5位でも大丈夫・2017 世界選手権男子SP


1つのミスが命取りになるハイレベルな戦い。まさにその通り。
(今回は演技の順番に関係なく、筆者の心の声に合わせて結弦クンのお写真を挿入させて頂きます。取り急ぎ、フリーに間に合わせたいので雑な編集お許しください。)

第5・第6グループで大きなミスをしたのは結弦クンとネイサン君。それが順位に顕著に現われた。


結弦クンは鬼門の4S-3Tで膝を付きかけ、セカンドが認められなかったことと、30秒ルールに抵触して一点の減点が響いて5位スタート。


演技スタート。4Loは綺麗に着氷、美しいイーグル。

4S降りたのに、膝をつきかけてしまいました(;;)
両手を上げての2Tしたけどやっぱり間が空いてるよね~。

追記:「4S着氷後、膝をついた」と記載されている記事もあり、私もスローで見ても膝をついていると思っていました。
が、ツイッターで、「膝はついていないです」と挙げていらっしゃる方がいらして、ギリギリのキャプできわどいのですが、確認。「膝ついてない!!」とのことで、「膝をつきかけた」と訂正し、お写真も差し替えさせていただきます。膝をついているnewscomさんのお写真貼っていましたが、「ズサー」の前だったのかも。申し訳ありません。
羽生選手の名誉の為、修正し、あの体勢で2Tを跳ぶ凄さも改めて賞賛いたします。

3A後の脚上げかっこいい!今回のお写真で一番のお気に入りです!

後はノリノリ。観客とのコネクトもばっちり!超カッコいいロックスターのプリンスッ!!


ジャンプミスを引きずらず、楽しいステップ。(私の心は思い切り、ジャンプミスを引きずっていましたけど(笑))

解説者が、「4回転の2本目を意地でコンビネーションにした。あの2回転を入れないと大きなロスになるところでした」

っていうのを聞いて。

「かなりバランス崩しての着氷で、セカンド迄空いてるのにコンボとして認められるの??」と私でさえ疑問に思ったら、「認められないかもしれません」の本田さんの冷静な解説に、やっぱりね~と、納得しますよね(^^;)


(キスクラで。この時は動揺のあまりディダクション1に気づかず。高橋大輔さんの放送終了直前の解説にて30秒を超えたことを知りました。時計をチラ見することもあるのに。今回に限って何で~っ。トレイシーが一緒なのが嬉しい♪

ハビエルとの差は10.66あるけれど、逆転の可能性は十分にあると思っている。
なぜなら、彼自身が昨年の世界選手権でSPの大量リードを守れずに優勝を逃しているから。

今年はリベンジして頂きましょう。

5位発進って、随分と下位のイメージがついてしまうけれど。

3位までが100点越え。かなりのハイレベルですね。
だけど実は、2位の昌磨君との6.47って問題ないものと思っている。

(フツーここで昌磨君の写真、貼りますよね。ごめんなさい。彼以外の写真を今回は準備できていないのでご了承ください。(^^))

2位に着けた昌磨君。4Loをシーズン中に入れ、もしかしたら彼って結弦クンより器用で要領がいいのかもしれない。
さすがに、FSで失速しないくらいに成長していることと思います。

(ハビの写真も用意してなくって済みませ~ん)

ハビエルの演技は圧巻だった。難易度の高いコンビネーションが無くても、トータルパッケージと質の高い4回転で世界歴代最高2位。

パトリックも、4回転1本で100点越え。ソチでの質の高い結弦クンを再現した感じ。


「ループ綺麗に決まって集中した結果未だこれ(4S-3T失敗)なので、ホント、実力足りないなって思いました」(でもジャンプ簡単にするつもりなくって、全部のレベル上げるんですよね♪)

順位表です。

自分用ジャッジスコア

結弦クンが以前言っていたように、「練習は嘘をつく」
この試合に向けてどれだけ一生懸命練習して来たか、映像のニュースが入ってこなくてもファンはわかっています。

本当はSPで出来るだけ点数を獲っておかないと、いつもフリーで巻き返してもわずかに及ばず、総合2位になることが多々ある。

この試合も同じことになったらどうしよう・・・なんて気持ちは捨ててしまおう。

私はただ、ただ、プラスの応援の気持ちだけをヘルシンキに向けて送りたい。

マイナスな気持ちは彼の演技のためにはならない。

今度こそ、ホプレガの完成形を見られますように。

今回のお写真はgetty 、newscomさん、読売さんのインスタからお借りしました。
キャプチャーはすべて、pino16・17さんの動画よりお借りしました。

今回もそっとアップされているようですので、6分練習の映像はこちらから、羽生選手の演技の映像はこちらからご覧なれます。

いつも動画をアップして下さったり、たくさんの方が彼を応援していると心から感じています。皆様の思いはきっと届く。

もうあと数時間後には、男子フリーが始まります。

ドキドキ。現地で応援して下さる方々がきっと、日本でテレビの前で応援する私たちの気持ちを彼に届けてくれることでしょう。

いい演技をして、逆転優勝してくれること。
私は信じて応援します。
もちろん、全ての彼のファンの方が同じ気持ちであることと思っています。(^^)/

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

5位でも大丈夫・2017 世界選手権男子SP」への12件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは!

    女子が終わってブログを覗いたら、記事が更新されていて嬉しかったです。
    本当に今回のハイレベルな戦いに驚いてます。
    5位発進ですが、結弦くんならきっと挽回してくれると信じてFSを応援します。
    みんなの想いは一つ。
    ああ、もういよいよです。
    結弦くん、がんばって---!!!

    ☆3A後の脚上げは何回見てもカッコ良くて、私も大好きです♡

    1. サザンさん、早速のコメントありがとうございます。
      このハイレベルな闘いを作り上げたのはまさに結弦クンです!
      今、ライブで始まってます。まだコフトゥン君だから、落ち着いてます。
      5位でも大丈夫。そう、皆様の気持ちを一つにヘルシンキに届け~。
      結弦クン、頑張って。邪気のない気持ちを送ります。
      ☆3A後の脚上げ。今回のお写真特にいいお顔だと思いませんか?

  2. こんばんは!
    まさに仰るとおり 「5位でもダイジョ~ブ!」でしたね。
    優勝を心から祝福したいと存じます。
    たぶん今頃・・・ガムザッティさんは舞い上がりブログ更新どころじゃないでしょう。
    わが家でも 私の何倍も結弦ファンの妻が拍手を繰り返していました。
    ガムさんも ゆっくり 録画を何度も堪能しつつ 良い眠りにお就きください。

    1. デ某さん、こんばんは。
      優勝の祝福ありがとうございます。
      5位でも大丈夫。本当にそう思っていました。
      私はあんまり、リアルタイムで書けなくて、いつも遅れて書きます。
      こちらは羽生結弦至上主義の世界(^^)v なので、彼にときめく奥様からのコメントをぜひお願いしたいです。

  3. こんばんは、今頃は勝利の美酒でも飲んでいますでしょうか?
    今回の羽生さんの『Hope & Legacy』羽生さんの力の抜けた
    美しいFS見ることができました。SPのキスクラの顔ではとても
    心配でしたが(やつれているように見えた)
    心理的に一皮むけたて、演技を楽しんでるように見えました。
    SPが5位のほうがかえって、心理的にはいいように思いました。
    今日はつっこみどころのない、
    ホプレガからみえる、わびさび
    雅、など日本的な美しさを表現する演技だったと思います。
    ソチのパリさん以上の神演技だったと思います。
    そして5輪の3枠も、宇野君も羽生さんに3点差もないところ
    まで来ているのが驚きです。
    フェルナンデス選手は3連覇というプレスが重かったかな?
    4回転のバリューがやっぱ3つ以上ないとこういうところで
    差が出てくるのかな?4S、4Tは決まるとスーパークリーンなので
    GOEおなかいっぱいなのは怖いところです。
    さて羽生さんよいしょもいっぱいしたのでそろそろ
    寝まーす。
    今頃興奮状態で、記事かいているかもしれませんが
    夜更かしはほどほどに・・・。

    1. ちゃあ@さん、こんばんは。
      実は術後の方が少しお酒の量が増えたかもしれません。(^^;)
      今日は飲みませ~ん。
      ちゃあさんに、そんなに褒めて頂いて嬉しいです。
      自分で逆境を作ってるようにも見えるんですけどね。
      SPをフツーにやればもっと楽に勝てるんですが。
      ホプレガからわびさび。雅。私はそこまで味わえず、ジャンプの成功を祈るしかできませんでした。
      録画の見返ししないと味わえません。手厳しいちゃあ@さんの評価を頂けて嬉しいです。
      う~ん。完璧な羽生さんの演技なのに、あのランディングでの宇野選手の得点は出過ぎと私は正直に思いました。
      ちゃあ@さんが異を唱えないで驚くだけなら妥当と言い聞かせるしかないですね。ジャッジの判断だし。
      ハビは3連覇のプレッシャーと、4回転2種類だからノーミス神演技が要求されるので、一つのミスで気持ちが途切れたのかな・・・
      記事は今日は書きませんよ~。
      写真もすぐにはいいの来ませんし。
      明日以降、ゆっくり書きます。ではおやすみなさい。

  4. ガムザッティさん、こんばんは。
    もう記事更新のスピードも早いし、皆さんのコメントも早いー。でも良いんです。ガムザッティさんが元気で皆さんも良い気をヘルシンキに送っていたんだなと感じられるから、と強引に自分の世界に持って行こうと考えている私。
    稀に観る高得点のSP饗宴でしたが、トップとの差って羽生選手にとってあまり無いのは分かっていたんです。寧ろSP高得点でイイ感じでスタートする方が羽生選手にとってワールドでは鬼門だと思っていました。ほらボストンワールドのバラ1神演技もクワド+αの差でしかなくて、フリーで神演技されたら抜かされるっていうあれ。でもやっぱりSPの放送日は落ち込んで眠れなかったの。おバカさんなファンなのですよ。全然ショックで意味不だったのは4Sと3Tのコンボが上手くいかなくても−4でデダクション1は無いよって勝手に思い込んでいたら演技前30秒ルールに抵触しちゃったんですね。でも−4って厳し過ぎるような感じ。結弦くん自身もあれでデダクションって?という発言を演技直後にされていたようですよ。フリーの記事はまた更新されると思っているのでのんびり待っています。語り足りないので。上記の意見に全面的に賛成なんだけれど。

    1. サライさん、おはようございます。
      SPとFSの記事を分けたかったので、FSの放送開始前にアップできるようにダッシュで書きました。
      ヘロヘロで後が怖いんですけどね(^^;)
      皆様がプラスの気をヘルシンキに届けて下さり、私も自分のダークな部分を強行閉鎖してプラスの念だけを送りました(笑)
      そうでした。過去2年。ワールドではバラⅠ首位スタートでFSでハビに抜かされるパターンでした。
      SPで良くない時はFSが良い。でもわずかに及ばず!が4CCやスケカナでの悪夢。でも今回はイケる気がして。
      といいつつも、SPの夜はキモチは心配で心配で。でも、アタマで10点差は充分射程圏内なのも理解していました。
      だから大丈夫。と断言しタイトルにまでしました。

      4S-3Tの―4は、SPで必須のコンボが認められなかったから仕方ないかな~。
      他の有力選手がネイサン君以外ノーミスだった分、余計目立って辛口評価だったかな。
      というのと、結弦クンが「ディダクション付くと思わなかった」って言ったのは、「30秒過ぎていたとは思わなかった」と解釈していました。
      異を唱えるわけではなく、私はそう思ったというだけのことです。
      カッコいいロックスターのプリンスが、見納めでないことを願います。
      SPだけでも書いておくと安心なので、フリーの記事は今少しお時間下さい。
      「語り足りない」にホプレガへの愛・賞賛を既に感じて楽しみです。
      色々な事情をご理解して頂いて「のんびり待っています」の温かいお言葉に気持ちが楽になりました。
      なかなかサライさんに伝えられないんですが、「いつもありがとうございます」と毎回思って、お越しをお待ちしている私です。(照)

  5. ガムザッティさんのパワーが羽生結弦さんに届きましたね\(^o^)/

    優勝された喜びで、昨夜は眠れなかったのでは?

    それにしても、彼は凄いですね。
    おめでとうございます\(^o^)/

    1. 私だけでなく、日本のみならず世界中のファンのパワーが届いたのだと思います。(^^)/
      じじまるさんが、こちらにお祝いに来てくださって嬉しいです。ありがとうございます。
      こうしてコメント頂けるのは、体調良く過ごされていると思ってよろしいでしょうか。
      彼の優勝と併せて嬉しさ2倍です。(^^)

  6. ガムザッティさん、こんにちは!

    幸せな優勝から一晩経ちましたが
    私はまだフワフワしています。
    今日は早朝から国別の出演決定を知って、嬉しさの連続でした。
    今度こそSPの完成された演技を結弦さんは披露したいと、更に頑張ってくれるでしょうね(^_^)v

    今回のSPの直後は、5位という事実にやっぱり凹んでいましたが、疲弊した気持ちで自分のブログを書くとマイナスの気が届いてしまうような気がして。
    自分の気持ちを落ち着けて、上位6選手の得点差や結弦さんの構成一つひとつが
    何点になるかもう一度確認したりして、
    直前の曲かけ練習での結弦さんのお顔を見てから急いで記事を書きました。
    結弦さんのフリーの演技が始まってすぐ、今日は大丈夫だと感じましたが、やっぱり心臓が飛び出しそうな思いで見守っていました。
    4S+3Tを無事、見事に成功させてからは
    「もう行ける、大丈夫だよ!」って画面に向かって叫んでいました。

    こんなにも幸せを感じさせてくれる結弦さんに感謝しています。
    彼のファンで本当に良かったと思える試合でしたね!

    1. 美結さん、こんにちは^^
      大逆転優勝の喜びと、今朝は国別出場決定が発表されましたね!
      今日、セブンでチケット発券してきました。(^^)v
      直前に曲かけの記事のアップ、そんな思いからだったんですね。
      練習以上に完璧な4S-3Tでしたね。鬼門だなんてもう言わせません。
      5位って、彼にとっては良くない順位ですが、2位から5位は点差問題なし。たまたま5位なんだなと思っていました。
      1位の10点差も、昨年ひっくり返されたので今年は逆パターンで!とも本当に思っていました。
      とはいえ、彼はSPが良くない時、必ずFSをしっかり決めてくれるけどわずかに及ばず・・・
      ということもあったので心配を払しょくして応援の気持を伝えたくて怒涛のアップをしてしまいました。
      言葉が出ない私に代わって、夫が、「もう行ける、大丈夫だよ!」と美結さんと同じことを言っていました。(^^;)
      表彰台の真ん中で君が代を歌う姿を見て、涙目でした。
      彼のファンで良かったと私も思いました。
      私の方こそ、これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。