愛する故郷・仙台でのイベント


4月16日にyou tubeでライブで配信された仙台のフィギュアスケートモニュメントの除幕式と、荒川さんとのトークショー。

思いきり、トークショー参加の抽選に外れたので当然お家で配信を待っていた。

そもそも、「フィギュアスケートモニュメント」が想像しにくかった。
荒川さんと結弦クンの銅像説などもあったようだ。
それか、抽象的なデザインの何か?

どんなものなんだろう?と見てみるまでは不安もありました。

配信された動画で拝見したモニュメントは、思いのほかセンスが良かった。
特に結弦クンのが。(高さ2.3m、幅1.6mの2枚のガラス板だそうです。)

荒川さんのはちょっと怖かったかも(^^;)

結弦クンがトークショーでも、「しーちゃんの眼がカッと開いてた」
と言ってたし。

モニュメントの設置場所は、地下鉄・国際センター駅前だそうですが、実際に行ってとどんなふうに置かれているのか、ぜひ見たいです。


仙台の会場前はすごい人。(お写真はpino16・17さんの動画より)

晴れて気持ちの良さそうな天気の中、故郷で大歓迎を受ける彼の姿は2014年の凱旋パレードを思いださせてくれて私もうれしかった。

式典での結弦クンは、珍しくアーガイルの柄のネクタイ。
良く似合う。

髪の毛・・・かなり短い。^^
2014年のワールド前といい、時々、えっと思う位短くなっていることがある。

多分だけど。すぐ伸びちゃうから短くしちゃうのでは?
私自身がそうだから。(笑)カナダの美容院で英語でやり取りするより、日本で短めに切っておくのかななんて、妄想して勝手に楽しんでみました。


除幕式の後はトークショー。
司会の方がついたせいか、落ち着いたトークショー。フレンズ+αの対談よりかしこまった二人だったと思う。

改めて。仙台はすごい街。

男女のフィギュアスケートのオリンピックの金メダリストを輩出。
アイスリンク仙台で練習する子供たちの、凄い目標ですね。


興味深かったお話は「「ホプレガ」からどんなインスピレーション感じて選んだのか滑ったのか。」という質問の答え。

彼の答えは(かなり端折ってますがご了承願います。)
「曲から浮かんだのは自然。森羅万象。眼には見きれないもの。感じなくてはいけないようなものを音楽から感じた。そこを表現したかった。

長野パラリンピックのOPの曲。スケートを始めるきっかけとなったオリンピックの曲であったことも、選んだ理由。」

そんな思い入れがあったから、悩み苦しんだ末のワールドで見せてくれた完成形に繋がったのかもしれません。


「好きな・得意なスケートの技を3つ教えてください。」の質問のお答え。

「トリプルダブルに限らずアクセル。アクセルジャンプはほんと大好きで。(中略)
自分のプログラムの中では、一番の武器はトリプルアクセルだと思っている。

(二つ目)シットスピン。元から股関節が柔らかくて低いポジションでで廻れる。
曲に合わせやすいからやってて気持ちいい。

(三つ目)今はサルコウですかね。(客席から笑い声があったのでしょうか)ホントにエッジ系ジャンプが好きで。
跳べた時の無駄な力が無く、ランディングまで流れるように跳べるのはアクセルとサルコウだけ。」


そんなお話があって、お子さんから花束を受け取ってトークショーは終了。
ライブ配信も終わりました。

結弦クンが、愛する地元仙台に桜の時期に帰ってこられたこと、昨年は怪我でカナダで療養していたので戻ってこられなかったことにも少し語られました。(そのお話は除幕式の時だったと思います。)


家族のお話もすこしされ。離れて暮らすお父様やお姉さんと少しでもゆっくりお話しできたのかなぁなんて、思ったり。きっと彼のファンの皆さんが同じ気持ちだと思う。

やはり彼にとってはイベントやテレビ出演で忙しくても、大好きで落ち着けるホームタウンなんだろうなぁと、改めてしみじみと感じた一日でもありました。

このイベントは夕方のニュースや、翌朝のニュースでも取り上げられてましたね。私もそう遠くないうちにこのモニュメントを観に行ければと思っています。


そして、結弦クンの口から浅田真央選手の引退についての思いも語られました。
「僕にとって浅田真央選手は”挑戦の象徴”のように感じています。」


「僕がトリプルアクセル跳べたきっかけも浅田選手のおかげなのでそういった意味ではこれからもずっとずっと自分のジャンプを跳ぶたびに浅田・・・真央ちゃんで良いのかな。真央ちゃんが心の中にずっと生きているんだなって思います。」

結弦クンが合宿で真央ちゃんが3Aを跳ぶのを見て、「力を使う必要はないんだ」ってヒントにした話は私もどこかで読みました。

見てそれをすぐに自分のものにする、そういう意味では天才なんだと思います。

(ファンにとっては手を繋いで大好きなゆづ・まおツーショット)

昨年のワールドEXでも、こんなシーンがあったの思い出しました♪
また二人のこんな演技を観られますように。

今回のお写真はスポーツ報知さん、スポニチアネックスさん、羽生選手のキャプチャーはpino16・17さんの動画170416モニュメント除幕式News③よりさせて頂きました。
いつもありがとうございます。

トークショーのお写真はキャプチャーさせて頂いたものです。

すこし昨日はハードだったかもしれないのでお疲れを取って国別での、「プリンス」「妖精」「白鳥さん」を楽しみにしたいと思います。

チームジャパンの応援もシッカリとしたいと思っています。(^^)/
最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

愛する故郷・仙台でのイベント」への12件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは^^

    大きなガラスのモニュメント、斬新でカッコイイ! 
    (だ~んぜん銅像より良いです^^;)
    モノクロなので、荒川さんは白っぽすぎて映えないのかな?
    仙台にお嫁にいった友人もスケートが好きだったので、もしかしたらこのイベント会場にいたかも♡なんて想像しました。

    ガムザッティさんがこれを何処に観に行かれるのかと思ったら、設置場所は地下鉄の駅前なんですね。 
    モニュメントの結弦くんとツーショットのお写真、いつかアップしてくださるのを楽しみにしてます(^^)/

    真央ちゃんの白い衣装のは覚えてます!
    真央ちゃんがすっごく可愛くて、二人の息がピッタリで心地よくて、ずーっと観ていたいって思ったっけ。
    ほんとに、いつかまたこんな楽しそうな二人を観たいです(●^o^●)

    国別いよいよですね。 楽しんで来てくださいね!

    1. サザンさん、おはようございます。^^
      いつも、コメント頂いてありがとうございます。
      今日と明日は早寝です。(^^;)

      ガラスのモニュメント、ニュース映像で観ても素敵でした。銅像じゃなくて良かった(^^)V
      お友達も、トークショーの応募倍率の高さを突破していたらその場にいらしたかもしれないですね。
      来年になってしまうかもしれませんが、ぜひ観に行きたいですね。
      写真は、このブログは平昌までの予定で始めたのでアップできるかしら。(^^;)
      真央ちゃんの衣装はEXのメアリポピンズです。結弦クンの着物柄は当時は今一つと思っていました。
      あのツーショットを覚えていらっしゃるなんて、サザンさんもフィギュアがお好きでしっかりご覧になっていたんですね。
      また、二人の共演を見たいですよね。
      いよいよ国別。プリンスはわからないけど、恐らくラストホプレガだと思うんです。しっかり見てきます。
      EXも白鳥さんでありますように。たまに、プロが変わることもあるので白鳥祈願!!
      都内だから油断して何も準備していないけど、防寒グッズの準備が大変なので今日から支度します。
      万全の支度をして、楽しんできたいと思います。
      サザンさんに見送って頂いて行ってきます。ありがとうございます。

  2. ガムザッティさん、こんにちはー(^_^)/
    試合のみならず、イベントの記事にもガムザッティさんの羽生選手への愛を感じながら読ませていただきました(*^_^*)。
    ネクタイ・スーツ姿も凛々しいですね。
    よく若い人だとスーツに着せられている感じがしたりしますが、羽生選手はさすが運動選手、体がしっかりしているのでピッタリきますね(^o^)v。
    浅田選手とのデュエットも、これからアイスショーで見られれば良いなと思いました。
    さて、いよいよ国別対抗戦、思い切り楽しんできて下さいね(^_-)-☆

    1. こんにちはー(^〇^)/
      羽生選手が愛する地元、仙台でのイベントですから自然とこちらもそんな気持ちが湧いてくるのかもしれません。
      想いを汲み取って頂いて感無量です。
      普段は練習着やジャージが多いので、スーツ姿もとても素敵だと魅入ってしまいます。
      浅田選手とのアイスショーでの共演。大人の事情などがありすぐには難しいかもしれませんが、ファンのためにぜひ見せてほしいです。
      国別対抗戦は、体調管理に苦労はしますが存分に楽しんできたいと思います。
      いつも、危なっかしい私を見守ってくださってありがとうございます。
      シーズン最後の試合で、完璧なプリンスと、妖精さんを見るのを楽しみに行ってきます。(^^)/

  3. こんばんは、今日は久しぶりに、バレエをやってた友達と会ったら
    羽生さんの今回のFPの話題となり、、羽生のFPなんてつまらない
    と思ってたんだけど、今回いい音源だったね、どうしてこんなに
    いいFPができるようになったんだろうね?と話してました。
    うんちくはやめにして、私も今回のできは、選手生活のなかでも
    そうできるものではないと思うけどきっとゾーンに入ることができた
    のかな?と話ました。EXは今回よりはNHKの時がいいそうで・・・
    くやしいけど、私の他の友達の娘さんといい、このお友達といい
    羽生ファンがまた増えそうです。
    私は、羽生さんのFPでは、まだ、ななみ先生についてるころ
    のワールドのへろへろだけど、心に届いたロミジュリが好きです。
    ちなみに、音源として好きなのは一番好地味な パリシリーズ第二弾だった
    ノートルダムドパリかなーーー。唯我独尊、意味不明で失礼しました。(笑)

    1. ちゃあ@さん、こんばんは。
      イベントの記事でお越しは無いと思っていましたが、そう来ましたかっ。
      ちゃあ@さんも、世界選手権で音楽が良いって仰ったぢゃありませんか~っ。
      ホプレガは曲に助けられて演じるものではないけれど、最高のものを魅せてくれたと思います。
      羽生さんは、自ら「ゾーンに入った」とおっしゃったことはないと思いますが、それ以外に表現できない演技でしたね。
      私も、白鳥は自分の目で見たNHK杯のものが一番好きです。ディレイドアクセルに涙しましたのよぅ。
      バレエをやっていた方の心鷲掴み。はにゅさん凄いっ。
      え~と。ちゃあ@さんは、お友達や娘さんの前ではアンチ羽生であることを伏せていらっしゃるんですかっ?
      興味深いです。^^
      私もななみせんせいのロミジュリの方がソチのより好き☆衣装もねっ。
      ダムパリは、ロミジュリの次のシーズンだったせいか、やっぱり地味に聞こえてしまいましたっ。
      あのプロの良さはシーズン中にはわからず後になってからです。
      劇団四季でも「ノートルダムの鐘」で上演してるようですが同じ曲使ってるのかな。
      フィギュア観戦すると、バレエにもお芝居にも野球にも行けなくなりました。
      私こそ意味不明で失礼しました。(笑)

  4. ガムザッティさん、こんばんは。
    夜遅くにすみません。
    国別に備えて、この時間はもう休んでらっしゃるでしょうね。
    メールの着信音が鳴ってしまわないかちょっと不安ですが…σ^_^;

    記念イベントでの結弦さんが
    凛々しくて素敵過ぎて
    現地に行かれた皆さんが本当に羨ましい♡
    スーツ姿を拝見できるチャンスは
    なかなかないですよねー(#^.^#)

    昨日、代々木で練習するニュースが来ましたが、何故か前髪が長い。
    2日で伸びるなんてあり得ないから
    イベントの16日は
    セットして上がり気味だったんでしょうか??

    エキシビ、白鳥が見たいですよね。
    私もこのプログラムがとても好きです。
    結弦さんの魅力と美しさが際立つプログラムだと思います。
    シーズン最後の見納めは、是非とも白鳥さんで!(≧∇≦)

    1. 美結さん、おはようございます。
      いらして下さってありがとうございます。
      もともと早寝なんです。^^
      たまに夜更かしもしますが、23時を過ぎた頃に頂いたコメントへのお返事は翌朝にさせて頂くことが多くて申し訳ありません。

      ニュースに練習映像きたんですね。教えて頂きありがとうございます。いつも夜のニュースのチェックも翌日です。
      前髪も含めて見させていただきますね。今ならセットで短く見せたりもできるかも、ですね。
      メールの着信音までお気遣いありがとうございます。このサイトの連絡はパソコンのみなので大丈夫です。
      イベントのスーツ姿はとても素敵。基本、試合やショーでの演技が見られればいいと思っているのですが。
      仙台でのイベントのようなチャンスでスーツ姿を見られた方々は幸せですね☆

      エキシビは白鳥さん希望ですよね。今回は他のプログラムより白鳥さん!
      MOIの出演もなかったので、その分も(いまさらですが)
      今季の滑り納めはやはり「notte stellata」をお願いしたいです!!

  5. ガムザッティさん、こんばんは。
    この記事を更新されるとは思えなかったので、出遅れてしまいました。シュン。
    ガムザッティさんの行くと決めたら何処までもという精神を見習えいたいと思った次第です。
    なかなかこのモニュメントは俊一な感じ、だって上記のコメント欄でも銅像なんて嫌だという意見に賛成です。何時もお二人とも綺麗に痩せているのが羨ましいですね。
    もう今日は国別の日になってしまったー。急に寒くなりますので体調に気をつけて下さいませ。チケットって通しかしら?。ガムザッティさんはツウなのできっとそうでしょうが無理は禁物ですよ。

    1. サライさん、おはようございます。
      この記事、書こうか確かに迷いました。ですがせっかくの地元凱旋。荒川・羽生両選手の功績をたたえるモニュメント。
      記念に記録にと思って記事にしてみました。
      サライさんのお越しが無かったので体調を心配していました。いらして下さってありがとうございます。
      銅像でなくって本当に良かったです。
      平昌五輪の金メダル凱旋パレードの時は、混雑しそうですがパレードに行けるかは別として。
      いつか行くぞ!という楽しみが出来ました。
      お気遣いありがとうございます。
      4月は気温差が激しいし、代々木も私には寒いと感じる会場なのでダウン・ひざ掛け持参で行きます!
      スケカナ番組内では、「通しチケット」の販売はなかったと記憶しています。焦ってたから記憶がちょっとあやふやですが。
      4日間連続はつらいと思って、22日はお家観戦です。。
      NHK杯だとスルーするオープニングセレモニーは国別だと前回選手も参加したので間に合うように家を出たいと思います。
      今回は本人確認も全員はムリだろうと思いますがありそうなので、入場にも時間かかるかもしれません。
      チケット買った10月は、もっと体調も好調になっていると思ってたけどそれが誤算でした。
      札幌行けたんで代々木は大丈夫でしょう。行ってきます!

  6. ガムザッティさん、こんにちは!
    良い成績で日本も首位ですごいですね(^^)
    体調が大丈夫で観戦されたようで良かったです!

    いつもコメントや拍コメもありがとうございます。
    私もいつもガムザッティさんを応援していますよ。
    今後も免疫アップで良い日々を過ごしてくださいね。

    1. Simcoさん、こんにちは。
      遊びに来てくださってありがとうございます。
      遅れに遅れて記事をベコベコ打っている時に、Simcoさんからのコメント発見いたしました。(^^;)
      涙が出るほど良くなかった演技の記事を書いていました。
      「疲れてる」けど、体調は悪くないです。お気遣いありがとうございます。
      Simcoさんのユーモアとセンスの良さを分けて頂きたいです。
      お互い免疫アップで楽しく過ごしましょう(^^)/
      私は羽生くんが居れば十分良い日々です。(夫は??)

コメントは停止中です。