月別アーカイブ: 2017年5月

最強の「バラⅠ」来ました・FaOI 2017幕張


幕張で3日間、どれほど叫んだことだろう。

キレッキレダンスに煽られ、初日は予想外のバラⅠ衣装での登場に狂気し、絶妙のタイミングでの「今季のショートプログラムです」のアナウンスに絶叫。

家から幕張までは決して近い訳ではないですが、無事にコンプリート出来ました。
神様、強運をありがとう。

スケーターの皆様至福の時間をありがとう。(といいつつ、レポは99%羽生選手です。)

おなじみのテーマソングと共にスケーターさん達が次々登場にどんどん高まっていく昂奮。

ハビ・ステファン・プル様の登場からさらに盛り上がってゆづ登場でMAX。


オープニングからキレッキレで客席、煽る煽る。(他の言葉が浮かびません)

大勢の中でも、ひときわ輝きを放ってました。

そして中西圭三さんの登場で「Choo Choo Train」へ。

初日はソロパートを南側で堪能。

氷上なのにこのダンスもすっごい!EXILEからオーディションなしで入ってって言われちゃうよ~っ!!

(2日目と3日めはショートサイドでこの後姿をがっつり観られてそれだけでもう天国。(^^))

Choo Choo Trainが終わって去る時もリンクに一礼をする姿にもウルッ。

5月28日のテレビ放映だと、第一部の大半をカットされてしまっていました。

私が特に印象に残ったのは、アンナ・ポゴリラヤさんによる悲劇の女性「アンナ・カレーニナ」

ハビの新SP。「えっ。五輪ではさすがに衣装は変えるよね?」と、はてなマークがついたのは否めません。

正統派がかっこいいのに。(個人的意見です)

ステファンの「戦場のメリークリスマス」も良かった。前から彼がデイビッド・ボウイさんに似ていると思ったこともあり感慨深かったです。

戦メリの後で、第一部終了のアナウンスが流れた。

初日は当然、「えっ。結弦クン第一部で滑らなかった!」となりますよね。(>_<)

「じゃぁ何を滑るんだろう?」「コラボ?新プロ間に合わなそう?」

2015年のように昔のプロを滑るの?お写真は「2015年・FaOIのVertigo」

昌磨君も第一部に新SPお披露目のみでコラボナシでしたから、やはり現役選手に配慮された、オリンピックシーズンならではのショー構成かもしれません。

と、第2部を楽しみながらも大トリであろう彼が何を滑るのか!!も気掛かりでした。

プルシェンコさんの「Sex Bomb」に大笑いして遂にバラⅠの衣装での登場となります。


「えっ?えっ?」と思ったのも束の間。
「今季のショートプログラムです」の紹介に場内騒然。


バラード第Ⅰ番。未だにショートの世界最高得点を破られていない自信作。
3シーズン滑ることはないと思っていただけに、嬉しさもひとしお。

「オリンピックシーズンはこれで来ましたかっ。」

初日と2日目は冒頭の4Loが抜けたけれど、あの美しい音楽に合った滑りはそのまま。

会場で私にわかった2015-16シーズンとの違いは、4S→4Loと、後半3A、ラストに4T-3Tを持ってきたこと。(皆さんそうですよね。スミマセン。(^^;))ステップ等は後でじっくり。

それでも、2015年のNHK杯以来に会場で観ることのできたバラⅠは変わらず、美しくて大好きなプログラムでした。

泣くことはなく嬉しい気持ちだけで観られた幸せな時間。

バラⅠ衣装でアンコールはプリンス!!


ズサーが初めて自分のいるサイドに来てくれてまたまた大叫び。(嬉)

楽日は4Loも決まって、ノーミス。観られて良かったです。

(こちらはフィナーレでの美しいレイバック・イナバゥアー)

ジャンプ大会も、参加してくれたけど、抑え目なのがわかって安心してみていられました。

で、3日間毎日シメのマイクパフォーマンス。


毎回、感謝の気持ちと「昨シーズンはつらかったけれど今年、皆さんの前で滑ることが出来て幸せです」と伝えてくれた。テレビではカットされたけど、プルさんの「Sex Bomb」凄く観たかったんだよねっ。(笑)

私達は皆結弦クンが元気に滑ってくれることが幸せで、毎回全力の演技を見せてくれる姿には感動と感謝しかない。

最終日は急病の方が出て、救急隊がいらしたようです。

ショーも一時中断。私の席からは様子が全くわかりませんでしたが、大事が無い事を願っています。

結弦クンも最後のごあいさつで心配していたし、私も他人ごとではなかった。
無事に3日間通えたことに感謝します。

今回のお写真は、デジタル朝日・スポナビ・共同・newscom・getty他の方々からお借りしました。

羽生選手の演技のキャプチャーはpinoさんの動画、2017FaOI幕張①および2017幕張②からさせて頂きました。いつもありがとうございます。

今回、初日と2日目に、「3!2!1!」で彼と同時に「ありがとうございました」
っていうべきなのかちょっと悩みました。
私は、彼の声を聞いてから、「ありがとうございました!」って返したかったので。


最終日はわかりやすく「僕が!2!1!ありがとうございました」って言ったらその後にお願いします」
って言ってくれたんで、彼の生の声も聞けて自分もお礼を言えた感じ。

あーっ。すっきり。

最終日のジャンプノーミスと力強いインタビューは、170528サンステ 楽公演 バラード1番・インタよりご覧いただけます。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

羽生選手2017・Fantasy on Ice全公演IN


結弦クンが「FaOI全公演イン」ってホント?
(この結弦クンは前髪も笑顔もとても可愛くて、見ていて自然と微笑んでしまいます。ピースサインもただただ愛くるしい。alankaさん、ありがとうございます。)

お昼過ぎに何気なく、ファンタジーオンアイスの公式サイトをのぞいてみました。
今年は彼のインはないだろう、と思い始めていた矢先です。
http://www.fantasy-on-ice.com/


今迄なかった白鳥の衣装の彼のお写真が加わっていてすぐに頭が廻りませんでした。
ドキドキしながら、スクロールダウンしたら
「全会場に羽生結弦さんの出演が決定しました」

正直に嬉しいっ。だけど、やっぱりショー出演は負担にならないかと心配。

さっき気になってDOIのHPのぞいてみたけど、こちらにINは無かった。
http://www.onice.jp/
今年はFaOIの9公演なら大丈夫かなぁ。

CICさん、今年は追加公演ナシでお願いします。

ウェルシアの広告を見て今年は怪我がなければ出てくれる可能性あるのかなぁ、とプレイガイドに抽選エントリーして、拍子抜けするほどあっさり当選。

(当選したのはプレイガイドの抽選チケットで、イオングループの非公開リハーサルを含めた抽選にではないです。)

でも、国別後に「アイスショーは未定」報道を聞いてオリンピックシーズンだからね~と出演ナシも覚悟し始めた。

せっかく当たったから彼を観たい気持ちは当然あったけれど、一番大切なオリンピックシーズンの夏をどう過ごすかは、彼やブライアンの心のままにと思っていた。

本当は夏にちょっとだけでも元気な姿を見たい。でも、一番大切な彼の夢をかなえるためには来年まで待っても良い。きっと多くの方がそう思っていたんじゃないかな。

(国別後は疲れもあって、スケ連の表彰式も記事にせず、心でおめでとうを言っていました。)

最初のお写真をお借りした、alanka2304さんのインスタグラムだと、彼がカナダに戻ったばかりな感じだったので、これから新プロを作成ならもうFaOIのINは無いんじゃないかなって思っていた。

それが思いがけない今日の発表。さすがの私もリアルタイムで書きます。と言ってももう夜ですが。(笑)

クリケットに戻ったことに安心もしたばっかりだったし。すぐ日本に戻ってショーも大変だろうと、嬉しいけれど彼の身体を思うと手放しで喜んでいいのかという気にもなる微妙なファン心理。

結弦クンのことだから、ショーにも全力投球!してしまうのは目に見えてしまう。JOCの研修会のこの時だってゲームだと思うけどこんなに一生懸命な顔でやってるし(^^;)

今年だけすこーし緩くなんて、出来ないよね。
もちろん私達が観たいのも、いつでも一生懸命な結弦クン。

怪我しないように・・・
ジャンプ大会やらなくっていいから・・・

(白鳥さんプロも大歓迎。こちらは、SP・FS共に新プロなら五輪のEXで持ち越しかなという気もするので、ショーでは滑らないか。私の予想は外れまくりなのでスルーしてください。)

コラボしなくていいから新プロ滑って~。いや、でも、コラボはあるよね。誰と?
INが発表になった途端、好き勝手なことばかり考えてしまう。


「SEIMEI」の時のようにアイスショーでのパフォーマンスをご覧になった野村萬斎さんから貴重なアドバイスを頂いたこともあり、もし、新プロがFaOIに間に合ってお披露目してくれたら、ファンも嬉しいし彼にとっても良いことのような気はする。

私自身は国別後は燃え尽き症候群にもなってしまって、スケ連の表彰式も心でおめでとうを言い、JOCの研修のニュースもただただ微笑ましく見ていた。

(JOCでの研修会で、彼が書いた一番大切にしている文字。「翔」心なしかいつもの可愛い文字より大人びていると思います。敢えて他の選手の言葉や文字と一緒にのせてみました。オリンピックに向けて大きく飛翔できますように!!)

オリンピックの大事なシーズンにショーに出てくれることに感謝して、元気な彼の姿が見られますように。

昌磨君は、GWからどんどんショーに出て海外の合宿にも参加し、合宿先でもショーに出るんでしょうか。

練習しすぎてしまう彼にはショーにたくさん出る方が良いというお話も聞きました。
それぞれに合った調整方法で、最高の状態で2017-2018シーズンを迎えられますように。

野村萬斎さんと羽生選手のキャプチャーは、以前、YzRikoさんの動画よりさせて頂いたものを使わせて頂きました。ありがとうございます。
http://www.dailymotion.com/video/x37hupd_150922-yuzuruxmansai-%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F_sport

他のお写真も、Fanasy on Iceさん、newscomさんを始めたくさんおかりしましてありがとうございました。

羽生選手はもちろんすべてのスケーターさん達の演技を楽しみにしています。
豪華な最高峰のアイスショーで、魔法にかかってしまうのは事実だから☆

とりあえず、幕張を楽しみに♪

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。