しーちゃんと対談・Friends+α

Friends op
皆様、お久しぶりです。どうにか毎日過ごせてます(笑)

今回のテーマは、結弦クンが荒川さん司会の対談番組Friends +αに出演!なのですが、やっぱりスケートをしている姿が見たい~ということで、最初のお写真は敢えて練習着姿の彼を選びました。

newscomさんからお借りしました。

小さなころから同郷のしーちゃんの背中を追いかけていたゆづ少年。その成長を見守り続けた二人の対談、かなりスケートに関する真剣な話題が多く中身も濃かったです。

お伝えできるのはほんの一部だけですが。

Friends OP
NYOI公演終了後すぐの収録だったようで、フィナーレで4Loを見事に決めた結弦クンに対して荒川さんが

「(ショー直後で)アシ限界ですって言ってアレ(4Lo)が出来る人っていない。限界の先にまだあるんですね」

というのが皮切りで、面白くも真面目なお話が続くのですが、

前半で印象深いのが、

「陰陽師のサウンドトラック聴いた時、最初笛の音に魅かれてこれでやってみようかな。
どうせ公家顔だし。キャラ的にも悪くないな」

「スピンの練習、1週間に5分くらい」
でしょうか。

Friends kuge face
(自分で公家顔と言っている時の表情)

「公家顔」
自分をよく知っているからこその選曲で、振り付けもハマって世界最高のプログラムが生まれるべくして生まれたのでしょう。以前、女形ならできるって言ってたし。

スピンの練習が後回しになってしまうということもこの番組で知りました☆
結弦クンのスピン、嫉妬もアップライトも年々ポジションが美しくなってると思ったのですが、練習時間1週間で5分であれだけの美しいスピンができるとは~
Friends spin 5minutes
(スピンの練習1週間に5分と言ってる時の表情)

後半で印象深いのは、きっと皆様おなじ。
「一番元気が出る食べ物は?」の質問に

「鍋物。一番身体に入って沁み渡って行く感が・・・酢醤油とかが好きなんですよね」
(もしかして、ポン酢のこと?)

更に荒川さんが的を射た発言。
「ツルっとしてイメージぴったり。血液サラサラそうだし柔らかいし。」
湯豆腐に凝っているらしくて豆腐も大好きだそうです♪

ワタシも鍋物もお豆腐も大好きなんです!

自分ひとりなら湯豆腐でオッケーなんですが、さすがに夫がそれでは物足りないので他の具材も入れないといけないんですが。(笑)

Friends with Shizuka
「昔は豆腐じゃなくてコンニャクって言われてました。アタマ振ってふらふらしてて~。スケートをやって最初についたあだ名。」

「今は芯のあるコンニャク」(荒川さん談)

豆腐とコンニャクの話は置いといて。

Friends Shizuka talks him

荒川さんから観た今の彼の印象。

「もろさがなくなった。ソチの前までは10代の成長の変化も大きかったこともあって、筋力・体力等色々なバランスを取るのは難しいかなと思っていた。(中略)

目標としている試合を全部制してきているので、今はもう目標としては自分を極めることに入っている。
守る気持ちが出てもおかしくないけど、彼自身はいつも失敗を恐れず挑み続け成長を止めないでいる。ずっと見続けたい。」

そう、私もずっと見続けたいです!!
ってか見続けます!!

質問も終盤に差し掛かり、「やってみたいジャンルは?」
の問いかけに
「ジャズとかやってみたいですね。競技用ではないですけど。ノービスの頃SPで「sing sing singをボーカル入りでEXで使ってて(後略)」

そう、個人的な話で申し訳ないのですが、この時に私は初めて「羽生結弦選手」の名前を知ったのです。

Friends sing sing
この時は地デジではなかったし、今の結弦クンのように顔を狙って映してもらうこともなかったのでお顔がはっきりしませんが。

懐かしのSing Sing Sing リンク貼らせて頂きます。動画お借りいたします。
2007 MOI Yuzuru Hanyu EX ~Sing Sing Sing~

女の子みたいにきれいな男の子。しかも綺麗なビールマン。
確かにこのころはスピン路線だったかも。

すぐに名前と顔は覚えましたが即大ファンになった訳ではなく、ちゃんと注目するようになったのはバンクーバー後です。(^^;)

「ご本人の感覚としてはあとどれくらい進化するんですか?」

「(4回転)アクセルまでは跳びたいです。
試合でいれる入れないは別として単発では跳べると思う。

リスクが3Aを習得する時にも怪我やダメージがあったので現役中に練習できるのかな?ジャンプとして技術的なものを極めるにはアクセルくらいまで行きたい。」

そっか、4回転アクセル試合に入れられなくても、引退後であっても練習したいんだ。
本当に、引退した後でも「進化したい」とか、言ってそうだな・・・・

「世界選手権に向けて」
Friends 18years old
(2013年に同番組に出演した時のお写真。幼くてかわいいな~。その後ホントに金メダル獲っちゃいましたものね。)

「せっかく300点越えっていう名誉のある評価を頂けているので、まずそれを狙って超えてというのは目指していますけど、それ以上に300点越えする為にはあれ以上のクオリティのものをしないと点数上がんないんです。(以下略)」

で、その後4Loをプログラムに組み込んだとしても、クオリティが高くないと・・・みたいなことをおっしゃってました。
Friends YandS

その意味は私の解釈違いでなければ、加点がもらえるくらいの4Loを完成させないと、4Sと4Loの点差は2点くらいだから、4Sや4Tで加点2点もらえてしまえば、ギリギリでいれてもあまり意味がないということでしょうか。

ワールドに4Loを間に合わせるつもりで練習することと推測しますが、実際に入れてくるかは想像つきません☆
無理しなくても、という気も致しますが彼の選択に注目したいと思います。

結弦クンの最後のご挨拶です(^^)
Friends last

「こんにちは。羽生結弦です。いらないかっ(笑)今シーズンはこうやってここまでいい演技を2回程続けることが出来、本当に嬉しく思っています。
ただ、まだまだ自分の限界ではないと思ってますし、これからも常に進化し続けたいなと思っているのでどうか応援よろしくおねがいします。」

他にも興味深いお話たくさんありました。

楽しみにしてご覧になった方、たくさんいらっしゃると思います。(^^)

私自身、NYOIを観たくてTBSチャンネル2の追加を某区ケーブルテレビに申込みした際、契約の変更が必要と言われ、新たに観られるチャンネルに日テレ+が加わってとてもラッキーでした。

再放送も、4月11日(月)22:00~あります☆

今回は今までで一番長い間お休みしてしまいました。

服薬スケジュールだと、ワールドの始まる週が一番副作用に悩まされそうなので私自身、超嫌です(;;)

それまでに薬に体が慣れて、副作用も少しづつ軽くなるといいなぁ。

その前の休薬期間中に昨年のようにソニービルの写真を取りに行ったり、列車ジャックがあれば行けたらいいなぁとひそかに願っています。(今年は何線?)
すべては体調次第ですが。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

しーちゃんと対談・Friends+α」への10件のフィードバック

  1. ご無沙汰してます。ちゃあ@です。
    アンチ羽生なので・・・・最近の羽生さんの活躍に嫉妬してこちらのコメント
    控えてました。(笑)
    でも、四大陸でPちゃんがやりやがったので少しは羽生ファンもやきもきするかなぁ
    ・・・と。ボーヤンもジャンプだけかと思ったら、色々上達してるみたいで安心しました。
    一番ふがいないのは、大きな声では言えませんが・・・ショーマ
    これでは羽生は倒せない頑張れショーマ・・あれ・・何のコメントだっけ?
    つらい時期ですが、信じるものは救われる・・ひたすら信じてパワーをためることです。
    ぼちぼちメールくださいね。

    1. わーい。ちゃあ@サマが来てくださった~。
      結弦クンに嫉妬してたんですね(笑)
      四大陸の時は夜中も足の裏にクリーム塗り込む状況で、痛くて痛くてどうしても書けませんでした。
      でもめっちゃ書きたかったんですよ。ボーヤン君、着氷綺麗になったし表現も良くなったし。
      それにPチャンがやってくれたし。クワド1種類で技術点上げるなんて凄いよっ。
      と私も認めました。やきもきしてます。
      ワールドはトリノの荒川さん如くミスしなかった人が勝つでしょう!なんちって。
      昌磨クン、四大陸と相性悪いんぢゃないですか?
      昨年もそうだったし。
      ちゃあ@サンは、昌磨クンに打倒結弦クンを命じてるんですね~(笑)

      信じる者は救われるでしょうか。そして私も。
      なりふり構いません。救われて見せますっ
      ぼちぼち状況お知らせします。ものぐさなの了解です♪

  2. ガムザッティさん、こんにちは^^
    こちらでは放送が無いので、ブログを拝見して雰囲気を味合わせて頂きました♪
    ありがとうございます^^
    気になったのは「女形ならできる」です。
    だからでしょうか、時々、仕草や表情が早乙女太一君と重なるのです(笑)
    ジャズをやってみたいというのはどこかで聞きました♪
    色んなジャンルで楽しませてほしいですね*^^*
    将来のアイスショーも非常に楽しみです♪

    お薬にお体が慣れて、副作用も軽くなられますように~♪

    1. 由莉さん、こんにちは。
      雰囲気だけでも味わって頂けて嬉しいです(^^)
      「女形ならできる」は、この対談ではなく、「SEIMEI」を初めてアイスショーで披露したころのインタビューで言ってました☆
      「自分は華奢で侍ではないけど、侍のような強い心を持っている。
      女形ならできると思いますけど」みたいな感じのことを。
      確かに、早乙女太一君と重なるかも~です。
      彼が「イケメン」とはあまり言われないのは、「綺麗」という表現の方が適切だからかなと思っています。
      これからの進化、成長も楽しみ。もちろん見守り続けますよ~。

      薬はまた違う症状が出てきました。食欲は落ちないです(笑)
      初めての服薬で、悪の細胞もいきなり攻撃されてびっくりしてるのかもしれませんね♪

  3. こんにちはー(^O^)/。
    長文のブログ更新、お疲れ様でした!
    体調は大丈夫ですか?
    タイピングするのに指先に薬の影響はないのでしょうか?

    以前、拝見した殿様姿も似合っていましたが、確かに顔立ちはお公家様ですね(^O^)/。
    まさに今日はひな祭り。
    雛人形のようなお内裏さま姿も見てみたいですね。

    1. こんばんはー(^〇^)/
      一番酷い時は、スマホでさえも指先にキタ時期もあったのですが、足の方に症状が強く出たので大丈夫です。
      お気遣いありがとうございます。
      今回も時間をかけて更新しました。放送日より2日遅れ(笑)
      彼をモデルにしたお内裏様の雛人形が人気のようです。
      ヒッキ―さん鋭い!!
      ホントに公家顔ですよねッ。

  4. ガムザッティさん、こんばんは。
    この荒川静香さんと羽生選手との金メダリスト対談、良かったですね〜。荒川さんが的確な質問されて、スケーターならではの会話が成立して面白かったです。やっぱり羽生選手のあの華奢な身体はどうやってエネルギーを備えているのか誰でも尋ねたくなりますもん。以前のソチ前の対談よりもずっと結弦くんが落ち着いた感じで、胸筋辺りの盛り上がりがあって男の子っぽくなりましたね。
    今度のボストン・ワールドに4Loを盛り込んでくるか私には無いかなと思っています。羽生選手の場合、難しいステップからの4Loじゃないと気が済まない性分でしょうから。どちらにせよ、またノーミスのSPとフリーの神滑りで場内を圧倒して頂きたいと思います。何かね欧州選手権とか4大陸とかを観ていると、寂しくなってまた羽生結弦のバルセロナGPFを何度もリピートしちゃうのですよ。

    1. サライさん、こんばんは。
      長い間お休みしていたのに、すぐいらして下さってとても嬉しくありがたく思っています。
      本当に、金メダリスト対談面白かったと思います。ソチの対談の時より大人になりましたね。
      ボストンワールド4Loは無いとのご意見、確かに~と思いました。
      私もLoは来季と思っていたのですが、全日本後のインタでちょっとワールドで入れるつもりかな?
      と考えてしまったんですよね。
      難しいステップからじゃない時が済まない、説得力あり過ぎです(笑)
      ワールドは楽しみですね。
      Pチャン、ボーヤン君が油断ならない存在なのでジャンプのタイミングが合わないでパンクとかしたらまずいなとちょっと心配。
      取り越し苦労は横に置いて、みんなが良い演技をする中で、彼も3度目の神演技で優勝してほしいです。

    1. お気遣いありがとうございます。
      長くなっちゃうんですよ。欠点なのわかってるんですけどね。
      次も長文です。(学習しろと自分で突っ込んどきます。)

コメントは停止中です。