完成形を観ることが出来なかった「プリンス」


大型スクリーンに映った結弦クンが何かつぶやいている。
その言葉が「ごめんなさい」だったと後でわかった時の切なさ。

ファンへ。チームのみんなへ。命日だったプリンスさんへ。

謝らなくていいんだよ。全力で頑張る姿はチームジャパンを引っ張っている。

プリンスさんも、ご自分の曲をまた世に出してくれてありがとうって言ってるはず。
完璧なレツクレを今シーズン見ることはできなかったけれど、私達もありがとうの気持ちでいっぱいだから。

2017年4月20日。国別対抗戦大会初日。

オープニングセレモニーも、国別は選手が参加するので間に合うように家を出た。

残念ながらチームジャパンが整列した側と反対の席だったので、選手のお顔はあまり良くは観えなかった。

(競技開始前で選手もいなかったので席からの写真です。死角なく全体が見渡せました)
札幌まで行ったNHK杯よりもずっとリンクに近い。(^^;)

アイスダンスと女子もちゃんと観たけど、99%羽生選手に特化したこのブログだと割愛。

メドベちゃんの得点を見ずに女子トイレに並んだのに、皆さん同じことを考えて大混雑でした。(80点の瞬間を見逃したけど男子シングル優先(苦笑))


第一グループの注目はネイサン君。お写真はとても美しいバレエポジション。
4F-3Tも綺麗にはいって、大きなミスもなかったのに100点にわずかに届かず。
追記:ネイサン君のジャンプを4Lz-3Tと誤記していましたが、ミスをご指摘して頂いてありがとうございました)

第二グループの6練。

(6練のお写真でなくてごめんなさい。)

今回はブライアン同行していない。トレイシーがpoohさんティッシュ担当。(笑)
ルーティーンが違うって嫌だなぁ。← 私も縁起担ぎするタイプ

結弦クンは、4Loも2回綺麗にはいったし、4S-3Tも綺麗に決めた。
だけど、後半はちょっとパンクするシーンも見えた。

もちろん他の選手はほとんど目に入らない。昌磨君はジャンプが何度か上手くいっていなかったようだけど多分ノーミスするんだろうなぁと、冷静に見られる。

6練終了して競技。

ボーヤン君。凄い人気。スパイダーマン合ってる。3Aだけちょっとぐらっとしたけど4Lz –3T決めても100点越えない。

ネイサン君共に、演技構成点の評価が未だ課題のようだ。
100点越え満載のワールドより点数が辛いのか、選手の皆さんがピークを過ぎたのか。

昌磨君。安定の滑りですごいよね。予想通りの100点越え。

調子の悪かった結弦クンの挽回してくれてありがとう。
もう、必要以上に謙遜しなくてもいいんじゃないでしょうか(笑)


そうして最終滑走結弦クン。
観ている側にとっては、団体戦だということもその時には忘れてしまう。

このプログラムを持ってオリンピックに行くのではと予想することもある。
が、もしかしたらホントにホントの見納めの「Let’s Go Crazy」になるかも。


演技スタート。

4Loが抜けたと同時に「あ~っ!!」の落胆の声。テレビで観るより思いのほか会場では大きく響いた(と思う)。

この、「あ~っ!!」が彼の気持ちを乱してしまったのではないかと猛省。

次のジャンプもお約束のコンビネーションがつかない悪いパターン!!

でも最後のプリンスですからっ。ステップ楽しんじゃえっ!!

やはりロック系の方が得意で良さが生きるのかな~と感じさせてくれたプログラム。

(SPの3Aは絶対失敗しない)

プレオリンピックシーズンは、弾けてクレイジーになろうぜって感じ?

今季一度もノーミス出来なかったSP。悔しいよね。(;;)

チームメイトにもごめんなさい。


パトリックの点数も良くないと思っていたけど、更に良くなかった(>_<)

そして、冒頭に書いたプリンスさん、仲間たち、ファンへのごめんなさい、につながったのかな。

「悪い癖が出た。余計な気持ち入り過ぎた。」
「SPに苦手意識が出来始めている」
「こんなんじゃ(プリンスさんの)顔に泥を塗ったようなもの」

彼の言葉では聞けていないけど、こんな風に自分を責めてしまっていた。
団体戦ならではの力みもあったのかなぁ。

それでも昌磨君の1位で、チームジャパンも初日を1位で終えたので良かった。

結弦クンが7位って。凹んだけど。
本当に、天国と地獄を同じシーズンに経験する人だなぁと応援しながら毎年思っている気がする。

オリンピックを獲った後のほうがむしろ、色んな経験を彼はして強くなっている。

彼はスケーティングスキル・ジャンプの質も素晴らしい最高のスケーターであることは間違いないけれど、「大きなミス」が出ると、他の選手に負けてしまうのが、採点競技だ。

今抜群の安定感の昌磨君は、スランプや壁にぶつかることもあるのだろうかとふと考えた。

(一応、男子シングルの順位表です。)

団体戦なので結弦クンの7位は今日で終了でSPの結果は明日に持ち越さない(はず)。

(このUAの襟をなおすしぐさに胸キュンなので貼っておきます)

結弦クンは、ショートかフリーのどちらかが悪くても、両方悪いということはない!
だから明日はきっと大丈夫。とまたしても彼のフリーでの挽回を信じていた私でした。

これがオリンピックだとメダルの数が掛ってくるので、やはり真剣勝負になってくるんだろうな、と今までの国別のお祭りムードが抜けなかった私もすこし自覚。

(演技の描写中にズサーッが貼れないくらいに動揺した今季最後のSPでした。)

14時30分のオープニングセレモニーから、20時30分くらいまで会場にいたのでさすがに疲弊しましたが自宅に帰れることはありがたかったです。

明日のフリーはラストホプレガをしっかり目に焼き付けよう!

Figure skating2014さんより
羽生結弦 ショート – 2017 国別対抗戦フィギュアの動画をお借りしました。
キャプチャーもさせて頂きありがとうございました。

今回のお写真も、産経・デジタル朝日・スポナビ・newscom・getty・読売さん等からお借りしました。ありがとうございます。

自分用ジャッジスコア

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

完成形を観ることが出来なかった「プリンス」」への8件のフィードバック

  1. 国別は、羽生さん調子悪そう、顔の吹き出物が物語っていましたね。
    プリンスはもうお蔵入りになるのかしら?
    ちょっと背負いすぎて、ああ~~~って感じです。
    ダメだしして、ガムザッティさんと炎上しても嫌なので
    とりあえず、日本のポイントゲッターの羽生さん宇野さんが
    頑張ったけど、今日はどうなるの?かな・・・・。

    1. これから女子なのにコメントを入れて頂けたのが意外です。
      テレ朝アプリダウンロードしたのに音声がキャッチできないとな。
      応援席のはにゅさんが見られない。
      プリンス縁起担いで変えてくるかも?それか完成させると息巻くか。
      お顔の吹き出物。ワタシも気づきました。公式練習でジャンプ絶好調の映像が来ると本番ダメなんですよね。
      試合の割にお近くで観られたので眼福とします。
      昨日はよかったと言っても、4Sと3Aはパンクでしたし。
      仙台のイベントが国別の後だったらな~。
      宇野さんは連戦続きなのに、タフですね。羽生さんが唯一無二なので彼にはときめきません。
      フリーは、明後日書きます。明日はエキシビ行くので。^^
      愛あるダメ出しなら歓迎ですが。程度によります^^
      私と炎上するのが嫌と思ってくださることが嬉しいです。
      銅メダルが取れればいいかな?という気もします。カップル競技と女子もやはりロシアには勝てなさそう・・・
      と、思ってたら金メダル獲っちゃいましたね。三原さん、樋口さん失礼しました。(平謝り)
      メドベちゃん、男子以上の点数でびっくりポン。
      ちゃあ@さんは国別書いていらっしゃるのかな。他の方のを読むと影響されてしまうんで自分がエキシビ書くまで自粛してます。

  2. ガムザッティさん、こんばんは^^
    前回このコメント欄の下の「新しい投稿をメールで受け取る」にチェックを入れたら、今日の更新をちゃんとメールで知らせてくれました。 →当たりまえ^^;
    お疲れだったと思いますので、更新の早さに正直ビックリだったのと、体調が良いことが伺えて安心しました。

    ガムザッティさんのお席から見たリンクのお写真、臨場感があります☆
    プリンスの完成形が見られなかったのは残念だったけど、チームの一体感が伝わってきて楽しく観ることができました。
    明日のエキシビション、もう何も考えずにゆっくり楽しめそうでなによりです(^^)/
    白鳥さんを思いっきり堪能してきてくださいね♡

    1. サザンさん、おはようございます。
      更新通知の設定の登録をありがとうございます。
      そしてお忙しい中、コメントもありがとうございます。きちんと更新が通知されて安心です。
      まだ、オープニングセレモニー開始前で選手もいなかったので、いいやと思って初めて撮ってみました。
      疲れはあるんですけどね(^^;)SPだけでも書いておくと気持ちが楽なんです。
      でも少し急いでしまったので、ネイサン君の最初のジャンプ変更も、録画をおざなりに確認してしまってサライさんにご指摘いただいてありがとうございます。に尽きます。
      最後のレツクレは完成形にはなりませんでしたが、このプログラムに感謝してステップを堪能してきました。
      とはいえ、悲しいことに観戦以外のことの方が記憶に残って、演技って目に焼き付けようとすればするほど私の場合は記憶が欠けたり飛んでしまいます。

      やはり団体戦ならではの応援の楽しさはあります。
      昨日の結弦クンの赤法被姿とか(笑)
      今季最後は白鳥さんでありますように。

  3. ガムザッティさん、こんばんは。
    こんなに早く国別の記事更新、とっても嬉しいです、わ〜い!。
    でもね、羽生選手、凄く疲れているんじゃないかとTV大画面でのお顔のアップで感じました。ヘルシンキワールドの時は痩せているけれど頰にうっすら紅色がさす様子が見えて、こういう時の羽生選手って強いのよと勝手に思っていましたから。ちゃあさんの仰る吹き出物もそうなんですけれど。
    夫も「世界選手権で悔しかった人が出ればいいんじゃないの、こういう大会は」と言ってましたっけ。これでアイスショーも出てていたら五輪に向けてのプログラム作りに遅れるよと心配に。
    今回はチケット取らなくて良かったです。丈夫な夫が風邪ひいて扁桃腺炎で声が出ない状態で帰宅し、それを私がもらうような形で人間は寝込んでしまったー。チワワズの食事や小屋の掃除、運動が出来ずに気の毒でした。この記事も早く床に入って見ています。
    羽生選手のプログラム、五輪シーズンだからSPもフリーも変更してくると思います。インタビューでも、自分の滑りのスタイルに合うようなものを考えてると言っていましたから。
    それから思ったんだけれど、4Lzって疲労してくると跳べないんですね〜。ボーヤン君は跳んだけれど、ネイサン君は足首が痛いと回避して4F-3Tのコンボでしたから。みんな、ルッツとフリップのエッジの区別なんて気にしていないわよと言ったというリプリツカヤ選手自身がもう消えてしまったのに、厳然とルールの改正だけはやりましたね。このジャンプの跳び分けは私TV画面だと分かるようになったのですよ。
    メドベデワ選手のスコアって出過ぎでしょう?。3-3は3F-3Tなのに。何処かのブログに縄跳びしたり電話をとるシーンが可愛いとありましたが、こういう小芝居が私は苦手なんです。ロシアプロ、こういうの多過ぎだよ。コフトゥンのSPの出だしも車を待つヒッチハイクのシーンでしょ。それから女子の若葉ちゃん、自分のことを天才だと公言しておいて、いまだに3Aも跳べないようでは〜。練習では成功していた様子で動画もありましたけど。そういう方にいくらチームだからと結弦くん、SPの失敗でドンマイなんて言われたくないわ。御免なさいね、やっと言えたの、こういう事を。
    でもレツクレの全体的な出来栄えはさておき、3Aからの濃密な素晴らしい展開とStSqの満点感ハンパない演技にありがとうと言いましたよ、テレビに向かって。現地の一部の皆さんは出待ちじゃなくて遠巻きににして、結弦くんチームが出て来るまで待って、明日、明日だよって叫んでいらした。こういうのいいなぁと思います。やっぱり寒くても言っておきたかったんだね。結弦くんを熱烈に応援する気持ちは皆さん一緒ですから。フリーの記事、のんびり待っています。
    ガムザッティさんの記事に書いてなくても私がコメントしたい事は書いちゃいますね、あしからず。色々と失礼しました。

    1. サライさん、おはようございます。
      SPだけでも書いておくと楽なので、頑張って書きましたがネイサン君の最初のジャンプが4Lzだと暗示にかかっていたし、急ぐとやはり、録画やジャッジスコアの確認もおざなりでした。
      ご自身とご主人が大変な中、記事を読んでくださりご指摘いただきありがとうございました。
      お陰様で訂正できました。そして、ずっと記事更新が遅いことに慣れさせてしまったことも申し訳なく、そしてありがたく思っています。
      ご主人とサライさん、早く良くなりますように。
      フリーは明日書くつもりでもやはり時間頂くかもしれません。と私の感謝の気持ちはこのくらいにしておいて。

      「ゆづ、明日ね!」と、遠くから励ますファンの方のニュース映像は私もジーンときました。代々木体育館の出入り口に精通していらっしゃることも凄い。
      今回の失敗は、織田君の解説だと「練習の調子は良く、力みやタイミング。」のようなことをおっしゃっていたけど体調はどうなんでしょうね。
      レツクレは、マルセイユファイナルの時はこれがオリンピックのSPになるかもと思ったけれど、やはり変えてくるかもしれないとワールド・国別の出来で思いました。
      フリーはもちろん、観る人にもっとわかりやすいものに変えてくるのではと思います。ホプレガで抽象的なものを伝える表現力を身に着けたのでなんでもOKです。
      ドンマイ!は、良い風に取れば短い言葉で「大丈夫。気にしないで」の気持ちが伝えられるけど、サライさんのお気持ちわかりますよ~。
      ジャンプミス後は、記事通り最後のプリンスのステップを眼に焼き付けるんだ!の気持だけ。
      練習開始が遅れた今シーズン、これだけのものを魅せてくれてありがとう。と思って観てました。
      メドベちゃんの演技は、どうすれば女子で80点出せるのか、女子のジャッジスコアも観てみます(^^;)
      今回の結弦クンと3点しか違わないんですよね。
      女子について書かないからごめんなさい。私もメドベちゃんの電話の演技とか苦手です。許せるのはリプさんの指で氷にクルクルまでかな。
      2013年はアイスショーに出ていたし、FaOIも今年は3か所で、いずれも夜公演ナシの予定だから出るかなぁ。
      実際にウェルシアで、「羽生選手出演予定」と謳っていたのでトラブルが無ければ出る方針と思っていたんです。
      DOIはもう若手に任せて良いよなんて思ったり。
      FaOIで運を使い果たしたかと思うくらい当選したんですけどワタシも腹を括ります(^^;)。
      五輪が最優先なのでね。出なくてもそれでよし!
      私自身もこのブログは、文章も写真の準備も大変だけど好きで手間暇かけてやっている作業です。
      アクセス関係なしで、好きだと言ってくださっていらして下さる方の言葉を励みに書けているようなもの。
      やはり、彼が一番好きという方や辛口でも冷静な目で見てくださる方、スケートに詳しくなくても彼を応援する情熱を見守ってくださる方がいらして下さるのが嬉しいのです。
      そして一緒に彼を応援できることがとても幸せです。
      だから、もし至らない点があっても大目に見てくださって、語り足りないところはコメント欄で語って頂ける。
      コメント欄はおしゃべり欄。それがこのブログなのかなと最近になって思います。

  4. ガムザッティさん、こんにちはー(^_^)/。
    国別対抗観戦、お疲れ様でした。
    結構、良い席で見ることが出来たのですね!
    会場の雰囲気・熱気も伝わるレポ、楽しく拝読しました。
    ワタシは結果をニュースでしか知ることが出来ませんでしたが、ここのところSPが鬼門になってしまっていますね。
    でもオリンピックは来年!
    この経験を糧に、オリンピックでの表彰台のてっぺんを目指して欲しいですね(^_^)v。

    1. ヒッキーさん、こんにちはー(^^)/
      今回は試合の割に、3日間これ位の距離で観られました。
      (ショーより試合ってなかなか前に行けないです。)
      本当にSPの時に「あーっ」って言ってしまって猛省です。
      オリンピックの種目に団体があるので、これも大事な予行演習だったんですよね(^^;)
      フリーが進まなくって、ヒッキ―さんからのコメントにほっとして救われました。
      ありがとうございます。m(_ _)m

コメントは停止中です。