NHKフィギュアスペシャルエキシビション・1部

SPEX Flower will bloom op
最初のお写真は、スペシャルEX花は咲くでの結弦クン。

4人の演技ではありますが、ソロで滑る結弦クンの演技が再現されている部分です。
スポナビさんからお借りしました。

1月9日に東日本震災から5年たつのを節目に盛岡で行われた、NHKフィギュアのスペシャルエキシビション。

私はお家でテレビ鑑賞でしたが、もし現地に行けることになっていたら、「結弦クンを始め、豪華なスケーターさん達が観られる」ということで、浮かれた気持ちが強かったような気がします。

NEX prey
(黙祷を捧げる本田さんたち)

震災から5年たっても復興が終わっていない場所もあることを多くの人にお知らせして、風化させてはいけない。

今なお大変な思いをされている、被災地の皆様を支援させて頂くという本来の目的を見失っていたかもしれません。

NEX Visit
出演するスケーターの方々が三陸鉄道に乗ったり、仮設住宅を訪問したりするニュース映像を見て改めて今回のアイスショーの意味を考えされられました。

現役の結弦クンや引退した荒川さん、豪華な海外ゲストスケーターから未来を担うジュニア・ノービスまで、多くの選手が被災地支援の為に全力で演技して下さった素晴らしいショーだったと思います。

私が書くのでほとんどが結弦クンのことになってしまいますが、多くのスケーターさん達に心からお礼を申し上げたいと思います。

SPEX Sato kun
ご当地選手の佐藤洸彬選手にはDOIではボレロで楽しませて頂きましたが、今回の壬生義士伝も良いプログラムだと思います。昨年のFSでしたね☆

YzRIKOさんより、EX オープニングの動画お借りいたします。アップ、ありがとうございます。
160109 N杯Special EX Opening
オープニングの衣装は、2014のFaOIでタイムトラベラーの衣装としても着ていた懐かしいものでしたね。

真央ちゃんも由希奈ちゃんの演技も素晴らしかったですが、前半の見どころはやはり、仙台に縁のある4人。
荒川静香さん・鈴木明子さん・羽生結弦選手・本田武史さんによる「花は咲く」

NSP S and Y
うずくまっている結弦クンを目覚めさせるような静香さんの最初の演技がとても印象深い。

NEX flower will bloom OP
目を覚ました彼が犠牲になった方を象徴する花を悼む所は、結弦クンがソロで演じた「花は咲く」と共通していた。

NEX pas de Quatre
今回の4人の「花は咲く」は、結弦クンのソロバージョンより更に、希望に満ちた未来に向かっているシーンが多かった気がしました。

NEX flower will bloom last
4人の呼吸が合っていて観ていてとても心地よかったです。演じる4人の気持ちが一つになった気持ちのこもった「花は咲く」だったと思います。

NEX flower will bloom last last
一人一人にお花が手渡されるエンディングもとても良かったです♪

NSP talk
荒川さんのおっしゃっていた言葉が心に残りました。おおよその書き起こしではありますが、

「5年という時間が心をいやす部分があるけれど、忘れてはいけない。仮設(住宅)にいらっしゃる方は出られるまで力がまだまだ必要なので、アイスショー等を活力にして一歩を踏み出してほしい」

5年たった今でも、大切な人や多くのものを失って、まだ深い悲しみの中にいらっしゃる方もおそらく多いこととお察しします。

けれど何かがきっかけになって前を向くお気持ちになってくだされば、と今の私は心から願っています。

NEX flower How cute
(この結弦クンの笑顔も、きっと前を向くきっかけになる方もいると信じます)

yuzuemon1207さんより、花は咲くの動画をお借りいたします。アップありがとうございます。
160109 花は咲く

指田郁也さんの歌でないことに失礼なことに、ちょっとがくっとしてしまいましたが動画を繰り返してみているうちに素晴らしい歌声であることに遅まきながら気づきました。(^^;)

歌っていらしたのは白澤美咲さんという岩手在住の現役高校生の方だそうです(^^)

1月10日より配信されるそうで、詳細は下記からご覧いただけます。
JAPAN billboard

申し訳ありませんが、私は今回のアイスショーの記事をうまく纏めることができません。

第二部を書き始めたらとんでもなく長くなりそうなので、続きは後日書かせて頂きたいと思います。

テンポがずれてもゆっくり書かせて頂き、大切なこのページをできるだけそのままにしておかないことが最大の目標なので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

スペシャルエキシビションの第一部のみですが、最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。