月別アーカイブ: 2016年12月

2017・世界フィギュア代表決定


最初のお写真は彼がいないのがさみしいですが敬意を表して、全日本選手権で発表になりました2017・世界選手権の代表メンバーです。

男子の最後の一枠が、無良選手か田中選手のどちらになるのか気になりましたが田中選手が選ばれ、初出場おめでとうございます。

羽生、宮原ら世界フィギュア代表に決定 浅田は外れる

全日本スケート連盟は25日、フィギュアスケートの世界選手権(来年3月開幕、フィンランド・ヘルシンキ)代表選手を発表した。男子は宇野昌磨(中京大)、羽生結弦(ANA)、田中刑事(倉敷芸術科学大)、女子は宮原知子(関西大)、樋口新葉(日本橋女学館)、三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)が選ばれた。

世界選手権を3度制した浅田真央(中京大)は、代表選考に関わる全日本選手権で12位となり、派遣選手から外れた。

<フィギュアスケート国際競技会派遣選手>
■世界選手権
2017年3月29日~4月2日、フィンランド・ヘルシンキ
・男子 宇野昌磨(中京大)・羽生結弦(ANA)・田中刑事(倉敷芸術科学大)
・女子 宮原知子・樋口新葉・三原舞依

■四大陸選手権
2017年2月15日~2月19日、韓国・江陵
・男子 宇野昌磨・羽生結弦・田中刑事・
■アジア冬季競技大会
2017年2月19日~2月26日、北海道・札幌
・男子 宇野昌磨・無良崇人

ブログの性質上、ペア・アイスダンスの代表選手は割愛、四大陸選手権・アジア冬季競技大会もも男子シングルのみの掲載です。
ジュニアの代表選手、補欠選手名も割愛して申し訳ありません。

全ての競技の代表選手名・補欠選手名は下記からご覧になれます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000101-spnavi-spo

選手の皆さんが、自分の納得のいく演技をされ笑顔で試合を終えられるように応援しています。

今年の全日本も波乱でしたね

絶対王者の突然の欠場により、突然「勝って当然」の立場になってしまった昌磨君ですが、SPはまさかの2位発進。


ずっとトップの選手として闘っていた無良選手が、羽生選手の同級生・田中刑事選手に逆転を許し、世界選手権の代表から落ちてしまった。これも全日本の怖さ!

昌磨君、フリーで逆転の初優勝おめでとうございます。
FS終了後に流した綺麗な涙にノックアウトされた方も多いと思います(笑)。

平昌での3枠を獲得するためには昌磨クンの力が必要です。

冬季競技大会にまで選ばれて連戦になってしまうことを心配していますが、どうか怪我せずに頑張ってください。
私も感動したけれど、唯一無二の存在はやはり彼です(^^)V(一言多い?)

さっとん、三連覇おめでとう。新葉ちゃんも初めての世界選手権頑張ってください。

三原舞依ちゃん、昨年の全日本を病室から見ていたのにその1年後に見事に世界選手権代表内定。状況が少しだけですが似ていますので、心から応援させて頂きます。

真央ちゃん、来季も現役続行なんですね。今季のプログラム、好きです。(^^)

今でこそ、結弦クンのブログを書かせて頂いていますが、15歳でシニアデビューした真央ちゃん見たさに、フィギュアにチャンネルを合わせていた時期も長いです。外野の声を気にせずに自分のスケートを続けてほしいと思います。

結弦クンは、安静にして身体はだいぶ楽になっていると良いのですが。

全日本を欠場になってしまったけれど、
・過去3年連続で世界選手権は表彰台
・グランプリファイナル4連覇と今季の総合で世界最高得点を出していること
・世界ランキング1位

で文句なしの世界選手権代表選出だと思います。

彼のいない全日本はさみしくて、頑張っている選手たちに申し訳ないと思いつつ一歩距離を置いてみてしまう自分がいました。

年明けにあっという間に、四大陸選手権のニュースで姿を観られることを楽しみにしています。

カナダに渡った最初の冬に、インフルエンザ明けに無理をし怪我をした状態で世界選手権に出場した当時18歳の少年。


(演技終了後、全てを出し切って氷に突っ伏した姿は今でも忘れられません。(;;))

本番直前の6分練習でも怪我をし満身創痍の中、4位を勝ち取ってソチオリンピックの3枠を死守した責任感の強い彼は、オリンピックチャンピオンになっても進化を続けて今は「絶対王者」と呼ばれています。

この時のノートルダム・ド・パリの演技は無性に見たくなることがあります。

Poplar359さんより、懐かしの
羽生結弦 2013 世界選手権フリー(B.ユーロ日本語字幕)
の演技の動画をお借りしました。

彼の大きなニュースが出てこなければ、今年最後の更新になると思います。

私個人にとっては大きな大きな1年でしたが、多くの方に支えられ乗り越えることが出来ました。

皆様、優しさと励ましをありがとうございました。
来る年が皆様にとって、良い年でありますように。

今回のお写真も スポナビ・newscom・gettyさんからお借りしました。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

「はたちの献血」に心からの感謝を

blood-dnation-of-twenty-years-old
今日(12月23日)は結弦クン欠場の全日本選手権の男子SPの日ではありますが、代表発表の前に、私の感謝の気持ちをお伝えさせて頂こうと思います。(全日本の話題でなくって申し訳ありません。)

昨日(12月22日)に、結弦クンが3年連続で「はたちの献血」のキャンペーンキャラクターを務めることになったニュースを聞きました。

この夏に輸血を受けるかもしれない立場になったことで、改めて献血の大切さと善意で成り立っている尊いものであることを実感しました。

2017-blood-donation
これから献血をしてくださる方々、過去にしてくださった方々への感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。
ありがとうございます。

私は8月に大きな手術を受けました。

手術前には丁寧な説明が医師からあり、「輸血同意書」にサインをし、手術中に出血がコントロールできなくなった場合は輸血をするとのお話もありましたが、「輸血に必要な血液は充分に確保してあります」とおっしゃってくださいました。

tv-cm私は術前のお薬で脱毛はありませんでしたが、眉毛や睫毛も白髪になってしまいました。

その時一番心を占めたのは手術への不安でしたが、「結弦クンが献血のキャンペーンCMに出演するようになって、若い人が献血に関心をもってくれるようになったこと」も、心に浮かびました。血液が足りない心配をしなくて済むのは、そのおかげもきっとかなりある。

3000people-need-blood-donation(手術の日は、私もその3000人の中の一人だったんですね)

結弦クンが初めて、献血のキャンペーンに起用された年も薬を飲んでいてお役に立てないことを申し訳なく思っていました。

彼は以前、献血をできない人でも「誰かに献血について話すこと」が支援の輪を広げることにつながるかも、とおっしゃっていましたがそれも実行できていませんでした。

blood-donation-of-twenty-years-old
幸いにも私は、出血が少なく済んだので輸血はせずに手術を終えることが出来ました。
それでも、私の為に輸血の準備がされていたことは決して忘れません。

重ねて、これから献血をしてくださる方、過去にしてくださった方々に心より御礼申し上げます。

継続してくださっている方々・身体が許す限りずっと継続してくださっていた方々への感謝も忘れてはならないのだと改めて、思わせて頂きました。

ご自分が考えていらっしゃるよりもずっとずっと、感謝されている尊い行為だと思います。
来年も、多くの方が関心を持ってくださり、多くの命が救われますように。

animation-of-yzuru
結弦クンはアニメになっても優しい顔ですね。

連続アニメの本人役でではなくて、こういう形で初のアニメ化なんていかにも彼らしいと思いました。

詳しいキャンペーン内容は、
【日本赤十字社】平成29年 「はたちの献血」

実際に輸血された方のお話もありますので、私の言葉よりもずっと重みがあると思います。
CMも、各ヴァージョンがご覧になれます。

blood-dnation-clear-file平成29年1月1日(日)~平成29年2月29日(火)の期間中、全国の献血会場において10代~30代で初めて献血される方限定・先着50,000名様にクリアファイルのプレゼントもあるそうです。

私は生涯献血が出来ないと思いますので、献血をしよう!と思われている方々に感謝の気持ちと共にどうぞよろしくお願い申し上げます、と心より申し上げます。

オリコンニュースさんの、記事もご紹介させて頂きます。

羽生結弦 人生の初アニメ化に感動しました!!

フィギュアスケート男子の羽生結弦(22)が、2017年1月1日よりオンエアされる日本赤十字社「はたちの献血」キャンペーンの新CM『とどけ、いのちへ』篇に出演。CMでは、羽生を初アニメーション化し、輸血を必要とする子どもとふれあいながら、同世代を中心に、献血への協力と参加を呼びかける。
同CMのキャンペーンキャラクターを3年連続で務める羽生は、「アニメの僕がCMに出るのは初めてのことじゃないかな? まさかアニメ化される時が来るなんて思ってもいなかったので、感動しました!!」と興奮し、「でも実際に見てみると…ちょっと照れくさいですね(笑)」とコメントを寄せた。

CM楽曲は4人組ロックバンドのKANA-BOONが担当。書き下ろされた楽曲「君を浮かべて」は、「顔も知らない遠くの誰かを想うことは決して簡単なことじゃないけど、自分にとっての“大切な君”を浮かべて、その人を想う心と同じ心で“誰か”とも向き合えたら」とのテーマで制作された。
http://www.oricon.co.jp/news/2083402/full/

pino2016さんより161222 全日本欠場+2017年はたちの献血CMニュースの動画をお借りしました。
いつもありがとうございます。

今回のお写真は、【日本赤十字社】平成29年 「はたちの献血」さんのサイト、「はたちの献血」TVCMよりキャプさせて頂きました。

結弦クンは全日本をテレビでご覧になるのでしょうか。

japan-nattioal-missed
出場される選手の皆様、頑張ってください。今、我が家のテレビは男子SPが始まったばかりです。

シードではない選手が、出場を勝ち取るために大変な予選を勝ち抜いてきたことも、働きながらスケートを続けている方もいらしていることも充分承知していますが、彼がいないことがさみしくてたまりません。

一番悔しくて、つらいのは結弦クン自身で、ファンや関係者に申し訳ない等と、身体がつらい中考えているのだろうかと思うと胸が痛みます。

早く良くなりますように。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

羽生結弦選手・2016全日本選手権欠場

ex-gpf-his-performance
心配で、残念なニュースが飛び込んできました。(;_;)

羽生結弦が全日本選手権欠場 インフルエンザで「体調をしっかり戻していきたい」

日本スケート連盟は21日、全日本選手権(22日開幕・大阪)で5連覇の懸かっていた男子のソチ五輪金メダリスト羽生結弦(ANA)がインフルエンザのため欠場すると発表した。羽生は15日にインフルエンザを発症。その後に咽頭炎を併発し、今後も1週間程度の安静加療が必要と診断されたという。
羽生は連盟を通じ「応援してくださっている皆様、スケート関係者の皆様、スポンサーの皆様、メディアの皆様、そして全日本フィギュアスケート選手権大会を楽しみにしてくださっている皆様、ご心配とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。今は安静加療に専念し、体調をしっかり戻していきたいと思っております」と、コメントを発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000081-dal-spo

2014年以来、NHK杯・ファイナル・全日本の連戦になってしまうので体調管理は大変だったと思います。

結弦クンは「意識していない」と言ったと思いますが、5連覇も成し遂げて欲しかったです。

he-miss-a-game(取り急ぎ、みんなのニュースを画面どりしました)

が、今はゆっくり休んで次の試合(恐らく四大陸選手権)に備えてくださいね。

%e3%83%a1%e3%83%89%e3%83%99
あまりにも可愛い、このお写真。結弦クンよりメドさんのお顔が小さいことと、結弦クンの体型がこのお写真だとがっちりして見えてしまうのに驚いたので#エフゲニアメドベージェワ mediasさんよりお借りしました。

he-thinks-words

このインタビュー。パソコンのフルスクリーンで動画を観ていたら、彼がアップになった時、唇の上におひげ??らしきものを発見してそちらが気になってしまいました。

大画面の自分の録画で確認までしてしまいましたが、最高画質で録画していなかったのでちょっとはっきりしませんでした。←そこまでした人

とてもいいインタビューだったのですが、彼は頭が良すぎるので文章にまとめることはとても難しいです。このインタだけで記事を一本書ける方もいらっしゃると思いますが、私は今回は挫折。
he-said-he-becomes-god(神って頂くのは次の試合までのお楽しみですね)

動画は、pino2016さんより161218 独占インタ 羽生×長野 世界制したしこ暗示力お借りしました。

動画のキャプもさせて頂きました。いつもありがとうございます。

ファイナルの白鳥さんのお写真を何枚かお借りしました。
ex-gpf-mainichi(このポーズはお気に入りです)

ex-gpf(ファイナルでの白鳥さんは、肘から指先の動きが綺麗でよりスワンらしく私には映りました。)

ex-gpf-zusa-encoreアンコールではなくフィナーレでプリンスのステップ、踏んでくれてましたね。一試合分観られないのはとても残念です。

今回のお写真も、newscomさん、スポナビさん、gettyさんその他の方々からお借りしました。

The Notte Stellatグランプリファイナルの演技を1tvDanceさんよりお借りしました。

羽生結弦 Gala 2016 グランプリファイナル

結弦クン、怪我明けのシーズンをがんばる姿を見せてくれてありがとう。
ゆっくり休んで、早く良くなってください。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

2016・ファイナル4連覇おめでとう!

medal-ceremony-gpf-3medalists
最初のお写真は、2016年グランプリファイナルのメダリスト達。

フリーは悔しかったと思いますが、結弦クンに前人未到のGPF4連覇、心からおめでとうと言わせて頂きます。
ネイサン君・初出場での銀メダル、昌磨君・2年連続の表彰台と3位おめでとうございます。

fs-gpf-syoma昌磨君は、やれることをしっかりやって綺麗に纏めた感じ。
大舞台での自己ベスト更新はすごいです。FSのみですが初めて結弦クンを上回りましたね。

fs-gpf-neysanネイサン君
4回転を4本を降りた恐るべし、17歳。

演技の感想が「4回転、凄かったね☆」で終わってしまうところはある。

技術点が118越えと恐ろしい得点なのに200点に乗らなかったので、案外私の考えは的外れではないかもしれない。

がどれだけ難癖をつけようが、今回のFS1位はまぎれもなく彼。結弦クンに危機感を持たせ、彼の心に火は付けたことに違いはない。

fs-he-stars-his-performance
第3滑走。結弦クン。
4連覇や最高得点への緊張があったのだろうか。

fs-gpf-first-scean4Loも4Sも成功したのに、その後のジャンプが崩れてしまった。

fs-gpf-beermanSPとは対照的なしっとりとした曲も合っている。

fs-gpf-he-express-his-mind水のように柔軟な彼。

fs-gpf-he-stoped優しいそよ風の様な彼。

ex-gpf-he-falls-4s
4S転倒。今季まだ一度もコンビネーションにできず、NHK杯と同じミス。(悔しさMAXだろうな~)

fs-gpf-his-beatiful-performance
4Tは決められるのに。「サルコウに対する考えが甘いのかな。(ご本人談)」

fs-gpf-his-good-skatingやはり自然の中の妖精の様だ。

3A-3Tは鉄板なのに、3A-1Lo-2S(またダブル。それに疲れが見えてる感じ)

fs-gpf-ina-nikkanハイドロにも、イナバウァーの腕の出し方にも疲れが出ているように見えてしまった。

ルッツが抜けてシングルに~。(やっぱりまだ鬼門?)

gpf-after-his-performancefs%e3%80%80
演技終了。

fs-gpf-with-pooh-kiss-and-cry
ブライアンが次のハビについたため、プーさんとキスクラ。

fs-gpf-his-scores
ハビとパトリックを残して暫定一位。

ハビ、今回はどうしちゃったのだろう。

Pちゃんのファイナルの衣装がどう見ても部屋着だろうが、演技には関係ない。
ハビ・パトリック・リッポンのベテラン3人もジャンプミスが目立って、台頭する若い4回転ジャンパーに今回は軍配が上がった感じ。

fs-gpf-his-hands結果は、フリーでは3位だったけれど結弦クンがSPの貯金で逃げ切り優勝。

未だ高難度フリープログラムを完成しきれていない絶対王者がSPのリードで追いすがる新4回転時代の若手(結弦クンも充分若いんですが)を振り切った印象。

プログラムさえ完成すれば、彼がジャンプ・表現とも兼ね備えた別次元にいるのは皆が認めるところと思う。

fs-gpf-results順位表です。

medal-ceremony-gpf-paper-medal-2前人未到の4連覇おめでとう。

紙っぽいメダルと言うところが何とも(^^;)毎年グランプリ開催してるし、ファイナルなんですから間に合わせましょうよ(苦笑~)
もしかして、本物??

今シーズンは怪我で出遅れてとてもとても心配しましたが、きちんと間に合わせて獲るべきタイトルをきっちり獲る強さには尊敬の念しかありません。

過去のファイナル3連覇はいずれも自己ベスト更新で素直に喜べたけれど今回は、まさかのFS3位。

まずは、Hope&Legacyの完成形を見せてくれますように。

表彰式、テレ朝の放送よりyou tubeで上げてくださった方が面白いです。

victory-ceremony-gpf
国家を歌う彼が崇高な存在・聖なるものを見ているように神々しく私には映りました。

gpf-2016-medal-ceremoney-with-syoma昨年の表彰式の如く、昌磨クンに腕を組もうを差し出す彼。
乗ってくる昌磨クンも可愛い☆

medal-ceremony-gpf-yns
ぼこぼこする表彰台に3人で乗って、満面の笑み。
まだファイナルの表彰式に慣れない二人を優しくリードするお兄ちゃんと言う感じで微笑ましかった。

これでGPFの男子シングルの競技は終了。

昌磨クンも頑張っているけれど、全日本ではまだまだ負けてほしくない。(これは筆者の独り言です。)

zusaua%e3%80%80(アンダーアーマーでの、ズサー載せておきます☆)

「4連覇っていうのは1つも欠けてはいけない。そしてこの4連覇の一番最初には中国から頑張ってきた自分がいる。」
この言葉がとても印象的でした。

今回のお写真も、日刊スポーツさんのフォトギャラリー、getty・スポナビ・newscomさんからお借りしました。

1tvDanceさんより
羽生結弦 FS 2016 グランプリファイナル
Nico Ichiさんより
2016 Grand Prix Final GPF Men Victory Ceremony
動画をお借りしました。ありがとうございます。

自分用ジャッジスコア

余談ですが・・・
今日は、羽生選手メモクリップ付キシリトールガムの発売日です。

ワタシは既に家から徒歩五分のローソンにお迎えに行って、3種類コンプリートしてまいりました。

クリアなお写真でなくて申し訳ありませんが。
xitol-yuzu-crip一番上のテレビCMのお顔が、裏面3種共通です。

詳細はこちらです。

出来るだけ多くの方が手にすることが出来ますように。(なぜかすぐにオクに出てくる)

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

プリンスのライブ再現・2016 GPF男子SP

sp-gpf-top3
最初のお写真は、グランプリファイナル・男子SPのトップ3。
結弦クンがセンターって良いですね。Pちゃんがいるなら尚更。(笑)

ファイナルは書けないかも、と思ったもののやはり観たら書きたくなってしまいました。
もちろん大したことは書けません。ファイナルSPが貫録の演技だったことの記録の意味もあります。

公式練習のことなども今シーズンは一度もまだ書けていませんので、せめてマルセイユ入りのお写真を。

sp-gpf-he-arrives-at-maruseiyu「自分がすべきことを集中してやっていけばおのずと道は開かれてくると信じているので、自分を信じて周りを信じてやっていきたい」

そのお言葉通りのSPの結果でした。

グランプリファイナル・2016開幕!

sp-gpf2016-javier一番の強敵と思ったハビのジャンプミス。2つのジャンプをミスっても90点台に乗るのはさすが。

Pちゃん強い!1本の4回転でも99点出せる!
ジャンプさえ決まって本来のスケーティング技術を出せば、やはり強敵!

sp-gpf-syoma-uno昌磨クン。珍しく転倒。しかもコンビネーションがつかない痛すぎるミス。寝不足・時差ぼけだったとのこと。これも経験になるのでしょう。

ネイサン君。
4Lzと4Fが跳べても、粗い!ので、スケーティングの技術がこれからどうなっていくかに期待してます。ボーヤン君と同じ匂いがするよな、しないよな。

sp-gpf-2016-adam%e3%80%80ripponアダムリッポン選手。

手堅くファイナルまで来た実力者、と言う感じですが4回転ジャンパーではないので、ファイナル6位は妥当だと思います。個人的には安定のスケート好きです。

アメリカってなぜか4回転苦手な人がトップ選手だったりしますね。そういう意味ではネイサン君に期待です。

そして、抽選でも最終滑走引き当てました☆羽生結弦選手。

NHK杯からファイナルまで10日足らずのハードスケジュールの中、まさに一人特別の輝きを放ってくださいました。

滑る前から「ありがとうございます」と口が動いているのがわかった。「できる」とも。

sp-gpf-op
演技スタート。

sp-gpf-he-is-patient-4lo4Lo、気合と意地で持ちこたえた感じ。
(2014ワールド・サルコウより激耐えでしたね。)newscomさん、このお写真感謝です。

spgpf-2016その後の照れ笑いのお写真が恐らくこれ。

sp-gpf-sponavi-2(鍛えられたお尻に目が行ってしまいます☆)

ジャンプシーンのお写真がないっ。
4S-3Tもジャンプが素速過ぎて、動画のキャプ不可能状態。

sp-gpf-aflo-getty安定のドーナツスピン。

sp-gpf-he-is-dancing地デジでは特に、パンツが青く光って見えて本当に綺麗だった。動画だと分かりづらいかも。

sp-gpf-his-backNHK杯よりさらに動きがスムーズで洗練されてて

sp-gpf-2016-he-is-calling-2ロックスターになりきってる。

spカウンターからの鉄板3Aの構えのキャプも、速過ぎてこれが精いっぱい!!

sp-gpf%e3%80%80heranzヘランジは外せないっ

sp%e3%80%80gpf-japanお写真、極力演技に沿うように並べたかったけどこのお写真はどこに入るのか、挫折。

sp-gpf-he-contact-with-audience
観客を煽っている後ろ姿も速過ぎて、キャプはこれが精いっぱい。

sp-gpf-zusaお待ちかねのズサー(パンツの青の美しさがわかりますッ)

gpf-finishsp%e3%80%80フィニッシュ!

sp-gpf-good-boy未だに、「good boy」かしら?

sp-gpf-scores点数106.53。Pちゃんをさらりとかわして今シーズン最高得点。
4Loが決まれば技術点は60点越え。女子のショート・上位に近いグループの点数に匹敵しちゃうのでは。(凄っ。)

sp-gpf-a-little-little-bit4Lo、ほんとにあとちょっと。

今季は絶対ジャンプの回転が速くなっている・・・と思いました。
SPは高得点であれだけ観客を沸かせているのに信じられないことに、今季はノーミスは未だ。

4Loをこらえたことで、逆にノッて最後まで行けた印象。
ステップ、凄かったなぁ。報ステでの荒川さんの解説が覚えきれていないけれど役に立った。

4連覇のプレッシャーがあるようには見えず、観客と一つになろうとしていた素晴らしい表現者。ロックのライブ感が存分に味わえたと思う。間近で観られた方が羨ましすぎ☆
観客を手招きする動き、パリ散が滑りこまれた頃にも見られましたね♪

sp-gpf-precan(珍しくプレカンのお写真も載せてみました。)

「どこまで行っちゃうの?」多くの解説やメディアの方々がおっしゃる。
どこまででも行って下さい。見届けますからっ。

ただただ応援したい。演技する姿を観たい。それだけです。

もちろん勝ち続けてほしいとは思うけど。

sp-gpf-2016-results順位表です。

今回のお写真も、AFLO・getty・newscom・スポナビさん等からお借りしました。

ファイナルのニュースと6分練習の動画をpino2016さんから
161209 GPF結果 夜News etc
2016 GPFSP 6分間練習

演技の動画をfigure skating 2014 さんからお借りしました。
B.ESP.Yuzuru HANYU 羽生結弦 SP-2016 Grand Prix Final
自分用 ジャッジスコア
フリーもぶっちぎりになるでしょうか?

珍しくフリーが既出になる前にアップできそうです。
前人未到の4連覇、信じています。

sp-gpf-with-syoma(今シーズンはなかなか見られなかった昌磨君とのツーショットも記念に)

SPのアップが出来たので安心して、フリーはゆっくりアップになります。

良いお写真がまた沢山来ましたので、またしても、載せきれないものがでてしまいました。(^^)

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

2016・NHK杯EXとお誕生日おめでとう!

nhk-ex
(最初のお写真は2016・NHK杯各競技優勝者たち。ポゴリラヤさんが美しい☆)

楽しかったNHK杯フィギュアも最終日のEX。
SP・FS共に、昂奮して身体は疲れているのに眠れなくてEXの朝も結構疲れてました。(^^;)
最終日だと思うと、起きて活動できるものですね。

お目当ては、「明子の部屋」のトークと、白鳥さん。
史上最強のEXである「星降る夜」も競技のプログラムと同じくらいに楽しみにしてきた。

アイスダンスは割愛させて頂いて、エキシビション開始直前の「明子の部屋」がスタート。

東のショートサイドだと、キスクラがかろうじてわかる程度で選手のお顔は見えなかった。
大型スクリーンで観るしかない(涙)

昨年同様楽しいお話、聞かせて頂きました。

akikos-room-purple-candy
「も・ちょっと」の指のしぐさに。

「お菓子持ってるわけじゃないですよ。紫のやつね」
何のことか会場でも、記事書いててもわからなくって調べちゃいました。

SPの衣装「ブルボンのルマンド」って言われてたから、そのことらしい・・・
やっぱり自分のこと、調べてるんですね。

akiko-s-room-sleep-until-afternoon%e3%80%80
休日の過ごし方のお題をフリップで表して。「夜中までゲームはイケないですよね。」

あはは。だから城田さんに、「食事や睡眠の取り方など、生活面をもう少したてなおしてもらいたい」っていわれちゃうのかな(笑)

午前中試合の平昌の為に、これから見直していく事になるかもしれませんね。(^^)

akikos-room-yuzu-brusts
田中・日野選手と交代したのに、結弦クンが乱入!
同級生2人の中に入りたくてうずうずしてたと思うと可愛らしい!(^^)
この同級生トリオが再び取り上げられたこの大会、温かくて良い雰囲気でした。

「二人とも、これからもっともっとうまくなるんで是非応援してください。そして僕も更に上手くなって彼らを突き放します」(やっぱりドS。)

akikos-room2
その他にも、「後半の4回転を入れることについて」「SPのジャンプは全部エッジ系。トゥループと同じ軌道でサルコウを跳ぼうと決めていた」「平昌への決意」などのお話も興味深かったです。
pino2016さんから2016 明子の部屋の動画をお借りしました。

EXが始まり、OPでも白鳥さんの衣装で登場。
客席から沸く「あれ、絶対女子の衣装だよね~っ。でも似合う」の声に心で同意(笑)

今年の夏はアイスショーに行くことが出来なかった私には、久しぶりに観る競技を離れたスケーターさん達の演技も充分楽しむことができた。

nhk-ex-opening
とても楽しみにしていたNotte Stellate(The Swan)

nhk%e3%80%80ex-swan一年前にEX天と地のレクイエムを観た時のような悲壮感はない。

nhk-ex-real-swan

nhk-ex-he-is-so-beafuitful
この、頬をなでるしぐさは絶対に見逃すまいと思った。

nhk-ex-his-fingers-traces
スロー再生でわかったハイドロの指の跡。
nhk-ex-hydor-2

nhk%e3%80%80ex%e3%80%80eagle白鳥そのものの彼。

nhk-ex-the-notte-stellata-2「美しい」しか言葉が出なくてもいいと思う。

ex-delayed-axelnhk%e3%80%80
私にディレイド・アクセルを教えてくれて、ありがとうございます。
お蔭で素晴らしい技を堪能できました。(理解したうえで観られて良かったと心から思いました)

nhk-ex-after-his-performance
この演技を観られて幸せだ。この美しい白鳥を観ながら自然と涙が出ていた。

2日間の競技期間中は、試合観戦に復帰できた喜びで満たされていたけれど。

消し去ったはずの私の身体にいた魔物が息を吹き返すことなく、私はこれからも彼の演技を観られるだろうかとの思いが一瞬頭をよぎった。
魔物が甦ったらまた闘うまでだ。

激化する一途のチケット争奪戦に弾きだされて、昨年の悲壮感とは別の意味で今回が最後の観戦にならないことを願おう。

アンコールは、プリンス!!

nhk-ex-prince白鳥の衣装でプリンス滑ってほしかったんだよねーっ。(軽っ!!)

nhk-ex-lets-go-crazyごめんね。プリンス。リアルタイムで見てた時は嫌って。

nhk-ex-swan-changes-princePurple rainのアルバム、まじめに聴くから。

nhk%e3%80%80ex-encoreズサーッ!!

nhk-ex-newscomまさにロック・スター☆

nhk-ex-swans-kissプリンス・白鳥さんの投げキッス

ex-after-prince-performancenhkNHK杯の演技すべて終了。

来年のNHK杯はやっぱり大阪。行けるでしょうか?

nhk-ex-thank-you(いつも通り、ありがとうございました!「こちらこそありがとうございました」)

pino2016さんから、EXの動画をお借りしました。
キャプもさせて頂きました。いつもありがとうございます。
2016 N杯 エキシ
彼の演技は8:53頃からのです。

明日は結弦クンの22歳のお誕生日です。
未だ、日付は変わっていませんが、
「結弦クン、お誕生日おめでとうございます」

nhk-sp-1
12月7日の午前0時を待って、応援の動画や素晴らしい加工画をアップされる方も沢山いらっしゃると思いますが、今のワタシは12時まで起きているのが難しいので。

しかも言葉だけ(笑)

ファイナルまでに良い練習が出来て、4連覇を達成してくれることを信じています。

nhk-practice
チョット札幌疲れが今頃になって出てきていますので、ファイナルは応援に徹するかもしれません。
体力が回復したら書かせて頂きたいと思います。

多くの方にご心配とお気遣いを頂きましたが、おかげさまで無事にNHK杯全日程観戦して帰ることが出来ました。ありがとうございました。

突然で今更ですが「恋ダンス」を書いていない羽生結弦ブログは私くらいと言うのも何なので。

nigehaji(織田さんのツイッターからお借りしたので画像の粗さはお許しを)

私は普段あまりドラマを観ないのですが、新垣結衣さんが好きなので「逃げ恥」は初回から観ていました。
ドラマもとても面白く、恋ダンスにも注目していましたが、結弦クンも踊るとは~。

織田信成さんのツイッター
本当にキレキレでしかもかわいい☆
私のパソコンでは再生できないのでスマホで見て喜んでいます。

彼がまだ15歳くらいの頃の動画でしょうか・・・
仙台ローカルの番組で好きなタレントさんを聞かれて、上戸彩さん・堀北真希さんとおっしゃっていたので、清楚系が好きなんだと嬉しくなったので恐らく結衣さんのこともお好きだと思います♪

今回のお写真も、newscom・スポナビさん・getty・朝日さんその他の方からお借りしました。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました