愛する故郷・仙台でのイベント


4月16日にyou tubeでライブで配信された仙台のフィギュアスケートモニュメントの除幕式と、荒川さんとのトークショー。

思いきり、トークショー参加の抽選に外れたので当然お家で配信を待っていた。

そもそも、「フィギュアスケートモニュメント」が想像しにくかった。
荒川さんと結弦クンの銅像説などもあったようだ。
それか、抽象的なデザインの何か?

どんなものなんだろう?と見てみるまでは不安もありました。

配信された動画で拝見したモニュメントは、思いのほかセンスが良かった。
特に結弦クンのが。(高さ2.3m、幅1.6mの2枚のガラス板だそうです。)

荒川さんのはちょっと怖かったかも(^^;)

結弦クンがトークショーでも、「しーちゃんの眼がカッと開いてた」
と言ってたし。

モニュメントの設置場所は、地下鉄・国際センター駅前だそうですが、実際に行ってとどんなふうに置かれているのか、ぜひ見たいです。


仙台の会場前はすごい人。(お写真はpino16・17さんの動画より)

晴れて気持ちの良さそうな天気の中、故郷で大歓迎を受ける彼の姿は2014年の凱旋パレードを思いださせてくれて私もうれしかった。

式典での結弦クンは、珍しくアーガイルの柄のネクタイ。
良く似合う。

髪の毛・・・かなり短い。^^
2014年のワールド前といい、時々、えっと思う位短くなっていることがある。

多分だけど。すぐ伸びちゃうから短くしちゃうのでは?
私自身がそうだから。(笑)カナダの美容院で英語でやり取りするより、日本で短めに切っておくのかななんて、妄想して勝手に楽しんでみました。


除幕式の後はトークショー。
司会の方がついたせいか、落ち着いたトークショー。フレンズ+αの対談よりかしこまった二人だったと思う。

改めて。仙台はすごい街。

男女のフィギュアスケートのオリンピックの金メダリストを輩出。
アイスリンク仙台で練習する子供たちの、凄い目標ですね。


興味深かったお話は「「ホプレガ」からどんなインスピレーション感じて選んだのか滑ったのか。」という質問の答え。

彼の答えは(かなり端折ってますがご了承願います。)
「曲から浮かんだのは自然。森羅万象。眼には見きれないもの。感じなくてはいけないようなものを音楽から感じた。そこを表現したかった。

長野パラリンピックのOPの曲。スケートを始めるきっかけとなったオリンピックの曲であったことも、選んだ理由。」

そんな思い入れがあったから、悩み苦しんだ末のワールドで見せてくれた完成形に繋がったのかもしれません。


「好きな・得意なスケートの技を3つ教えてください。」の質問のお答え。

「トリプルダブルに限らずアクセル。アクセルジャンプはほんと大好きで。(中略)
自分のプログラムの中では、一番の武器はトリプルアクセルだと思っている。

(二つ目)シットスピン。元から股関節が柔らかくて低いポジションでで廻れる。
曲に合わせやすいからやってて気持ちいい。

(三つ目)今はサルコウですかね。(客席から笑い声があったのでしょうか)ホントにエッジ系ジャンプが好きで。
跳べた時の無駄な力が無く、ランディングまで流れるように跳べるのはアクセルとサルコウだけ。」


そんなお話があって、お子さんから花束を受け取ってトークショーは終了。
ライブ配信も終わりました。

結弦クンが、愛する地元仙台に桜の時期に帰ってこられたこと、昨年は怪我でカナダで療養していたので戻ってこられなかったことにも少し語られました。(そのお話は除幕式の時だったと思います。)


家族のお話もすこしされ。離れて暮らすお父様やお姉さんと少しでもゆっくりお話しできたのかなぁなんて、思ったり。きっと彼のファンの皆さんが同じ気持ちだと思う。

やはり彼にとってはイベントやテレビ出演で忙しくても、大好きで落ち着けるホームタウンなんだろうなぁと、改めてしみじみと感じた一日でもありました。

このイベントは夕方のニュースや、翌朝のニュースでも取り上げられてましたね。私もそう遠くないうちにこのモニュメントを観に行ければと思っています。


そして、結弦クンの口から浅田真央選手の引退についての思いも語られました。
「僕にとって浅田真央選手は”挑戦の象徴”のように感じています。」


「僕がトリプルアクセル跳べたきっかけも浅田選手のおかげなのでそういった意味ではこれからもずっとずっと自分のジャンプを跳ぶたびに浅田・・・真央ちゃんで良いのかな。真央ちゃんが心の中にずっと生きているんだなって思います。」

結弦クンが合宿で真央ちゃんが3Aを跳ぶのを見て、「力を使う必要はないんだ」ってヒントにした話は私もどこかで読みました。

見てそれをすぐに自分のものにする、そういう意味では天才なんだと思います。

(ファンにとっては手を繋いで大好きなゆづ・まおツーショット)

昨年のワールドEXでも、こんなシーンがあったの思い出しました♪
また二人のこんな演技を観られますように。

今回のお写真はスポーツ報知さん、スポニチアネックスさん、羽生選手のキャプチャーはpino16・17さんの動画170416モニュメント除幕式News③よりさせて頂きました。
いつもありがとうございます。

トークショーのお写真はキャプチャーさせて頂いたものです。

すこし昨日はハードだったかもしれないのでお疲れを取って国別での、「プリンス」「妖精」「白鳥さん」を楽しみにしたいと思います。

チームジャパンの応援もシッカリとしたいと思っています。(^^)/
最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

凱旋/国別会見・勝負ご飯


今回は自分の記録用の記事でありますことをご了承お願いいたします。

書けない状態でいる時に新しいニュースが次々に入り、既出の話題ですが私にとっては残しておきたいものだからです。(^^)

空港でのたくさんのお出迎えの方々。私も行けたらと羨ましかったですが、ありがとうございました、と心より申し上げます。

結弦クンもオリンピックから戻ってきた時のように温かいお出迎えに嬉しそうでしたので、こちらまで幸せに感じました。

最初のお写真の、凱旋帰国会見のインタビューも彼らしい言葉がたくさん聞けました。


オリンピックで2連覇しても、そう周囲は変わらないだろう。ソチで金を獲った時点で既に、自分の周囲は変わっているということを冷静に分析されていることがもう凄い。


(世界選手権のメダルって小さいですよね。NHK杯のメダルの方が豪華に見える位。それでも価値のあるメダルであることをひしひしと感じます。)

「ある意味観ている方は(2連覇を)すごく期待しているだろうし、期待に応えるための金メダルになるんだろうなっていう若干そういうプレッシャーは感じなくはないです。ま、楽しいですけど」

平昌オリンピックがどんな闘いになるかも、「今回の世界選手権の延長線上になるだろう」と冷静に分析。

凱旋会見の全録画がご覧になれるTBS NEWSさんのリンク、貼っておきます。(^^)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3020962.html

みんなのニュースに昌磨君と生出演もし、その翌日に国別会見。(お疲れ様です)

日の丸を背負って闘うことをしっかり心に留めながらも個人の力を存分に出し切ることが、結果団体戦の成績につながる。
彼はそんな風に考えているようですね。

「日の本一」「の」を入れた意味。

「真田幸村的な意味」(笑)つい考えてしまうのが昨年の紅白歌合戦で堺雅人さんのお隣に座ってお話されたのがきっかけで、ずっと「真田丸」を観てたんでしょうか??
カナダで「あさイチ」が観られるのなら、大河を観られていてもおかしくない(^^)

昌磨君の成長に、「汗が出るくらい重圧がある」と正直な言葉を漏らす場面も。^^

昌磨君を強くしたのは(自分の存在と言うより)

「彼自身の向上心と言うものがしっかりある。(中略)彼の強さがもともとあった。日本代表の誇りです」
と、年下に関係なくその選手の良いところを見つけ、リスペクトする姿にもジンときます。

「日本の国旗を背負って闘う自覚が一番強い試合」とも。日本男子の心意気があるところも素敵です♪

世界選手権の覇者と2位の選手・女子シングルの成長株二人とカップル競技を国内で観られるこの大会、とても贅沢ですね。

ネイサン君・ボーヤン君・パトリック・メドベちゃんも観られる(嬉)

今度こそ「レツクレ」「ホプレガ」の完成形を同時に観られますように♪

世界フィギュアスケート国別対抗戦 日本代表発表会見は、テレビ朝日さんのサイトからご覧になれます。
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/wtt2017/movie/

美味しそうにご飯をほおばる結弦クンの貴重なお写真と共に、世界選手権フリー前日のお食事のお写真。
こちらも思いっきり既出ですので、自分用に。(^^)/

里芋の煮物。野菜たっぷりのお味噌汁は、私が作った豚汁かと思いました(笑)

味の素さんが彼の食事の重要なサポーターなのも、私が書くのも今更です。こんなにもおいしそうなごく一般的な温かい家庭料理が勝負ご飯って良いですね(^^)

彼の繊細な筋肉の維持・四回転ショートフリーで6本の過酷な演技構成を滑り切るだけの体力維持なども考えてくださってのメニューだと思います。

下半身の筋力アップは勿論、お写真によっては上半身もがっちりしたと感じられることもあります。(こちらは4CCのフリーの時のものですが。)

こちらのようにとても華奢に見えるお写真もあるし、不思議な結弦クンです。

仙台のイベントの前にもテレビ出演もあるようで、国別の練習が出来るのか心配でもあります。(^^;)

ワールドEXでの可愛らしいご様子。今回も「notte stellate (The Swan)」については書きそびれたままです。国別で滑ってくれたらその時には遅れてもアップします。

追記:4月10日にこの記事をアップし終わって、遅れに遅れていたワールド録画の編集再開し、今頃4月4日のとくダネ!を観ました。このお写真、4T-1Lo-4Tで転んだお写真であること、自分で確認しました。「国別で跳ぶぞ!」も。ますます楽しみ~)


羽生選手の姿をひたすら「可愛いっ」「可愛いッ」と心底思ったのは久しぶりでした。
「てへっ。空から落ちちゃった。羽生結弦の姿がまるで天使」の表現そのもの☆

今回のお写真はnewscomさん、スポーツ報知さん、NEWS TBSさんの動画よりお借りしました。
萌えポイント高い白鳥さんのお写真は、grapee.jp「心に響く動画サイトさん」からお借りしました。

昨日のNHKニュースで観た、体操内村航平選手の全日本10連覇。
若手の突き上げ、連覇へのプレッシャー。3位という追いかける立場からでも逆転し優勝。

孤独な絶対王者。その領域に達した人にしかわからない重圧。
そしてそれをはねのけた強さが結弦クンと重なりました。

内村航平選手、全日本選手権10連覇!(凄すぎ)おめでとうございます。

フィギュアスケートは、今季最後試合である国別対抗戦で選手の皆様の全力の演技が観られるのを楽しみにしています。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

「一番観たかったもの」をありがとう。

最初のお写真は2017世界選手権・男子フィギュアのメダリストたち。

結弦クン、3年ぶり王座奪還おめでとう。

2位宇野選手、3位ボーヤン・ジン選手、おめでとうございます。
平昌オリンピックの3枠獲得にもおめでとう!とお疲れ様を心より申し上げます。

SP5位発進の結弦クン。

最終グループの第一滑走。ノーミスをして高得点を出して後の選手たちにプレッシャーをかけられるか。ミスしたら安心して滑らせてあげることになってしまう難しい位置かもしれない・・・

6練後に考える間もなく演技スタートなのはきっとプラスに出る。

演技スタート。

4Loも単独4Sも綺麗に着氷。

美しいスピン、ステップ。

魅入りながらも、あのジャンプのことが心に掛る。

鬼門であり続けた後半の4S-3T。鮮やかに決めてくれてひたすら安堵。

「もう大丈夫だよ。」何も言えない私の代わりに隣で見ている彼の声が聞こえた。ジャンプは全て、綺麗に降りた。

ようやく楽しめる。Hope & Legacyの世界を。

優しい風。柔軟な水。


「自然」そのもの。彼自身も「溶け込めていた」と。

LIVEではジャンプの成功を祈るしかできなくて。

録画を観直して、このプログラムの持つ「日本的な美しさ」にも気づくことが出来ました。(ご指摘頂いてありがとうございました。)


一番観たかった、ノーミス・パーフェクトの「Hope & Legacy」の完成形。

揺るぎのない「No1」


キスクラで。自らのFS世界最高219.48を上回る、223.20をマーク。綺麗な一筋の涙が印象的。

ずっと、過去の自分と闘っていたんだろうなぁ。今季フリーだけとはいえ超えられて良かった。

ノーミスしたら誰も敵わないのはわかっていたけど、それがなかなかできなくって苦しんでいたと思う。

一番大事な試合、世界選手権でホプレガの完成形を魅せてくれて本当にありがとう。

結弦クンの神演技の後は、「やっぱり5位でも大丈夫だった~」とやや安心ムードで見ていました。昌磨君の点数にドキッとする瞬間もありましたが。(^^;)

羽生選手の完璧な演技後は、ほぼミスなくまとめたボーヤン君、昌磨君が自己ベスト更新と、メダル獲得。

SP2位。昌磨君。衣装。そっちの方が良いって。(駄)

個人的には、完璧な羽生選手に比べたら点数出過ぎと率直に思ったけれどそれはジャッジの判断ですから。(苦笑)
ほぼ完ぺきにきっちりまとめ強くなりましたね。これからの男子の闘いが、なお一層楽しみです。

パトリックの衣装には毎回突っ込みを入れたくなる(^^;)

今回は、部屋着。(ジャージとかサイドの模様が気になるパンツとかいつも楽しませてくれてありがとう)

フリーの後半でジャンプミスが出るのがお約束だし、高難度の4回転ジャンパーではないので絶対抜けると思っていました。でも、まだまだ彼のスケートは観たい。

ハビ。3連覇のプレッシャーと、4回転2種類だと「ノーミス神演技をしないと勝てない」演技前から苦しい状況。

けれど、その前に高難度4回転ジャンパーの結弦クンが「ノーミス神演技」をしてしまったせいもあるのか、最初から精彩を欠いていたように私には見えた。

来季、4回転を増やして闘ってくるのか注目したいです。


優勝インタビューで。(肌が綺麗そうだな~。特にこのお写真が。)
(同時通訳が入るってかっこいいと思いましたが、結弦クンの英語に被ってしまったのが残念でもありました~。)

一番観たかった「Hope & Legacy」の完成形を、逆転優勝するためには1つのミスも許されない極限状態で私たちに見せてくれた結弦クン。

貴方の強さに心から敬意を表し、「ありがとう」と言いたいです!

やはり結果はついてきましたね。

結弦クン自身とファンが心から望んだ、3年ぶりの世界選手権優勝、本当におめでとうございます。

表彰台の一番高いところが、誰よりも似合います。(感無量です)


全ての選手の背中を追っていると語り、年齢に関係なくすべての選手をリスペクトする彼。

私はそんな彼に、どうしようもなく惹きつけられて、1番の夢であるオリンピック連覇に向かって多くのファンの方と一緒に、同じ方向を見ているんだと思う。

フリーの記事を書くのにも時間がかかることを理解して、それでもアップを待ってくださってこのブログに来てくださる方々を私は、お友達と思っていて、お越しをお待ちしています。いつもありがとうございます。(色んな意味でブログタイトルは形骸化してます。(^^))

大好きな史上最強のEX「The Notte Stellata」は、ファイナルも4CCも体力が続かないで書きそびれています。

今回はもし大きなニュースが無ければ、突然アップできるチャンスがあると良いなと密かに思っています。あくまで願望です・・・

順位表です。結弦クンとネイサン君の一騎打ちムードがSPで消えちゃいましたね。

自分用ジャッジスコア

今回のお写真はデジタル朝日・getty・newscomさんよりお借りしました。
キャプチャーはpino16・17さんの動画よりお借りしました。
いつもありがとうございます。

国別出場も決まり、嬉しいです。

良い状態で帰国して、仙台でのイベントや次の試合に臨めますように。
国別出場者発表と、会見まであと少し。とてもとても楽しみです。

3年ぶりの王座返り咲き、本当におめでとうございました。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

5位でも大丈夫・2017 世界選手権男子SP


1つのミスが命取りになるハイレベルな戦い。まさにその通り。
(今回は演技の順番に関係なく、筆者の心の声に合わせて結弦クンのお写真を挿入させて頂きます。取り急ぎ、フリーに間に合わせたいので雑な編集お許しください。)

第5・第6グループで大きなミスをしたのは結弦クンとネイサン君。それが順位に顕著に現われた。


結弦クンは鬼門の4S-3Tで膝を付きかけ、セカンドが認められなかったことと、30秒ルールに抵触して一点の減点が響いて5位スタート。


演技スタート。4Loは綺麗に着氷、美しいイーグル。

4S降りたのに、膝をつきかけてしまいました(;;)
両手を上げての2Tしたけどやっぱり間が空いてるよね~。

追記:「4S着氷後、膝をついた」と記載されている記事もあり、私もスローで見ても膝をついていると思っていました。
が、ツイッターで、「膝はついていないです」と挙げていらっしゃる方がいらして、ギリギリのキャプできわどいのですが、確認。「膝ついてない!!」とのことで、「膝をつきかけた」と訂正し、お写真も差し替えさせていただきます。膝をついているnewscomさんのお写真貼っていましたが、「ズサー」の前だったのかも。申し訳ありません。
羽生選手の名誉の為、修正し、あの体勢で2Tを跳ぶ凄さも改めて賞賛いたします。

3A後の脚上げかっこいい!今回のお写真で一番のお気に入りです!

後はノリノリ。観客とのコネクトもばっちり!超カッコいいロックスターのプリンスッ!!


ジャンプミスを引きずらず、楽しいステップ。(私の心は思い切り、ジャンプミスを引きずっていましたけど(笑))

解説者が、「4回転の2本目を意地でコンビネーションにした。あの2回転を入れないと大きなロスになるところでした」

っていうのを聞いて。

「かなりバランス崩しての着氷で、セカンド迄空いてるのにコンボとして認められるの??」と私でさえ疑問に思ったら、「認められないかもしれません」の本田さんの冷静な解説に、やっぱりね~と、納得しますよね(^^;)


(キスクラで。この時は動揺のあまりディダクション1に気づかず。高橋大輔さんの放送終了直前の解説にて30秒を超えたことを知りました。時計をチラ見することもあるのに。今回に限って何で~っ。トレイシーが一緒なのが嬉しい♪

ハビエルとの差は10.66あるけれど、逆転の可能性は十分にあると思っている。
なぜなら、彼自身が昨年の世界選手権でSPの大量リードを守れずに優勝を逃しているから。

今年はリベンジして頂きましょう。

5位発進って、随分と下位のイメージがついてしまうけれど。

3位までが100点越え。かなりのハイレベルですね。
だけど実は、2位の昌磨君との6.47って問題ないものと思っている。

(フツーここで昌磨君の写真、貼りますよね。ごめんなさい。彼以外の写真を今回は準備できていないのでご了承ください。(^^))

2位に着けた昌磨君。4Loをシーズン中に入れ、もしかしたら彼って結弦クンより器用で要領がいいのかもしれない。
さすがに、FSで失速しないくらいに成長していることと思います。

(ハビの写真も用意してなくって済みませ~ん)

ハビエルの演技は圧巻だった。難易度の高いコンビネーションが無くても、トータルパッケージと質の高い4回転で世界歴代最高2位。

パトリックも、4回転1本で100点越え。ソチでの質の高い結弦クンを再現した感じ。


「ループ綺麗に決まって集中した結果未だこれ(4S-3T失敗)なので、ホント、実力足りないなって思いました」(でもジャンプ簡単にするつもりなくって、全部のレベル上げるんですよね♪)

順位表です。

自分用ジャッジスコア

結弦クンが以前言っていたように、「練習は嘘をつく」
この試合に向けてどれだけ一生懸命練習して来たか、映像のニュースが入ってこなくてもファンはわかっています。

本当はSPで出来るだけ点数を獲っておかないと、いつもフリーで巻き返してもわずかに及ばず、総合2位になることが多々ある。

この試合も同じことになったらどうしよう・・・なんて気持ちは捨ててしまおう。

私はただ、ただ、プラスの応援の気持ちだけをヘルシンキに向けて送りたい。

マイナスな気持ちは彼の演技のためにはならない。

今度こそ、ホプレガの完成形を見られますように。

今回のお写真はgetty 、newscomさん、読売さんのインスタからお借りしました。
キャプチャーはすべて、pino16・17さんの動画よりお借りしました。

今回もそっとアップされているようですので、6分練習の映像はこちらから、羽生選手の演技の映像はこちらからご覧なれます。

いつも動画をアップして下さったり、たくさんの方が彼を応援していると心から感じています。皆様の思いはきっと届く。

もうあと数時間後には、男子フリーが始まります。

ドキドキ。現地で応援して下さる方々がきっと、日本でテレビの前で応援する私たちの気持ちを彼に届けてくれることでしょう。

いい演技をして、逆転優勝してくれること。
私は信じて応援します。
もちろん、全ての彼のファンの方が同じ気持ちであることと思っています。(^^)/

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

ananを見て、気持ちを高めるワールド直前


最初のお写真は、仙台放送のツイッターさんよりお借りしました。

結弦クンの地元仙台には、こちらのお写真のポスターが駅やバス停にたくさん貼られているご様子。羨ましい限りです。

22日発売のananは、amazonからの到着を待てずにコンビニにお迎えに行ってしまいましたが、正解でした!
手に汗をかくので黒い表紙に大量の指の跡がついてしまいました。保存用にもう一冊!。(^^)/

愛される女性誌「anan」で表紙のUA姿に既に「買い」ですね。

記事のタイトルに「更なる頂点を目指す男」の「男」の表記に違和感を覚えてしまいました。(^^;)

結弦クンは「天使」なので「中性」もしくは「妖精」だから「男」と書いてあるのをたまにどこかの雑誌で見かけると「しっくりこない・・・」

ただそれだけです。オチがなくってすみません。(苦笑)

今回のananでは、この白鳥のお写真が一番素敵。

やはり専門誌にはかなわないと思った私はやはり、面白みに欠けるのかもしれませぬ。

100頁近く結弦クンが占める「フィギュアスケートファン通信」に慣れてしまうと、ananで6頁も割いてもらっても、少なっ!と感じてしまいました。(>_<)

ポスターが結弦クンじゃなくて、アニメだったのが私個人は残念!!
一昨年のポスターと取り換えられると思ったのですが叶わず。

2~4枚目までのお写真はananからお借りしました。

(昨年ずっと私を見守ってくれた2015年発売のanan中綴じの結弦クンのポスター。壁際のソファにちょこんとのせて飾っています。)

私はまだ「ユーリ!!!on ICE」を観られていないので、アニメに対する愛情が芽生えてなくてごめんなさい。

それと・・・sportivaさんの表紙を見て、赤面しました。どこかで見たタイトルです。(^^;)
ありがちなので見かけてもおかしくない。それだけになおさら「やってしまった感」があります。

Sportiva羽生結弦 平昌への道~Road to Pyeong Chang ~(集英社ムック)
4月13日発売 1590円

本当にFC2のテンプレートに収まるようにつけたタイトルなので、もっとオリンピック前のことを考えてつけるべきでしたと、今悔やんでも遅いですね。(もう苦笑いしか出ません)

昨年はマリオン、一昨年はSONYビルにワールド関連の巨大ポスターが貼られたのに今年は銀座付近に出没ないですよね。(;;)

(こちらは2015年のSONYビルに現れた巨大ゆづ。撮りに行ったときはブログを書いていなかったので初お披露目です。スマホ含め携帯を初めて持った頃なので、今ならもう少し良いお写真が撮れるのではと思います。言い訳です)

もう、来週には世界選手権開幕!

良い練習が出来て、良い状態で臨めますようにと、心から応援しています。
衝撃の左リスフラン靭帯損傷の発表から、もうすぐ1年。

怪我明けの難しいシーズンを自ら「真・四回転時代」と名付けて、10代の選手の挑戦を受けて立つ側になりました。

ファンである自分が、ネイサン君に負けないで!昌磨君にまだ負けないで!
と、特定の選手を意識することなく

ひたすら彼が自分の演技をできるように応援しよう!と今は素直に思います。

2年連続で2位の世界選手権。

2017年の今年こそ。
世界選手権を獲ってくれますように。(ストレート過ぎでしょうか?)

(縁起を担いで、4連覇したファイナルの記事で使えなかった方のズサーッのお写真を貼っておきます。もちろんお借りしたものです。^^)

結弦クンが自分の納得する演技をして、優勝してくれることを心から信じて全力で応援します。

一番大事なこと。
私が書いているのは羽生結弦選手の応援ブログでした。

世界選手権前にどうしてもエールを送りたくて、アップします。(笑)

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

アス魂を観てanan発売を待つ、ワールド前


お久しぶりの更新です。
身体へのご心配をしてくださった方々、本当にありがとうございます。最初のお写真はアス魂でのシャープな眼差し。

3月11日は何もできないまま過ごしてしまいました。(yahooで3.11の検索、くらいですね・・・)

眠気を伴う疲れやすさがある以外は、ごくフツー(?)に結弦クンのファンとしてテレビ、雑誌をチェックし、各抽選エントリーして世界選手権を楽しみにしています。

4CCをCSでプレカンまで放送してくれた拡大版や、国別特集を観たり。
もちろんアスリートの魂2作目も!

恋ダンスで始まって、ちょっとワクワクしましたが展開は予想通りだったかなぁという感じ。

絶対王者としてシーズンを闘う今は、どうしても四回転バトルが話の中心になるのは自然な流れ。


(シャープな眼差しとのギャップが凄い可愛いしぐさ。女子力高いが褒め言葉になる22歳の成人男子は多分彼だけ・・・)

けれど、「四回転で追ってくる若手を気にしても仕方がない」のブライアンの言葉に大きく納得。

その一日後に放送されたフィギュアスケートTVの、4Tより3Aの質の方が良いと自分で思っていたんだ!とはっきりとご自分で語られた興味深いインタビュー。


「自分の演技=ノーミスなんで。僕の中では。ただノーミスじゃなくて完成された質のノーミスが自分の演技だと思っているので。言ってみればそれをやれば誰も敵わないと自負してますし。その自信が過信にならないようにさらに突き詰めて練習して行かないとっなって思いました。」(お顔も、ジャージからのぞく衣装すら麗しい・・・)

シーズン通して、結弦クンを特集する雑誌はフィギュア専門誌にとどまらなくなっているので、収拾がつきません。

自分の中では、女性ファッション誌の中で数頁組まれているものは原則買わない。
文芸春秋も断念。(場所にも限りがあるので、何か歯止めをかけないと(;_;))

ただし、女性誌でも例外が。
この特別感は何なのでしょうね。UAのロゴにテープが貼られていないお写真なのも嬉しいです。ボディラインが綺麗すぎる~(^^)
anan (アンアン) 2017/03/29[呼吸と体幹] 雑誌 – 2017/3/22発売580円

以前のモデルのような結弦クンではなく、アスリートとしてフィギュアスケート特集を組んでいるようなのが嬉しい。
アマゾン予約済み。待ちきれないでコンビニで買わないように要注意。


(この予告映像を拝見するまで、アス魂と聞いても新作と思わずにまた2012年の再放送だと思っていたのんき者です。(^^;)新作と知った時は嬉しかったなぁ)

結弦クンがcoverのananの3月22日発売もそうですが、FaOIの先行の最速が新潟公演のローカル北陸チケットだったこと、幕張の最速もローチケのエルアンコール会員枠だったことなども他の方のブログで知ることが出来ました。

そのおかげで、エントリーしたり予約出来たりしていることに感謝しています。

仙台市の、フィギュアスケートモニュメント設置イベントでの荒川さんとのトークショーも応募済ですが、外れてもyou tubeでライストが見られるようですね。(^^)

既出ですが、仙台市のイベントは下記からご覧になれます。
https://www.city.sendai.jp/sports-jigyo/event/figyuasuke-to-monyumento.html

このイベント直後に国別があるので、今年は体調良くて出てくれないかしら。と願ってもいます。

(この白鳥さん、もう一度観られたら幸せですね。体調が良いことと怪我が無い事を前提に出場祈願します。バレエの5番ポジション立ちにも見え、綺麗だと思います。)

もともと結弦クンが出なくても遠征ナシで試合が見られるのはありがたいからと買ったチケとですが、直前に日本にいると思うとつい期待したくなってしまうファン心理です。


(NHK杯でプーさんをポンッとしてFSに向かっていたとは。今季は特に演技の見返しもできずに寝てばかりいる気がします。(^^;))

イオンで消耗品だからと、ボールドやJOYの詰め替えなどもつい買ってしまったりします。
それまでは花王を愛用していたんですけど・・・恐るべし。非公開リハーサルご招待の魅力。

さすがに、本気で当選するとは思えず幕張は近いから行きたいので、懸賞頼みだけという訳にはいかないのがキビシイ現実。

(gettyさんにも時間を置いて行って見たら、4CCのお写真また増えてました。)

現在の自分は典型的な羽生ファン・あるあるな生活をしていると思います。

アス魂と、フィギュアスケートTVのキャプチャーはいつもお世話になっているpinoさんの動画からお借りしました。
今回は、そっとアップされているようですので、アス魂の動画はこちらから、フィギュアスケートTVの動画はこちらからご覧になれます。

予告動画のキャプチャーは、羽生結弦22歳 アス魂予告 11日午前0時 よりさせて頂きました。
その他のお写真はnewscomさんとgettyさんよりお借りしました。


ananの発売を待ちながらも、世界王座奪還を信じてこちらまでも緊張を感じる世界選手権前。
「打倒羽生」に向けて若手・ベテランが向かってくる状況でも、「限界はない。やればできる」と言い切る彼。
今度こそ、SP・FS2つ揃っての完成形が観たい。結果はおのずとついてくる。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。