月別アーカイブ: 2016年1月

元気な姿が嬉しい!2016年1月

Big sports first photo
皆様、大変ご無沙汰しておりました。
諸事情で、2週間ぶりの更新となってしまいました。

最初のお写真は、ビッグスポーツ賞授賞式にて、大谷君に「羽生クン世代と思っているので負けないように頑張ります」
と言われて、照れているお顔。

今回のお写真はnewscom、スポルティーバさんからお借りしました。

ビッグスポーツ大賞やNew Year On Iceのニュースを、切ないことに私は病院のベッドでテレビや動画を見てました。そのことに関しては後程少々触れさせて頂きます。

入院中願ったことは、クリアファイルキャンペーンがないように!の一心に尽きました。(笑)

NYOI time travler 3
(NYOIでの結弦クン、水色のこの衣装だとやはり中性的な魅力が全面に出ますね)

それでも今年の1月は結弦クンが授賞式に出席する姿や、新春のアイスショーで滑る姿を見られて何よりでした。

昨年の彼は手術で各スポーツ賞の授賞式はすべて欠席でビデオメッセージのみ、成人式の出席も叶わなかったのですから。

2014年の全日本選手権後、手術が発表になってから練習中の捻挫がニュースになったのみで、世界選手権までほとんど姿を見ることができなかった昨年の今頃に比べると、元気な姿が見られた今年の1月は良かったと思います。

Big sports twwo shot
ビッグスポーツ大賞表彰式で、結弦クンと大谷君のツーショットを見られたのはとっても嬉しかったです。二人が同い年なことにかなり前から気づいていて、お互いどう思ってるのかな~なんて気になってましたので☆

Big sport how do you do
「初めまして」とご挨拶のこの場面も良かったですが、大谷君を見上げる結弦クンも可愛らしかったです。
想像はしていたけど思っていた以上の体格差でしたね♪

Big sport question to Otani
ちゃんと大谷君が、体重を増やしたことも知っていて質問するあたりがさすが。

Big sports with Shirai kun
白井健三選手との4回転談義(?)

Big sports Mr.Uchimura
内村選手曰く「一方的にいろんなことを聞かれた」(爆笑)

他の競技もスケートに生かせないか、純粋な好奇心もあるのか質問魔のようですね。

きっと、他の選手も結弦クンに訊きたかったことあるのに、聞かれるばかりで質問できなかった!という方も多かったんぢゃないでしょうか(苦笑)

ビッグスポーツ大賞での挨拶で、早くも
Big sports GPF 4times titles
「来シーズンのグランプリは4連覇を目指して頑張っていきます。」
という言葉が聞かれて大変驚きました。

「平昌では金メダルを獲るつもりしかない」と聞いた時は驚かなかったんですけど。

いつも、「目の前の試合を頑張る」という発言が多いのに早くも来シーズンのファイナル4連覇宣言が飛び出すなんて、彼の中での変化があった気がしています。

NSP I wanna be a her
昨年の記録更新ラッシュや、被災地でのふれあい。

盛岡で滑ったこと等で心の持ちようが変わったとしてもおかしくないかなぁ、と勝手に思ったりしています。

NSP 5 minutes extra
(被災地を訪問した日の夜の練習風景。少しでも多く練習したいという気持ちが表れているこの場面が印象的でした。)

NSP I have to work hard
(とても彼の気持ちが伝わってきますね。)

彼の4連覇宣言も聞くことが出来、他の競技の選手と語らう姿が見られるという貴重なシーンの多い、ビッグスポーツ大賞でした。

次に大阪で行われたNYOIですが、チケット取りにチャレンジしようかと思ったけれど、取れたとしても行くことは叶いませんでした。

急遽検査入院することになってしまいましたので。
本当に急なことで慌てて支度をしたため、NYOIの予約録画を忘れてしまい夫にお願いしましたが、見事に失敗してくださいました。(泣)

我が家のBSチューナーとブルーレイが連動していないので、嫌な予感はしたのですがやっぱり・・・
自分で忘れずにやるべきでした(猛省)

YzRIKOさんのおかげで結弦クンの演技は観ることが出来ました。
ありがとうございます☆
動画、お借りしたかったのですが残念なことに今は観られなくなってしまったようですね。
(再泣)おとなしく再放送を待ちます。

Nyoi performance
肌襦袢ですら美しい!!と感じるこのお写真。

NYOI time traveler 2
「天と地のレクイエム」ではなく、The Final Time Travelerを選んだのですね~。
久しぶりに見た美しい滑りです。

NYOI time traveler sprial
このプログラムで魅せてくれるスパイラルが大好きなんです☆

NYOI the final time traveler
すっかり自分のものとして、情感たっぷりに演じてますね。
レクイエムとはまた違った感情表現。

Nyoi crap hands for Shoma
演技の順番は前後しますが、昌磨クンに温かい拍手を送る結弦クン。

Nyoi Shyoma
若き新星。昌磨クン。

全日本のFSの時、ミスでがっかりして、最後のポーズをすぐほどいてしまいましたが、そういう時でも最後までしっかり魅せましょう!!
等と思った記憶が甦りました。

フィナーレでは4Loを降りてみせてくれましたが、4Sや4Tに比べるとどうしても着氷の粗さがまだ目立ちますね。
Nyoi 4lo
(敢えて降り方の粗さが目立つところを選んでみました。もっときれいに降りられるようになるはず!)

YzRIKOさんより4Lo着氷の映像お借りします。ありがとうございます。
160117 NYOI NEWS 跳んだ!4Lo
彼なら加点が付くまで美しく降りられるレベルに、ワールドまでに間に合わせるような気がします。

が、こればかりは想像つきません。

Nyoi I'm really happy that I can do last performance
今回のショーでも「トリとして滑れるのが嬉しい」とのお言葉もありましたね。
ご自身でも、「羽生、一皮も二皮も剥けたなと思われたい」発言もあり、「実際に羽生氏、一皮も二皮も剥けた?」と、ほくそ笑んでいるワタクシです。

1月31日(日)午後11時20分~の、TBSチャンネル2の再放送は予約しましたが、今度こそ失敗しないようにリアルタイムで確認します。

既にご覧になっている方が多いと思いますが、RIKOさんよりNYOI関係をまとめてくださった動画をたくさんある中からお借りいたします。いつもありがとうございます。
160116 NYOI NEWS 2 直撃独占取材!

ありがたいことに、久しぶりになってしまいましたが今回も無事に新しい記事を書くことが出来ました。

最後に私事で恐縮ですが、事情をご存知の方にご心配頂いております病気の件ですが、おかげさまで本人の希望に近い治療をしてくださる病院が見つかりました。

2月から投薬で腫瘍を小さくする治療に入ります。
副作用が酷くなければ、情報を発信できるわけでもなく、彼のファンであることしか綴れないブログではありますがゆっくりと書かせて頂きたいと思っています。

NYOI time traveler 5
彼の演技やひたむきに練習する姿に、被災された方のみならず、私も元気を頂いています。
彼の滑りには「人を癒す力」もあるとも感じます。

NYOI time traveler 4
とはいえ病気の性質上、彼のことすら忘れてしまい精神的に厳しい状況になることもありますが家族やブログで知り合えた方々を始め、自分に関わる全ての方々、そして彼の演技に支えられていることに間違いはありません。

心にかけてくださった全ての方々、ありがとうございます。

本当に大変なのはこれからですが、頑張れない時は無理せず向き合っていこうと思います。

ググってググって病院を見つけてくれたパートナーには、最大の感謝を伝えたいと思いますが、彼はこのブログを読んでいませんので後程しっかり言葉で伝えます☆

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

NHKフィギュアスペシャルエキシビション・2部

NEX Save a preyer
最初のお写真は、スペシャルEX前に被災地・岩手県大槌町を訪れ、手を合わせる羽生選手。
先日行われたアイスショーの意味を改めて思いこさせてくれる静謐な姿だと感じました。

今回のお写真はスポナビさん、gettyさんからお借りしました。ありがとうございます。
動画をお借りした皆様にもお礼を申し上げます。

今回のショーは「明日へつなごう」をテーマに、レジェンドスケーターから現役選手・未来を担う子供たちが心の込もった素晴らしい演技を見せてくださり、テレビでしたがとても楽しかったです。

結弦クンのこと以外、他の選手については全く書けない未熟者で申し訳ありませんがお許し願います。

第二部のプルシェンコ選手・結弦クン・真央ちゃんの3人のトークは大変貴重なシーンだと思います。特に印象深かったのは

結弦クンが、きっぱりとプルシェンコさんの前で
NSP I wanna be a olimpic champion
「オリンピックで金メダルを獲りたいと強く願ったのは彼のスケートのおかげです!」
と言い切ったところ。

次に印象深いのは、結弦クンへの言葉に、「Stay healthy」と語るプルシェンコ選手。
NSP stay healthy

そしての言葉に対して、
NSP I heard him for the first time
「この言葉は何回も何回も聞けましたけど、隣で言われるのは初めてなので凄い恐縮しててます」という彼の姿でしょうか。

「Stay healthy」
プルシェンコさんが彼に贈った言葉として当たり前のように感じていたけど、ビデオメッセージ等で聞いたのみで、直接言われたのは初めてだったんだな~と改めて感じた次第。

プルシェンコさんの、結弦クン・真央ちゃんを始め若いスケーターたちに対する愛情を感じる素敵なトークショーでした♪

フィギアスケートChannel2さんより貴重な3人のトーク、より動画をお借りしました。アップありがとうございます。
羽生結弦 浅田真央 プルシェンコ トーク NHK杯フィギアスペシャルエキシビジョン

そして結弦クンの演技はもちろん「天と地のレクイエム」

NEX requiem souflul
被災地で滑るのが初めてなだけに、思い入れの強さが表情にも現れていたと誰しもが感じ取れたと思います。

NSP
被災した日のことや、当時の葛藤が滑っている時に彼の頭をよぎるものなのかはわかりません。

SPEX requiem zizi 1

NSP reuiem reuiem
ですが、レクイエムの最初の部分、悲しみ・苦しみの中でもがいている人を表現している中に、彼自身の苦しみも込められていることと感じました。

SPEX requiem ZIZI3
(被災しスケートをあきらめかけたり、自分がスケートを続けていいのか悩んだ彼を支えてくれた方々への感謝の想いが、ラストの希望へと繋がっているように感じた今回のレクイエムでした。)

NEX after requiem
今まで観たどのレクイエムより、渾身の滑りだったと私の眼には映りました。

hana02014さんより結弦クンの「天と地のレクイエム」の演技の動画お借りいたします。アップ、ありがとうございます。
SP EX-7

ラストは真央ちゃんと子供たちによる「ジュピター」
こちらの演技にも感動を頂きました。

NSP Mao JUPiter
真央ちゃんも昨年から被災地に足を運んでいるニュースを目にすることが多かったですね。

SPEX Mao Jupiter
この日の為に、2011年に滑ったプログラムをリメイクし、子供たちともリハーサルを重ねたという真央ちゃんに頭が下がります。

hana02014さんより真央ちゃんと子供たちの演技の動画お借りいたします。
SP EX-8
多くの選手による素晴らしいショー。楽しい時はあっという間にフィナーレを迎えてしまうようですね。

NSP finare bye bye
今回のショーは、客席からの光がとても綺麗だと感じましたが、お客様にLEDのペンダントが配られていたとのこと。
選手も左手にライトをリストバンドのようにつけてましたね。
NSP list BAND
(この結弦クン、今更ですがとても綺麗ですね。)

そんな工夫によって、出演者と会場の一体感が増したのかもしれません。
YzRIKOさんより、フィナーレの動画お借りします。
160109 N杯Special EX Finale

NHKでのLIVE中継では放送されませんでしたが、結弦クンはやはりマイクパフォーマンスを任されたようです。(笑)
SPEX mike peformance

彼の締めくくりの言葉です。

「まだまだ被災地では(復興へ)一歩一歩進んでいる所もあると共に足踏みしているところもあります。まだまだ僕らが力になれることも沢山あると思いますので、これからもがんばっていきます」

NSP everybodey thank you
そして最後に、マイクを使わず大きな声で「みなさん、ありがとうございました」

皆を代表して感謝の気持ちを述べずにいられないのだと思います。
「こちらこそありがとうございます」です、と毎回思います。

NSP thanks3
毎日痛ましいニュースが日本や世界で起こるので、震災を忘れてしまった訳では決してないけれど、時には記憶として薄れてしまう時期があるのは否めない。

東日本大震災からちょうど5年目を迎えるこの時期に、改めて結弦クンの最後の言葉について考えるいいきっかけになったと思います。

まだ復興は終わっていない。

発信力のある彼だからこそ、きっと皆忘れないで細く長くでも支援が続いて行くことと信じます。私も自分のできる範囲で応援していきたいです。

さて、ここからは今更ですが、私はなかなか更新できないので、彼の「例のニュース」について書くことができませんでしたので、敢えて少し触れさせて頂きたいと存じます。

TBSの情報7daysでも、スペシャルEXよりそっちかい!という扱いで苦笑いが出ました。

被災地を訪問した彼に、お子様からストレートな質問が。

NEX Who is you marry with
「結婚誰とするんですか?」左手を上げた少年、皆を代表してよくぞ訊いてくださいました(笑)

NEX I don't marry with anyone
「結婚しないよ!まだ~」

質問した男の子も結弦クンも正直な反応だな~と思わず笑ってしまいました。

「血のにじむような努力をしてスケートに打ち込んだ」から、世界記録を2回も更新できたのだと思うので、この時期に結婚を約束した人がいるという報道をされても、私個人は信憑性を感じなかったです。

スペシャルEXの会見でも、何も悪いことをしていないのに謝っていて気の毒でした。

NSP finare sayonara
今の彼に、心に想う人がいても不思議はないし、出来れば両想いであってほしい☆と願っていますが、平昌が終わるまでは(絶対とは言い切れません)が結婚話等は考えにくいと個人的には思ってます(笑)

私がなかなか更新できないので、書く機会を逸して今になってしまったので、「何で今更蒸し返すの?」

と不愉快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。

芸能人ではないのですが、そういう話題も出てしまう程彼も大人になったのですね。

NSP FINARE
(これほどまでに整ったお顔立ちでトップアスリート。メディアとしては恋愛報道を出したいのでしょうけれど、今回は先走った感が否めませんが、彼が幸せになることならいつでも祝福いたします(笑))

時折はこんなニュースもこれからも出てくるかもしれませんが、一番好きなのは彼の演技なので今年も応援させて頂きます☆

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

NHKフィギュアスペシャルエキシビション・1部

SPEX Flower will bloom op
最初のお写真は、スペシャルEX花は咲くでの結弦クン。

4人の演技ではありますが、ソロで滑る結弦クンの演技が再現されている部分です。
スポナビさんからお借りしました。

1月9日に東日本震災から5年たつのを節目に盛岡で行われた、NHKフィギュアのスペシャルエキシビション。

私はお家でテレビ鑑賞でしたが、もし現地に行けることになっていたら、「結弦クンを始め、豪華なスケーターさん達が観られる」ということで、浮かれた気持ちが強かったような気がします。

NEX prey
(黙祷を捧げる本田さんたち)

震災から5年たっても復興が終わっていない場所もあることを多くの人にお知らせして、風化させてはいけない。

今なお大変な思いをされている、被災地の皆様を支援させて頂くという本来の目的を見失っていたかもしれません。

NEX Visit
出演するスケーターの方々が三陸鉄道に乗ったり、仮設住宅を訪問したりするニュース映像を見て改めて今回のアイスショーの意味を考えされられました。

現役の結弦クンや引退した荒川さん、豪華な海外ゲストスケーターから未来を担うジュニア・ノービスまで、多くの選手が被災地支援の為に全力で演技して下さった素晴らしいショーだったと思います。

私が書くのでほとんどが結弦クンのことになってしまいますが、多くのスケーターさん達に心からお礼を申し上げたいと思います。

SPEX Sato kun
ご当地選手の佐藤洸彬選手にはDOIではボレロで楽しませて頂きましたが、今回の壬生義士伝も良いプログラムだと思います。昨年のFSでしたね☆

YzRIKOさんより、EX オープニングの動画お借りいたします。アップ、ありがとうございます。
160109 N杯Special EX Opening
オープニングの衣装は、2014のFaOIでタイムトラベラーの衣装としても着ていた懐かしいものでしたね。

真央ちゃんも由希奈ちゃんの演技も素晴らしかったですが、前半の見どころはやはり、仙台に縁のある4人。
荒川静香さん・鈴木明子さん・羽生結弦選手・本田武史さんによる「花は咲く」

NSP S and Y
うずくまっている結弦クンを目覚めさせるような静香さんの最初の演技がとても印象深い。

NEX flower will bloom OP
目を覚ました彼が犠牲になった方を象徴する花を悼む所は、結弦クンがソロで演じた「花は咲く」と共通していた。

NEX pas de Quatre
今回の4人の「花は咲く」は、結弦クンのソロバージョンより更に、希望に満ちた未来に向かっているシーンが多かった気がしました。

NEX flower will bloom last
4人の呼吸が合っていて観ていてとても心地よかったです。演じる4人の気持ちが一つになった気持ちのこもった「花は咲く」だったと思います。

NEX flower will bloom last last
一人一人にお花が手渡されるエンディングもとても良かったです♪

NSP talk
荒川さんのおっしゃっていた言葉が心に残りました。おおよその書き起こしではありますが、

「5年という時間が心をいやす部分があるけれど、忘れてはいけない。仮設(住宅)にいらっしゃる方は出られるまで力がまだまだ必要なので、アイスショー等を活力にして一歩を踏み出してほしい」

5年たった今でも、大切な人や多くのものを失って、まだ深い悲しみの中にいらっしゃる方もおそらく多いこととお察しします。

けれど何かがきっかけになって前を向くお気持ちになってくだされば、と今の私は心から願っています。

NEX flower How cute
(この結弦クンの笑顔も、きっと前を向くきっかけになる方もいると信じます)

yuzuemon1207さんより、花は咲くの動画をお借りいたします。アップありがとうございます。
160109 花は咲く

指田郁也さんの歌でないことに失礼なことに、ちょっとがくっとしてしまいましたが動画を繰り返してみているうちに素晴らしい歌声であることに遅まきながら気づきました。(^^;)

歌っていらしたのは白澤美咲さんという岩手在住の現役高校生の方だそうです(^^)

1月10日より配信されるそうで、詳細は下記からご覧いただけます。
JAPAN billboard

申し訳ありませんが、私は今回のアイスショーの記事をうまく纏めることができません。

第二部を書き始めたらとんでもなく長くなりそうなので、続きは後日書かせて頂きたいと思います。

テンポがずれてもゆっくり書かせて頂き、大切なこのページをできるだけそのままにしておかないことが最大の目標なので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

スペシャルエキシビションの第一部のみですが、最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

本気!で楽しんでた紅白審査員

1231 Yuzu waits Bump
皆様明けましておめでとうございます。
ゆっくりペースになることと思いますが、本年もよろしくお願い申し上げます。

最初のお写真は、2015紅白にて「BUMP OF CHICKENさんと中継がつながってます」と言われ、この上なく嬉しそうなお顔の結弦クン。

今回の紅白は、動画はラスボスやダースベイダーシーンが一部上がっている程度ですので、自分でTV画面をスマホで撮る原始的な方法に打って出るしかありませんでした。

美しいお写真でないことを最初にお詫び申し上げます。

大晦日は格闘技にチャンネルを譲ってしまったので、観られたのは元旦のお昼過ぎ。敢えてネットで彼の審査員ぶりの情報を得ないようにし、鑑賞に臨みました☆

毎年紅白は録画して早送りしながらざっと見るのですが、今年はいつ結弦クンが映るかわからないので早送りの際もスローペースで、とても丁寧に観てしまいました。

1231 ika
(こちらのお写真は伍代さん歌のところ。イカで笑ってますね)

審査員紹介前に、Sexy Zoneのところで発見!!
えっ?スーツじゃないの?和服??
とか動揺しているところに伍代夏子さんのところで再登場。

1231 intro
そして、ゲスト審査員紹介。

そこでようやく落ち着いて見て、「そっか、これは家庭画報でお披露目した羽生家の家紋入りの紋付き袴だ」と理解した次第です。

大晦日の象徴の紅白に敬意を表して、和服という正装で来たのかな~。
彼らしくて良いかも、なんて思いました♪

happy birthday!
髪もこの婦人画報のお写真のように今風のセットではなかったので、「なんだか可愛いい落語家さんみたい☆」なんて思いながら観てました。

1231 norinori
後はもう全力で楽しんでましたよね。

初めて紅白のゲスト審査員に選ばれたニュースを聞いた時は、28日の夜まで札幌でEXで31日はNHKホールで年越し。疲れるだろうなぁ。
と思ってたけれど、彼自身が全力で楽しんでいる姿にこちらも幸せになりました♪

1231 star wars
ダースベイダーに堺さんと共に立ち向かってみたり、印を結んで対抗してみたり、楽しませて頂きました。とても機転が利きますね。
1231 SEIMEI
(結局撃退できませんでしたよね?)

1231 flowers will bloom
「花は咲く」で、一生懸命歌う姿も印象深く。
被災地や故郷からの応援を必死に受け止めて滑ってくれているんだなぁとまた改めて感じました。

BUMP OF CHICKENさんの曲紹介をする、ということも聞いていましたが結局イノッチさんがやってましたね☆

バンドの皆さんが直接NHKホールにいらしてたら、結弦クンが曲紹介したかも?

1231 Bump how cute
それでも、BUMPさんがコールされた時のワクワクした表情がかわいかったです。

全日本のSPでリラックスしすぎてしまったと言って、FSの会場入り直後の映像から、誰も俺に話しかけるなオーラ全開の彼と同一人物と思えないのが何とも言えませんでした~(笑)

ある意味、出場歌手より目立っていたような。
ホントにおでこがかわいいっ。
結局、「花は咲く」を出演歌手全員で歌ったコーナーを含めても彼の出演シーンのみを編集したら、4時間30分の放送時間の中で、15分程度でした。(短っ。)

1231 arigato
録画を観終わった後、ネットでの反響をのぞいてみたら、「お城の暮らしに飽きて町の祭りを観る若様」とか、堺さんを、「お金目当てで御曹司の護衛についた古美門研介にしか見えない」とか多くの方々が面白い事を書いていらしていて笑ってしまいました。

可愛い落語家さんに見えてしまったのは私位なようで(笑)

1231 cupple
そして、堺さんとのツーショット、「何なの!このカップル感は!?」と思ってしまいました。

このお写真の結弦クンは確かに「お姫様」入ってますし、堺さんは美しい姫を守る武士のイメージあるし。
(菅野美穂さんすみません。もちろん遊び心です!)

歌の審査がメインなので、堺さんとお話する機会がどれほどあったのかはわかりませんが、随分と打ち解けているように見えました

時間があったら、結弦クンは質問攻めにしたかもしれませんね。役作りのこと等。
萬斎さん対談の時も多くのことを尋ねていましたし、ジャンプの葛西さんも「園遊会でマシンガンみたいに質問された」とおっしゃってましたので(笑)

1231 las boss
(ラスボスの小林幸子さんの歌、シッカリ歌ってましたね。ゲームと関係あるのかな?)

あさイチがカナダでも見られるなら大河も見られそうな気がします。真田丸も見るようになってしまうかも、なんてねっ。

結弦クンはスケート以外で表舞台に立とうとはしない人ですが、今回の紅白のように特例でアスリートとして以外での華やかな舞台で観るのも良いなと思いました。

後は、来週のNHK杯スペシャルエキシビションと、翌週の大阪でのアイスショーですね。
その後は、世界選手権に向けて練習に専念できるように配慮して下さることと信じます。

4Loを試合に組み込むまでに1か月半弱しか練習できないのですから。
彼なら、そこまで持ってこられそうな気がします。

1231 Xjapan
(このXで乗りまくってるシーンが、紅白でのラストシーンだったような(笑))

ようやくとっても楽しそうだった紅白の審査員の事を書けました。

全日本のことをまったく書けていないことが非常に心残りなので、折を見つけて少しでも書ければという希望は未だにあります(笑)

今日(1月4日)はeveryで、彼がプログラムの編曲に携わったことへの特集が組まれるようなので、今更全日本もないのかもしれませんが、自分の記録として、欠けているのがやりきれないとでも言いましょうか。そういった意味では時期がずれても書きたい希望はあります。

今日を持って本格的に再開しますとは言えませんが、大切なこのサイトを放置したくないので、ゆっくり書いて行けたらいいなぁと思っています。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。