「花になれ」を舞う綺麗な羽生先生


羽生先生、その美しさは「反則」です(>_<)

8月16日に横浜で行われた神奈川区制90周年の記念行事。
「真夏の氷上カーニバル」として行われたエキシビションとスケート教室。

エキシビションで滑ってくれたのは、「花になれ」。

全演技の映像は観られていませんが、各局の映像で断片的にはいってくる演技はやはり美しく。

ジャンプ構成は、4T → 3A → 4T(むつかしい入り方から)

スケートファンが集うアイスショーでなくても高難度ジャンプを跳んで、「本物の技」をしっかりと子供たちに見せてくれた。

彼にとっては、東日本大震災で「アイスリンク仙台」が使えなかった期間、練習場所としていた思い出のリンクでのアイスショー。

オリンピックシーズンの夏でも、お世話になった所でのイベントにはしっかり参加する。
そんな姿に皆惹かれる。

彼の演技を見る子供たちの眼がキラキラしていたこと。

彼の演技にスケート観戦はしないであろうお父様たちまでが魅入っていたこと、などの感動が短いニュース映像から感じ取れました。

久しぶりにみたお花衣装が、いまだなお似合ふ。

エキシビの後はスケート教室で、初の「羽生先生」へ。

「ある程度経験のあるお子さんに教える姿」をイメージしていたのですが。

全く初めてと見られるお子さんが多くて、それは大変!思ったら。
何かとってもいい感じ!

(この、「あら、いいじゃない」がツボすぎます)

「上手!」「上手いねー」と優しく声を掛けて褒めて伸ばすタイプだった!

世界ランク1位の結弦クンが、スケートは初めての子供たちにわかりやすく細やかに教えてる姿が微笑ましすぎて幸せ。
子供たちを見守る視線が優しい(^^)/


習っているお子さんにはレベルにあった教え方もしていて、凄いなって思っちゃいました。
(こちらの女の子には、「コマみたいにキューンてされてるような」とスピンのアドバイス)

結弦クンは絶対良い指導者になる!

(この男の子はハイドロいけると思って指導したのかも(^^;)衣装がパリ散♪)

(個人的にはこの「マイク持ってのハイドロ」もかなりツボです。)

「たくさん失敗してそこから工夫しよう!」という深すぎる言葉を語る羽生さんの年齢が(22)と表示されているところが何とも・・・凄い22歳です!)

子供たちだけでなく、保護者の方(特にお母様)にとっては最高の夏休みの思い出になったと思います。

今回のお写真もたくさんの方々からお借りしました。
キャプチャーは、pinoさんの動画、https://www.youtube.com/watch?v=HlJhlp2PMYsと、https://www.youtube.com/watch?v=HlJhlp2PMYsからさせて頂きました。

写真と動画をお借りした皆様ありがとうございます。


皆さんの応援のパワーを持って、このシーズン頑張ってくださーい!!

初戦からドキドキですが、ピークを五輪に持っていかなければいけない難しいシーズンを、頑張って応援したいと思います。

最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。

「花になれ」を舞う綺麗な羽生先生」への8件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんにちは~
    「花になれ」 の結弦くんは安倍晴明さんとは別人のような優しいお顔。 
    羽衣のような衣装で天女みたいです。
    でもでも、小さい子を見る結弦くんの眼はもっと優しさを感じます。
    たくさんの苦難を乗り越えてきた羽生先生なら、きっと良い指導者になりますね!
    今は目標とすることが違うけど、いつかそんな結弦くんも見てみたいです。

    1. サザンさん、こんばんは。
      いつもありがとうございます。\(^_^)/
      正に「天女」ですね。なぜか女性を表現する言葉なのにすんなりと受け取れる、雅な美しさがありますね。
      鬼気迫る、安倍晴明様とは違うお顔。
      小さい子を教える姿を初めて見て、とても良い先生になる!と私も思いました。
      五輪に向かってまっしぐらな今季ですが、教え子とキスクラに座る姿も見たいです。

  2. ガムザッティさん、おはようございます♡

    あまりにも魅力的な「羽生先生」でしたね。
    子どもたちも楽しそうで、結弦さんも楽しい日になって、とてもいい恩返しができたと思います。

    本当はSEIMEI を披露したかったそうですが
    小さい子が多かったので、「花になれ」で正解だった気がします。
    陰陽師、安倍晴明…よりも
    子どもたちにはストレートに受け止めることができるプログラムだったかな〜って思えます。

    1週間後の24時間TVは、もしかしたらSEIMEI 様の登場かも…。
    どのプログラムでも、楽しみなんですけどね。
    花になれの衣装から、結弦さんの足腰周りががっちりと発達してきたのがよくわかりますね。
    前はもう少し、ストンと細く見えた気がします。

    1. 美結さん、こんばんは。
      いらして下さってありがとうございます。
      魅力的すぎる「羽生先生」で、参加できたお子さんが羨ましいです。
      きっと、最高の夏の思い出になったでしょう。

      「SEIMEI」を披露したかったお話は私も聞いて驚きました。
      5本跳ぶつもりだったんですよね。きっと。
      お子さんが多かったので、「花になれ」が良い選曲だったと思います。
      美結さんの予想は当たるので、24時間テレビで郷ひろみさんとコラボの後、SEIMEI様が来るように思えてきました。
      4分半は大変だから、アイスショーバージョン?と、想像するのも楽しいです。

      やはり、身体つきは変わりましたねー。足腰もそうだし胸板も以前より厚くなったと思います。
      それでも透き通るような美しさは変わりませんね。

  3. ワタシも見ましたよ、羽生選手がスケート教室を行ったというニュース!
    このようなイベント事まで新聞に載ってしまうなんて、やっぱり羽生選手はすごい!Σ(゚Д゚)と思いました。
    オリンピックを前にして、マスコミも注目なんですね(^_-)-☆。

    1. こんばんは。
      ご覧になって頂きましたかー。\(^^)/
      新聞だけでなく、夕方・夜・朝ニュース映像も満載でした。
      今季は五輪シーズンだから、色々特集があるんじゃないかと期待しています。

  4. ガムザッティさん、こんばんは。
    きっと羽生選手のスケート教室の記事をあげて下さると思っていました。
    当方が気分や体調が優れなくても、結弦くんのスケートは観る者に温かく勇気を与えてくれますね。羽生選手は自分のように練習して鬼メンタルな人でない限りコーチをするのは無理かも、な〜んて偉そうな事を想像していましたが、やっぱ彼はフィギュアスケートの王子様でした。そんな小さな事は関係ないのね。それに元来小さい子受けがとっても良い、側でハート目のお母様に無関係にその子の特徴を掴み適切にフォローしていく様に感激です。
    きっとあっと驚くバラ1やSEIMEI プロを演じてくれるはず。まずはオータムクラシックが待ち通しいですね。

    1. サライさん、こんばんは。
      いらして下さるのをお待ちしていました。ありがとうございます。
      羽生先生のスケート教室は残しておきたかったです。
      羽生選手の演技は、勇気や癒し、希望を観る人に与えてくれると思います。
      サライさんの体調や心にもきっと良い影響をもたらしてくれることと信じています。

      「シュッてやってポン!」の感覚で教える人かとちょっと案じていましたが、きめ細やかな指導。
      その子の特徴もすぐにわかるのだと思います。セカンドキャリアの話は早いけど、名コーチにだってなれそうですね。

      スロースターターな羽生選手が、最強プロで臨む初戦が今季はどうなるか。
      一番大切な試合で、完璧バラⅠとSEIMEIを見せてくれるのは信じてます。
      4Lzも入れる方向になったようで、試しやすいのはオータムな気がして期待と怪我がないように願う気持ちの両方、な私です。

コメントは停止中です。