自分らしくいられる・「陰陽師」再び


五輪シーズンのフリーが「SEIMEI」と聞いた時、新しいプログラムじゃなくて寂しい、と思ったのは正直な気持ちだ。

(靴ひもを結ぶ姿も麗しい。エッジカバーが変わりましたね^^)

平昌後の展望が予想不能なこともあって、出来るだけ多くのプログラムが観たいという願望があった。

だけど次々に入ってくる練習の映像とインタビューを見て、やはり良い選択だと思った。

(佇まいが美しすぎて、それだけで涙が出ます)

彼自身が2015-16シーズンの時既に、オリンピックシーズンにもう一度このプログラムをやると決めていた強い意志。

「自分らしくいられる。滑っていて心地よい」と語るほど相性がいいのなら、そのプロを滑るのが良いんじゃないか。

「SEIMEI」は結弦クンに合っている。
笛や太鼓に合わせて舞い、陰陽師・安倍晴明を演じるこの曲は彼に良く似合う。

2015年のグランプリファイナルの時に2種類の4回転3本で出した当時の世界最高得点219.48は、ボーヤン・ジン、ネイサン・チェン選手が4Lz-3Tを成功させても越すことは未だできていない。

結弦クン自身が2017年のヘルシンキワールドで3種類4本の4回転(223.20)でようやく上回れた神プログラムでもある。

神プロが更にバージョンアップ。再演の今季は、3種類の4回転5本。

後半に持ってくる3本のうち2本が鉄板の4回転トーループなのでもう足の甲はすっかり大丈夫、なのかなって気になります。

(この恐ろしく美しいスパイラルはフリーの振り付けにあるのか期待してしまうんですけど~)

練習映像を観ていても、4Loは美着氷。
国別でいきなりやってくれた4T-1Lo-3Sは今回はきちんと構成に入っていて、とても綺麗だった。

SP・FSともに再演なので色々ご意見もあるようですが、概ねは賛成や喜ぶ声が多いかと思います。

「バラⅠ」と「SEIMEI」は最強のタグ。

自分に合った、身体にもなじんだ曲で構成の難易度を上げて表現に磨きをかけて連覇を狙って良いんじゃないか。

8月11日に公開された、websportivaさんの記事にも、今季のSP、FSがどれほど自分に溶け込んでいるかが語られています。

羽生結弦が語った五輪への戦略。「自分でいられるプログラム」を選ぶ

ルッツも跳べるようですが、今季は試合に入れないと明言。
ジャンプもミスした時、どんな状況でもリカバリーできるように対策していることも伺え、必ず金を狙っている強い意志、も感じました。

レツクレやホプレガがなかなかまとまらなかった昨シーズン。
今季はプログラムをシーズンの中で仕上げていく時間はなく、最初から仕上がった素晴らしいものを持ってくる必要がある。

websportivaさんの記事から、新しい物をやることの難しさも伺えましたが、「自分でいられるプログラム、勝負曲をこのシーズンにもってきた正しい選曲」と思います。

同じプログラムを滑ることは、ジャッジに新鮮味が欠けると判断され演技構成点で10点がつかないリスクもあるのだそうですね。(河合彩さん解説)

公開練習の映像を観てワクワクもしたので、その心配はないと思うけど新プロでないゆえの難しさもあるんですね。

衣装もどんなふうに変わるのかとても楽しみ。
(アイスショーバージョンのこの衣装も懐かしいですね。生地が硬そう)

「SEIMEI」には私自身も強い思い入れがある。

2015年・長野NHK杯。最初のジャンプが決まったと同時にノーミスを確信し、彼がゾーンに入って行く、そんなに簡単に出会えない場にいられた奇跡の4分半。

平昌で、再現してくれたらうれしい。

オリンピックの魔物も、自ら陰陽師として取り払って平昌でも金!。

今回もお写真、多くの方々からお借りしました。ありがとうございます。

神奈川のイベントや、24時間テレビが迫っているので、間もなく帰国ですね。

(やはり公開練習にはANAジャスでスーツケースガラガラでの登場♪)

元気に帰ってきてくれるのを楽しみにしています。

来月にはオータムクラシックが始まるので完全にシーズンモードに突入です。

スカスカの繋ぎみたいな記事なのに、とても時間が掛ってしまいました。(T_T)
と、公開練習まで頑張ったからしばらくゆっくり応援しようと思います。(^^)/

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

自分らしくいられる・「陰陽師」再び」への6件のフィードバック

  1. 五輪連覇へ陰陽師再び!のニュース、ワタシも新聞やネットで見ました(^_^)/。
    他の選手って、このような話題、あまり大々的なニュースにならないですよね。
    (ワタシが気づいていないだけかも知れませんけど…)
    それだけに羽生選手の大きさを感じてしまいました!

    ガムザッティさんは、今回の記事の中でも過去の試合の点数や内容を書かれていますけど、すぐにパッと出てくるんですか?
    読んでいて、すごいな~と思ってしまいました(^_^;)。

    1. こんにちは。いつもありがとうございます。(^_^)/。
      フリーが日本時間の8月9日に出ることはファンでは話題になっていて、朝ニュースを待ち構えてました。
      この間本田真凛さんのフリーをNHKニュースで取り上げていましたが、各局ここまで大きく取り上げてくれるのは羽生選手だから♪
      と思っています。
      試合内容は、大体の経過は浮かんでくることが多いですが忘れていることももちろんあります。
      全日本の点数は、参考記録にしかならないのですぐ忘れます。
      得点は小数点以下が覚えられず、自分のフォルダーから得点の出ている写真を探して書くのが一番早いです。(笑)
      219点とか、223点までは覚えてるんですけど。数字に弱いんです。(^^;
      入力するときミスしてないか、要確認ですね。← いい加減(汗)

  2. こんにちは^^
    私もスマホのYahoo!ニュースで「SEIMEI」のことを知りました。
    「SEIMEI」がイヤとかではなく、新しい結弦くんを観れると思っていたので、生意気ながらもちょっと残念に思ってしまいました(>_<)
    でもこの記事を読んで 『自分に合った、身体にもなじんだ曲で構成の難易度を上げて表現に磨きをかけて連覇を狙って良いんじゃないか』 『バラⅠとSEIMEIは最強のタグ』 に、なるほど!と納得しました。
    オリンピック連覇は誰のためでもなく、結弦くん自身の夢ですものね。
    新しいプログラム(新鮮味)は、その後に別の形でたくさん観れると期待します。
    何枚かの練習風景のお写真、すでにお顔が陰陽師・安倍晴明で気迫を感じます。
    結弦くんが結弦くんらしく、悔いなくシーズンを終わらせることができますように。
    ガムザッティさんも体調を崩されないよう、ご自愛くださいね。

    1. サザンさん、こんにちは。
      「SEIMEI」がイヤではなく、新しいプログラムが観たかったのでちょっと残念。
      私もまさにその気持ちでした。

      ショート・フリー併せて7本の4回転をいれるのはとても大きな挑戦だと思います。
      連覇に関しては周囲の期待も大きいので、ご本人もやはりプレッシャーは感じているでしょう。
      だからこそ、最強の「滑っていて心地よい、自分らしくいられるプログラム」でのびのびと五輪を楽しむくらいでいいんじゃないか、と思います。

      バラⅠとSEIMEIは、私が心身共に極限の状態の時に寄り添ってくれた、強すぎるほどの思い入れのあるプログラムでもあります。
      この2つをノーミスで滑って、誰にも文句を言わせないパーフェクトな状態で金メダルを獲ってほしい!
      仰る通り既に安倍晴明が憑依してるかも。^^
      平昌まで5試合。一つ一つの試合で良い演技をして、一番大きな舞台でとびっきりの笑顔を見たいです。
      暑い日が続きますが、サザンさんもお体大事になさってくださいね。
      ありがとうございました。(^_^)/
      2015年に買った陰陽師のDVD、もう一回見直しときます。

  3. ガムザッティさん、こんばんは。
    何時も記事の更新が早いですね〜。でも確かに来月にはオータムクラシックが来ちゃうし、今度はハビも出る様子です。でもハビは日本のJOにも参加する訳で結構ハードですね。
    羽生選手の並々ならない音楽監修もあった事だし、SEIMEI プロなんでしょうね。4CCでいつでもクワドを跳べる自信がついたでしょうから、ボストンワールドのようなSEIMEI にはならないですよね。世界選手権でチャンプ奪還したので弾みもついたし。ところで個人的意見なんですけれど、衣装はやっぱり同じなんでしょうか?。最高得点を取った縁起の良い衣装ですけれど、黒い手袋がちょっと趣味が合わないわ。烏帽子が黒いからという話もありますが、黒い指部分のみ袖から出ているのが怖い、なんてね。ファンの皆さんに袋叩きかな。結弦くんの美しい素手で良いと思うんですが。基本的にDOIの方の衣装の方が好きだったので。生地が動き難いのなら仕方ないです。

    1. サライさん、おはようございます。
      「SEIMEI2.0」じゃない方が良い、と言っていたショックから立ち直っているか心配していました。
      ジャンプ間の1秒を作るほどこだわって自ら編曲した曲だし、4CCでの経験でいつでもクワド、自信持って跳べるんじゃないでしょうか。
      ボストンでは怪我がなければ氷が悪くてもハビのように対応できたと思っているので、失速もなし!
      タイトル奪還で弾みもついているはずです。
      黒い手袋、お好みではないのですね。
      結弦クンは、ショートは素手の時もあるけどフリーの手袋着用率はほぼ100%じゃないでしょうか。(未確認で記憶のみ)
      今回も黒の可能性大と予想してます。衣装の黒手袋がちょっと、というくらいで叩く人はいないと思います♪
      当時は試合用の衣装のほうが俄然好きでしたが、アイスショーバージョンのシンプルな衣装も素敵ですね。

      私はハビがオータムに出ると聞いて、じゃあJO、欠場かな?と思った大ばか者です。
      JOは宇野選手に爆盛り加点(言い過ぎではないと思っています)だろうから、でなくていいと思うんですけど。
      エントリーした「試合」だから、そんな簡単オータム出るからやめます、ってわけに行かないですよね。
      ゆづ・ハビオータム楽しみです。二人で一緒に仲良く出た、フィン杯思い出しちゃう。(;;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。