タグ別アーカイブ: ホープアンドレガシー

「一番観たかったもの」をありがとう。

最初のお写真は2017世界選手権・男子フィギュアのメダリストたち。

結弦クン、3年ぶり王座奪還おめでとう。

2位宇野選手、3位ボーヤン・ジン選手、おめでとうございます。
平昌オリンピックの3枠獲得にもおめでとう!とお疲れ様を心より申し上げます。

SP5位発進の結弦クン。

最終グループの第一滑走。ノーミスをして高得点を出して後の選手たちにプレッシャーをかけられるか。ミスしたら安心して滑らせてあげることになってしまう難しい位置かもしれない・・・

6練後に考える間もなく演技スタートなのはきっとプラスに出る。

演技スタート。

4Loも単独4Sも綺麗に着氷。

美しいスピン、ステップ。

魅入りながらも、あのジャンプのことが心に掛る。

鬼門であり続けた後半の4S-3T。鮮やかに決めてくれてひたすら安堵。

「もう大丈夫だよ。」何も言えない私の代わりに隣で見ている彼の声が聞こえた。ジャンプは全て、綺麗に降りた。

ようやく楽しめる。Hope & Legacyの世界を。

優しい風。柔軟な水。


「自然」そのもの。彼自身も「溶け込めていた」と。

LIVEではジャンプの成功を祈るしかできなくて。

録画を観直して、このプログラムの持つ「日本的な美しさ」にも気づくことが出来ました。(ご指摘頂いてありがとうございました。)


一番観たかった、ノーミス・パーフェクトの「Hope & Legacy」の完成形。

揺るぎのない「No1」


キスクラで。自らのFS世界最高219.48を上回る、223.20をマーク。綺麗な一筋の涙が印象的。

ずっと、過去の自分と闘っていたんだろうなぁ。今季フリーだけとはいえ超えられて良かった。

ノーミスしたら誰も敵わないのはわかっていたけど、それがなかなかできなくって苦しんでいたと思う。

一番大事な試合、世界選手権でホプレガの完成形を魅せてくれて本当にありがとう。

結弦クンの神演技の後は、「やっぱり5位でも大丈夫だった~」とやや安心ムードで見ていました。昌磨君の点数にドキッとする瞬間もありましたが。(^^;)

羽生選手の完璧な演技後は、ほぼミスなくまとめたボーヤン君、昌磨君が自己ベスト更新と、メダル獲得。

SP2位。昌磨君。衣装。そっちの方が良いって。(駄)

個人的には、完璧な羽生選手に比べたら点数出過ぎと率直に思ったけれどそれはジャッジの判断ですから。(苦笑)
ほぼ完ぺきにきっちりまとめ強くなりましたね。これからの男子の闘いが、なお一層楽しみです。

パトリックの衣装には毎回突っ込みを入れたくなる(^^;)

今回は、部屋着。(ジャージとかサイドの模様が気になるパンツとかいつも楽しませてくれてありがとう)

フリーの後半でジャンプミスが出るのがお約束だし、高難度の4回転ジャンパーではないので絶対抜けると思っていました。でも、まだまだ彼のスケートは観たい。

ハビ。3連覇のプレッシャーと、4回転2種類だと「ノーミス神演技をしないと勝てない」演技前から苦しい状況。

けれど、その前に高難度4回転ジャンパーの結弦クンが「ノーミス神演技」をしてしまったせいもあるのか、最初から精彩を欠いていたように私には見えた。

来季、4回転を増やして闘ってくるのか注目したいです。


優勝インタビューで。(肌が綺麗そうだな~。特にこのお写真が。)
(同時通訳が入るってかっこいいと思いましたが、結弦クンの英語に被ってしまったのが残念でもありました~。)

一番観たかった「Hope & Legacy」の完成形を、逆転優勝するためには1つのミスも許されない極限状態で私たちに見せてくれた結弦クン。

貴方の強さに心から敬意を表し、「ありがとう」と言いたいです!

やはり結果はついてきましたね。

結弦クン自身とファンが心から望んだ、3年ぶりの世界選手権優勝、本当におめでとうございます。

表彰台の一番高いところが、誰よりも似合います。(感無量です)


全ての選手の背中を追っていると語り、年齢に関係なくすべての選手をリスペクトする彼。

私はそんな彼に、どうしようもなく惹きつけられて、1番の夢であるオリンピック連覇に向かって多くのファンの方と一緒に、同じ方向を見ているんだと思う。

フリーの記事を書くのにも時間がかかることを理解して、それでもアップを待ってくださってこのブログに来てくださる方々を私は、お友達と思っていて、お越しをお待ちしています。いつもありがとうございます。(色んな意味でブログタイトルは形骸化してます。(^^))

大好きな史上最強のEX「The Notte Stellata」は、ファイナルも4CCも体力が続かないで書きそびれています。

今回はもし大きなニュースが無ければ、突然アップできるチャンスがあると良いなと密かに思っています。あくまで願望です・・・

順位表です。結弦クンとネイサン君の一騎打ちムードがSPで消えちゃいましたね。

自分用ジャッジスコア

今回のお写真はデジタル朝日・getty・newscomさんよりお借りしました。
キャプチャーはpino16・17さんの動画よりお借りしました。
いつもありがとうございます。

国別出場も決まり、嬉しいです。

良い状態で帰国して、仙台でのイベントや次の試合に臨めますように。
国別出場者発表と、会見まであと少し。とてもとても楽しみです。

3年ぶりの王座返り咲き、本当におめでとうございました。

最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

2016・ファイナル4連覇おめでとう!

medal-ceremony-gpf-3medalists
最初のお写真は、2016年グランプリファイナルのメダリスト達。

フリーは悔しかったと思いますが、結弦クンに前人未到のGPF4連覇、心からおめでとうと言わせて頂きます。
ネイサン君・初出場での銀メダル、昌磨君・2年連続の表彰台と3位おめでとうございます。

fs-gpf-syoma昌磨君は、やれることをしっかりやって綺麗に纏めた感じ。
大舞台での自己ベスト更新はすごいです。FSのみですが初めて結弦クンを上回りましたね。

fs-gpf-neysanネイサン君
4回転を4本を降りた恐るべし、17歳。

演技の感想が「4回転、凄かったね☆」で終わってしまうところはある。

技術点が118越えと恐ろしい得点なのに200点に乗らなかったので、案外私の考えは的外れではないかもしれない。

がどれだけ難癖をつけようが、今回のFS1位はまぎれもなく彼。結弦クンに危機感を持たせ、彼の心に火は付けたことに違いはない。

fs-he-stars-his-performance
第3滑走。結弦クン。
4連覇や最高得点への緊張があったのだろうか。

fs-gpf-first-scean4Loも4Sも成功したのに、その後のジャンプが崩れてしまった。

fs-gpf-beermanSPとは対照的なしっとりとした曲も合っている。

fs-gpf-he-express-his-mind水のように柔軟な彼。

fs-gpf-he-stoped優しいそよ風の様な彼。

ex-gpf-he-falls-4s
4S転倒。今季まだ一度もコンビネーションにできず、NHK杯と同じミス。(悔しさMAXだろうな~)

fs-gpf-his-beatiful-performance
4Tは決められるのに。「サルコウに対する考えが甘いのかな。(ご本人談)」

fs-gpf-his-good-skatingやはり自然の中の妖精の様だ。

3A-3Tは鉄板なのに、3A-1Lo-2S(またダブル。それに疲れが見えてる感じ)

fs-gpf-ina-nikkanハイドロにも、イナバウァーの腕の出し方にも疲れが出ているように見えてしまった。

ルッツが抜けてシングルに~。(やっぱりまだ鬼門?)

gpf-after-his-performancefs%e3%80%80
演技終了。

fs-gpf-with-pooh-kiss-and-cry
ブライアンが次のハビについたため、プーさんとキスクラ。

fs-gpf-his-scores
ハビとパトリックを残して暫定一位。

ハビ、今回はどうしちゃったのだろう。

Pちゃんのファイナルの衣装がどう見ても部屋着だろうが、演技には関係ない。
ハビ・パトリック・リッポンのベテラン3人もジャンプミスが目立って、台頭する若い4回転ジャンパーに今回は軍配が上がった感じ。

fs-gpf-his-hands結果は、フリーでは3位だったけれど結弦クンがSPの貯金で逃げ切り優勝。

未だ高難度フリープログラムを完成しきれていない絶対王者がSPのリードで追いすがる新4回転時代の若手(結弦クンも充分若いんですが)を振り切った印象。

プログラムさえ完成すれば、彼がジャンプ・表現とも兼ね備えた別次元にいるのは皆が認めるところと思う。

fs-gpf-results順位表です。

medal-ceremony-gpf-paper-medal-2前人未到の4連覇おめでとう。

紙っぽいメダルと言うところが何とも(^^;)毎年グランプリ開催してるし、ファイナルなんですから間に合わせましょうよ(苦笑~)
もしかして、本物??

今シーズンは怪我で出遅れてとてもとても心配しましたが、きちんと間に合わせて獲るべきタイトルをきっちり獲る強さには尊敬の念しかありません。

過去のファイナル3連覇はいずれも自己ベスト更新で素直に喜べたけれど今回は、まさかのFS3位。

まずは、Hope&Legacyの完成形を見せてくれますように。

表彰式、テレ朝の放送よりyou tubeで上げてくださった方が面白いです。

victory-ceremony-gpf
国家を歌う彼が崇高な存在・聖なるものを見ているように神々しく私には映りました。

gpf-2016-medal-ceremoney-with-syoma昨年の表彰式の如く、昌磨クンに腕を組もうを差し出す彼。
乗ってくる昌磨クンも可愛い☆

medal-ceremony-gpf-yns
ぼこぼこする表彰台に3人で乗って、満面の笑み。
まだファイナルの表彰式に慣れない二人を優しくリードするお兄ちゃんと言う感じで微笑ましかった。

これでGPFの男子シングルの競技は終了。

昌磨クンも頑張っているけれど、全日本ではまだまだ負けてほしくない。(これは筆者の独り言です。)

zusaua%e3%80%80(アンダーアーマーでの、ズサー載せておきます☆)

「4連覇っていうのは1つも欠けてはいけない。そしてこの4連覇の一番最初には中国から頑張ってきた自分がいる。」
この言葉がとても印象的でした。

今回のお写真も、日刊スポーツさんのフォトギャラリー、getty・スポナビ・newscomさんからお借りしました。

1tvDanceさんより
羽生結弦 FS 2016 グランプリファイナル
Nico Ichiさんより
2016 Grand Prix Final GPF Men Victory Ceremony
動画をお借りしました。ありがとうございます。

自分用ジャッジスコア

余談ですが・・・
今日は、羽生選手メモクリップ付キシリトールガムの発売日です。

ワタシは既に家から徒歩五分のローソンにお迎えに行って、3種類コンプリートしてまいりました。

クリアなお写真でなくて申し訳ありませんが。
xitol-yuzu-crip一番上のテレビCMのお顔が、裏面3種共通です。

詳細はこちらです。

出来るだけ多くの方が手にすることが出来ますように。(なぜかすぐにオクに出てくる)

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。

優勝おめでとう!・2016・NHK杯男子FS

fs-nhk-top-3
最初のお写真はメダリスト3人。ネイサン・チェン、田中刑事選手、グランプリ初表彰台おめでとうございます。
そして結弦クン。NHK杯2連覇おめでとうございます。

NHK杯2日目。徐々に札幌の寒さに体も慣れてきたような。
結局、真駒内駅からシャトルバスに乗って会場に行く以外、ホテルが地下直結だったため外に出ることがほとんどなかったこともあるかもしれません。(^^)

nhk%e3%80%80trophy-entrance(真駒内アイスアリーナのエントランスです)

真駒内アイスアリーナへのシャトルバスも、ビッグハット同様手厚くて大変助かりました。
会場でも極端に寒い思いをせずに済みました。

滑走順の書かれた用紙を、試合の記念に持ち帰らせて頂くのも楽しみでしたのに、今回は配布ナシ。
数か所に貼られていたものを皆さん、写真に収められていました。経費削減?
time-schedule(こちらはSPのもの。もっときれいに撮れば良かったですが、順番待ちの方がいらして焦ってしまいました(^^;))

ダンスや女子も観戦しましたが、例によって結弦クンとネイサン君のみ、書かせて頂きます。

第二グル―プ、6分間練習。
結弦クンが6練で珍しく、3連続のジャンプを跳んだ。
そのスピードが凄かったっ!家でテレビでチェックしたけれど遥かに素早く感じた。

今日は4Lo決まるかなっとそのことでアタマはいっぱい。

田中刑事選手もいい演技をして、その後が結弦クンの滑走順。
30秒ルールになってからはブライアンとの握手がテレビに映らなくなってしまった気がする。

fs-nhk2016-op
軸確認・両手を合わせてスタート位置に着く。
両手を上げて演技スタート。

fs-nhk-4lo4Lo降りた~っ。国内とグランプリでの初成功、おめでと~っ!!

fs-nhk-he-is-smiling2本目サルコウも綺麗に着氷。

fs-nhk-beal-man柔軟性の賜物ビールマン。

fs-nhk%e3%80%802016%e3%80%80風や木・水などの自然にあるものを表現したい

fs-nhk-2016-hope-and-legacy肩を動かすこのプログラム独特の動き。

fs%e3%80%80nhk-%e3%80%802016-dramatic(この表情、かなり好きっ!!)

fs-nhk-4s-fall(サルコウ転倒。コンビネーションにならず残念)

fs-nhk2016-he-is-good-skating

その後の4Tは綺麗に降りたし、3A-3Tにしたのもさすが。3連続の最後がダブルになったのは家で録画を観るまで気づかなかった(^^;)

fs-nhk-2016-hydro(魅せ場のハイドロ)

fs%e3%80%80nhk-2016%e3%80%80ina(いつみても美しいイナバウアー。若干時間が短くなったような気も・・・)

fs-nhk-combination-spin(そういえば、今季は誰も最後のルッツを心配しなくなった。これも成長の証でしょうか)

fs-nhk-after-his-performance(演技終了。遠くのお客さんにまで、視線をありがとう。フリーは少し遠かったけど、眼があった気がした。気のせい?)

fs-nhk-a-lttle-bit-2
前日のSPに引き続き、も・ちょっと。

fs-nhk-hug-with-brian(おなじみのブライアンとハグ。プーさんの扱いにも慣れてる(^^))

fs-nhk-score-beyond-300
オータムクラシック・スケートカナダでは物足りなかったスコアが今回は300点越え。

fs-nhk-2016-neysan-chen最終滑走のネイサン・チェン選手。

4Lz、今大会では一度も決められず。
SP同様、4Fの後にコンビネーションを付ける機転と能力には脱帽。

5回予定の4回転を、4回にして構成を大きく変えたことも、家で録画を観て知った。
ジャンプのランディングはステップアウトや、「おっとっと」が目立つ。

フィン杯より遥かに良くなってはいると思った。粗さを修正したら手ごわい存在になると思う。

「ダッタン人の踊り」のコーラスの部分が頭から離れず、今でも脳内で音楽が鳴る。(笑)
衣装の生地やデザインが博物館に展示されている昔のものように感じたが、却ってそれが新鮮なのかもしれない。(大真面目です)

総合では2位のネイサン君に32.56点差で、ぶっちぎりの優勝。

fs-after-performance結弦クンの後半の4S転倒でセカンドがつけられなかったので、単独4Sのリピートになってしまうことは、ルールをしっかりと把握できていない私ですが会場にいても理解出来た。
4S-3Tが確りきまれば200点軽く超えましたね☆

fs-nhk-winner-interview表彰式前の優勝インタビュー。
「「も・ちょっと」は、「冷静に考えてみたら全然もうちょっとじゃなかったんで。ショートはもうちょっとだったんですけど」

ストーリーがなく、超高難度プログラムなのに、曲も穏やかで強いインパクトが無いので「物足りない」と言う意見があるのもわかる。

「自然」風や木、水などを表現したいとのことだけれど、シェイリーン・ボーンさんは雑誌のインタビューで、Hope&Legacyのオープニングは彼と氷との出会いを示している、とおっしゃっていて読み進めていくと彼のスケート人生を表現しているプログラムとだとも受け取れる。

fs-nhk-2016-his-pose-is-beautiful(スミマセン。良いお写真が没になってしまったのが結構あるので、貼らせてください(笑))

どれが正解なのかはわからないけれど、今季はこのプログラムでの完成形を目指して頂きましょう。
4本のうち3本降りられたのだし、伸びしろがまだまだあるのも良くわかります。

ジャッジスコアを観て、「4Sや4Tの加点が満点に近くならないと・・・」
等と考えるようになった自分を、やらし~な~とかなり思う(苦笑)

見ている時は本当に、惹きこまれて感動しているのです。
完成形まで本当にあと少し。ファイナルでまた、SPとFS。共にノーミスで揃えてくれることを期待します。

fs-2016-nhk-before-medal-ceremoney表彰式も試合ならではの楽しいセレモニー。

fs-medal-ceremoney-masingun-talk表彰式前の結弦クンと田中刑事選手。
マシンガントークをしても受け止めてくれる、懐が深い田中選手って感じが出てますね。

fs-nhk-mdeal-ceremoney-his-smile満面の笑みで表彰台へ。

fs-nhk-he-is-first-place優勝と、ファイナル進出おめでとう♪

ファイナルは3年連続で自己ベスト更新。昨年は世界記録も塗り替えた縁起のいい試合。

ピークがファイナルになって、お疲れ全日本になってしまってワールドをハビに獲られてしまったこの2年。
けれど、やはりファイナル前人未到の4連覇。達成してほしいです。

fs-nhk-at-medal-ceremoney四大陸と世界選手権も頑張ってね。

フリーは長丁場なうえに、表彰式まであって多少疲れが出始めましたが。
明日はいよいよ、白鳥さんに会える☆

不安だった体調も、明日一日だと思うと行けそうな気になってくるのが不思議。
結弦クンの優勝の瞬間に立ち合えて、本当に良かった!!

シャトルバスも本数が多く、表彰式を最後まで観たのに待ち時間も少なく済みました。

今回のお写真も、スポナビ・産経・getty・newscomさん、その他からお借りいたしました。

fs-2016-nhk-result順位表です。

1tvDanceさんより、演技の動画お借りしました。
羽生結弦 2016 NHK杯 国際フリーケーティング
Nathan Chen FS 2016 NHK Trophy

Imafigure Koujiさんより表彰式の動画をお借りしました。
羽生結弦・ネイサン・田中刑事 インタビュー&表彰式・ウィニングラン161126
自分用ジャッジスコア

fs-nhk-winnig-run(ウイニングランの彼。SPの微笑と同じくらいこわい顔になってる(^^;)

最高難度のプログラムを完成させつつある結弦クン。日本だけでなく世界中の期待も集めての今季初の300点越えした彼は、やっぱり凄かった!

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました。