「今シーズンお疲れ様」と「ありがとう」

World EX finare
最初のお写真は第一線で活躍する選手が並んだEXならではのもの。
シンプルな服の選手が多い中、結弦クンの衣装が目立つ(笑)

今回のお写真もNewscomさん、スポナビさんからお借りしました。

お久しぶりの更新になってしまいましたので、結弦クンの怪我が左足甲靭帯損傷で、日本に戻らずトロントで治療というのも既出の話題。

world-exopenning-2
既に多くの方の心は間もなく放送の情熱大陸に向いているんだろうなと思いつつ、私個人が彼に対して「今シーズンお疲れ様」と「ありがとう」をきちんと言えていなかったことが気になっていたので、今回はその気持ちを伝えさせて頂きたいと思います。

World EX op
EXでのレクイエム、怪我をしているとは思えないほど美しい滑りでした。

私にとっても思い出深い「天と地のレクイエム」
初めて観た神戸のポートぴあホールに一瞬心が飛びました。

World EX beautiful
心を動かされ過ぎて、終演後もしばらく席から離れられなかった想い出のプログラム。

これが見納めではなく、これからも滑ってほしいと思いました。
新しいプロの合間に(笑)

World EX his tears
このEXの後も涙ぐんで
「ありがとう」ってつぶやいてましたね。

長いシーズン、お疲れ様でした。

NHK after FS how cute
今シーズンは「凄いもの」を2回も観させてくれてありがとう。

今シーズンは、緊張していたことを素直に言葉にするインタビューがとても印象的でした。
Iam nervous

今回の試合で私たちも彼の緊張を感じ取れるシーンもあったと思います。

yuzu fasner
SPの記事で書くのを忘れてしまいましたが、6練の際衣装の背中のファスナーが思い切り空いてたことなど、今思うと全く結弦クンらしくなかった。

he forgot his costume for practice
Tシャツで練習する彼を、何かの映像か写真で眼にした時「なんでアンダーアーマーじゃないの?」と思ったのですが、まさか公式練習の時大事な練習着を忘れてきてしまっていたとは~。

それほど今大会では平常心を失っていたのでしょうか。

余談ですが彼がアンダーアーマーを愛用しているのは、どんなに激しい動きをしても身体に密着してくれるのも理由の1つかもと別のことを考えてしまいました。

under armor is good costume for practice
ブランドのTシャツだとこんなにずり上がってしまってやりにくそ~

yuzupinoさんより、練習着を忘れたことの動画借りしました。アップありがとうございます。

2016 0404忘れた練習着と滑走順

今シーズンは大きな怪我のニュースがなく、かなり油断してましたが、シーズン序盤から足が痛かったと聞き胸が痛みました。

トロントに戻った時は甲が痛かったけど、既に治っているという話を真に受けて。

world his hard work 2
年明けに悪化ということでしたから、3月に動けなくなるほど自分を追い込むこの番組では、足の状態もかなり悪かったと思われます。

そんな中で、渾身の滑り観せてくれてありがとう。

2015-2016シーズンは、結果もシッカリ出したけれど異次元に達したことでの苦しさが生まれ、神様が与えてくれた試練も。
God gives me a trial

でも今シーズンはもう終わった。怪我の治療もかねて少しでも休めればと思います。

ハビと仲良く療養しているかもしれない、と思うと少しほっとします。

God gives me a trial 2

まずは怪我をしっかり治してください。

トロントで治療だし、EXでも綺麗なジャンプを跳んでいたから深刻ではないのかなと言う気もしています。

日本に戻ってこないのは正解かも(汗)
来月になったらショーシーズン。

FaOIのことなどはまったくわからないけど、まずは怪我の治療優先であってほしいと思います。

シーズン前に自分に大きな病気が見つかり今でも何度も心が折れそうになりますが、家族・友人、心に掛けてくださる方々に支えられ、結弦クンの演技に癒されて、どうにか心を保てています。

夢の対談
萬斎さんとの対談が初めてeveryで流れた頃に病気がわかったので、お二人の対談は今でも殆ど見返すことができません。

自分の中にある邪なもの捨て去れれば、来季もまた元気な結弦クンを応援できるでしょうか。

結弦クン、今シーズンもお疲れ様でした。
いつもひたむきな姿を見せてくれて

NSP Thanks 2
「ありがとうございましたっ」(ショーの後の彼の真似です)

情熱大陸、楽しみですね。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

「今シーズンお疲れ様」と「ありがとう」」への8件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは。
    そうですね、ちゃんと羽生選手には『今シーズンお疲れ様でした、そしていつも素晴らしい演技をありがとうございます』と言わないで終えることは出来ません。本田さんの現地での結弦くんの尋常ではない様子の話、知りませんでした。
    足の怪我も心配だけれど、心理的なダメージが方が心配に。TV画面越しに観ている者にも分かるような何かに追われるようなフリーの滑りで、このプロの雅な世界観が吹き飛んでしまうような悲壮感が溢れていましたから。キスクラでのオーサーコーチの心痛な面持ちも分かります。
    でも羽生選手の優れている点は、自分のEXプロでヒーリングしてしまう事でしょうか。しかし洗練されて行く程に「天と地のレクイエム」の終了時に自らが語った”喪失感と悲しみと悔しさ”という言葉が重なってこれも泣いてしまった。
    昨季のNHK杯のファントム終了時に終わったと呟いた演技から一転、EXの「花は咲く」では自分の滑りの原点と神髄を確認するようなヒーリングプロにして次のGPFに繋げましたから、今度も大丈夫ですよね〜。
    何だかね、毎年こんな風に全力応援していくと平昌まで私持つのかしらと思ってしまうのですが、それこそが羽生結弦という稀代のスケーターの魅力だと感じています。

    1. サライさん、こんばんは。
      いつもコメントありがとうございます。
      やはり、羽生選手にシーズンお疲れ様でしたと素晴らしい演技をありがとうと言わずにはいられませんでした。
      足のけがは、ちょっと良くなったらまた酷使しなければいいなと心配。
      心理的なダメージも、未だ難易度上げる宣言をしていたくらいなので大丈夫!
      と思ってます。
      「自分のEXプロでヒーリング」いつもサライさんの言葉にうなずいてしまいます。
      そう、一昨年前のN杯ファントム終了時の「終わった」まではSPといい悲壮感いっぱいだったのに、「花は咲く」で初めて彼の笑顔が見られて嬉しかったことは忘れられません。
      もちろん今度も大丈夫。
      平昌まで持つのかしらっていうお気持ちも良くわかります。
      私もほかのことがどうでも良くなってしまいましたので。
      全力応援せずにいられない、羽生結弦という希代のスケーターに魅入られてしまった者の宿命だと思います。(笑)

  2. シーズン終わりですかー
    そしてまた秋からスタートでしたっけ?

    次のシーズンも活躍を期待ですね!!

    1. 試合は一つ残ってますが彼は出ないし、一応終わりってことで(笑)
      シーズンインは秋ですが、来月末から怒涛のショー・ラッシュなので、選手は休める時期がほとんどないと思います。(大変)

      来シーズンも絶対王者ということで(^^)

  3. ガムザッティさん、こんにちは^^

    羽生選手、フリーの公式練習時に練習着を忘れたり、
    SPの6分間練習時に衣装の背中のチャックが上がっていなかったりと
    ほんといつもの彼らしくなかったですね~
    尤も、このチャックの件は、チャックが嚙んでしまって仕方なくそのまま6分間練習に出たとか誰かが言っていました~

    今シーズンは異次元レベルに達したという凄い結果を残しました☆
    それでも試合はまた続きます。
    そして毎回様々なドラマが起きますね!
    勿論各選手にも…

    来シーズンも目が離せません!*^^*

    1. 由莉さん、こんにちは(^^)
      制作がお忙しい中、ありがとうございます。
      順調に進んでいますか?(*^^*)楽しみにしています。

      チャックの件、そ、だったんですね。教えて頂きありがとうございます。
      出番までに、噛んでしまったのを直さないと~って焦りはなかったのでしょうか(^^;)
      そもそもチャックをかませてしまうところが平常心ではないような・・・
      それでもほとんど自己ベスト。そりゃ~、「見たか~」とも言いますね。(笑)

      異次元に達したからこその達成感、その後の重圧と中身の濃いシーズンだったでしょうね。
      選手それぞれにドラマがあり、もちろん来季もしっかり応援したいと思います。
      まずは怪我が早く治りますように。

  4. ウィンタースポーツも春になりシーズンオフなんですね。
    とは言っても、スキージャンプでもサマージャンプがある今の時代。
    スケート、特にフィギュアスケートは屋外リンクってことはないと思いますので、
    夏でも出来ると思うのですけどね…(^O^;)?

    1. 夏はショーシーズンになるし、来季のプログラムも作るし、実は現役選手にオフらしいものは無いと思います。
      彼は怪我の治療があるので、今年のアイスショーをどうするのか想像つきません。
      怪我さえ治ってくれればいいのですが。
      通年リンクもありますので、夏でもスケートができるところありますね♪

コメントは停止中です。