決戦の地、韓国入り・2018平昌五輪


屈強そうな警護の方たちにガードされ、羽生結弦選手がVIP待遇で韓国入りしました。

どこかの国の王子様の入国のように見えますが、世界最高峰のアスリートです。

前髪の長さも完璧!元気そうでよかったです(^^)
長時間のフライト後の疲弊した様子もなく『爽やか』な会見でした。

昨日は3か月ぶりの姿を見て心がどよめきました!
彼の現地入りで、私のオリンピックもようやく始まります。(^_^)/

今の足の状況とどういう思いで練習してきたか

「出られない試合もたくさんありましたし、非常にもどかしい気持ちでもいましたが、できることとして陸上でのリハビリだとか治療だとか、そういうことを必死にやってきました。」「必死こいて」って言いかけたのをさらりと言い直しましたね(*^^)v、)


連覇への自信
「もちろんそういう気持ちは少なからずありますし、自分に嘘をつかないのであればやはり連覇したいと思っています。」

「ただ、それだけ(連覇だけ)が目的ではないので、しっかり試合というものを感じながら、また自分の演技というものを出しながら、このオリンピックというものをしっかり感じていきたいなと思っています」


「どの選手よりも一番勝ちたいという気持ちが強くあると思います」

ジャンプ構成への質問には、「現地で調整して決める」
とのこと。手の内や体の状態を全部明かすことはなく、だけど真摯に答えてくれた。

とても自信に溢れ落ち着いている印象。気負いも感じられず至って自然体。

どうか現地での調整が上手くいって、ノロやインフルにもかかりませんように。

先日は、2月10日発売のAERAが書店やコンビニで即完売という情報が駆け抜けました(笑)

Amazonは滑り込みでポチしましたが、即日品切れ。(復活したかな?)
が届くのが待ちきれず、発売日に近所の大きめの書店に行きましたが既にラスト一冊。

既出ですが、写真を自分の記念に上げます。

これは妖艶と言っていいのか、蜷川実花さんが撮るとこうなるのねとしか言えませぬ。オリンピック前に衝撃ではありましたね(^^;

ananの表紙も3回目。

過去2回、ananで表紙を飾った後に良い結果を残していることを踏まえて今回も五輪連覇の応援をしてくださるマガジンハウス社様にも感謝です。m(_ _)m

団体に出場された選手の皆様、お疲れ様でした。

フィギュア団体のSPには男女ともにどうしても疑問が残りました。

(宮原さんの回転不足を取るなら、いつも見逃されている男子の選手も減点してほしいと思います。(T_T)冒頭の4Fの両足着氷ですら減点されず特別枠があるかのようです)

ただ不満を述べるだけでなくできることはしたつもりですが、壁は厚いとつくづく感じます。

日本のマスコミはボーヤン・ジンとハビエルフェルナンデスの両選手を軽視しすぎなのではとも思います。
ネイサンチェン選手以外は空気扱い。コリヤダもパトリックもいます(^^;

(江陵アイスアリーナの紫のリンクはSEIMEI降臨にピッタリで楽しみです)

私はフィギュアは女子中心にテレビ観戦をしていた時期が長かったのです。
完璧にゆづオンリー化したのはソチのシーズンにパトリックに当たっては砕け、成長していく過程を見ていてです。

ソチ以降、年間を通じて追うようになり会場にも足を運ぶようになりました。

そしてずっと結弦クンの連覇を信じ応援し、今まさにそのシーズンとなりました。

このオリンピックシーズンは、羽生選手の怪我も含めて残念に思うことがたくさんありました。

クリーンなジャンプを跳び、中身の濃いプログラムを作ろうと努力している選手にメダルを獲ってほしいと、切実に願うのみです。


(NHKスペシャルも酷かった(涙)転倒シーン使いまくり、ネガティブで暗い内容で五輪連覇を応援しようという気持ちが感じられなかった。
他の選手がお肉を食べる映像なんて要らないです。良かったのはこのメッセージだけ・・・NHKにはご意見メールフォームから感想を伝えました。)

キャプチャーはぴのさんの動画https://www.youtube.com/watch?v=9UxLIZpMNOw&feature=youtu.beからさせて頂きました。
今回も写真や動画のキャプチャーをさせて頂いた方々、ありがとうございます。

決戦の男子フリーショートプログラムは4日後ですね。ドキドキします。

日々、この舞台の為に努力をしてきた選手たちが実力を発揮できますように。
もちろん羽生選手の金メダルが一番の願いですが、まず彼がこの舞台をアクシデントなく無事に滑り切って欲しいです。
公式練習は間に合えば、アップしたいなとは思います。

平昌を目指したこのブログの一区切りまで、あと少しです。(^_^)/

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

決戦の地、韓国入り・2018平昌五輪」への8件のフィードバック

  1. ガムザッティさん、こんばんは。
    待ってました、羽生選手が韓国入りしたという事とAERAの表紙の妖艶なお姿が気になって、前記事にまたコメント書こうかと思っていたところだったので。他のコメント賢者様にまたコイツ2回目書いてると思われるのが嫌だったので、ぐっと我慢してました。
    まず結弦くんの空港でのお顔がちょうどいい元気そうに痩せているのが、凄く追い込んで練習できた証拠、言葉や立ち居振る舞いがとても自然体で気負いが勝っている感じでなくて程よいと思いました。一緒にトレイシーコーチとハビも出てきたのにね。何だか日本でフィギュアスケートやるのってしんどいねと2人で話してそう。結弦くんの髪の毛の長さや萌え袖健在が嬉しかったです。
    でもAERAは買えなかったです。蜷川さんがこの世のものとは思えない感じって仰っていましたね。そうなんだと思いますよ。ああいう奇跡の演技を何回もして自己の世界新記録のスコアを更新すること何回もっていう選手の雰囲気って絶対そうだと思います。
    テレビで見ていて思わず夫に羽生くんが韓国に到着したよって呼んでしまいました。良かったねと幸せな気分に。
    そういえば、例の国別対抗戦の男子シングルのSPの出来映えひどかったですね。そんなにがら空きの五輪会場にビビるのかなって不思議になってしまって。日本はSPに刑事君、フリーに宇野君の方が良かったのでは?。まあカップル競技に難有りだから結果は同じ、良く健闘したと思いましたけれど。
    羽生選手がジャンプ構成等をあの場で明かさなかったのはとても賢いなと思いました。だってやっぱり五輪なんだから勝って2連覇したいし、氷の状況も分からないのに、そんな事言うかーと報道陣の素人振りに辟易してしまったので。
    NHKスペシャルの番組はひどかったですね。あの羽生選手からのお手紙だけで済むと思います。フィギュアスケーター羽生結弦に対して愛が感じられない。
    国別の演技で男子シングルの選手って、羽生選手が試合に加わらないと緊張感が出ないのかなとも思いました。ヘルシンキワールドを思い出し下さい。ハビエル選手は300点出しても4位だったでしょう。
    うんうん、確かにマスゴミはフィギュアスケートの取材と称しても何も知らないね。繋ぎの豊かさとか満点ジャンプを満たす要件とか。はたまたよく解説者が困った時に使用する世界観とか。私はまだ羽生選手以外で世界観なんて最近感じた演技はハビエル選手だけなんだけれどな〜。表現というのも難儀な言葉ですが。

    1. サライさん、おはようございます。
      流石に韓国入りは書きたーい、と思いました。
      韓国入りの佇まい、自然体で気負いがなくとても良かったですね。痩せたのはトレーニングで絞れたから、と町田樹さんもおっしゃっていましたね。
      AERAは表紙以外の写真も綺麗で、美しい青年を何人も撮った蜷川実花さんをもってしても、別格の美しさだったのがコメントからも受け取れました。買いそびれてしまったのですね。2冊ありますからご希望でしたら進呈します(^^)
      団体戦は、個人戦の後が良いのではないかと思います。
      宇野君のファンは、「団体に出ないのずるい」と文句を言う人もいたみたいですが、そういう人たちは結弦クンが出たとしても
      「初出場の選手が本番の氷に乗る機会を奪った」と不満を言うのにきまっています。
      羽生選手が団体の応援席に居たら「観客は選手を見ないだろう」という書き込みを見て笑ってしまいました。
      NHKスペシャルは若手の台頭に焦っている印象操作すら感じました。あれは酷かったに同意して頂けて嬉しいです。
      文句だけ言っても仕方ないので即メールしました。
      「色気がー」「眼力がー」や「表情に勢いがある」とかわけわかんないこと言う人には解説してもらいたくないです。
      羽生選手がいない試合は引き締まりません!キッパリ。
      明子さんが羽生選手の凄さを実演しながら語ってくれる番組がありましたが、もっといかに彼が難しいことをしているかを伝えてほしいです。
      両足漕ぎのスカスカプロとステップを抜いたジャンプの選手が、濃密プロ、ジャンプの入りとランディングただちに技を行っている羽生選手と同じくらいの点数をもらってしまうことにもヒジョーに怒りを感じます。
      それを点数だけ見て、「若手が追い付いている」「羽生を脅かす存在」一緒にするなとさすがに本文に書くのは自粛しました。
      昨日は練習映像きましたね。
      今日はこれからお仕事に行ってきます。明日がんばれたら、文章書けなくても、イチゴのティッシュケースの写真だけでも貼りたい。
      必死こいて録画編集しても追い付きません。(T_T)
      結弦クン、初めて「連覇だけが目的ではなくオリンピックを感じたい」って言いましたね。
      荒川さんもトリノの時、オリンピックの雰囲気を感じたい、味わいたいって言って金だったからいい流れを信じます。
      ハビエルの演技の素晴らしさも、皆さんスルーですよね。4回転ジャンプの数と種類に一番こだわって印象操作してるのもマスコミな感じ。
      現時点での私の押しは、羽生選手・ハビ・ボーヤンなんですが結果はいかに?
      今日は記者会見あるようですが、試合に専念させてあげてほしいですね。

  2. いよいよ韓国入りしましたね!
    久しぶりの羽生選手の姿、フィギュアスケート門外漢のワタシでも「おっ!」と思ったくらい、ファンのガムザッティさんにはもうたまらない映像だったでしょうね!
    多分、日本全国、皆んなが待ちわびた姿だったと思います。
    「必死こいて」…聞き逃さなかったのもさすがガムザッティさんだと思いました(*^_^*)。
    「連覇したい」と言い切るところも羽生選手らしかったですね。
    昨日、練習している映像も流れていましたが、また他の選手とぶつかったり足を捻挫したりしないかとヒヤヒヤしてしまいました(^_^;)。
    いよいよ本番間近、世界一のユヅルが見れるとことを楽しみにしています(^_^)v。

    1. こんばんは。いつもありがとうございます。
      お仕事から戻ってすぐに、テレビで記者会見の映像を見てしまいました。
      その後のお返事で申し訳ありません。m(_ _)m
      韓国入りの日はネットにかじりついてニュースを待っていました。(^_^)/
      本当に待ちわびていました。「必死こいて」は初見の映像で「えっ」と思い、録画をリピして確認しました。
      「連覇したい」自分の気持ちを自分の言葉でストレートに話す彼らしいですね。
      練習映像の方が涙ものでした。足を気にせず滑ってることが感慨深かったです。
      ゆっくりスローペースで調整しているのがわかったので、捻挫は大丈夫だと思っています。
      五輪の6分練習も、案外色々あるのでヒヤヒヤします。
      ソチの時もジェレミーアボット選手がフェンスに激突したりプルシェンコ選手が腰の古傷を痛めて直前で棄権したこともあるのでやはり怖いです。
      あらゆることをすべて乗り越えて、世界一のユヅル・ハニュウが見られることを私も楽しみにしています。
      今週はもう家にいられるので、本番前に昨日からの録画を「必死こいて」編集してディスクに移します。

  3. こんばんは、お久ぶりです。(^^)純粋に日本人のスケーターの応援をしたいのだけれど、日本人スケーター同士のファンの叩き合いが悲しくてスケートブログには顔をだしていませんでしたが、相変わらずですね。(笑)
    羽生さんにも宇野君にも自分らしい演技をしてほしいと思います。
    怪我が完治していなくても羽生さんは出てくると思いました。涼しい顔しているけど彼はそういう根性の持ちぬしだと思っています。
    宇野君は神経がずぶといのが今は幸いしていると思っています。
    羽生さんは怪我あけで未知数ですが、ネイサン、ボーヤン、フェルナンデェス、宇野君の5人の争いになるのでしょうか?
    羽生さんの辛い境遇を乗り越えた、新生プログラムを楽しいみにしています。
    女子は、ロシアとの実力の差がありすぎて、あまりドキドキせず見ていられますが、男子はドキドキですね。羽生ファンのみなさんの望む結果になってほしいですね。

    1. ちゃあ(匿名さんを直しました)さん、お久しぶりです。
      まさか自分がちゃあさんの言うところの「相変わらず」の渦中にいるとは思っていませんでしたよ。
      おとなしく好きな選手の応援だけをしていられる状況ではないので、ひじょーに不本意です。
      5人の争いになる予想ではありますが、思いがけない選手が出て来ることもあるかもしれないですね。

      羽生さんのプレカンをノーカットで見て、やはり異次元の精神力、根性の持ち主だと思いました。
      怪我明けで未知数、まさにそう思います。
      ジャンプ練習の再開から間もないし、やはり不利だとは感じます。
      いつも逆境からの復活を奇跡と言われたりするけど、奇跡ではなく本人の努力だと私は思っています。
      今回も、その底力を信じて応援しています。
      ここに戻ってきてくれたことが充分すぎるほどですが、一番望んだ連覇を成し遂げてほしい。
      オリンピックが終わっても変わらず彼を応援し続けますが、自分がどう生きていくのかとも向き合っていきます。
      1年半経過しても日常生活を完全には取り戻せず、ぼんやりと過ごしてしまったし未だ時間が止まっている部分もあります。
      自分も前に進んでいこうと思っています。コメントありがとうございました。

  4. あああー、さっきの投稿、、匿名せした?
    すいません。ガムザッティさんガチッ元気でうれすぃです。

    1. ちゃあさん、匿名が希望だと思って浸って返事しちゃいました。
      ガッチ元気ではないですが、昨年よりは上向きではあります。
      ちょっとづつしか戻んないんです。私の場合は。
      3月には検査がありますし、その前は寝られません。
      ガッチ元気でうれすぃとおっしゃってくださるかたがいて、うれすぃです。
      ちゃあさんも、ご自愛してくださいね。

コメントは停止中です。