カテゴリー別アーカイブ: テレビ番組

郷ひろみさんと、3年ぶりの共演


24時間テレビでコラボする大物アーティスト、すぐ発表になりましたね。(^^)/


「今回僕は郷ひろみさんとコラボレーションして、アイスショーをします」

もう少し若い方かなと言う気もしたし、you tubeで観た予想動画の「福山雅治さん」か、ご自身も喘息だったという「YOSHIKさん」かもしれないに納得していたら意表を突かれました。


以前共演したことのある大物アーティストなら、「郷ひろみさんか、藤井郁也さんがいるな」って考えたんですけど、いつも文が長くなるので書きませんでした。


2014年のファンタジーオンアイス・幕張で、結弦クンは郷ひろみさんの「言えないよ」でオオトリで滑ってますよね。

私は家で生中継を見ていたのですが、今回結弦クンと一緒にスケートの練習をする少年も同じ映像を観たんですね。^^

その公演を録画したブルーレイディスクが再生不能になってしまっていたので今回、お久しぶりにyou tubeで観てみました


金メダリストになったばかりのまだまだ可愛らしい結弦クン。
きっと、郷さんも彼の笑顔が素敵!と思ったんでしょうね。

この衣装も素敵ですよね。私もですが、大好きな方多いのではないでしょうか~。
最初のお写真の彼も、とても綺麗ですね。

The Final Time Travelerの衣装は、こちらが浮かんでしまうけど

初演の時はこの衣装だったのですよね。懐かしいです。(身体、今よりさらに華奢(^^;)

男の子と昼間に一緒に練習した後、夜に中継で郷ひろみさんの生歌で滑るのかな・・・。
プログラムは少年のスケートが大好きになったきっかけの「言えないよ」だと思いますよね。
カメレンゴさんの振り付けというのが珍しかったので、覚えてます。

郷ひろみさんが、1曲だけしか歌わないと言うのも何なので・・・「Gold finger」か、「億千万!」も滑ってくれたりして??← あくまで妄想です。

公開練習も、8月8日、9日等の噂を聞きましたが全録ブルーレイでいつでもスタンバイOK♪

ついに、フリーの曲が発表だろうってことで改めてドキドキ。

「SEIMEI 2.0」説もありますが、SPが3シーズン目だからFSは新プロって思ってます。

私自身は「何が観たいのか」も、わかんなくなってきましたっ!

彼はセンスが良いし、いつも自分の意志がしっかりとあるので楽しみに待つのみ!です。

公開練習って、ANAジャージ姿にスーツケースガラガラ引いての登場で、

靴ひもバババッて結ぶシーンから始まるイメージが脳内に定着してまーす。
(靴ひもバババのイメージ画像です。(笑))

お写真たくさんの所からお借りいたしました。

24時間テレビの宣伝番組のキャプチャーは、YzRikoさんの動画
http://www.dailymotion.com/video/x5w2j4xからさせて頂きました。

「言えないよ」の郷さんとの共演シーンのキャプチャーは、beeeeeさんの動画からさせて頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=MRfI_qeUuEU
お写真と動画をお借りした皆様、ありがとうございました。

既出ではありますがヒロミ・ゴウさんとコラボのことを先にアップしておけば、公開練習の記事は単独でゆっくり書けるかなと思ったりしています。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

五輪シーズンの7・8月/24時間テレビ2017


カラカラの砂漠、と言うよりは良い具合にめぐみのオアシスが点在してくれているオリンピックシーズンの7月・8月だと思う。

お久しぶりの更新で、充電期間(ともいう)はFaOI新潟公演の演技とアンコールパリ散シーンを鬼リピ。
当然幕張・神戸のバラⅠ、キャッツアイになだれ込み。テレ朝チャンネルの国別特集コースがお決まりでした。

ヴィンセント・ゾウ君のインスタでのお写真も見られ、24時間テレビ出演の発表も早々とありましたね。(このお写真はほとんど、マッシュルームのチビゆづと変わんなーい。(^^)

(こちらは日テレさんの番宣用なので、前髪整ってます。)

シーズンフォトブックのたくさんの笑顔に癒されてもいました。フォトブックさんよりお写真一部お借りしました。
気持ちが塞ぐことも多々あるが、結弦クンの笑顔と演技で幸せになれるから良しとしよう。

更新頻度が高ければ一つ一つを丁寧に書けるのに、纏めて書いてしまうので毎回内容に深みが無くてスミマセン。

2017年の24時間テレビのテーマは「告白」「勇気を出して伝えよう」

今回の結弦クンの告白は、
報道されていることなので認識はあったけど、彼が自ら持病のぜんそくのことを話すのを聞くのは初めてのように思う。

2015年のグランプリカナダ大会でもその影響があったようだが本人から語られることはなく新聞で知った。病気を決して言い訳にすることの無い彼がどのように語るのか見届けたい。

今年の24時間テレビは、結弦クンが自分と同じ喘息を抱えながらも「羽生選手」に憧れてスケートの練習に打ち込む少年と一緒に練習するという企画。

結弦クンにスケートを教わる男の子。カナダの結弦クンとサプライズでのテレビ電話対談☆
結弦クンに(羽生選手の)「何のジャンプが好き?」と聞かれて「トリプルアクセル」と答えるところがただ者じゃありませんね。(^^)

このVTRの前髪は無頓着で、笑ってしまいました。マイカット・ママカット疑惑も浮上(笑)


「怖さとか恐怖とかあると思うんですよ。勇気出さなきゃいけない時って。
でもそれって一生懸命何かやろうとしている時に感じることだから。

それを感じてるってことはもうすでに勇気を出せているから、そのままがんばれば勇気って出るんじゃないかなって思います。」

彼自身を「勇気のある人」と考えたことがなかった。

メンタルが強い、ブレない、強い意志と向上心を持った人と思ってはいたけど。
常に期待やプレッシャーと闘いながら逃げないから、勇気ある人だったのね、と気づかせてくださった日テレさんありがとうございます。

でも、演技は収録でお願いしたいです。m(_ _)m
少年にスケートを教えるだけでなく、番組内のアイスショーで何を滑ってくれるのか?

大物アーティストのコラボということですが、どなたなのか?も気になる。


このシルエットだと男性っぽい。
大物アーティストの持ち歌で作られたプロを滑るのかな。賢二先生振り付けで。
プラスNotte Stellataとか(笑)

私事で申し訳ありませんが、昨年の24時間テレビは手術後4日目という状態で病室で観ていました。大部屋の空きがなく個室だったので、消灯時間を過ぎていましたがLIVEで見られました。

体力をかなり消耗していたので起きているのが辛くて、とにかく早くゆづ!と思いながら登場を待ってました。
ようやく出番が来てこの姿を見た時、張りつめてた気持がふーっと緩んだのが忘れられません。

演技終了後、被災地の方にメッセージを届けるのを見た後爆睡、だったのも覚えています。

リスクを背負っての手術でしたので、私にとっては昨年が「勇気を出す」年だったのでしょう。

もうすぐ1年。24時間テレビを見る度にこの時手術だったんだよね、と毎年思い出すことが出来るのが幸せなのだと思います。
オリンピックシーズンに間に合ったのが一番の幸運と感謝しています。

8月1日のNHKニュースでは、あと半年に迫ってきているせいか平昌オリンピックの話題も取り上げられました。

現地の映像も流れると、いよいよだな…という気持ちになってきますね。

今回のお写真は日テレ、websportivaさん、多くの方々からお借りしました。キャプチャーは、pinoさんの動画、170730 「告白」少年と夢のアイスショーと、170801 平昌オリンピック会場公開・メダルに向けて日本勢活躍に期待
及び被災地に愛を込めてくまモンとコラボ、一夜限りのアイスショーからさせて頂きました。いつもありがとうございます。

新プロ発表も気になりますが、まずは8月の神奈川でのエキシビション・子供たちへのスケート指導と、24時間テレビの2つのイベントが滞りなく済みますように。

2つのイベント、共通点は「羽生先生」(笑)
自身がすぐにコツをつかんでしまう彼が、子供たちにどんなふうに教えるのかとてもみたい。
「シュッとやれば跳べるよ」はさすがに織田君向け、だと思います・・・よね。

新プロ発表は24時間テレビ後だと予想していますが、今季は想像がつきません。

特別なシーズンなので目の前のイベントやお仕事を一つ一つクリアして、良い状態で初戦を迎えてほしい。
応援する側の緊張感も増しています。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

「情熱大陸 」フィギュアスケーター 羽生結弦

continetnal of passion

最初のお写真は情熱大陸さんより、一部お借りしました。
「天才なんかじゃない」の一行が心に響きます。

本日のお写真は毎日新聞さんの「情熱大陸 ケガを隠してシーズン最後の大舞台に挑んだ羽生結弦が今、思うこと」からお借りしました。

結弦クンの映像だけ流す番組が多い中、久しぶりにきちんと彼を取材した番組が観られとてもよかったと思います。
Passion Continental mainichi
ディレクターさんが元フィギュアスケーターでスケ連とも交渉して企画し丁寧に作られた番組だったとのことで、30分枠の放映だったのが残念でした。

先日の世界選手権で優勝を逃し、試合後バスに乗り込むシーンから番組は始まる。

passion continental 9
(NYOIに出演するために大阪入り)

その後クリケットで自分を追い込むシーンや、何か所か場所を変えてのインタビュー、NYOIでのバックステージで見せる素の彼等も見られ、中身が濃かったと思います。

passion continental maichi 10
タクシーの中でのインタビューも面白かったですね(笑)
この写真の彼、やけに顔が幼く見えます。

今回番組中で一番印象深い場面は、予告でも流れた
このシーン、という方も多いのでは?

continental I'm lonely
孤独ですよ。ホントに。言ってみれば周りの環境っていうのがある程度、自分の精神時状態や肉体にすごく左右してくるんですけど、それを遮断しないと自分が思っているパフォーマンスできないんですよ。

I want to be a lonely
だからある意味で、孤独にさせてもらいたい。むしろ。」

より良いパフォーマンスをするために、イヤフォンつけて自分の世界に入り、誰も近づくなオーラ発して周囲の雑音をシャットアウトして集中するのでしょう。

とはいえ、

continental YUzu cares shyoma
オープニングに出番がないから、この後、寒そうな昌磨クンに自分の上着を貸してあげたり周囲のこともちゃんと見ている。

passion continental 6
孤高の人になるときと、周囲に気遣ったりじゃれ合ったりするときの切り替えがしっかりできるんだろうなぁと。

continental up before the show
本番前のアップの真剣な表情。
この番組は様々な結弦クンの素顔を捉えていた。

passion continental 11
(迎えた本番も素晴らしい演技でした)

continental long sreeves
タイムトラベラーの長めの袖も。(私には萌えどころでしたので。スミマセン)

3月のカナダでの追込み練習に場所が移る。
「左足の不調如きで王座奪還をあきらめるわけにはいかない。」(ナレーションより)

足の方が大事と言いたいですが、シーズン最後だし行けると判断したのでしょうから何も言えません。
が、中国杯を経ても怪我への心配に慣れることが出来ません。

continetal sp practice
(得意の3Aもこの追い込み練習の時は決められず、疲弊して調子が悪そうでした)

番組スタッフの方々は彼の左足のことを世界選手権前に知ってたんですね。
まさにトップシークレット。

continental he cares his toe
ご本人は心配するスタッフに、

I can walk normally
「今ちゃんと歩けてるし、ここまでしっかりやってきたんで、ありがたいです」
と飄々としていた。本当はGPS始まる前から違和感感じて、どんどん痛くなっていたはずなのに。

記録を更新するたびに痛みも増していたのかと思うと涙がでそうになってしまう。

今回も最後まで滑り切ることが出来たのは、強運の持ち主としか言いようがない。
彼は怪我が多いけれど、「骨折」がないから試合に出続けられているのだと思う。

シーズンオフに無理しないで済めば順調に回復するとは思うので、彼のこのオフのスケジュールがどうなるのか、非常に気になるところではあります☆

continentalu are you strron
「自分は強い人間ですか?」の問いに

conitnental no
(即答)「弱いです。めちゃくちゃ弱いです。(中略)強ければ周りが何言おうと、周りがどんな環境であろうと関係なく自分を作り出せると思うんですよ。自分が作り出せない理由は多分弱いからだと思います。」

自分の弱い所を理解して、認められるって強い人だと個人的には思うけど。

continental what are you doing when tough sitiuation
「つらい時はどうやって乗り越える?」

continental i don't do nothing
「なんも乗り越えようとしないです。つらいものはツライ。もう認めちゃう。」
(大変参考になるご意見です(笑))

SP首位発進から、FSで失速し2位となった世界選手権後のインタビュー

continental after world competition
「はっきり言って、僕はもうこのまでは絶対終わらないし、もう次の目標に向けて結果どうのこうのじゃなくて、自分の理想・自分がしたい事、自分のスケートをもっと高めたいと思います。」

彼はもう次を見ていた。王者奪還はならなかったけれど

continental He sees future
「スケートと自分の生活は割り切らなければならないところもあると思うけれど、ホントにそのメリハリをしっかりつけて自分の中でもスケートを心から楽しみたいです。」

技術的な進化も楽しみだけれど結弦クンは人間的な成長もスケートにきっと顕著に反映されるであろうから、それも楽しみだ。

具体的には4Loの試合での成功や、更なる高得点・自分越えが期待され緊張にさらされるシーズンにはなるだろう。
エンディングでの彼の笑顔を見ていたら、来季も大丈夫と思えた。

Passion continental 7
(この直筆のフリップ持った映像も流れませんでしたね。番宣用?)

来季こそ、大きな怪我がないことを心から願っています。
今回は発表されなかっただけで足の状態は昨年よりも良くなかった雰囲気がとても漂う。

ほんとは怪我を隠して試合に出て良いんだっけ??とまたうろ覚えの知識がアタマをよぎったけど、もう終わったことだし。

シーズン最後の試合の世界選手権、結弦クンのことばかり心配してしまうけれど多くの選手も連戦で、万全な状態で出られる人って少ないんだろうと思う。

とにかく今は、一日も早く怪我が回復しますよーに。

continental 900
未使用の映像も沢山ありそうで、続編も作ってほしいと思った情熱大陸900回記念放送でした。
(オープニングに使用されたのに、ラストに持ってきてしまいました(汗))

yuzupinoさんより、動画をお借りいたしました。アップありがとうございます。
2016 0410 誰も知らない絶対王者の素顔

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

「王者のメソッド」と「情熱大陸」

photo of method of champion book
最初のお写真は文春さんの特設サイトからお借りしました。

photo of method of champion book 2
3月25日発売の、「王者のメソッド」は1月15日にamazonにて注文してましたが、2月末発売だったのが延期になってかなりがっくりきた記憶が甦ってきましたが、もうすぐ読めます☆
野口美恵さんがお書きになったということでとても楽しみにしている方は多いはず!

最初の写真の結弦クン、とても男性らしく見えますが、1昨年前の5月発売のNumberで使われた写真なんですよね☆
photo of method 2
当時はオリンピックと世界選手権を獲って2か月後くらいかな。

引っ張り出して読み返してみると、この頃は「理論」に凝ってたんだよな~。
と懐かしい気持ちに。

photo of champion method (532x370) (2)
Sports Graphic Number 平成26年5/15 852号より)

当然中国のアクシデントなんて予想もせずにいました。
敢えて、2年近く前の写真を表紙に持ってくることが野口さんにとって意味があることなのだと勝手に解釈しています。

Nmuber未公開の写真もあるということで、とても楽しみです。
野口さんが書かれた文章ならスムーズに読めてしまいそう。

photo of cover of chamion method
羽生結弦 王者のメソッド 2008-2016
2016年3月25日発売
1550円+税
特設サイトにはこちらから。

そして更に楽しみなのが、情熱大陸900回記念に遂に羽生選手が登場!!
放送日は4月10日(日)午後11:00~です。
Passion continental
「情熱とは可能性。」・・・彼らしい言葉ですね)

カナダでの映像が多いと思われる番組って、アス魂以来?
トロントでの公開練習は流れるけど、もっと見せて~といつも思ってましたから嬉しいです♪

photo of shoes
(いつもカナダでの練習風景って
photo of Yuzuru
靴ひも結ぶシーンから始まるイメージがあります(^^))

photo of practice at Canada
(で、大きな鏡のあるクリケットの練習場で滑る結弦クンが写る)

photo of walk around canada
(ちょっと自然の中を散策する辺り、貴重なプライベート感が見られますね♪)

と言いつつ、世界選手権も密着なんですよね。
集中の妨げにならないと良いのですが。
手放しでは喜べなかったりもします(^^;)
フジやテレ朝じゃなくって、一度フィギュアから手を引いたTBSというところがさらに不安。

あの阿修羅のごとく集中している試合前に空気読まないで話しかける人も、なかなかいないとは思います。
Passion continental 3

何で今まで出なかったんだろうとは思ってました。
ワールドレコード更新が期待される中、しかも900回記念。

結弦クンには900回記念関係ないのに、アニバーサリーな時季に持ってくるあたりが、テレビ局はやはりタイミング測るのがうまいですね。
passion continental 2

yuzupinoさんから情熱大陸出演のニュース動画お借りしました。
アップありがとうございます。

2016 0317 4/10情熱大陸900回記念 出演 ②

oriconstyleさんの記事が読めます。
羽生結弦の”孤独”な戦いに密着 情熱大陸900回記念放送

昨年は、ソニービルでしたがワールドの宣伝、今年は有楽町マリオンにて飾られています。
まだ手足症候群がチョット残っていましたが、天気も良かったしリハビリも兼ねてお写真撮って参りました☆

Photo of Yuzu (480x640) (480x640) (480x640)
結弦クン

Photo of Mao at Marion
真央ちゃん

Photo of Marion
結弦クンの後ろは宮原選手。撮影しましたが割愛(さっとんファンの方すみません)

そして渋谷へ。

Photo of Miracle (640x480)
お昼のハチ公改札口は人が途切れることがなく、あ~。撮影は難しいかなっと諦めかけましたが、少し粘ったら奇跡が。

photo of Yuzu up (275x565)
結弦クンのみのアップも絶対撮ります♪

久しぶりに脱引きこもり出来ました。
次の日やはり足の裏に痛みが出ましたが。(泣)

ついでに、マリオンに一番近いマツキヨ2店舗で「きき湯」をのぞいてみたらまだ新マグネット付ではなかったです。

FINE HEATのマグネット付なら残ってました(笑)。
これから変わっていくんじゃないでしょうか。

ちなみにオークションのスケート靴は残り時間2時間の段階で、3,361,000円ですっ!
自動延長もありですし、どこまで上がるのでしょうか。
チャリティですから、上がれば上がる程東北のためになるということで。

なんだか話がそれてしまいましたが。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

「一番苦しい記憶」

3.11 oction
最初のお写真は、ヤフーさん主催の東日本大震災応援プロジェクトに出品するサイン入りスケート靴を手にする結弦クンです。

とんでもない値段が付くことが予想されますが、復興支援の為に出来るだけお値段が上がりますよーに。

結弦クンの靴の入札は3月11日開始とのこと。詳細は下記からごらんになれます。
リユース!ジャパン プロジェクト オークションは応援になる(ウェブベルマーク協会)

彼が、ここ数日内容はほとんど被りますが、2つの番組にVTR出演しました。
「教科書で学べない災害」「everyの特集」

当時避難していた学校に足を踏み入れたら
3.11 Buwa
(その頃の記憶がよみがえったのでしょうか)

その中で特に印象に残った言葉が、everyで放送された
3.11 That's tough experience
「僕が生まれてきて、僕の記憶の中では、僕の経験の中ではこれが一番苦しいものだった」

避難所での生活のことだけでなく、激しい揺れの中スケート靴のまま逃げた時の恐怖。

3.11 He is sorry for others
将来を期待されていたため、他の方より早く避難所を出てスケートの練習を再開できたけれど、そのために生まれた「まだ被災地に居る方に申し訳ない気持ち」

すべて含めて、「一番苦しい記憶」なのかな・・・

避難所での生活も、相当厳しかったと思います。

3.14 restroom
衛生的とは言えない環境でも、私のように腎臓が悪いとガマンは禁物。
多くの方がトイレの回数を減らそうとして体調を崩されたのではないでしょうか。

ワカメごはんのお話も印象深すぎです。
3.14 Yuzu have rice ball
「懐かしい味。」今食べても美味しいと感じたそうです。)

3.14 Yuzu have rice ball at that time
「ほんとちょっとずつ。あまりにもおいしくて」

3.11 wakamegohan
(配られるおにぎりが2人に1個になっても、ご両親、お姉さんは結弦クンにおにぎりを1つくれたそうです。

色んな辛さ、5年経ってようやく話せるようになった部分もあるのかもしれません。

3.11 Sochi precan
ソチでの会見の時に、金メダルを獲ったにも拘らず出た言葉が「無力感」

そんなことないっ!って皆が思ったはず。

彼の金メダルは確かに被災地の希望になった。
ひとの心に希望や光を与えることはとても大きな意味がある。

結弦クンが、1月に自分が避難していた学校を訪れる番組、津波の映像がないものをyuzupinoさんよりお借りいたしました。アップ、ありがとうございます。

2016 0307 “被災地訪問”続けるワケ21歳の”覚悟”

被災した方への思いを語る結弦クンは本当に穏やかで優しくて。
3.11 You give us powers
「直接被災地に足を運んだりとか、被災した方々の声を聞けたりだとかそこで絶対言われることはどんな方であっても「力になったよ」という言葉と「前を向けるよ」という言葉と

3.11 I'll work hard
自分のためにスケートして、それを見て皆さんが何かを思ってくれるとか元気になってくれるとかこれほど幸せなものってないなと思います。

毎日の練習を大切にして、その練習のために毎日の生活を大事にして一つ一つやっていったら、僕はそれが結果として被災地のまたは被災した方々のためになれると思っているので、また心を入れ替えて一生懸命頑張らなきゃなと思ってます。

競技前の近寄るなオーラ全開の時や、良い演技が出来なくて悔しくてメラメラしている時とは別人だった。

3.11 I would live proudly for everyone
「僕たちは生きている人間だからこそ、命を全うして亡くなった方々、またはもっとつらい思いをしている方々に対して胸を張って生きられるような生き方をしなきゃいけないと強く思っています」

この言葉もとても心に響きましたが、自分は未だその境地に至っておりません。

それでも、津波で突然命を奪われた方々に対して恥ずかしくないように与えられた命を全うしなければと考えるようになってきました。

3.11 stars were beautiful
(3月11日は星が綺麗だったそうですね。またみんな一緒に住めるのかな?等と考えながら見ていたのでしょうか)

今年は東日本大震災から5年という節目を迎えるということで、NHKニュースなどでも連日被災地の状況を知らせる枠が設けられたりして、「風化させない」
「現状をしってもらう」動きが強いように感じます。

大勢の方々が東北の復興に力を尽くされていると思いますが、彼がずっとずっと震災を忘れないでと訴え続けてきたことも大きいと私は思っています。

Stop the time 2
(風化させないために、津波で壊れた家をそのままにしている男性とお話しする結弦クン)

風化させてはいけないし、支援し続けなければいけない。

ボランティアに行ける身体ではないし。
復興デパートで買い物するとか微々たる金額でも寄付する等、できることを細く長く続ければいいかな、と。

3.11 Stop the time
「でも止めてるんですもんね。あれは風化させないために・・・」

結弦クンのファンでなければここまで真剣に考えなかったと思うので、彼の発信力は大きい。

彼自身もきっと「無力」とはもう思ってないんじゃないかな。
自分に出来ることが多いことにきっと気づいているはず。

地震発生の3月11日14時46分。結弦クンは日本時間に合わせてカナダから黙とうするのでしょう。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

しーちゃんと対談・Friends+α

Friends op
皆様、お久しぶりです。どうにか毎日過ごせてます(笑)

今回のテーマは、結弦クンが荒川さん司会の対談番組Friends +αに出演!なのですが、やっぱりスケートをしている姿が見たい~ということで、最初のお写真は敢えて練習着姿の彼を選びました。

newscomさんからお借りしました。

小さなころから同郷のしーちゃんの背中を追いかけていたゆづ少年。その成長を見守り続けた二人の対談、かなりスケートに関する真剣な話題が多く中身も濃かったです。

お伝えできるのはほんの一部だけですが。

Friends OP
NYOI公演終了後すぐの収録だったようで、フィナーレで4Loを見事に決めた結弦クンに対して荒川さんが

「(ショー直後で)アシ限界ですって言ってアレ(4Lo)が出来る人っていない。限界の先にまだあるんですね」

というのが皮切りで、面白くも真面目なお話が続くのですが、

前半で印象深いのが、

「陰陽師のサウンドトラック聴いた時、最初笛の音に魅かれてこれでやってみようかな。
どうせ公家顔だし。キャラ的にも悪くないな」

「スピンの練習、1週間に5分くらい」
でしょうか。

Friends kuge face
(自分で公家顔と言っている時の表情)

「公家顔」
自分をよく知っているからこその選曲で、振り付けもハマって世界最高のプログラムが生まれるべくして生まれたのでしょう。以前、女形ならできるって言ってたし。

スピンの練習が後回しになってしまうということもこの番組で知りました☆
結弦クンのスピン、嫉妬もアップライトも年々ポジションが美しくなってると思ったのですが、練習時間1週間で5分であれだけの美しいスピンができるとは~
Friends spin 5minutes
(スピンの練習1週間に5分と言ってる時の表情)

後半で印象深いのは、きっと皆様おなじ。
「一番元気が出る食べ物は?」の質問に

「鍋物。一番身体に入って沁み渡って行く感が・・・酢醤油とかが好きなんですよね」
(もしかして、ポン酢のこと?)

更に荒川さんが的を射た発言。
「ツルっとしてイメージぴったり。血液サラサラそうだし柔らかいし。」
湯豆腐に凝っているらしくて豆腐も大好きだそうです♪

ワタシも鍋物もお豆腐も大好きなんです!

自分ひとりなら湯豆腐でオッケーなんですが、さすがに夫がそれでは物足りないので他の具材も入れないといけないんですが。(笑)

Friends with Shizuka
「昔は豆腐じゃなくてコンニャクって言われてました。アタマ振ってふらふらしてて~。スケートをやって最初についたあだ名。」

「今は芯のあるコンニャク」(荒川さん談)

豆腐とコンニャクの話は置いといて。

Friends Shizuka talks him

荒川さんから観た今の彼の印象。

「もろさがなくなった。ソチの前までは10代の成長の変化も大きかったこともあって、筋力・体力等色々なバランスを取るのは難しいかなと思っていた。(中略)

目標としている試合を全部制してきているので、今はもう目標としては自分を極めることに入っている。
守る気持ちが出てもおかしくないけど、彼自身はいつも失敗を恐れず挑み続け成長を止めないでいる。ずっと見続けたい。」

そう、私もずっと見続けたいです!!
ってか見続けます!!

質問も終盤に差し掛かり、「やってみたいジャンルは?」
の問いかけに
「ジャズとかやってみたいですね。競技用ではないですけど。ノービスの頃SPで「sing sing singをボーカル入りでEXで使ってて(後略)」

そう、個人的な話で申し訳ないのですが、この時に私は初めて「羽生結弦選手」の名前を知ったのです。

Friends sing sing
この時は地デジではなかったし、今の結弦クンのように顔を狙って映してもらうこともなかったのでお顔がはっきりしませんが。

懐かしのSing Sing Sing リンク貼らせて頂きます。動画お借りいたします。
2007 MOI Yuzuru Hanyu EX ~Sing Sing Sing~

女の子みたいにきれいな男の子。しかも綺麗なビールマン。
確かにこのころはスピン路線だったかも。

すぐに名前と顔は覚えましたが即大ファンになった訳ではなく、ちゃんと注目するようになったのはバンクーバー後です。(^^;)

「ご本人の感覚としてはあとどれくらい進化するんですか?」

「(4回転)アクセルまでは跳びたいです。
試合でいれる入れないは別として単発では跳べると思う。

リスクが3Aを習得する時にも怪我やダメージがあったので現役中に練習できるのかな?ジャンプとして技術的なものを極めるにはアクセルくらいまで行きたい。」

そっか、4回転アクセル試合に入れられなくても、引退後であっても練習したいんだ。
本当に、引退した後でも「進化したい」とか、言ってそうだな・・・・

「世界選手権に向けて」
Friends 18years old
(2013年に同番組に出演した時のお写真。幼くてかわいいな~。その後ホントに金メダル獲っちゃいましたものね。)

「せっかく300点越えっていう名誉のある評価を頂けているので、まずそれを狙って超えてというのは目指していますけど、それ以上に300点越えする為にはあれ以上のクオリティのものをしないと点数上がんないんです。(以下略)」

で、その後4Loをプログラムに組み込んだとしても、クオリティが高くないと・・・みたいなことをおっしゃってました。
Friends YandS

その意味は私の解釈違いでなければ、加点がもらえるくらいの4Loを完成させないと、4Sと4Loの点差は2点くらいだから、4Sや4Tで加点2点もらえてしまえば、ギリギリでいれてもあまり意味がないということでしょうか。

ワールドに4Loを間に合わせるつもりで練習することと推測しますが、実際に入れてくるかは想像つきません☆
無理しなくても、という気も致しますが彼の選択に注目したいと思います。

結弦クンの最後のご挨拶です(^^)
Friends last

「こんにちは。羽生結弦です。いらないかっ(笑)今シーズンはこうやってここまでいい演技を2回程続けることが出来、本当に嬉しく思っています。
ただ、まだまだ自分の限界ではないと思ってますし、これからも常に進化し続けたいなと思っているのでどうか応援よろしくおねがいします。」

他にも興味深いお話たくさんありました。

楽しみにしてご覧になった方、たくさんいらっしゃると思います。(^^)

私自身、NYOIを観たくてTBSチャンネル2の追加を某区ケーブルテレビに申込みした際、契約の変更が必要と言われ、新たに観られるチャンネルに日テレ+が加わってとてもラッキーでした。

再放送も、4月11日(月)22:00~あります☆

今回は今までで一番長い間お休みしてしまいました。

服薬スケジュールだと、ワールドの始まる週が一番副作用に悩まされそうなので私自身、超嫌です(;;)

それまでに薬に体が慣れて、副作用も少しづつ軽くなるといいなぁ。

その前の休薬期間中に昨年のようにソニービルの写真を取りに行ったり、列車ジャックがあれば行けたらいいなぁとひそかに願っています。(今年は何線?)
すべては体調次第ですが。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。