NHKフィギュアスペシャルエキシビション・2部

NEX Save a preyer
最初のお写真は、スペシャルEX前に被災地・岩手県大槌町を訪れ、手を合わせる羽生選手。
先日行われたアイスショーの意味を改めて思いこさせてくれる静謐な姿だと感じました。

今回のお写真はスポナビさん、gettyさんからお借りしました。ありがとうございます。
動画をお借りした皆様にもお礼を申し上げます。

今回のショーは「明日へつなごう」をテーマに、レジェンドスケーターから現役選手・未来を担う子供たちが心の込もった素晴らしい演技を見せてくださり、テレビでしたがとても楽しかったです。

結弦クンのこと以外、他の選手については全く書けない未熟者で申し訳ありませんがお許し願います。

第二部のプルシェンコ選手・結弦クン・真央ちゃんの3人のトークは大変貴重なシーンだと思います。特に印象深かったのは

結弦クンが、きっぱりとプルシェンコさんの前で
NSP I wanna be a olimpic champion
「オリンピックで金メダルを獲りたいと強く願ったのは彼のスケートのおかげです!」
と言い切ったところ。

次に印象深いのは、結弦クンへの言葉に、「Stay healthy」と語るプルシェンコ選手。
NSP stay healthy

そしての言葉に対して、
NSP I heard him for the first time
「この言葉は何回も何回も聞けましたけど、隣で言われるのは初めてなので凄い恐縮しててます」という彼の姿でしょうか。

「Stay healthy」
プルシェンコさんが彼に贈った言葉として当たり前のように感じていたけど、ビデオメッセージ等で聞いたのみで、直接言われたのは初めてだったんだな~と改めて感じた次第。

プルシェンコさんの、結弦クン・真央ちゃんを始め若いスケーターたちに対する愛情を感じる素敵なトークショーでした♪

フィギアスケートChannel2さんより貴重な3人のトーク、より動画をお借りしました。アップありがとうございます。
羽生結弦 浅田真央 プルシェンコ トーク NHK杯フィギアスペシャルエキシビジョン

そして結弦クンの演技はもちろん「天と地のレクイエム」

NEX requiem souflul
被災地で滑るのが初めてなだけに、思い入れの強さが表情にも現れていたと誰しもが感じ取れたと思います。

NSP
被災した日のことや、当時の葛藤が滑っている時に彼の頭をよぎるものなのかはわかりません。

SPEX requiem zizi 1

NSP reuiem reuiem
ですが、レクイエムの最初の部分、悲しみ・苦しみの中でもがいている人を表現している中に、彼自身の苦しみも込められていることと感じました。

SPEX requiem ZIZI3
(被災しスケートをあきらめかけたり、自分がスケートを続けていいのか悩んだ彼を支えてくれた方々への感謝の想いが、ラストの希望へと繋がっているように感じた今回のレクイエムでした。)

NEX after requiem
今まで観たどのレクイエムより、渾身の滑りだったと私の眼には映りました。

hana02014さんより結弦クンの「天と地のレクイエム」の演技の動画お借りいたします。アップ、ありがとうございます。
SP EX-7

ラストは真央ちゃんと子供たちによる「ジュピター」
こちらの演技にも感動を頂きました。

NSP Mao JUPiter
真央ちゃんも昨年から被災地に足を運んでいるニュースを目にすることが多かったですね。

SPEX Mao Jupiter
この日の為に、2011年に滑ったプログラムをリメイクし、子供たちともリハーサルを重ねたという真央ちゃんに頭が下がります。

hana02014さんより真央ちゃんと子供たちの演技の動画お借りいたします。
SP EX-8
多くの選手による素晴らしいショー。楽しい時はあっという間にフィナーレを迎えてしまうようですね。

NSP finare bye bye
今回のショーは、客席からの光がとても綺麗だと感じましたが、お客様にLEDのペンダントが配られていたとのこと。
選手も左手にライトをリストバンドのようにつけてましたね。
NSP list BAND
(この結弦クン、今更ですがとても綺麗ですね。)

そんな工夫によって、出演者と会場の一体感が増したのかもしれません。
YzRIKOさんより、フィナーレの動画お借りします。
160109 N杯Special EX Finale

NHKでのLIVE中継では放送されませんでしたが、結弦クンはやはりマイクパフォーマンスを任されたようです。(笑)
SPEX mike peformance

彼の締めくくりの言葉です。

「まだまだ被災地では(復興へ)一歩一歩進んでいる所もあると共に足踏みしているところもあります。まだまだ僕らが力になれることも沢山あると思いますので、これからもがんばっていきます」

NSP everybodey thank you
そして最後に、マイクを使わず大きな声で「みなさん、ありがとうございました」

皆を代表して感謝の気持ちを述べずにいられないのだと思います。
「こちらこそありがとうございます」です、と毎回思います。

NSP thanks3
毎日痛ましいニュースが日本や世界で起こるので、震災を忘れてしまった訳では決してないけれど、時には記憶として薄れてしまう時期があるのは否めない。

東日本大震災からちょうど5年目を迎えるこの時期に、改めて結弦クンの最後の言葉について考えるいいきっかけになったと思います。

まだ復興は終わっていない。

発信力のある彼だからこそ、きっと皆忘れないで細く長くでも支援が続いて行くことと信じます。私も自分のできる範囲で応援していきたいです。

さて、ここからは今更ですが、私はなかなか更新できないので、彼の「例のニュース」について書くことができませんでしたので、敢えて少し触れさせて頂きたいと存じます。

TBSの情報7daysでも、スペシャルEXよりそっちかい!という扱いで苦笑いが出ました。

被災地を訪問した彼に、お子様からストレートな質問が。

NEX Who is you marry with
「結婚誰とするんですか?」左手を上げた少年、皆を代表してよくぞ訊いてくださいました(笑)

NEX I don't marry with anyone
「結婚しないよ!まだ~」

質問した男の子も結弦クンも正直な反応だな~と思わず笑ってしまいました。

「血のにじむような努力をしてスケートに打ち込んだ」から、世界記録を2回も更新できたのだと思うので、この時期に結婚を約束した人がいるという報道をされても、私個人は信憑性を感じなかったです。

スペシャルEXの会見でも、何も悪いことをしていないのに謝っていて気の毒でした。

NSP finare sayonara
今の彼に、心に想う人がいても不思議はないし、出来れば両想いであってほしい☆と願っていますが、平昌が終わるまでは(絶対とは言い切れません)が結婚話等は考えにくいと個人的には思ってます(笑)

私がなかなか更新できないので、書く機会を逸して今になってしまったので、「何で今更蒸し返すの?」

と不愉快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。

芸能人ではないのですが、そういう話題も出てしまう程彼も大人になったのですね。

NSP FINARE
(これほどまでに整ったお顔立ちでトップアスリート。メディアとしては恋愛報道を出したいのでしょうけれど、今回は先走った感が否めませんが、彼が幸せになることならいつでも祝福いたします(笑))

時折はこんなニュースもこれからも出てくるかもしれませんが、一番好きなのは彼の演技なので今年も応援させて頂きます☆

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

NHKフィギュアスペシャルエキシビション・2部」への8件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、再びこんばんは^^
    羽生君、プル様、真央ちゃんのトークの場面を載せて下さりありがとうございます^^

    被災地を訪問した彼に、お子様からストレートな質問があったのですね~
    知らなかったです(笑)
    「結婚しないよ!まだ~」と応えている羽生君の表情から正直な素の反応が窺えました^^

    LEDのライトで選手と会場の観客の方々に一層一体感が増したのですね~☆
    それはとても素敵だったでしょうね~☆

    1. 由莉さん、おはようございます。
      テレビをご覧になれていない由莉さんに、少しでも会場の雰囲気が伝われば嬉しいです。
      「結婚しないよ~」の動画も、アップしてくださっている方がいらっしゃるのでご覧になれると思います。
      本当に素直な反応で、即答!なのが可愛らしかったですよ~。
      EX前の被災地訪問関連で出てるかと思います。機会があればご覧になってくださいませ(^^)

  2. ガムザッティさん、こんばんは。
    本当に演じる毎にその神髄を観るように進化する「天と地のレクイエム」ですね。所見なんて、ど〜んと悲嘆と絶望を表現したようで、椅子から立ち上がれなかった私です。羽生選手は無論スケートが大好きでどんどん上手くなりたくて、でも演技という魔力を知っている方だと思います(勝手な妄想?)。
    それからこの小学生の子の質問って何だかな〜でした。どうも羽生選手の世界的なレベルで突出した競技者としての力量や人気を知らないのね〜って感じです。そこにいくと何故か錦織選手はプロだからなのかマネージメントがしっかりしているからなのか、小学生向けのテニス教室で嬉しさのあまり泣き出す子もいて。とても不公平な気がします。羽生選手に対するリスペクトが足りないよって。
    今度はボストンワールドに向けてGO!ですね。信じています。私も、結弦くんの編曲して振付けにも参加した「SEIMEI」プロ大好きになりました。羽生選手、センス良いですよ(当然か)、忍者や侍でもなくこのテーマを取り上げるなんてね。
    追伸、羽生選手のリストバンドにもLEDライトが〜。知りませんでした。凄く似合っています。

    1. サライさん、いつも連投ありがとうございます。
      お返事遅くなりまして本当に申し訳ありません。
      「天と地のレクイエム」私も初めて見た時は、しばらく動けず世界に浸りすぎて新幹線に乗り遅れそうになった思い出があります。
      滑るごとに思い入れが強くなるプログラムですね。衣装も大好きです。
      小学生の男の子の質問、私は笑ってしまいました~。お母さんの買った週刊誌でも読んだのかしら?なんて。
      しないよ!の即答も良かったと思ってます。
      スケートリンクではない場所ですし、気さく過ぎてリスペクトって感じではなかったのかもしれませんね。
      NYOIや、ビックスポーツ大賞のニュースも、切ないことに病院のテレビやスマホで観てました。
      少しずつ治療が前に進み始めましたので、ボストンワールドが家で観られるといいなと思っています☆
      結弦クンのリストバンド、似合っているしとても美しい写真と思って使わせて頂きました。
      今日家に戻ったばかりなので、ボチボチ書いていきたいと思います。
      お時間のある時に覗きに来ていただければ嬉しく思います。

  3. ガムザッティさん、おかえりなさい(^O^)/。
    検査、お疲れ様でしたm(_ _)m。
    これから先、まだ大変だとは思いますが、無理せず、ゆっくりブログの方も更新して下さい。
    まずはとりあえず、ご自宅、我が家でゆっくり休まれて下さい。
    また、楽しみにしています(^O^)/。

    1. ヒッキ―さん、早速の温かいお出迎えありがとうございます。とても嬉しいです(涙)
      検査は無事に終えましたが、やっぱり穿刺は痛かったです(;;)
      お言葉通り、ゆっくりぼちぼちといきたいです。(^^)
      やっとお家で寝られます。

    1. お子様が訊くと、笑い話になってしまうところが何とも。
      今はスケート以外のことが頭にないのではないかと思ってます。
      案外彼女がいたとしても、それはそれでノープロブレムです(^^)

コメントは停止中です。