2016・ファイナル4連覇おめでとう!

medal-ceremony-gpf-3medalists
最初のお写真は、2016年グランプリファイナルのメダリスト達。

フリーは悔しかったと思いますが、結弦クンに前人未到のGPF4連覇、心からおめでとうと言わせて頂きます。
ネイサン君・初出場での銀メダル、昌磨君・2年連続の表彰台と3位おめでとうございます。

fs-gpf-syoma昌磨君は、やれることをしっかりやって綺麗に纏めた感じ。
大舞台での自己ベスト更新はすごいです。FSのみですが初めて結弦クンを上回りましたね。

fs-gpf-neysanネイサン君
4回転を4本を降りた恐るべし、17歳。

演技の感想が「4回転、凄かったね☆」で終わってしまうところはある。

技術点が118越えと恐ろしい得点なのに200点に乗らなかったので、案外私の考えは的外れではないかもしれない。

がどれだけ難癖をつけようが、今回のFS1位はまぎれもなく彼。結弦クンに危機感を持たせ、彼の心に火は付けたことに違いはない。

fs-he-stars-his-performance
第3滑走。結弦クン。
4連覇や最高得点への緊張があったのだろうか。

fs-gpf-first-scean4Loも4Sも成功したのに、その後のジャンプが崩れてしまった。

fs-gpf-beermanSPとは対照的なしっとりとした曲も合っている。

fs-gpf-he-express-his-mind水のように柔軟な彼。

fs-gpf-he-stoped優しいそよ風の様な彼。

ex-gpf-he-falls-4s
4S転倒。今季まだ一度もコンビネーションにできず、NHK杯と同じミス。(悔しさMAXだろうな~)

fs-gpf-his-beatiful-performance
4Tは決められるのに。「サルコウに対する考えが甘いのかな。(ご本人談)」

fs-gpf-his-good-skatingやはり自然の中の妖精の様だ。

3A-3Tは鉄板なのに、3A-1Lo-2S(またダブル。それに疲れが見えてる感じ)

fs-gpf-ina-nikkanハイドロにも、イナバウァーの腕の出し方にも疲れが出ているように見えてしまった。

ルッツが抜けてシングルに~。(やっぱりまだ鬼門?)

gpf-after-his-performancefs%e3%80%80
演技終了。

fs-gpf-with-pooh-kiss-and-cry
ブライアンが次のハビについたため、プーさんとキスクラ。

fs-gpf-his-scores
ハビとパトリックを残して暫定一位。

ハビ、今回はどうしちゃったのだろう。

Pちゃんのファイナルの衣装がどう見ても部屋着だろうが、演技には関係ない。
ハビ・パトリック・リッポンのベテラン3人もジャンプミスが目立って、台頭する若い4回転ジャンパーに今回は軍配が上がった感じ。

fs-gpf-his-hands結果は、フリーでは3位だったけれど結弦クンがSPの貯金で逃げ切り優勝。

未だ高難度フリープログラムを完成しきれていない絶対王者がSPのリードで追いすがる新4回転時代の若手(結弦クンも充分若いんですが)を振り切った印象。

プログラムさえ完成すれば、彼がジャンプ・表現とも兼ね備えた別次元にいるのは皆が認めるところと思う。

fs-gpf-results順位表です。

medal-ceremony-gpf-paper-medal-2前人未到の4連覇おめでとう。

紙っぽいメダルと言うところが何とも(^^;)毎年グランプリ開催してるし、ファイナルなんですから間に合わせましょうよ(苦笑~)
もしかして、本物??

今シーズンは怪我で出遅れてとてもとても心配しましたが、きちんと間に合わせて獲るべきタイトルをきっちり獲る強さには尊敬の念しかありません。

過去のファイナル3連覇はいずれも自己ベスト更新で素直に喜べたけれど今回は、まさかのFS3位。

まずは、Hope&Legacyの完成形を見せてくれますように。

表彰式、テレ朝の放送よりyou tubeで上げてくださった方が面白いです。

victory-ceremony-gpf
国家を歌う彼が崇高な存在・聖なるものを見ているように神々しく私には映りました。

gpf-2016-medal-ceremoney-with-syoma昨年の表彰式の如く、昌磨クンに腕を組もうを差し出す彼。
乗ってくる昌磨クンも可愛い☆

medal-ceremony-gpf-yns
ぼこぼこする表彰台に3人で乗って、満面の笑み。
まだファイナルの表彰式に慣れない二人を優しくリードするお兄ちゃんと言う感じで微笑ましかった。

これでGPFの男子シングルの競技は終了。

昌磨クンも頑張っているけれど、全日本ではまだまだ負けてほしくない。(これは筆者の独り言です。)

zusaua%e3%80%80(アンダーアーマーでの、ズサー載せておきます☆)

「4連覇っていうのは1つも欠けてはいけない。そしてこの4連覇の一番最初には中国から頑張ってきた自分がいる。」
この言葉がとても印象的でした。

今回のお写真も、日刊スポーツさんのフォトギャラリー、getty・スポナビ・newscomさんからお借りしました。

1tvDanceさんより
羽生結弦 FS 2016 グランプリファイナル
Nico Ichiさんより
2016 Grand Prix Final GPF Men Victory Ceremony
動画をお借りしました。ありがとうございます。

自分用ジャッジスコア

余談ですが・・・
今日は、羽生選手メモクリップ付キシリトールガムの発売日です。

ワタシは既に家から徒歩五分のローソンにお迎えに行って、3種類コンプリートしてまいりました。

クリアなお写真でなくて申し訳ありませんが。
xitol-yuzu-crip一番上のテレビCMのお顔が、裏面3種共通です。

詳細はこちらです。

出来るだけ多くの方が手にすることが出来ますように。(なぜかすぐにオクに出てくる)

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

2016・ファイナル4連覇おめでとう!」への10件のフィードバック

  1. GPファイナル4連覇!おめでとうございます(^_^)v。
    フリーは残念でしたね。
    羽生選手は横綱級、それも大横綱を連想してしまうので、見ているこちらとしても完璧をつい、求めてしまいます(^_^;)。
    テレビでの放送以前にネットニュースで結果を知っていたのに、テレビ放送での転倒シーンでは、あっ!と思ってしまいました(^O^;)。
    滑り終わった時の、いつもの笑顔も素敵でしたね。
    普通の青年に戻った笑顔を見て、羽生選手も人の子だと思いだした次第です(^_^;)。
    ただ、更に上を目指す姿勢は、一般人とは違いますね。
    そもそも前人未到の4連覇、並みの選手に成し遂げられることじゃありません。
    ガムザッティさんはもちろん、羽生選手イチオシですけど、宇野選手にも羽生選手に追いついて欲しいと思います(^_^)v。
    なんかまとまりのないコメント、失礼しましたm(_ _)m。

    1. ヒッキ―さん、4連覇のお祝いありがとうございます。
      今回のフリーは、後半に4回転2本の鬼構成で高難度なので完成まあであと少し、だと思います。
      私も朝にすぐyou tubeで動画を見てしまったのに、テレビで「あっ」て言ってましたよ~。
      素顔は普通の青年なんですよね。滑り出すと私には崇高な聖なる存在と感じてしまいます。
      前人未到の4連覇、本当に偉業だと思います。
      宇野選手に全日本で負けてほしくないなんて本音を書いてしまいました☆
      ネイサン君と昌磨君に対しておめでとうを書き忘れ、後で付け加えるほど羽生選手イチオシすぎてスミマセン。(^^;)
      まとまりのないどころか、選手に対する優しさにあふれたコメントだと思います。
      ありがとうございます。(^^)

  2. こんばんは、NHK杯への旅も無事終えられたようでよかったですね。
    GPFも羽生さん優勝できてよかったですね、しかしネイサン恐ろしや
    本当にトップにいてもうかうかしてられないようですね。
    今回の大会の羽生さんEXが素敵だったという話が身近な
    お友達と、その他知り合いの娘さんもからありました。
    二人とも日頃は全くスケートに興味がない方なのに
    羽生さんの白鳥に感動したと・・・・・のこと。
    画像を何回かりぴしたようです。
    羽生さんが本当に表現者として素晴らしくなってきたことを語っています。
    私のお友達もやはり若いころバレエを習っていて
    雄のひん死の白鳥があるのだとしたら、羽生さんのあのEXになるでしょうね
    とのこと、EXがこの楽曲になったいきさつと、振付師の意気込みの
    うんちくをたれて、すけおた、自慢しましたが(笑)

    ところで、SPの衣装ですが・・・・・私も断然パープル派です。
    今回羽生さんのSP、パリ散歩ソチ如くのりのりの素晴らしい演技
    たったと、思います。FPはやっぱりいちこけ(笑)は変わらずですね。
    4回転時代羽生さんに期待するのはコケてもいいので4Aとんでほしぃ。

    1. ちゃあさん、こんばんは。
      ネイサン、恐ろしや。5本入れていたフィン杯フリーはぐちゃぐちゃでしたから4本で妥当かと。
      粗さはどうにかなりますでしょうか。
      NHK杯は、行ったら何とかなりました。白鳥さんに会えて良かったです。
      彼のSWANは、スケートに興味が無い方でも感動して頂けたんですね。
      バレエを習っていた方にも(あっ。私もか)認めて頂けた。
      辛口のちゃあサンにも表現者として評価して頂いて良かったです。
      熊哲あたりがなんていうか、聞いてみたい。
      うんちく・すけおたじまん私も聞きたかった~。
      衣装パープル派、初めて意見が一致しましたね。(爆)
      やっぱりパリ散路線引っ提げてオリンピックでしょうかっ。
      4A、ネイサン事件がきっかけで本気で練習しちゃうかも。
      本人もやる気あるようなこと会見で行ってましたし。
      私も跳んでほしぃ。あっこれも珍しく意見一致。
      またのお越しがあまり遠くならないことをお願いいたします。

  3. ガムザッティさん、こんばんは。

    GPファイナル、前人未到の4連覇おめでとうございます!
    ジャンプで転んでも、疲れたように見えても(同感でした^^;)、それでもすでに結弦くんだけ別次元にいますね。
    他の方が4回転を何回飛ぼうが、結弦くんの比ではないと思います。
    そういう意味では、昌磨くんは私の中では2位です^^;
    演技もですが、終わった直後の呆然とした姿と、汗を拭くように見せて涙もちょっと拭ったという仕草も印象的でした。

    キシリトールガムは、いつも緑のをボトルで買っていましたが、さっそくホワイトを買って来ます!

    1. サザンさん、おはようございます。
      (成し遂げたのは私ではないので)おめでとうございます!と彼に改めて申し上げます。
      転んでも、1人別次元。ただし採点競技なので転ばなかった人、ジャンプを廻りきった人に技術点は顕著に表れますね。
      ネイサン君は、数だけ入れればいいと考えているような印象も受けます。全体が粗いんですもの。
      昨年もネイサン君と同世代の同じタイプのボーヤン・ジンという中国人のジャンパーが活躍しましたが、彼は今年はパッとしませんでした。
      ネイサン君と彼のスケートは違いますが、ジャンプ構成や取り組み方が少しタイプが似ている気がするんです。
      昌磨君もそうですが、ジャンプ以外を丁寧に滑りるのは、(差別的な意味ではなく)日本人ならではのものかもしれません。
      何故ジャンプミスが出たのか・・・体調なのか、氷が合っていないとか別の理由があったのか、いろいろ考えてしまいます。
      クリップ付きキシリトールガム、多分ソッコーなくなりますよ。
      サザンさん、お手に入りましたか?

  4. ガムザッティさん、こんばんは。
    羽生選手、GPF前人未到の4連覇おめでとうございます。
    羽生選手自身複雑な想いもあるでしょうが、SPはほぼ完成に近付いていますし、素直に喜んで次に進む方が良いでしょう。
    例のネイサン・チェン選手の4Lzと4Fを跳び分けてのフリー構成は実現されると脅威でしたね。でも結弦くんがクワドを演技前半に繋ぎ緩め跳んだら、結構このスコアに近付きそうで(勝手な妄想ですが)、そういう事をしないというオーサーコーチとの約束でNHK杯から4Loをプログラムに入れてきた訳で仕方ないかしら。ネイサン君、果たして来年もこのようなジャンプ跳べるでしょうか。跳べてもファイナルに進めなかったボーヤン君もいる事だし。成長期ですから。
    私見ですが、今季は羽生選手は1番NHK杯が素晴らしかったです。そして史上最強のEX「星降る夜」も格別でした。何だかファイナルは少し気が散っているようにも見えて、誰の目にも明らかに羽生結弦選手が洗練と円熟の極みに立っている演技をしていたのですが、何か少し足りない感じがして。
    そしてフランスよ、恥を知れですよ。財政難だからとメダルをプラスチックにするんじゃないよー。それからバンケット無しって、どういう事?。そういう状況ならマルセイユじゃなくて他の地でもファイナルやらせてという候補がいっぱいあったはず。アイスダンスで今季最高点を出したモイヤ選手のお怒りゴモットモです。エリックボンパールがフランス杯のスポンサーを降りてからというもの、GPシリーズも全然フランスの地で開催されている感ゼロでしたね〜。
    昨季のバルセロナやその前のバルセロナの、フィギュアスケートはマイナースポーツだけれど頑張ったよ的な感じ、大好きでした。
    羽生選手も既に承知してやっている事と思いますが、フリーは前半に4S-3T跳べばいいのにな(SPのように)、後半に跳んでもあまり今の状況じゃアドバンテージ無いと感じます。
    今季のフリープロもジャンプが決まらないと堰を切ったよう演技が溢れ落ちてしまう抽象的な曲ですよね。どうしてこういう曲をとまた感じてしまった私は真の羽生ファンじゃないのかも。

    1. サライさん、おはようございます。
      羽生選手に改めて4連覇おめでとうございます、と申し上げたいです。
      私も、結弦クンが前半に4S-3T持ってきたら跳べるのに・・・・と思いましたっ。
      私も、転倒するのでは、1.1倍のアドバンテージの意味もないし4S、4Tのランディングも質も昨季の方が断然素晴らしいと思います。
      3月ワールドの「SEIMEI」と言い、一つジャンプが崩れるとスローな曲だと立て直すのが難しいのかな~と思ったりしました。
      私のブログにいらして下さるサライさんは真の羽生ファンです☆
      演技、SPはNHK杯より良いと思いました。FSは置いといて。
      EXはファイナルの方が腕の動きがスワンらしく見えたのですが、感動したのはNHK杯。それは自分が直接見たからだと思っていました。
      サライさんのご慧眼にはいつもながら尊敬の念を抱きます。

      あ~。メダル。最初表彰式を動画で見た時は、本当に紙のメダルに見えたんですが破れしまいますものね。
      でもどう見ても金メダルには見えず。プラスチックでしたか~。
      エリボンの名がきえると、こうなってしまうのか・・・
      なんで?フランスって貧乏だっけ?大雑把だっけ??とあれこれ考えました。
      バルセロナの熱さには私も感激でした。
      モイヤ選手もご立腹ですか~。
      2013年のフィン杯で結弦クンのロミジュリ初お披露目を拍手もせずにふてぶてしく観戦していた動画がしっかりyoutubeに残っているあのカップルですね。
      (苦笑~)それ以来彼らがどうしてもだめなワタシ。
      Pチャンも、大ちゃん・小塚君・昌磨君・ネイサンを絶賛。結弦クンに対しては仕方なくリスペクトを装っている風にしか見えず。
      ホントに結弦クンが嫌いなんだねと感じてしまうから、彼が嫌い。
      かなり私は羽生選手に寄り過ぎ。(笑)
      ずっと感じていたことを書けて私はスッキリしました。愚痴を聞かせてサライさんごめんなさいです。

  5. ガムザッティさん、こんにちは^^
    結弦君、四連覇おめでとうございます☆

    世界でトップの若き王者☆結弦君☆

    どんどん高レベル化してゆくフィギュアスケート~
    SP、FSのトータルで勝敗が決まる!
    プログラムを練り、様々な心技を磨き、急速な進化に立ち向かう選手達…

    トップクラスが揃った6選手☆
    それぞれが自分の得意とするモノを主としながらそれを更に向上
    新しいことも取り入れたりなど培ってきたモノ…
    それらの心技一体となった完璧演技を成し遂げたとき
    誰が優勝となっても不思議ではないと思いました☆

    そして今回、台に乗った3人の演技はそれぞれに感動でした♪

    それぞれが今回の経験を踏まえて更なる挑戦をしてゆくでしょう♪
    怪我のないように素晴らしい感動で魅せてほしいです☆^^☆

    フランス…大手スポンサーが降りたからか…あのメダルなどなど…
    観客も少なかったですし…
    バンケットでの皆の和んだ姿も見たかったのにぃ…(クスン)

    1. 雫雪さん、こんにちは^^
      お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
      羽生選手、4連覇おめでとうですね☆

      男子フィギュアの進化が止まらない。この時代を見られる幸せも感じます。
      それぞれ、個性・実力を備えた6人共に頑張ってくれましたね~。
      台に乗った3人にもそれぞれドラマ・努力があったのでしょうね。
      本当に怪我に注意して頑張ってほしい、一番の願いです。
      フランス・・・う~んですね。
      よーく考えるとファイナルでバンケットが無いなんて、あり得なさすぎ(^^;)
      ですよね。メダルも軽いと、結弦クンと昌磨君が言っていたそうなので・・・
      もしかして本物?
      紙と思い込んで話していた私達の会話・・・(爆)

コメントは停止中です。