さんをフィギュアのニュースに目が行くようにしてしまいましたね☆。
      元気になるお言葉ありがとうございます。
      一日の中でにどうしても気持に波が出来るため、前向きになれたりなれなかったりの繰り返しです。
      「治せばいいじゃない」が夫の口癖なので、その通りに治してまた観戦行きたいと思います。
      海外苦手なので、日本全国廻れるようにしたいです。(苦笑)
      平昌だけは行きたいですが。
      重ねて、元気になれる優しいお言葉、ありがとうございます。v(^_^)v

  3. ガムザッティさん、こんばんは。
    NHK杯のEXのレポートや明子の部屋の見え方、羽生君とサットンの記念写真など盛り沢山で、自分が行った気になる記事をありがとうございます。
    バルセロナ・ファイナルの時期ですね。何時もファイナルの時期に誕生日を迎えるという羽生選手ですが、苦難の昨季から解き放たれて充実と歓喜の今季になってほしいと思います。というかそうなるでしょう。
    ガムザッティさん、生観戦が最後などと言わないで下さいね。でもこの熾烈なチケット争奪戦は、羽生選手がプロフィギュアスケーターになっても続くと思いますよ。私は昨季のNHK杯が最後かしら等と思っています。悔しい羽生選手のお顔を見たのが返って今季の飛翔に繋がったのではと勝手に解釈しています。

    1. サライさん、おはようございます。
      記事と、私自身への温かいお言葉ありがとうございます。
      今年もファイナルの季節ですね。昨年の苦しさと一変して実力を出し切り、他の選手を寄せ付けずぶっちぎりの優勝で、充実と歓喜のシーズンになってほしいと私も思っています。
      チケット争奪戦は厳しくなるばかりでしょうから「チケットが手に入らない」という「別の意味で」最後になってしまう可能性もあるかもしれないですね。
      彼がプロになってもすごい人気は続きそう!
      それでも、また行けると信じて気を負わず緩く頑張ります。
      サライさんも昨年のNHK杯が最後と言わず、「当たる時は当たる」と思いますのでお互いまた行けることを願いましょう。
      スケカナの悔しい思いで火が付いたのは確かだと思います☆。

  4. ガムザッティさん、こんにちは♪
    ヒッキーさんのところでお会いしたkaoriです(*^m^*)
    お互い同じように勘違いなさっていたのですね・笑
    顔が見えないので、ちょっとわからないですよね。ふふ

    羽生選手のファンなのですね。
    私も気持ちは、おっかけです(^^ゞ
    NHK杯のパーフェクトな演技流石でした。
    日本人として誇りに思います。
    グランプリファイナル明日でしたっけ?
    楽しみです~^^

    1. kaoriさん、こんにちは。
      ヒッキ―さんの所で存じ上げてはおりましたが、この場合は初めましてと言ったらいいのでしょうか?
      kaoriさんも、羽生選手のファンでいらしたとは凄い偶然。
      全く同じ勘違いをしていましたことも面白いですね(*^^*)
      ファイナルの放送は日本時間だと明後日ということしかわかってません(笑)
      私は日本のテレビに合わせて放送を観て、テンポがずれてもゆっくり書ければいいなと思っているので(汗)
      なんだか、散らかった家にお友達を招いてしまったような恥ずかしさがありますが、ご一緒に羽生選手の3連覇祈りましょう♪
      お越しいただいてありがとうございます。

コメントは停止中です。