「悔しさが一番の原動力」


オータムクラシック銀メダル、おめでとう。(ハビの金メダルを羨ましそうにチラ見の姿が可愛い)

新・SEIMEIの初お披露目は不本意だったと思うけど、けがが悪化しないことが皆の願いです。

オータムクラシック2日目・男子フリーもライスト観戦。
結弦クン登場。ジャージ脱いだ時の衣装の印象は、基本のデザイン変わらずで手袋なし?

(この写真でやっと細部の違いをチェック出来たボケボケな私です。)

ライストだと画質が劣るので襟元ちょっと違う?と思ったくらいで、他の部分をチェックする間もなかった。

(襟元に黄色が加わって3重。狩衣により近くなった印象。色も模様も、こちらの方が良い感じと私は思います。サッシュベルトもこちらの衣装のが映えますね)

演技が始まったら、ジャンプがあまりにも決まらなかったので、「膝?膝?」とそればかりが気になって仕方なかったし。

ビールマン抜くとか3Aで転倒も、調子の目安って思ってしまう。(^^;


ハビエルの点数聴いてやっぱり逆転されちゃった!って感じです。フリーでの155点台は2014年・中国大会以来って言ってましたね。SPとFSの点差が42点て言うのも、なかなか見られないスコアかも・・・

ライストではジャンプの成功を祈ることしかできません。
良い演技はリピートしますが、良くなかった演技は殆ど見直せないです。

自分用ジャッジスコア

フリーは総合5位(;;)。8本中ジャンプの失敗は6本。

ジャンプが大崩れでも演技構成点が9点台が多いのは、凄いです。

演技中も演技後も良い表情をしているので怪我は大丈夫かな、という印象です。(私の予想当たらないけど今回は当たって欲しい。)

ジャンプに精彩を欠いた理由も、小塚君がわかりやすい解説。
「4回転の練習を積んでいるから身体が4回転のタイミングに慣れている」

あとはフリーの難易度を落としたことで却ってリズムが狂ったのか?や、雑念が多くなって失敗を重ねたとの分析をしているのが、9月25日放送のeveryです。

pinoさんから動画をお借りし、キャプチャーもさせて頂きました。
http://www.dailymotion.com/video/k7wlXzwgF1CL4voLEj1


悔しさっていうのは一番の僕の原動力になるし
また新たな悔しさを胸にこれからさらに力つけて行かないとと思いました。」

(everyは2015年のNHK杯で世界最高得点を更新した裏には、前のカナダ大会での悔しい思いをバネにしたこにもちゃんと触れてくれました!。)

世界最高得点更新の翌日に、フリーの失速で、予想通りの「まさかの2位」報道でした(苦笑)

結弦クンは同じシーズンで天国と地獄を見る人でもあるし、「悔しい思い」をした次の試合や、「悔しいSP」の次の日に良いフリーを見せてくれるのだけど。

報道する側もわかってて、「まさかの2位」とつけるのでしょうか。

(袖の内側のゴールドも効いていて、正面から見てもこの衣装素敵です。
フリーでは珍しく素手で良かったですね!)
グランプリの初戦は5年連続2位のスロースターターだから、この結果は全く心配なし。

むしろ、早くにピークが来ちゃうよりいつも通りのスタートにホッとしています。

ここぞという時に強いことも、土壇場での底力も皆わかって信じているから。

試合後にこんなリラックスした表情や

穏やかな佇まいを見せてくれているから、怪我は大丈夫って思いたいし、思ってます。


ハビエルに、スペインの国旗掲揚だよ、と教えてあげるこの写真はライストをスクリーンショットで来ました。

(3位は地元・カナダのケーガン・メッシング選手(存じ上げなくてすみません。読み方もあったるのか。(^^;))

SPはパーフェクトだったから認めてくれたけど、やはりこの試合のジャッジは、辛い感じーっ
イタリアが気前がいいのか、謎ですがあまり突っ込まないでおきましょう。

写真と動画をお借りした皆様、ありがとうございました。

初戦、お疲れ様でした。
完璧なSEIMEIはグランプリの楽しみに。

ロステレ杯までに順調に調整できますように。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

「悔しさが一番の原動力」」への4件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは。
    待ってましたー。でもACであのSPの後にフリーが構成難度を落としてもノーミスで結構良いスコアだったら、どうなんだろう。私も最初はガッカリして、演技冒頭からジャンプボロボロなので、怪我が相当なのかなと思いました。が、やっぱり何時もフリーでやっているジャンプの構成と違い過ぎる点とか、トリプルジャンプから入っていくのって嫌な感じがご本人にあったのではと思っています。3Lzは本来は4Lzだという穿った見方もありますが。
    こんな感じで五輪シーズンは迎えて良いのだと思います。昨季からオーサーコーチは今季の重要な試合は全日本と五輪だと仰っていたので、その通りと膝を打つ次第。まあファンですから、羽生選手の試合は全て勝ってほしいし、GPFの何連覇でしたか?、そういうのも平昌五輪に影響あるとも思うけれど。
    フリーの衣装変わりましたね、この方が素敵です。ガムザッティさんは手袋が無いと嘆いておいでだったけれど、私はこの衣装には素手の方が似合うと思う。以前の時は黒い手袋でしたが、これがデザイン的には私には受け付けない。黒い指部分だけ見える時の不気味さが〜。すみません、だからどうしても素手の方が良かったの。でも今回の塩っぱい演技で黒手袋復活有りかもね。私は初詣で羽生選手の活躍を願って、特に世界選手権の優勝に恵まれない時に、絵馬や勝つお守りを買ってプーさんと一緒にテレビの前で応援していたんですが、そのお守りとか絵馬とか羽生選手には必要ないんじゃないかと思って止めたんです。そうしたらヘルシンキでやってくれました。わーい、実力なんだって。でもご本人が何かにすがりたいという気持ちは別にあってもいいと考えているので。
    最強のライバルはリンクメイトで友達だっていう関係って萌えますね〜。ハビエル選手もあまり良くない演技でしたから、また2人でクリケットクラブで頑張って練習あるのみなんでしょうね。素晴らしいです。
    前の前の記事について、まだ言い足りないので言ってしまおう!。結弦くんのお宝を2つも持っているなんてちょっと許せないな〜、なんてね。そんな事思うんなら君もファンレター書きなさいよって夫に言われました(ギョエ)。

    1. サライさん、おはようございます。
      いつもありがとうございます。「待ってて」くださって更にありがとうです。
      早速ですが、冒頭は4Lzを狙ったとみる方もいらっしゃいますね。
      ルッツパンクで、やっぱり4Loにするか迷いながらの3Lo。そこからどんどん、考えすぎてジャンプが崩れたという分析がevery。
      ですが、ご本人でないとわからないことがたくさんあって、それはもう追求しないで次で良い!と私は思っています。(笑)
      サライさんの考える落とした構成でもパーフェクトだったらいい点数出たんじゃないでしょうか。
      シーズン中は必ずどこかで調子が落ちる。(ブライアン談)
      ACは優勝した年もスコアが引く目で、今年は銀。それがもう良い流れなんだと思います。B級で300点越えない方が良い!!
      全部勝ってほしいけど、平昌までの4試合で全部神演技は不可能と思うので、ピークが五輪であればそれで充分。
      今季も勝てば、ファイナル5連覇です。ファイナルで弾みをつけて五輪連覇してほしいんです。
      だけどファイナル5連覇しても、全日本優勝者が、代表即決定ですからー。
      ボストンワールドで手袋までつけて暑い会場で溶けた氷と格闘したので、手袋は無くても良いと思ってました。
      やはりこの衣装が良いですね。
      ハビも良くなっかったけど、これから上がっていくと思います。
      クリケットでは、ハビと闘争心が起こり過ぎないように二人がリンクに入る時間をずらしているとのお話も。
      でも、それはいい意味での闘争心。仲良しでありリスペクトし合う最強のライバル。萌えますね。
      結弦クンのお宝。大切にします。ずーっと前からのファンの方は、多分以前から直筆のお返事を頂いたりしてるんじゃないかな。
      今回2つのお返しがネットに上がっていますが、こんなにも人気が出る以前からファンへ心遣いはずっとあったようです。
      私もJr.GPFのパガニーニの頃からゆづバナーを振って応援していらっしゃる方には、「参りました」ですよー。

      今回のNHK杯・ファイナルは一次全滅で、公式トレードエントリーしたりN杯は明日から2次抽選なんでエントリー。
      今季の国内は強運だった私もチビシー。でももちょっと、頑張ります。
      転売サイトの値段で怒り狂ってます。フリー50万とか40万で出てる。(怒)
      2次で復活出来るか、全日本が取れたらサライさんのファンレターお預かりしますよ。(笑)

  2. ガムザッティさん、こんにちは。
    再び参上して申し訳ありません。が気になる点があってお聞きしたくて。
    その転売サイトって有名なチケキ○ンなんでしょうか?。NHK杯でも個人を特定するスマホ等にスタンプされるんじゃないんですか。男女の別が分かれば良い程度でしたっけ?。何だかアイドルのコンサートでの転売阻止を契機にそうなったのかと思っていたんですが。でも40万円とかありえないよね〜。しかし何時も結弦くんの試合を桟敷きで観ている和装の年配女性、あれはきっと裏があると思いますが。テレビ放送で何時も見えてしまうので気になる。
    追伸、ACの記事で3位のメッシング選手の嬉しそうなお顔といったらないですね。フィギュア界2トップと一緒に台乗りって凄い事だと思いますよ。いくらB級大会だといっても。結弦くんが最初に出たACの時にショーン・ラビット選手がやっぱり初台乗りされて、観客は大勢だし拍手されてすっごく喜んでいたのを思い出しました。

    1. サライさん、再びのお越しありがとうございます。
      仰る通り「チケキ○ン」です。「チ○流」も時々覗きます。
      NHK杯は通しチケットは電子のみですが、スマホをお持ちでない方もいらっしゃるので、単日券は電子・紙チケットの選択ができます。
      ファイナルは通し券販売ナシ。単日券も電子・紙チケの両方販売です。
      「スマホ貸し出します」「身分証貸し出します」「同時入場します(ダフ屋と観戦したくない)」
      電子チケットでも、ものともしません。
      試合もショー会場も、係員は入場の際、日付は確認してるかもしれませんが、チケットを切るのみで名前なんて見てないです。
      まず、今、皆が欲しいNHK杯を高額で出してる人たちを何とかして―と思います。

      いつも、同じバナーでテレビに映る方いますよね(^^; 私は和装の女性はノーチェックでしたけど。
      毎回良席、特に試合は難しいと思います。高橋大輔さんファンで、アイクリ会員だった友人もそういってましたよ。
      そうですね。3位のメッシング選手嬉しそうでしたね。ゆづ・ハビとの写真をインスタに挙げてました。
      ショーンラビット選手、懐かしいです。昨年は結弦クンは転んでミーシャに助けられてましたね。
      とても温かい試合。ACはそんなイメージです。

コメントは停止中です。