パープル衣装に騒然・2016・NHK杯男子SP

nhk-2016%e3%80%80sp-a-little-difference
今頃男子SPのアップでスミマセン。
スマホでサクッと現地で更新が出来ないものでして(^^;)
戻ったのも月曜日だし、それから録画をチェックしての作業なのでお時間がかかってしまいます。

せっかく現地で観られたのだから記録に残したい。
のんびり過ぎる更新ですが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

最初のお写真は、チョイ悪な紫プリンス。靴のカバーまで紫にして綺麗ですね♪
他の選手なら、靴は黒のままだったりしますがさすがの結弦クン☆
今回のお写真は産経デジタル・AFP・getty・newscom・スポナビさんからお借りしました。

11月25日(金)。新千歳空港に降りたらやはり空気が違ってました。
JR「快速エアポート」にて、札幌駅に向かう時にも足元が寒かった(;_;)

札幌駅に到着し、地下直結のホテルに荷物を預けお昼を済ませ、地下鉄にて真駒内駅へ。
駅からはシャトルバス。

makomanai-ice-arena(お約束の真駒内アイスアリーナ外観です)

今回のNHK杯の見どころの一つに、羽生結弦・田中刑事・日野龍樹選手の同級生トリオが初めて同じ国際試合に出るのを観られることも挙がっていました。もちろん私も楽しみにしてました~(^^)

nhk3人そろってとても嬉しそうな結弦クン。
大人になったと思ったのにこのお写真の笑顔はとても幼く、ジュニア時代の写真かなと思ってしまいそうだ。

結弦クンは早々にシニアに上がってすぐにトップ選手になってしまったので、田中・日野選手が遅れを取ったようにも見えるけど、結弦クンが凄すぎたんですよね☆

普段はほとんど結弦クンのことしか書かない私だけれど、今回は他の選手のこともほんの少しだけ書かせて頂きたいと思います。

nhk-sp-vasilievs第一グループの2番滑走。デニス・バシリエフス選手。

彼よりコーチのランビ様の動きを双眼鏡で追っていらっしゃる方が多かったような気がして笑ってしまいました。演技よりそっちの方がきになってしまい、ごめんなさい。(笑)

nhk%e3%80%80sp%e3%80%80keiji-tanaka4番滑走田中刑事選手。

男らしいスケートをする選手だったんだ、と今更気づきました。
SPは3位につけて、好発進。チーム・ジャパンの中でビミョーな位置にいることは否めないので、今後の更なる活躍を期待しますっ。

第二グループの6練。動画がないのが残念です。(;;)
第一グループ終了後、すぐに前の方に姿を現す結弦クンがなかなか出てこないので、少しざわつきました。

ようやく姿を見せますが、他の選手より後ろの方に居たためパンツに色がついていることはわかったけれど、双眼鏡で見ても会場の壁の青い幕とライトで、色がはっきりしなかった。

ようやく、第二グループの選手がリンクイン。
紫のパンツだ~っ
と、ジャージを脱ぐ前から既に会場のボルテージは右肩上がり。

nhk%e3%80%80sp-take-off-his-jamperジャージ脱いだっ!
「シャツも紫だ~っ!!パープル・プリンスっ!!」

演技前から既に、衣装に興奮。演技前からボルテージがMAX (^^;)

4Loも調子がよさそう。でもやっぱり見ている側はドキドキ。
6練が終わって一旦引き上げる結弦クン。

nhk-2016-sp-ryuju-hino第二グループの2番滑走、日野龍樹選手。

4回転に挑んでほしかった。けれど、気持ちを込めて丁寧に丁寧に滑っているのが伝わってくる演技だった。
演技終了後に、こみあげてくるものがあって涙ぐんでいる彼。

「1回出て終わりじゃないんだよ。これからもがんばってね」と思いながら拍手を送った。

日野選手の滑走直前、東のショートサイドでかなり大きな声で「日野ぉ?あまり聞かないな」と、大きな声でおっしゃたおっさん。年配の男性。マイクでお声を拾われないにしても、選手に対して失礼すぎます。

観戦マナーがあまりにも目に余る方には、「お前っ、来るな。」「お家で観戦して下さるようにお願い申し上げます。」

nhk-sp-lets-go-crazy-op
第4滑走結弦クン。

1年ぶりに見られる彼の雄姿。
「Let’s go Crazy」日本初お披露目に立ち合える幸せも感じつつ、心臓はバクバク。

どうかどうか4Loが決まって、コンビネーションも入りますように。

握手・屈伸・軸確認
両手をあげて・・・
Let’s go crazyの音楽が鳴る。

nhk%e3%80%80sp%e3%80%80%ef%bc%94lo%e3%80%80landing4Lo、軸ぶれてる?着氷乱れたけど転ばなかったっ!。動じずにすかさずイーグル。(をしているように見えた)

2016-nhk-sp-prince

未だ今季決まっていないコンビネーション。今日は絶対決めてっ!!(祈りのポーズの自分)

nhk-sp-4s3t-landing
鮮やかな4S-3T!!良かった~っ。

nhk-2016-donuts-spinスピンは得意だから心配なし。

nhk%e3%80%80sp-call-me(電話をかけるポーズもおなじみ。80年代だからトーゼン携帯はない(笑))

nhk%e3%80%802016%e3%80%80%ef%bc%93a-preparation

nhk-2016-sp-after-3aSPの3Aは心配要素ゼロ。

nhk-sp-heranz笑顔がないと思ってたけど。

nhk%e3%80%80sp%e3%80%80%ef%bc%92このプログラムの彼、笑顔でも怖い顔になってる(笑)

2016-nhkズサー!!(この決めポーズはそう呼ばれているようです。)

nhk2016-a-little-bad-guyチョイ悪な感じが良く出てる☆

nhk-sp-performance-last-poseフィニッシュ!

nhk-2016-sp-a-little-bitも・ちょっと。

ジェスチャーも含めて「a little bit」って感じでしょうか?

4Loが惜しかっただけでプログラムとしてほとんど完成形。
バラⅠは1シーズンてこずったけれど、今の彼だと2試合ですぐに修正出来てしまう力も身に着けてしまったとしか思えない。

nhk-sp-kiss-and-cry-a-little-bitキス・クラでもやってるし(^^)(ホントにあとちょっとでしたからね)

ループはミスしたけれど、ジャンプ構成が変わったので何点くらい出るのか想像できなくなっていた。点数を待つ間も緊張。

nhk%e3%80%80sp%e3%80%80score
合計103.89。技術点は、57.35。ループが成功して加点がつけば、ご本人の弁通り5点は伸びたはず☆

ミスしても引きずらず圧巻の100点越えに会場は大盛り上がり。

nhk%e3%80%80sp%e3%80%802016%e3%83%bb衣装に関しては私は断然紫派です。

やはりプリンスのイメージは紫。前の2戦の白も良いと思っていたけれど綺麗に上手にイメチェンしたなと思います。

上半身は相変わらず身体が薄くてウェスト細いけれど、写真を選んでいて今回はお尻が少し大きくなって、脚や下半身がたくましくなったなぁと感じた。

4回転4本に耐えられる身体にするために、脂肪を増やさないように食べる努力もされたようですね。

2016-nhk-neysan-chen最終滑走のネイサン君。
4Lz転倒残念でした。その後の4Fにコンビネーションを付けられる能力も機転も凄い☆

4F-3Tで、基礎点16.60!!
今は未だ加点が0.86しかつかないレベルだけど、スケーティングスキルが上がったらやっぱり嫌な存在ですね。

選曲はFSを含めて良いと思います(偉そうにすみません(^^;))

ぶっちぎりの首位発進。多分優勝は確実と思うけど。
結弦クンがSP首位で逃げ切れなかったのは、2012年のスケアメと、今年のワールドくらいかな?追記:2013年の四大陸もでした、と後から思い出しました。失礼いたしました。)

nhk%e3%80%802016%e3%80%80sp-top3SPのトップ3。田中選手。シニアのグランプリ初表彰台に乗れるでしょうか?(って、結果出てるし)

2016nhk-sp-result順位表貼っておきます。

自分用 ジャッジスコア

結弦クンの演技の動画の1tvDanceさんよりお借りいたしました。
羽生結弦2016NHK杯国際

もう結果は出ておりますが、4Loを早いところグランプリで決めて頂きましょう。(笑)

フリーもぶっちぎりなのは既出ですが、一応今日はSPのみということで。
(昨年のNHK杯SPと全く同じ締めくくりのの文章です(^^))

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

パープル衣装に騒然・2016・NHK杯男子SP」への10件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、全日程クリアで元気にご帰宅、おめでとうございます*^^*
    そしてお疲れ様です♪

    新千歳空港到着から諸々を経て真駒内アイスアリーナ☆
    綺麗な外観ですね♪

    同学年3人のショットも和みます♪♪♪

    そして臨場感あふれる記事内容~
    私自身も再確認出来たりで嬉しく思います*^^*

    ぶっちぎりの首位発進!100点越えでしたね☆
    怪我などいろいろとあったにもかかわらず
    短期間でスキルアップしてしまう結弦君って、本当に底知れないスケーターです☆

    前向きな精神力、身体能力に脱帽です☆

    紫の衣装はパンツが玉虫色で動く度に輝きが違ったりでしたね☆

    脚や下半身が逞しくなっていいなと感じました^^

    今回のオールバックのヘアースタイルは
    少しふわ~っとセットされていてよかったです♪

    「も・ちょっと」ポーズ…今季の印象として
    これもずっとフィギュアスケート界で後々語られてゆきそう*^^*

    1. 雫雪さん、こんばんは^^

      お陰様で、全日程クリアできました。ご心配頂いて、ありがとうございました。
      同学年3人組、全日本では見られますが国際大会でようやく見られて嬉しいです。
      紫衣装での興奮は、凄かったとしか言えませぬ。
      短期間で修正する力は昨シーズンからでしょうか。
      今回のオールバックは素敵でしたね☆
      そそ。下半身が逞しくなったなととても感じました。
      「も・ちょっと」
      をファイナルではクリアして、自分越えしてくれるかな。
      そういえば、技術的なこと何も書いてない(^^;)

  2. あらためて、おかえりなさ~い(^O^)/。
    お疲れ様でした!
    体調は大丈夫でしたか?
    あのスケートを生で見て、興奮を抑えきれなかったと思いますが、お体には影響がなかったでしょうか?
    逆にパワーをもらって元気モリモリになったかも知れませんね(^_^)v。
    そうそう、田中・日野選手と同級生との話、フィギュアスケート超素人のワタシは当然、初めて知りました。
    いつも羽生選手の年齢を聞いて驚くほど、羽生選手は随分と大人だと思いがちですけど、三人揃った写真を拝見すると、仰るとおり、羽生選手が一番、若くみえるかも…?
    そんなワタシにも、紫の衣装は新鮮に見えました(*^_^*)。
    フリーのレポも楽しみにしています。
    お疲れでしょうから、無理せずゆっくり記事をアップして下さい♪

    1. ヒッキ―さん、ただいま戻りました。(^〇^)/
      ちょっと疲れましたが、昼夜アドレナリンが出まくりで大丈夫でした。
      ご心配いただきありがとうございました。

      田中・日野選手と3人同級生で競い合っていたのに、瞬く間に羽生選手が抜きんでてしまいました。
      本当に、彼が一番若く見えますね♪
      紫の衣装はとても綺麗で心奪われてしまいました。
      SPは、録画の整理しながら勢いで書いてしまいました。
      FSもEXは未だなにも観られていませんので、ゆっくりアップします。

  3. ガムザッティさん、おかえりなさい!
    前日の雪と体調を心配しておりましたが、ミッションコンプリートおめでとうございます\(^o^)/

    「も、ちょっと」 は、今年の流行語大賞に・・・ 
    ああ、あと1ヶ月で来年でした 笑
    それと、私もおしりと下半身が逞しく見えたので、気のせいじゃなかったのね?って思いました^^
    パープルの衣装のせいもあるのでしょうか?

    あ~でも、結弦くんのぶっちぎりの首位発進にもですが、頑張られたガムザッティさんのお身体にも拍手拍手です!

    1. サザンさん、ただ今戻りました!

      ご心配いただきましたがおかげさまで無事、ミッションコンプリートできました。
      ありがとうございます。
      前日の雪にビビりましたが、出発当日は晴れて良かったです。

      「も、ちょっと」ホントに今年の流行語に間に合いませんかね?
      同じ事考えてました(笑)
      下半身が逞しくなったのは、ご本人の努力もあり気のせいではないと思います。(^^)
      ぶっちりぎの首位発進!
      自分も火事場の●●力、出るもんだなぁと思いました。拍手ありがとうございます。
      (FC2ブログみたい(^-^))

  4. ガムザッティさん、お帰りなさい。少し心配しておりましたが杞憂でした。
    やっぱり生観戦良かったですね〜。羽生結弦劇場でしたもんね。
    そうそうTV画面で観ていても羽生選手が痩せてきた事は分かりました。
    私のスケカナの応援はちょっとおざなりだったので、今回は色々な雑事を済ませて、プーさんと一緒にお茶の間TVアリーナに一人陣取って全力応援していました。4Lo本当におしかった、でも何事もないようにイーグルで戻る彼を観ていると心配なくなった。4S-3Tのコンボは綺麗に決まったし、もう少し流れるともっとGOEが付くような。後半からの鉄板カウンターから3A跳んでから彼の独壇場でしたね。片足ズサーはやっぱり前髪がひらりとするのが萌えポイント高しだけれど、この髪型も男前度高しなので許す(何様だ)。シットスピンがレベル高〜いと思いましたよ。回っているのに手で拍子を取るように縦方向に動かしたり手を伸ばしたりで。
    ネイサン・チェン選手が驚いた点としてプレカン?で発現していたのは、羽生選手は何よりも自分が楽しそうに滑って高得点だった事らしいです。そう、これが羽生結弦劇場なんだよ、ホームで試合するとビビる選手もいるけれど、彼はそういう応援も味方に付けてしまう魔力があるっていうことですよ。
    色々な事を乗り越えて現地観戦した人々の応援とTVから念を送って応援した人々を裏切らない羽生選手の活躍に沸いた我が家でした。

    1. サライさん、ただ今戻りました。ご心配頂きありがとうございました。
      もう少し歩く距離を延ばさないと、みたいな状況で出発したのは正直な所でしたが行けば何とかなるものでした。
      正に真駒内アイスアリーナは羽生結弦劇場でした。初日SPはロックスターになりきった彼。
      4Loが決まって、4S-3Tのコンボの加点が、ほぼ満点なら昨年の自分を越えられそう。
      鉄板カウンター3A、確か2013の手負いのセセンでも成功させてましたよね?失敗率ゼロ?
      ズサー、ヒラリも良いけど、今回の髪型も素敵でしたね。
      嫉妬スピンしながら手を動かす、これは凄いですよね☆
      本田さんも何かの番組で言ってたような・・・
      ネイサン君も、「羽生は驚愕のパフォーマンス。生でめったに観られない」(スポーツ紙情報)と絶賛していたそうです。
      いつか本文にも書こう、と思いますが(一人二人アンチが紛れていても)この会場、これだけの人が彼を観に来ているんだっ!
      日本中が彼の「魔力」に憑りつかれている、1人のアスリートにこれほど多くの人が惹きつけられたことってあるんだろうか?
      と驚愕しました。他には長嶋さんくらい?(笑)
      色々なことを乗り越えて現地観戦した人々(その中に私も入れて頂いていいですか?)、TVで念を送って応援してくれた方々を裏切らない彼の強さに改めて感動しました。

  5. ガムザッティさん、こんにちは(^^)ノ

    せっかく札幌にいらしていたのに、くたばっていてごめんなさいm(__)m
    無事に3日間観戦され、素敵な思い出とともにお帰りになられて、本当に良かったです。
    ちらりとニュースでみたときは、紫の衣装が話題になっていました^^

    検査結果が順調の、とても嬉しいお知らせをいただいて安心しました。
    これらかもいろいろ不安はありますが、愛するものから活力をいただきながら、お互い頑張っていきましょうね。

    今回の北海道の寒さを体感されて、少し慣れられたでしょうか?、またぜひこちらの方へ来てください~!
    お気遣いのメールやコメント、嬉しかったです。ありがとうございました。

    1. Simcoさん、こんにちは(^^)

      お陰様で3日間、無事に観戦できいい思い出が出来ました。
      あはは。紫の衣装は話題になりますよね。とても綺麗でよく似合っていました☆
      Simcoさんの結果も良かったので私も嬉しいです。(^-^)
      結局地下街から出たのは会場に行くときのみでしたが、帰りのシャトルバスを待つときの寒さ等、だんだん慣れました。
      今度は観戦抜きで会いに行きますね。

コメントは停止中です。