凱旋/国別会見・勝負ご飯


今回は自分の記録用の記事でありますことをご了承お願いいたします。

書けない状態でいる時に新しいニュースが次々に入り、既出の話題ですが私にとっては残しておきたいものだからです。(^^)

空港でのたくさんのお出迎えの方々。私も行けたらと羨ましかったですが、ありがとうございました、と心より申し上げます。

結弦クンもオリンピックから戻ってきた時のように温かいお出迎えに嬉しそうでしたので、こちらまで幸せに感じました。

最初のお写真の、凱旋帰国会見のインタビューも彼らしい言葉がたくさん聞けました。


オリンピックで2連覇しても、そう周囲は変わらないだろう。ソチで金を獲った時点で既に、自分の周囲は変わっているということを冷静に分析されていることがもう凄い。


(世界選手権のメダルって小さいですよね。NHK杯のメダルの方が豪華に見える位。それでも価値のあるメダルであることをひしひしと感じます。)

「ある意味観ている方は(2連覇を)すごく期待しているだろうし、期待に応えるための金メダルになるんだろうなっていう若干そういうプレッシャーは感じなくはないです。ま、楽しいですけど」

平昌オリンピックがどんな闘いになるかも、「今回の世界選手権の延長線上になるだろう」と冷静に分析。

凱旋会見の全録画がご覧になれるTBS NEWSさんのリンク、貼っておきます。(^^)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3020962.html

みんなのニュースに昌磨君と生出演もし、その翌日に国別会見。(お疲れ様です)

日の丸を背負って闘うことをしっかり心に留めながらも個人の力を存分に出し切ることが、結果団体戦の成績につながる。
彼はそんな風に考えているようですね。

「日の本一」「の」を入れた意味。

「真田幸村的な意味」(笑)つい考えてしまうのが昨年の紅白歌合戦で堺雅人さんのお隣に座ってお話されたのがきっかけで、ずっと「真田丸」を観てたんでしょうか??
カナダで「あさイチ」が観られるのなら、大河を観られていてもおかしくない(^^)

昌磨君の成長に、「汗が出るくらい重圧がある」と正直な言葉を漏らす場面も。^^

昌磨君を強くしたのは(自分の存在と言うより)

「彼自身の向上心と言うものがしっかりある。(中略)彼の強さがもともとあった。日本代表の誇りです」
と、年下に関係なくその選手の良いところを見つけ、リスペクトする姿にもジンときます。

「日本の国旗を背負って闘う自覚が一番強い試合」とも。日本男子の心意気があるところも素敵です♪

世界選手権の覇者と2位の選手・女子シングルの成長株二人とカップル競技を国内で観られるこの大会、とても贅沢ですね。

ネイサン君・ボーヤン君・パトリック・メドベちゃんも観られる(嬉)

今度こそ「レツクレ」「ホプレガ」の完成形を同時に観られますように♪

世界フィギュアスケート国別対抗戦 日本代表発表会見は、テレビ朝日さんのサイトからご覧になれます。
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/wtt2017/movie/

美味しそうにご飯をほおばる結弦クンの貴重なお写真と共に、世界選手権フリー前日のお食事のお写真。
こちらも思いっきり既出ですので、自分用に。(^^)/

里芋の煮物。野菜たっぷりのお味噌汁は、私が作った豚汁かと思いました(笑)

味の素さんが彼の食事の重要なサポーターなのも、私が書くのも今更です。こんなにもおいしそうなごく一般的な温かい家庭料理が勝負ご飯って良いですね(^^)

彼の繊細な筋肉の維持・四回転ショートフリーで6本の過酷な演技構成を滑り切るだけの体力維持なども考えてくださってのメニューだと思います。

下半身の筋力アップは勿論、お写真によっては上半身もがっちりしたと感じられることもあります。(こちらは4CCのフリーの時のものですが。)

こちらのようにとても華奢に見えるお写真もあるし、不思議な結弦クンです。

仙台のイベントの前にもテレビ出演もあるようで、国別の練習が出来るのか心配でもあります。(^^;)

ワールドEXでの可愛らしいご様子。今回も「notte stellate (The Swan)」については書きそびれたままです。国別で滑ってくれたらその時には遅れてもアップします。

追記:4月10日この記事をアップし終わって、遅れに遅れていたワールド録画の編集再開し、今頃4月4日のとくダネ!を観ました。このお写真、4T-1Lo-4Tで転んだお写真であること、自分で確認しました。「国別で跳ぶぞ!」も。ますます楽しみ~)


羽生選手の姿をひたすら「可愛いっ」「可愛いッ」と心底思ったのは久しぶりでした。
「てへっ。空から落ちちゃった。羽生結弦の姿がまるで天使」の表現そのもの☆

今回のお写真はnewscomさん、スポーツ報知さん、NEWS TBSさんの動画よりお借りしました。
萌えポイント高い白鳥さんのお写真は、grapee.jp「心に響く動画サイトさん」からお借りしました。

昨日のNHKニュースで観た、体操内村航平選手の全日本10連覇。
若手の突き上げ、連覇へのプレッシャー。3位という追いかける立場からでも逆転し優勝。

孤独な絶対王者。その領域に達した人にしかわからない重圧。
そしてそれをはねのけた強さが結弦クンと重なりました。

内村航平選手、全日本選手権10連覇!(凄すぎ)おめでとうございます。

フィギュアスケートは、今季最後試合である国別対抗戦で選手の皆様の全力の演技が観られるのを楽しみにしています。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

凱旋/国別会見・勝負ご飯」への14件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは。
    羽生選手の凱旋帰国のお姿、やっぱり記事に上げて下さったんですね〜。わ〜い凄く嬉しい!。だって去年のワールドは傷心と本当の怪我のあまり帰国されなかったでしょ。だから嬉しさひとしおです。国別対抗戦は自分の納得のいく演技で終われば良いと思います。今回の他の国の選手達はオールスターの国もあれば、やはり五輪シーズンなので自重気味の国も。チケットは買わなかったので負け惜しみです。
    帰国してからのスケジュールの何と忙しい事よ。私が追えたのは結弦くんと宇野君のみんなのニュースのみ。国別対抗戦の決起集会?のようなものは動画を見ただけです。そういえば、羽生選手は仰っていましたね、平昌五輪での金メダルは皆さんからの期待に応えるものでプレッシャーはあるがと。でもね、やっぱり五輪2連覇っていうのも稀有な成績だから成し遂げてほしいです。それは羽生選手のフィギュアスケートが稀有なものだからなのよって。
    ところで盛んに世紀のとか奇跡のとかと形容されるあのSP5位からの優勝だけれど、私だけかしら、本当にクワド+αの差だから問題ないと確信していたのは。最近物の見方が世の中とずれているのかっていう場面が多々あるので。ハビはもうクワドの種類は必要ないと考えているそうです(これも少し驚き)。
    羽生選手のEXは少しお疲れモードと感じました。でもこの史上最強のEXを滑り込んでいるのは分かる演技。そうそう、4T-1Lo-4Tのコンボに挑戦して国別では跳ぶぞ〜と叫んでいた結弦くん、こういうのも好ましい点です。その前に3Aも跳んで妙なランディングだったので4A挑戦かなぁとも感じましたが本人は否定されていました。クリケット情報によると(詳細は不明)、4Lzも4Aも5割位は綺麗に回って降りているそう。
    天から落ちてきちゃった天使というフレーズが他の国の紹介記事でも並ぶ羽生結弦選手、こういう萌えポイントに国境は無いのですね。強くて清らかで時に鬼神にもなり天使な結弦くんを鑑賞するのは眼福、そして色々な事をきちんと発言する姿が素晴らしいです。
    追伸、10日の遅くになって浅田真央選手が現役引退をブログで発表されて、ビックリしました。悔いはないとの事でしたが。コストナー選手の頑張りを観ていましたのでにわかには信じられない。

    1. サライさん、おはようございます。
      早速のお越しありがとうございます。私も嬉しいです。
      凱旋帰国や国別会見、やはり記事にしたかったのです。貴重な「お食事」する彼や、FS前日のメニューのお写真も併せて。
      昨年帰国できなかったのも、今となっては懐かしいです。自分の状況とも重なって元気に帰国し会見する姿は嬉しかったですね。
      既出の話題だけど書こう!と素直に思いました。
      凱旋会見で語ったオリンピック2連覇の期待。達成したら更なるフィーバーが起こるのでは。
      「羽生選手に2連覇してほしいですね」と、
      八木沼さんがちょっと本音がどこかの番組で漏れた一面も(笑)

      帰国してから忙しそうですね。試合の前に彼を集中させてあげられない母国って一体??とも思います。
      私もマスコミの人まで、「奇跡の逆転」って何?と思いました。
      10点以上の差があってもおっしゃる通りクワド+αの差で問題なし。逆転を本気で信じていたからこそのSPの記事のタイトルなのです!
      ハビはクワド、2種類で勝負する方向なら、技術点の基礎点が他の選手より落ちるけど、ノーミス神演技をし続けるということ?
      私も驚きです。
      クリケット情報で、4Lzは成功したというの私もチラと聞きました。この夏成功させてプログラムに組み込みたいのか。
      なんだかんだと、4Lzの点数は高いですから入れられれば更に敵う者ナシ。
      EX、お疲れモードでしたね。それでもこのSWANは進化しているし、凱旋会見でもこのプログラムを自分らしい(でしたっけ)作品として挙げていましたよね。
      「天から落ちちゃった天使」はあまりの可愛さ・眼福に記事にしておけばいつでも見られる。
      やはり彼は特別なスケーターですよね。この時代に生まれて彼を観られることを世界中のフィギュアファンが喜ぶくらいの。
      フツーのトップスケーターとは違う。そういう群を抜いた彼の輝きを認めたがらない人もいるんだな、とわかってきました。
      本当に国別EXで4T-1Lo-4T見せてくれるのかな・・・疲れている時に怪我しないでねとそればかりな自分もいます。
      4Aは否定してましたけど、やはりチャレンジだった気はします。
      サライさんが喜んでくださって嬉しく救われますが、皆さんが知ってる事ばかりなので、自分の記録用というのは言い訳で「書きたかった」

      録画の編集もまだ残っているけど、すぐ国別になってしまうのでまた溜まってしまう(^^;)
      私も昨日はちょっと夜遅かったので浅田選手の引退は、ヤフーニュースですぐ知りました。
      あの全日本が引退試合だったのかと思うとさみしくてやりきれない。
      国別のチケットはスケカナの番組内先行で買いました。
      やっとネットにつながった時はアリーナ完売だったけど、他の抽選で当たるかわからないし結弦クンがエントリーしたらもう絶対買えないと思って買っときました。
      でも今ちょっと体調下り坂なので、あと1週間チョイで何とか整えて行きます。
      遠征じゃないのは本当にありがたい、に尽きます。
      体調良く行けて、記事もN杯ほどお待たせせずに書ければいいと密かに思っています。

  2. こんにちはー(^_^)/
    ガムザッティさんもてっきり空港までお出迎えに行ったのかな?なんて思ってましたが、さすがに行かなかったのですね(^_^;)。
    ホント、確かに世界選手権のメダルは小さいと思います。
    日の本一、なんとなく分かります。
    以前、お殿様の格好をしたことがありましたけれど、あの姿があまりにも似合っていて、古いけど伝統的な日本がピッタリ来るような、そんな意味で日の本一って言葉が合う気がします(^_^;)

    今日は朝から井上真央選手引退のニュースが駆け巡っていますね。
    いつかは羽生選手もアスリートである以上、引退が避けられません。
    その時が来たら、ガムザッティさんはどうしてしまうのだろう、そんなことがふと、頭に浮かびました。
    なんて、若手が追い上げてきていると言っても羽生選手だってまだまだ若いし、まだまだ絶対王者、当分先のことでしたね。
    失礼しましたm(_ _)m。

    1. こんにちはー(^^)/
      空港のお出迎えは、まず帰国の便の情報ですよね。ツイッターか何かで得るのでしょうか。
      まずはそこから(苦笑)
      早くからの場所取り等も、結局身体が元気でないとできないということです。(;;)
      「日の本一」を昨年の映画のお殿様に結び付けてくださるなんて、実はヒッキ―さんの方が私より彼が気になる存在になったのかも(笑)

      浅田選手の引退。今季も続ける表明をしていただけに驚きを隠せません。
      羽生選手はですね、ソチの金メダル獲得後、割とすぐに正式発表ではありませんが「平昌で金メダルを獲って引退します」
      と、明言されてるんですね。(^^;)
      私のブログタイトルもそこから、来ていたりします。
      ただ、人の気持ちは変わりますし、今の羽生選手の進化・年齢を考えたら平昌後すぐ引退しない気もして来ています。
      新しいジャンプの習得の意欲もあるご様子ですし。
      引退のタイミング、勝てなくなった羽生選手を見ることなく、まだできると思われたまま競技生活を終えるのか。
      彼の選択には私もとても注目しています。
      引退することになったら、競技者としての彼を観るのが大好きなので寂しい気持ちと、「絶対王者」であることの重圧から解放されてそれはそれでよいと思うのか。
      その時になってどんな気持ちになるのか、自分でもわかりません。
      いつになく、とてもとても真剣にお返事してしまいました。
      それだけ浅田選手の引退発表が続行を表明されていただけに驚きだったということですね・・・

  3. こんばんは^^
    ガムザッティさん、体調とお仕事との調整が難しい中で今回の大会があり、記事のアップは一仕事だったのではないでしょうか。
    全てのことにお疲れさまと、結弦くんへの愛がいっぱいの記事を楽しく読ませていただき、ありがとうございました。

    氷の上で転がる結弦くん、無邪気で可愛いですね♡
    あの衣装だからホントに天使みたい♡

    それと、勝負ご飯が意外にも普通でビックリでした。
    トンカツとか焼肉ってわけじゃないんですね。
    お味噌汁はガムザッテイ家と同じく、我が家の豚汁もまさしくアレです^^
    どうしてもお野菜たっぷりの具だくさんになってしまい、おつゆが見えないというww
    私たちも味の素さんも、食べる人への愛ですよね。

    オリンピックのときは23才。 そこで引退という考えもあったんですか。
    次の27才も結弦くんなら!という思いはありますが、どちらにしても今は勝てなくなった結弦くんを見るのは辛いなあ。 
    でもきっとファンをがっかりさせない終わり方をしてくれるのでは。 
    なんて偉そうに、みなさんごめんなさい(>_<)

    国別、ちゃんと準備運動して楽しんできてくださいね!

    1. サザンさん、こんばんは^^
      我ながら、コメント発見するの早いですね・・・
      今回は、私事ですがキツカッタですね~。温かいねぎらいのお言葉にがんばった甲斐があります。(;;)
      私の方こそ、読んでくださってありがとうございますとお礼を申し上げます。
      本当に衣装からして天使そのもの。久しぶりに可愛いと大はしゃぎしたお写真です。
      勝負ご飯。トンカツ・焼肉だともたれて消化しきれないと思います。(^^)/
      そう。バレエの悪役のガムザッティさんのお家も、給食のような量で具だくさんの豚汁ですww

      早くに、「平昌後はガチで引退します」と言っていたのでファンとしてはある程度覚悟していたんです。
      最近は進化が止まらず、引退を撤回するような気もしているんです。
      どうしても現役続行するとオリンピックを目指してしまうのはどの選手もなので、平昌後はどうするんだろうということは気になっています。
      高橋大輔さんが怪我に泣かされ、思うように演技できずそのまま引退試合もなく、現役を引くことになって私の友人はとても悲しみました。
      彼の進退は、やはり彼がしっかりと決めることでしょう!
      今お返事を書いていてそう思えてきました。
      国別のために、準備運動って(笑)
      ラジオ体操第一でもやりますか。もうバーレッスンにはついて行けない。

  4. 羽生さん凱旋帰国報道やりすぎしょ!!笑
    それはおいといて真央ちゃん引退するって~~~!?
    どうしよう・・・久々にブログに記事投下してみました。
    やっぱもう真央ちゃんいないとなるとさみしいですね・・。
    取り急ぎの真央ちゃん引退記事をアップしたので乱筆乱文となり・・・。

    ガムザッティさん体調はいかがですか?
    国別までには回復されるますように・・・。
    今日は短かく終了。

    1. ちゃあ@さん、おはようございます。
      スミマセン、昨夜早く寝すぎました。真央ちゃん特番は録画で観ます。(^^;)
      ブログ、今回の真央ちゃん引退のことを久々に書かれるんじゃないかと思っていました。
      ちゃあ@さんが、どんなに真央ちゃんを愛していたかわかりました。
      お写真は、私も大好きな彼女に似合う、ラベンダー色の衣装ですね。
      私も地球が羽生さん中心に回る前は真央ちゃんが一番!でした。
      もちろん女子選手では彼女がずっと私にとってのNo.1であり、唯一無二の存在です。
      The Iceにも行きました~。
      最初の3Aが決まるか毎試合心臓バクバクで応援していました。
      月並みですが、ありがとうお疲れ様の言葉しかありません。
      コメントは、後程ゆっくり書かせて頂きます。
      こんぱるそりぃはどこに?
      って冗談ですよね。私もこの種目一度ちゃんと見て見たかったんです。
      視聴者は退屈だろうから絶対テレビで放映されることはなかったですね。

      私もありがとう真央ちゃん的な記事書きたいんですけど、まず国別に備えます。
      羽生さんの凱旋帰国報道、やり過ぎじゃないですよぉ!!笑
      ファイナル3連覇の時のもあれくらいでしたっ。
      所で、ブログのURL貼って行って下さると嬉しいのに~。

      1. こんばんは、神出鬼没のガムザッティさん、ブログへのコメントありがとうございます。
        ところで・・・・・ブログリンクをさせていただいて良いでしょうか?
        よろしくお願いします。

        1. こんばんは。
          ちゃあ@さんこそ、神出鬼没です。(^^;)
          あまり気の利いたコメントが書けなくて申し訳ありませんでした。
          ブログのリンクのお申し出、ありがとうございます。とても嬉しいです。
          大変申し訳ないことに、私、こちらのリンクの貼り方がわからないのです。
          調べて貼るにしても、下手したらブログが壊れてしまう扱いずらいものなのでいじるのが恐ろしいんです。
          私はお返しができないのですがそれでもご了承いただけるならよろしくお願い申し上げます。
          本当に申し訳ありません。(;;)
          ちゃあ@さんのお名前からブログに跳べるようにURLご記入頂けると大変ありがたいですが、それはお心にお任せします。
          どなたのリンクも貼らせて頂いていないのはそんな情けない理由からです。
          改めまして、よろしくお願いします。ありがとうございます。

          1. こちらこそありがとうございます。
            ちゃあ@さんのブログ好きなので、五輪に向けて新記事をゆっくりでもアップしてくださると嬉しいです。
            お返しできなくて、ホントにごめんなさい。

  5. ガムザッティさん、こんばんは♡

    結弦さんの帰国以来、本当に情報が次々ですね。
    私はなかなか追い切れなくて^_^;
    後から動画で見せてもらったりしています。
    情報がたくさんということは、結弦さん自身もきっと忙しいはず。
    今は仙台にいるのか東京にいるのかわかりませんが、国別で3つのプログラムすべてノーミスの完成形を必ず!と練習を頑張っていてくれたらと思います。

    真央ちゃん引退に対してのコメントで
    結弦さんの気持ちを聞けましたね。
    結弦さんは真央ちゃんの大ファンであり
    同士であり戦友であり…。
    真央ちゃんの引退に、私たちがこんなにもいろいろ思うことがあるんだから、真央ちゃんの苦楽を近くで見てきた結弦さんには、言葉に言い尽くせないたくさんの思いがあるでしょうね。
    引退の日は結弦さんにも必ず訪れますね。
    私もその時に悔いがないよう、一生懸命に応援していきたいと思いました(^_^)

    1. 美結さん、こんばんは^^

      凱旋会見までようやく録画の編集がたどりつけました。(^^)
      仙台のイベントまでどうしているのかわかりませんが、練習時間がちゃんと確保されることを願っています。
      国別でも全力の演技を見せてくれますね。

      彼の真央ちゃんの引退へのコメント。温かく、尊敬の念と労わりが感じられました。
      やはり、二人で手を繋いでクルクルの姿が目に浮かんできます。
      一緒に闘って来た仲間ですので、感じるものはひとしおかと思います。

      結弦クンの引退・・・どうしても、ソチの後すぐに出したコメントが思い出されます。
      今はその時と気持ちが変わっているかもしれません。
      私も、悔いが無いようにいつでも全力応援したいと思っています。

コメントは停止中です。