待望の「蒼い炎Ⅱ」

world he is so beautiful
FaOI幕張では福間洸太朗さんの生演奏のバラⅠと、結弦クンの演技との映像コラボがあったとのこと。

6月5日のテレビ放送で、ノーカットは無理でも少しは放送してくれるよね!とテレビに貼りついていましたが、少しどころか一切放映ナシ(T^T)

実際にショーに出演した人の放送を優先にしたのはわかるけど、ちょっとでも映してほしかったのが本音です(泣)

ファンが回復を案じている中で、ようやく発表になった「蒼い炎第Ⅱ章」発売。
昨年から第Ⅱ章が発売される噂がありながらなかなか出版されなくて、怪我に紛れて忘れかけてたこの時期にようやくAmazonで予約が受け付け開始になりました。

Blue flameⅡ

著者名 羽生結弦
予 価 1620円
発売日 2016/07/07

★前著刊行から4年。2012-2016 待望の自叙伝続編・第二章!

2012年、仙台からトロントへ練習拠点を移した羽生結弦。ソチ五輪金メダリストとなり、史上最高得点を更新し続ける“王者”の姿と、その陰で怪我や病気と闘い、苦難を糧に飛躍する“一人の青年”の姿。2012年から2016年までの激動の4年間とその舞台裏を、ロングインタビューと豊富な写真で描く自叙伝・第二章。

★2004年から現在までのカラー写真110点を掲載!

-目次より-
気づきの時/新天地カナダへ/見えてきた課題/苦しい戦い/五輪シーズンを前に/五輪の戦略、ライバルとの戦い/銀盤の王者へ/成長の実感/被災地で見つけたもの/予期せぬ痛みとの闘い/苦難を乗り越えて/さらなる高みを求めて/史上初の300点超え/最高得点のその先へ

羽生選手への印税はすべて、アイスリンク仙台へ寄付されます。芙桑社の売り上げの一部も寄付いたします。

蒼い炎Ⅱ-飛翔編- 書籍詳細 芙桑社

パートⅠも、王者のメソッドも読んだけれど、感想を人様に読ませられるような文章には起こせません(^^;)
Blue flame「蒼い炎の表紙はやっぱりこの、「悲愴」の青い衣装だよね~。」
等と言いながら、久しぶりに頁をめくってみましたが涙腺が緩んできたので中断。

ベストセラー間違いなしのこの本の印税。パートⅠと同様、全額アイリンに寄付するのね(感涙)

下は2014年のアイスリンク仙台。凱旋公演TOIに行ったときに撮ってきたものです。
Rink sendai4あの時が羽生フィーバーのピークと私は軽く考えていた。

タクシーの運転手さんに「今日3組くらいリンクに送ってるんですけど、何かあるんですか?」
と訊かれたほどだ。彼の人気はさらに加速し、リンクの見学者は夕方で3組なんかでは済まないだろう・・・

rink sendai 3
写真がヘタなのは、私がスマホを持っていない時期で慣れないデジカメで写したこと。

更に加藤商会の社長さんに、「写真良いですか?」とお聞きしたら、「人物が写らないようにお願いします」と言われ、不自然なアングルで撮ることになったからだ。

実際のリンクはもっと練習する子供たちで賑わっていた。

ice rink Sendaiだけど、意地でも蒼い炎の広告だけはカメラに全部おさめたかった。

今ならもう少し上手に取れるだろう(と思う)。

2014年のTOIは観に行けることになったらうれしさが先に立ったが、本当はショー多すぎじゃないかと思っていた。

rink sendai 2今年、少し長く休めることが彼にとって吉と出ると良いな。
神戸・長野の欠場発表が未だなことが少し心に掛っているけど。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

待望の「蒼い炎Ⅱ」」への6件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは。
    「蒼い炎Ⅱ」出版されるんですね、しかもまた印税を寄贈しちゃうんだとブレない羽生選手に拍手です。それから私はガムザッティさんが本当に羨ましいです。理由は2014年のTOIを生観戦されたという事です。あれはとてもじゃない倍率で、絶対に無理というチケットでしたから。こんな事ならダフ屋でも何でもいいから頼んで観るべきだったと後悔したものです。更に昨季のNHK杯と黄金のチケットを取られてフィギュア史上に残る名演技を観戦できるなんて。これはとっても凄〜い事ですよ。
    ところで、今回の幕張のFaoIの放送ひどかったですね〜。7月24日のCSテレ朝2チャンネルでロングVer.を放送するそうですが、これにも羽生選手の演技画像と福間さんのピアノとのコラボは観られないそうです。哀しいな。そこに行って観戦した人の特権だったんですね。先日のBS放送で観た感想は若葉ちゃんの新な境地が出ていた「白夜行」が素敵でした。
    平昌直前の名古屋か大阪で開催されるという噂のGPFはパックツアー(そうでないと良席は無理っぽいから)で行きたいですー。長いコメントで御免なさいね。

    1. サライさん、おはようございます。
      結弦クン、またしても印税寄付ですね。このブレなさとイヤホンさえ買れば良いみたいな無欲さ、どこぞの知事に見習って頂きたいです。
      TOIのチケットが取れたのは、運の賜物以外の何物でもありません!!
      先行がロッピーだったの覚えてますか?発売日の直前に家の近所にローソンが出来て、その存在を知るのは近所の住人のみ!
      これに懸けたら大当たり。Pontaカードまで作り機械の操作の練習もしました。発売日当日、お店の方に断って1時間前からロッピーに張り付いてました。
      けれど、発売時刻になってもいるのはワタシだけ~。ロッピー独り占めで悠々操作しました。
      機械の捜査の練習のおかげで良席もゲットできました。もうあんな運はないでしょう。
      私が行った回はテレビカメラが入っていませんでしたが、「その分くつろげる」なんて言っちゃって可愛さMAXでした。
      infinityのTシャツ着たchange!も良かったです。
      今年は試合に参戦できると思えませんので昨年のNHK杯で私の運は尽きました(笑)
      幕張の放送には本当にがっかり。ロングVer.でも映像無しですかぁ。ブーブー。
      若葉ちゃんの白夜行は良かったですね。
      日本開催のGPF、旅行会社でも即完売な気がします~。昨年のNHK杯観戦ツアーでさえ、即完売。
      GPの開幕前にバルセロナファイナル・フィン杯・スケカナも完売でびっくりしたものです。
      来年、身体が許せばダフ屋使ってでも行きたいですよ~。
      TOIでもいたな~。おなじみのダフ屋にチケット頼んだというお方が。
      私はあと1年とちょっとで身体をどうにかして(治るとは思えない)GPF行きたいな~。

  2. ガムザッティさん、こんにちは^^

    「蒼い炎Ⅱ」発売されるのですね^^
    ファンにとっては待望ですよね♪
    ましてや姿が観れていないこの時期ですもの…

    FaOI幕張の放送肝心な映像がなかったとのこと
    残念なお心お察しします…

    1. 由莉さん、こんにちは(^^)
      待望の蒼い炎が発売です。
      ゆづロスの時期にオアシスとなってくれるかな~

      FaOI幕張は、リアルタイムで観ていて終わりの時間が近づくにつれて嫌な予感が~。
      放送終了後は「なんで?なんで?」の連発でした(涙)

  3. またまたメンテブログから、こちらへのコメント、失礼します。

    羽生選手も怪我で大変なのに、ガムザッティさんも古傷が痛み手術するなんて!
    更に、薬の影響で体が辛いとのこと。
    でも病は気からと昔から言うように、心の持ちようで病気に打ち勝てるよう、羽生選手をエネルギー源にして乗り越えて下さい(^O^)/。
    今は、羽生選手と一心同体、お二人とも怪我・傷でつながっていますしね(^_^)v。

    1. ヒッキ―さん、いつもご心配頂きありがとうございます。(^^)v
      大きな手術ではないのですが、「一応入院してね」とのことで大げさで申し訳ないです。
      まさか、古傷にまで薬の影響が来るなんて!とお医者様も驚いておいででした。
      一心同体ってそんな~(私は嬉しいですが)
      まだ時間はかかると思いますが、羽生選手の練習再開等の良い知らせが聞けるのを心待ちにしています。
      彼のインタビューや演技の映像を観ている時は笑ってます。
      ご飯を作ってくれる夫にはごめんなさい、と言って観てます。(笑)

コメントは停止中です。