フリーは1位♪ 2016スケートカナダ男子結果

canada-medalists
昨年同様、フリーで巻き返しての2位。

勝って当然と思われての厳しい立場ではあるけど、どこかのニュースに出ていた通り、結弦クンはグランプリの初戦は5年連続で2位だ。
(そう言われれば・・・と段々記憶が甦ってきました(笑))

canada-fs-at-firstフリーは第二グループの第二滑走。
今回のライスト、フリーは長いからとのんびりしていたら、既にパトリックが滑っていました。(^^;)
結弦クンを見逃してしまい、pinoさんの動画のお世話になりました。ありがとうございます。

canada-fs-fall
冒頭の4Lo転倒は残念だったけれど、4Sの着氷はとても綺麗。

canada-fs-beermanビールマンもオータムクラシックで、やらなかったけど構成から抜いてなくて良かった。負担だと思うけど無いとさみしい。

canada-fs-spiral-jiji
後半の4S-3Tは今大会でも決められなかった。2Sにはなっちゃったけどコンビネーションに出来て良かったと思う。
4Tをこらえたのも大きかったし、3Aからの大事な得点源のジャンプも決まった。

canada-fs-hope-and-legacy今回のHope&Legacyで表現するのは、「自然」。
「SEIMEI」は自然を司る者だったけれど、「Hope & Legacy」は彼自身が風や木や水となっているのだと納得。

canada-fs-sponavi優しく柔らかに表現していたと私は感じた。
どうしてもジャンプの成否がまず気になってしまうけれど、本来の彼の理想のスケートはプログラムの中にジャンプが溶け込むもの。

canada-fs-so-coolソチシーズンはまだ粗いところがあったと思うけれど、本当に美しく丁寧な滑りになったなぁと感じる。

canada-fs-beautifulそれは、スピンやステップのレベルを忘れて、舞として彼のプログラムを観た感想にすぎないのだけれど。

今シーズンは出遅れもあり、まだ滑り込めていないのだと思うけどジャンプの精度が上がれば更に表現に集中できるはず。

canada-fs-hydro
スケカナではハイドロの写真が見つからず、キャプさせて頂きました☆
顔が下を向いちゃっているからかな。

canada-fs-ina
私は情けないことに、ACで衣装を見た時も、「森の泉のほとりの妖精」等という素敵な言葉も思いも浮かばず、「これは何のテーマ?」と真剣に悩みました。(^^;)

canada-fs-free(21歳の男性でも妖精さんがピッタリの美しさです♪)

多くの方はすぐにそのように感じられたようで、お恥ずかしいです。
久石譲さんや、ジブリの映画に明るければ浮かんだかしら・・・

canada-fs-last最後のスピン、よろけちゃいましたね(笑)2012年のNHK杯フリーでの豪快なよろけっぷりを思うと成長しましたねっ。

canada-score-waitngフリー、総合得点、183.41。
これで低いと感じられてしまうのが、絶対王者たる所以。

シーズン序盤だしプログラムはまだ完成途上。
次の試合で4本の4回転に成功するかはわからないけど、足の状態が悪くならなければジャンプの精度・プログラムの完成度は上がっていくと思う。

きっと彼はまた、ファイナルの時に自身の持つ記録を更新するのかもしれない。
そんな、強さを持っている。

canada-fs-kevinケビンも4回転4つのうち、1つ転倒
後半の4Tもしっかり決めてきたし、凄いな♪。
戻ってきてくれて私は嬉しいです。グランプリはカナダ大会しか出ないのが残念。

canada-fs-patric
なんだかんだと、立ちはだかる壁パトリック。

練習着みたいな衣装(笑)しかも、サイドにラインが入ったパンツが好きだなぁというのと、肩のあたりにXXIと見えて、「TATTO入れたんかいっ」と、演技に関係ないことがまず、気になってしまいました。

パトリック自体が、新四回転時代が思ったより早く来たことを認め、演技を見直さざるを得なくなったことに驚きを感じる。
4S挑戦、後半にも4T。3A。頑張った~!!
最後はダブルジャンプが多くなっちゃったけど。

無良君は、6練の時に捻挫してしまったので、ジャンプミスが続いたと翌日のスポーツ紙で知った。
不運なこともあり、なかなか上に行けない彼ですが頑張ってほしい。

2015の国別以来、同じ試合だとグータッチするのかな?
今回も、さりげなくやってましたよね☆

canada-goo-touch(ほんの一瞬、周囲の人でわかりづらいですが、グータッチしてます)

お二人のグータッチの映像は、pinoさんのこちらの動画からご覧になれます。
16 1030 FS 6分練習

canada-result最終結果。
パトリックに11点近く差をつけられたけど、ほぼ4点差まで詰め寄っての2位!。
総合では2位だけれど、フリーの得点は1位。これも収穫♪

昨年同様、SPが実力通りに滑れればパトリックに勝てたのに。
でもきっと、序盤は2位でこれから調子が上がっていくのだろうと確信しています。

canada-fs-doya(演技後、色んな思いを含んでいるお顔?)

ジャンプは全部決まらなかったけれど私は彼の美しさと滑りに魅入っていました。

ブライアンには、「勝てなかったのは演技構成点のせい」と厳しい指摘を受けたようです。(苦笑)

ジャッジスコア見ると、確かに8点台と9点台前半しかない☆
今後の伸びしろに期待大です(^^)

グランプリの初戦では、ショート・フリー共に4回転ループの成功はなりませんでしたが、次のNHK杯ではきっと決めてくれることでしょう。
ジャッジスコア(自分用)

pino2016さんより、スケカナ演技の映像お借りしました。
16 1030 FS Hope&Legacy
16 1030 表彰式

神演技・超異次元は今後の試合で見せてくれることと思います。

canada-medal-silver(銀メダルおめでとうございます)

今シーズンは出遅れて、このままジャンプが跳べなかったらどうしよう、と言う不安とも闘っていたということも明かされ、胸が痛みましたけれど、間にあって良かったと思います。

canada-3-medalists(この大会は、宮原選手に対してもですが、日本勢に辛いジャッジだったようにも思ってしまいました☆)

「自分の技術力の無さとか精神面の弱さとかそういうものが浮き彫りになった試合だったと思うのでしっかり頑張っていきたい」

canada-with-hinomaru(日の丸を掲げての微笑が素敵)

彼らしい言葉だと思うけど、逆境に強い選手だということをファンは知っています。(^^)
初戦を優勝で飾った昌磨クンも怖いけど、一番のライバルは自分自身で、一番の敵は「怪我」かもしれないと思う今日この頃です。

今回のお写真は主にJIJIさん、スポナビさん、newscomさん、gettyさんからお借りしました。
キャプは全てpino2016さんの動画からさせて頂きました。いつもありがとうございます。

美しすぎるEXについてはまた後日。(笑)

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました

フリーは1位♪ 2016スケートカナダ男子結果」への12件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは。
    フリーの記事もお待ちしておりました。カナダのホームアドバンテージでしょうね。メドべちゃん以外全部カナダ優勝だもんね。
    羽生選手のフリーについては、ご本人もう〜んと演技終了後は最後のスピン終了後によろけるし演技内容について数秒で反省会していましたね。私には少しもドヤ顔には見えなかったですが。公式練習の時のジャンプが良かっただけに悔やまれる感じ。いっそUA練習着で演じたらノーミスだったりして〜等とバカな事を考えていました、特にSPは。
    フリーは羽生選手自身が自然になって滑る自己表現という事ですが、あまりにもナチュラル過ぎて頭に残らない。心地良いけれど、もっと豪華で物語性のあるものを期待していたので。だってシャイリーンの無駄遣いじゃない?。SEIMEIプロの時も首を傾げた位だから二季続けてこんな風なプログラムじゃつまらないな〜とも思ってしまった羽生選手ファンにあるまじき私です。
    SPはバラ1でフリーはオペラ座の怪人だったシーズンのなんとゴージャスで二律背反の愛に泣けたことか。今でもリピしています。KENJIの部屋でも結弦くん自身がクラシックは解釈が無限で自分の滑りを試されて良いとかって言っていますよね。無良選手のラフマニノフのプロが映された途端、これを羽生選手が演じたら?等と妄想してしまいました、悪い癖ですね。
    かつてのクワドキング、ケビンの復活、結構嬉しいです。少し滑りが硬いけれど金髪にちゃんとした衣装に免じて許しちゃうわ。

    1. サライさん、おはようございます。
      Hope & Legacyは、ストーリーが無いので書くに苦労します。
      オペラ座が壮大で、SEIMEIにはストーリーがあったので今回のナチュラルすぎるプログラムは好みが分かれているのかもしれないですね。
      私もSEIMEIを初めて見た時、曲が和なのかシルクロード系なのかわからないし、戸惑ったのでサライさんの気持ちはわかります。
      つまらないと思うファンの方もいらっしゃると思いますから、羽生選手ファンにあるまじきとまで、追い詰めなくていいのでは。
      「結弦クンの表現の幅を広げる挑戦」は今季も続いているということで、このプロの完成形を見守るしかないと思います。
      来季は、ソチの時に最後までFSの候補に残ったしご本人もいつかやりたいと言っていた、カルミナ、あるいは別の壮大な曲がドカンとくるかもしれませんよ。
      演技後の表情、その時は何と表現していいかわからなかったので、ドヤ顔なんて書いてしまって私も違和感あったんです。
      自信にも思うところがあり、ご指摘に同意する気持ちがあったので、変えさせていただきました。
      私自身印象深い表情で載せたかったのですがドヤ顔ではないよね、と確かにワタシも思いましたので。
      昨年のNHK杯で休憩時間に「ちゃんとしたEXを作ってほしい」とおっしゃっていた方がいらして、
      「この方にとって、レクイエムはちゃんとしたEXではないのね」と思った記憶があります
      人によって色んな解釈、感想、演技の好みがあるとおもうので、彼がラフマニノフを滑ったらと妄想するのも、悪い癖ではないと思いますよ~。
      最終的にはSEIMEIが大好きになったように、サライさんはHope&Legacyも大好きになるんじゃないかと私は予想・希望しています(笑)

  2. ガムザッティさん、こんにちは^^
    「Hope & Legacy」は衣装も演技も美しい自然、地球を感じます☆
    深海から森そして空と~

    今回の結弦君のプログラム…
    彼だけが表現できる美しい自然を表現した世界観だと思いました☆

    1. 由莉さんこんにちは。^^
      そうですね。衣装が青い地球を思わせる、そのお言葉通りだと思います。
      はっきりとしたストーリーはないけれど、しっとりと美しい世界観。
      私も好きなプログラムです(^^)
      完成度が高まる過程も楽しみたいと思います♪

  3. ガムザッティさん、こんにちは。
    ショート、フリーともに、ガムザッティさんのブログを読んで 「なるほど、そうだったのか~」 と後からわかることがあって、楽しませていただいてます^^

    ショートは残念な結果に終わってしまいましたが、フリーでは1位だったので、私はそれだけで満足です^^;
    やっぱり結弦くんのスケートが一番美しくて、ハラハラもあるけれど、うっとり魅入ってしまいました。
    欲をいえば、私ももうちょっとインパクトのあるプログラムを観たかったです。
    NHK杯は、ケガもジャンプもクリアにした結弦くんの演技に期待します。

    まだ体調が本調子ではない中の更新、お疲れさまでした♡

    1. サザンさん、こんばんは。
      私自身も後からスポーツ紙やテレビに教えられることも多いのですが、嬉しいコメントありがとうございます。(^^)/
      確かに今季のフリーは例年みられる強いインパクトに欠けるかも。
      森の妖精さんだと、ファントムや安倍晴明に負けてしまうのは納得です。(^^;)
      プログラムをノーミスで滑りきればまた、印象が変わるかもしれないですね。
      SPのノーミスがまずみたいです。昨年のNHK杯・神演技を今年は札幌で再現して頂きたいと切に思います。
      ほんのちょっとづつですが、体力回復してきてるかな・・・と感じ始めています。
      気のせいでないことを願います~。

  4. こんにちは~(^O^)/。
    そうそう!フリーは1位!
    あの点差を、ここまで詰め寄るなんて、さすが羽生選手(^_^)v。
    おっしゃる通り、183点だと低いと感じてしまいますね(^_^;)。
    200点台は当たり前、また300点超えを見たい気持ちになります(^O^)/。

    この衣装、色のグラデーションがとても素敵だと思います(^_-)-☆

    1. こんばんは~。(^〇^)/
      フリーは1位!
      序盤だと未だ、他の選手も高得点が出ていないので、これからだと思います。
      羽生選手レベルだと183点で低いとすぐ感じるヒッキ―さん、フィギュア通になってしまいましたねっ♪
      仰る通り、この衣装だんだんと濃い色になっていくグラデーションが良いですよね(^_-)-☆
      ショートはひらひらが無いけど、フリーはイメージ通りの衣装です。

  5. こんばんは、お元気ですか?北米大会が2つ終わりましたね。
    羽生さん優勝できず残念でした。4Loはやはり難しいみたいですね。
    エッジジャンプの中でも。
    飛び上がったエッジで着氷しないといけないので離氷のタイミングや勢いがズレると微妙になるみたいで今回の4Lo前のスピードがないのと最初の軸のづくりが悪く
    飛び上がった時点で成功の有無が分かりやすいのが印象でした。
    以前はチャッキー(失礼)ケビン レイノルズも挑んでいたのですが
    怪我明けでは難しいでしょうね。
    次はつなぎを少し減らして安定した助走ができれば軽くいけるでしょう。
    Hope & Legacyは羽生さんらしいプログラムで・・ジャンプが決まれば加点もりもり
    でしょうね。衣装も定番路線でいいと思います。
    最近は勝負や、好みでスケートを見ていないので、羽生さんのプロも
    キチンとみてなくてSのガムザッティさんがお喜びになる(笑)こきおろしも!!
    できませんですいません。
    SPのほうを見ましたが・・・・あっちはつこみどころ満載でおもしろいの一言です。
    SPの下げネタはまた次の機会に、寒い季節になりました・・・羽生さん見たさの
    無理は禁物です。くれぐれもご自愛を!!

    1. ちゃあさん、お久しぶりです。いらして下さってありがとうございます。
      練習では4Lo簡単そうに飛んでましたがやはり難易度が高いんですよね。
      ケビンも跳んでましたっけ?覚えていない自分が情けない・・・
      Hope&Legacy・・・ジャンプ決まらないから加点抑えられてますよね。
      衣装も大好きで、お気に入りの写真を貼りまくった記事になってしまいました。(^^;)
      あの負けず嫌いが、つなぎを減らすかはオーサー次第?ちなみに私はMですっ(笑)
      SPの下げ、早く書いてくれないとまた異次元の世界に行ってしまいますよ~。
      ちゃあさん、何でわかるんですかっ。今必死なんですけど(苦笑)

  6. ガムザッティさん、こんばんは^^

    私はファンの方のようなコメントを残せずごめんなさい。
    とても美しく、天才的であり努力のかたなのだろうなと思いながら拝見しています。

    ガムザッティさんが生き生きと記事を書かれていることを、とても嬉しく思っています。
    今月は検査なのですよね?
    良い結果が出るよう、心から願いお祈りしていますよ!

    1. Simcoさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      こちらには「記事コメなしで遊びに来てくださる方」もいらっしゃるので、どうぞお気遣いなさらないでください。
      おっしゃる通り、美しく「確かに天才。努力もしているけど、その努力の仕方がもう天才的」だそうです。
      (パガニーニのビデオに映っていた女性コーチのお言葉です)
      写真がどれも美しくて、ひたすら貼り付けた記事になってしまいました。

      今月末に検査です。良い結果をお祈りしてくださる方がいるのは心強いです♪ ありがとうございます。
      その日はCT撮るだけでなんです。(^^;)
      外来は2週間後なので結果を聞けるのが12月になってしまうということについ最近気づきました。
      CTの結果がよろしくなかったら電話してくれるのかと気になってきました。
      コーディネーターさんに確認しようと思いつつ先延ばしです。(苦笑)

コメントは停止中です。