2016 世界選手権開幕!

World OP

皆様、お久しぶりです。
明日(31日)からもう、世界選手権の男子SPが始まってしまうというのに、マイペースでしか更新できずかなりテンポがずれておりますがご容赦願います。

最初のお写真はまさにシーズンクライマックスということで、スポルトさんで放映されたものからお借りしました。

世界選手権について中々書けず、明日から男子SPが始まってしまうというのに「間に合った~」などと思っています☆

とっくに選手の皆さん現地入りして公式練習の映像や写真もかなりアップされていますね。
既出で申し訳ありませんが、ボストン入りから。

world arrival
「本当に自分の中ではしっかり自分のプラン通りにやってこられた。
やることはやってきたので会場に入ったらもっと気持ちも上がってくると思う。
それ自体も楽しみながらしっかり試合に集中して自分をコントロールできたらいい」

良い状態でボストン入りしたという印象を受けます。
結弦クンのボストン入りのニュースは下記からお読みになれます。

フィギュア・羽生「本当にいい状態」浅田「準備は出来ている」30日に世界選手権開幕

結弦クンが左足の甲を痛めていたけれど、もう治って元気に練習している、というニュースもありましたね~。

シーズン長いですから、どこか痛める時期もあるでしょう。
昨年が大きなことがあり過ぎでしたから、今季はそれくらいで済んだのなら良かったのではと私等は安易に考えてしまいます☆

2016 Word Practice Kyodo
(数ある公式練習の写真の中で、こちらが一番のお気に入りです♪)

今大会で4Loは入れずに、FSの4T-3Tを4S-3Tにして難易度をあげたと聞いた時は、そっか、そういうこともできるんだ☆と素直に受け取ってしまうワタシは単純ですね。

2012年からあんなに苦労してきた4Sだったのに、今では4Sの方が鉄板になってきてる感じ。やはりエッジ系がお好きなようで(笑)
公式練習の映像でも綺麗に決まっていたので、きっと大丈夫。

2016 World practice

4Loも、試合に組み込めるくらい仕上がってはいたようですね。今回はプログラムの完成度を選択したとのことで。
やはり凄い!です。

羽生 難度上げ今季金締め!サルコウとトーループ4-3回転完璧

さすが負けず嫌い!!
世界王者奪還のために、クリケットリンクに掲げてあるネームプレートを見て悔しさをばねにするこのお話は、ファンの間では有名ですよね☆

WORLD CHSMPIONS name plate
(「WORLD CHAMPIONS」 2014年は「YUZURU HANYU」ですが翌年はハビの名前が)

World champion name
「俺絶対やってやっからな」って思ってやってます)
(イヤ、誰もなめてませんって。(笑)こういう時は普段の神対応・好青年ではなく負けず嫌いのいち21歳の青年(笑))

上記の強気な発言や、今日の最初のお写真でお借りした動画は下記からご覧になれます。
yuzupinoさんよりお借りしました。アップありがとうございます。
2016 0628 羽生の流儀

2016 World Pracitice 4
本番にも強いし大丈夫っ!と信じてはいますが、初めてのことを試す緊張感もあるでしょうし、本番のリンクの大きさも通常より横長ということで、タイミングが狂ったりしませんように。

yuzupinoさんより公式練習の動画、お借りしました。
2016 0329 公式練習News②

そして、29日のすぽると!では高橋大輔さんが、結弦クンのことを、
World Daisuke tells about Yuzu
「進化の天才」と語っていらっしゃいました。現役時代の大輔さんも脅威に感じ、原動力にもなったことでしょう。

繰り返し曲かけして自分を追い込む姿がしっかりと撮影されていて、かなり驚きました。何度も失敗しそれでもチャレンジする彼。
よく撮影OKだったな…という気もしました。
World his hard work
(練習後は動けなくなるほど。こんな血のにじむような練習をしたからこそ、NHK杯・GPFでの演技が生まれたのだと改めて納得。)

World pracitc 3
(今回のフリーでは、更に難易度を上げる。ホント、どこまで行っちゃうんでしょうか。)

大輔さんが解説するすぽると、動画をまたまたyuzupinoさんよりお借りしました。ありがとうございます。
2016 0329 「進化の天才」解説D.T

フジテレビのフィギュアスケート公式LINEから、JR東口に世界選手権の日本代表の5選手のパネルが登場し、選手のパネルと撮影ができるとのおしらせがありました。

3月31日まで。(明日までですね)

撮影画像をその場でSNSに投稿するとクリアファイルがもらえるとのこと。
クリアファイルの画像は、ちらっと見ましたが、日本代表5人だけだったか外国人の選手の写真もあったか忘れちゃいました。

sinjuku skquear station
(お写真はFujiTV Skating Clubさんからお借りしました。小さくてスミマセン)

(もう要らんわ~。今の私には早起きして並ぶのムリですし。SNS一切やっていないのにそのためにだけ新たに始めるのもなんだかな~)

最近、配布する側がレアにしようとしているクリアファイルに欲しいけど辟易してきました。

ロッテのキシリトールでもなんだか嫌な予感がしますが、手に入らなかったらそれはもう仕方ないという境地に差し掛かりつつあります。(まだ達してはいないデス)

とやり場のない愚痴になってしまいましたが、一番大切なのは結弦クンを応援したいという気持ち。
明日のSPもライストはチャレンジしないで、動画探すかおとなしく地上波まで待つと思います。

World practice mezamasi2
(朝の情報番組でも、調子良いということでしたね。私はすぐ信じちゃうんですが。カナダ大会の時は実は違ったというトラウマが。)

もちろん、王者奪回を信じてます!!ミス出来ない明日のSP、ジャンプ3本ともクリーンに決まりますように。

World practice Syoma
(頑張っての意味も込めて昌磨クンのお写真も載せさせていただきます)

昌磨クンとなら二人の合計順位13位、楽勝な気がするけれど、昨年のことを考えると何が起こるかわかりませんから。

昨年の無良君と小塚君にちょっと苛立ってしまったのは正直なところです。
えっ?なんでどっちかが11位に入れないの?と思ったのは事実。

2016 world
パトリックは、結果次第で現役続行か引退か、決めるそうですね。
その決断は潔いとは思うけど、私としては彼には次のオリンピックまで頑張ってほしい。

色んな思いが絡み合った明日の男子SP。
大本命の結弦クン。ハビ・パトリック・ボーヤン君・昌磨クンがどう立ち向かって来るか?
テン君の復活も大いにあり得える。世界選手権強いですから~。
手に汗握って応援します。

最後に最終グループの滑走順です。
2016 world 5 Gruop
(大輔さんによると、個人にもよるけれど決して悪い滑走順ではないそうです(^^))

最後までお付き合い頂てありがとうございました。

2016 世界選手権開幕!」への10件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは。
    いよいよですね、羽生選手の余裕ある現地到着時のコメントにほっとしたり、フリーの後半は4S-3Tにするのだとか。クリケットでの更に血の滲むような練習風景に心が〜。「王者のメソッド」読み終えました。こう成るべくしてこうなった羽生結弦選手の姿が描かれていましね。何しろ表紙の美しいお顔の破壊力が凄まじいので、クリアファイルの代わりになりますよ。
    SPの滑走順が決定したのですね。もう誰かの演技に惑わされるようなレベルではないから安心。でも当日観る方はドキドキですね。
    今日中にガムザッティさんが更新して下さって本当に良かった!。それにコメントできて嬉しいです。でもガムザッティさん、マイペースでの更新で良いのですからね。ただこのブログの居心地の良い羽生結弦至上主義が大好きなので。

    1. サライさん、おはようございます。
      ずっと休んでいたのに、早速お越しいただき嬉しいコメントありがとうございます。
      テン君の2日続けての練習妨害に羽生怒る!
      なんてニュースもありちょっと不安になりましたが、大丈夫でしょう!!
      「王者のメソッド」も、くまなく丁寧に読みたかったのですが、ざっとですがどうにか読めました☆
      王者になるべくしてなった、羽生選手のジュニア時代から書かれていて読みごたえありましたね!

      >今日中にガムザッティさんが更新してくださって本当に良かった!
      ・本当に嬉しいお言葉で、頑張って更新して良かった!と心から思いました。
      自分なりに「間に合った」と思っていたのでありがとうございます。

      >このブログの居心地の良い羽生結弦至上主義が大好きなので。
      ・こちらのお言葉も本当に嬉しくありがたく思ってます。
      もう、外国の方のtwitterの訳のすごい記事とか、どっから仕入れてくるの?のすごい情報は、能力ハイレベルの方の領分ということで。
      こちらは、感想文みたい・誰でも書けると思われても良いので心のままに羽生至上主義で応援するのみです。
      4S-4Tも練習のトラブルで心乱されず成功しますように。
      まずは今日のSPのジャンプ3本クリーンに降りてくれること!ですが。

      SPもマイペースで、ゆっくりと書かせて頂きます。私もサライさんがいらして下さるのを心よろりお待ちしています。
      ありがとうございました。

  2. 深夜にすみません^^;
    ひと眠り後なので、ご心配はなさらずに(笑)
    まずは私の所にコメをありがとうございました♪
    そして拍手の方にもありがとうございます♪
    前向きな旦那様、素敵ですね☆

    明日、あ、もう今日ですね。いよいよ世界選手権!
    まずは男子SP!ドキドキしますね☆

    盛りだくさんの記事をありがとうございます*^^*
    一気にいろいろと知ることが出来ました♪

    動けなくなるほどの練習風景など動画も拝見しました♪
    黒い練習着での結弦君、いつもながら素敵☆
    そして一段と大人っぽさを感じたり~★

    高橋大輔さんの姿も久しぶりでした^^

    1. 由莉さん、おはようございます。
      昨夜は忙しかったのに申し訳ありません。
      こちらの方はいつでも良かったのですが、早々にお越しいただきありがとうございます。嬉しいです。

      夫の前向きさは私もうらやましいというか、見習わないといけませんね(笑)
      男子SPドキドキしますね。もう結果出ちゃってから見ることになりそうですが、それでもドキドキするのが不思議です。
      今自分が出来る精一杯の記事を書きました。お言葉がとてもうれしいです(涙)
      動画などもご覧いただきありがたいですが由莉さんもどうかご無理せずにご自身のお身体大事になさってください。
      動けなくなるほど自分を追い込む結弦クン、やっぱり素敵ですね☆
      久しぶりの大ちゃんも素敵でした。
      場所は離れてますが、心は一緒に応援しましょうね☆

  3. こんにちはー(^O^)/。
    いよいよ世界選手権が開幕ですね!
    羽生選手は、まず大丈夫だとは思いますが、ご健闘をお祈りしています。
    今朝、朝刊の下に羽生選手の本(雑誌)の広告が!
    そして今日のYahooニュースにも、羽生選手の名前!
    いずれも真っ先にガムザッティさんを思い浮かべてしまいました(^_^;)。
    Yahooニュースでは、羽生選手が他の選手の、練習中でのマナー違反に声を荒げたとか。
    温厚そうなイメージの羽生選手ですから、怒るとかえって怖そうな気がします…(^O^;)。
    サブリンクを去るときには笑顔だったそうですが、例え練習だとしても当然、真剣でしょうし、既に闘いは始まっているのでしょうね。
    そんなことを朝から思ってしまいました…(^_^;)。

    1. こんにちはー(^〇^)/
      いよいよ開幕です。現地だともう彼の6分練習スタートしたみたいです☆
      本の広告も気づいてくださり嬉しいです。
      Yahooニュースで羽生選手が声を荒げた相手は、カザフスタンの選手でソチの銅メダリストでもあるんですけどね(^^;)
      何だってそんなマナー違反。彼が怒りをあらわにするなんてよほどのことでしょう。
      本番もその選手と同じグループなので、こちらも心配ですが強靭なメンタルの持ち主なので大丈夫でしょう。
      今はすぐネットに出てしまうので夜の放送前に順位わかっちゃいますが、緊張しながら見ることになぜか代わりはありません。
      朝から羽生選手とワタクシを思い浮かべてくださり、ありがとうございます☆

  4. ちょっと残念なネタを聞いたので・・・。
    公式練習の妨害記事の件・・・・なんか心の狭い羽生さんをみたような気が、それとも騒いでほかの選手を下げるねたにしたい陰謀ですか?
    キムヨナさんを彷彿させてかなしいです。
    羽生くんもよくぶつかりそうになるんじゃないですか、浅田さんにしても
    公式練習で曲かけなのにさとこちゃんと接触しそうになったり、ほかの選手にも
    ぶつかりそうになってたけど・・・それが・・・・何って感じですが・??
    羽生ファンの他選手下げをマスコミがあおって悲しい。
    羽生さんが立場が強いから??
    真意はデニステンしかわからないのに憶測で騒ぐのはやめてほしい。
    と切に思います。
    羽生さんだって、パトリックの胸ぐらにエッジをぶつけて、あと数ミリで
    惨事だった事例もあります。穏便にしてほしいと思います。
    どっちが悪いとか言い出したら・・・きりがありませんから。
    カムザッティさんはどう思いますか??

    1. そうですねぇ。まずは映像を見られていない状態でお返事するのもナンですが。
      私は羽生ファンなので何があっても彼の側に立ちます。
      ハン・ヤンとの衝突はお互いの不注意と言い切った彼です。
      曲が掛っている選手優先の決まりを2日に渡って守らなかったデニスに腹が立ったの一言に尽きると思います。
      デニス選手がなぜ、曲かけ優先を守らなかったのかはテン君にしかわかりませんね。
      騒いで他の選手を下げる陰謀は今の彼には必要ないかと思います。
      マスコミが騒ぎたがるのは彼にはどうしようもできないでしょう。
      練習では、曲が掛っている選手でなければ世界ランクが上の方に気を遣うのも暗黙のルールのはず。

      そう言えば、ソチの時にバタフライでパトリックに蹴りいれるシーンありましたね。
      その時謝る映像もちゃんとあってパトリックも良いよ、って感じだったのに後になってこれ見よがしに怪我の後を見せつけるシーンがありましたね。
      数ミリでも参事にならなかったので、私はそれでよかったと思います。
      その時こそパトリックの心の狭さに残念に思いました。その場でシャツ脱いで見せつけろよっと思ったくらいですので(笑)
      後になって騒ぐパトリックより、その場で怒りをぶつけた羽生選手の方がよほど正直かと。

      確かに羽生選手はぶつかりやすい。
      全日本の時ダイスは演技後、ぶつかった影響をぐずぐず言い出したけど羽生選手もミスの多いフリーの後何も言わなかった。

      今回は本番前の6分練習で同じことされたらたまらない、と思ったので連盟を通じて抗議したと聞きましたので、それでよいかと思っています。
      多分満足のいくお答えではないかと思いますが、自分と相手の不注意の時は怒らず、今回は腹にすえたから起こって抗議したのだと推測します。

      穏便にそっと、誰も見ていないところでデニスにお願いすればちゃあ@さんは納得されたのでしょうか。
      「それが何?」と言われてもさすがにお返事は難しいです。お互い気を遣いあうべきとは思いますけれど。

      映像を実際に見ることが出来て、デニスが少しも悪くなかったら引っ込みつきませんが(苦笑)
      それでも私は彼の側に立ちます。好きだから。それだけです。

  5. まず、ランク上に気を使うてのが謙虚な羽生さんってイメージじゃなく残念です。
    ・・・まあ・・・。
    こういう答えになるだろうと、思ったので書かなきゃよかったと後悔しました。
    やっぱ羽生さんの話では同調できないのでブログに書くのはもうしませんから
    ご安心を。

    1. 曲かけ練習って、そう何回もある訳ではないでしょうからその時は必死なんぢゃないでしょうか。
      デニスに食って掛かった時はランクが上の俺に気を遣えってことは頭からすっぽ抜けて怒ってただけだと思いますよ。
      私は同調できなくても気にしませんので、気が向いたらまたいらして下さい。
      ちゃあサンがいらっしゃらない方が心配です。元気かな?とか。

コメントは停止中です。